ボカロ・DTM

VOCALOID_DTM_Daw

曲名:恋紅枝垂れ❀桜

鳥撮トリプル@とり3のお届けする
なんちゃってボカロP的なDTM作詞作曲チャレンジ
超久々に桜ソングやってみたw


去年はじめてヤマハのボカロネット
使ってみた時は、フィーリングいい感じだったんですが
今回はシンガー変えたり、コード進行、伴奏
ピッチ色々試行錯誤、変えてみても今ひとつです
ぐ〜む^^;

去年公開の桜ソングと比べるとアレなんですが
とりあえずトライ&エラーと自分に言い聞かせて
バージョン違いを2つか3つ公開してみます…



恋紅枝垂れ❀桜



1460616166825.jpg



濃い紅の桜サラサラ 春風に棚引き咲き誇る
桜花を謳歌 咲いて盛りの 枝垂れ桜よ
時は移ろい春の嵐に吹かれフワフワ桜吹雪よ
散るも儚し 恋紅枝垂れ また咲く日夢見て



曲はここで聞けます⇓
https://net.vocaloid.com/songs/94989

設定は
シンガー:Rana 標準声
メロディテイスト:悲しい
伴奏スタイル:オルガンバラード-L
曲のジャンル:桜ソング バラード

ではまた(^o^)/

続きを読む "曲名:恋紅枝垂れ❀桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が多い木が多い?!でもきみだけだからサクラw

気が多い木が多い?!でもきみだけだからサクラw
鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊桜便り&ボカロネットで作詞作曲
ボカロP的な創作しつつ、四行詩
終わりの予定でしたが
昨日ブログランキングが
国内ニュースが19位でトップ20入り
エッセイ・随筆85位と
携帯投稿しかできず、一年以上
記事更新アップデート告知PING
してないのに大人気御礼

作詞作曲なのか四行詩なのか?
ボカロ創作なのか?
どこに食いついてくれてるのか
不明ですが
とりあえずオマケでさくらソング
もう一曲

ガチャピンの声のガチャッポイド
てのがあったので
コミカルC調
RAPがないからR&Bでファンクを
速いテンポでRAPモドキ
楽しい感じでまいります!


曲名『気が多い木が多い?!でもきみだけだからサクラw』

気が多いと誤解される僕
八重乃にミドリ、吉野

胡蝶に静香、巴に霞
でも君だけだから桜

滝野に白菊、日吉に明星
でも君だけだから

咲耶姫、白雪、衣通姫
皆君の名だからサクラw

https://net.vocaloid.com/songs/72935


歌詞を入れるだけであなたのボカロ曲
が完成!
スマホからもOK!
この曲は以下の素材で作られました。
シンガー:ガチャッポイド 標準声
メロディテイスト:明るい
伴奏スタイル:ソウル-L

最後になっちゃいましたがトップ写真は
ねっとDEお花見
千葉と東京撮影の四月の八重咲き桜です

ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクラが咲く頃にまた

サクラが咲く頃にまた
鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊桜便り

トップ写真は東京都内で四月六日撮影の
桜品種:八重曙(やえあけぼの)
晩生咲きの曙の八重バージョンも割とレアですね

ついでに桜繋がりで
ボカロP的な創作の試み
ボカロネット
で作詞作曲の第三弾
つくってみたw

実はもう十曲位サクサクと
作ってストックしてるうちから
さくらソングの三曲めを公開です

曲名『サクラが咲く頃にまた』

春が来て今別れの時 それぞれの旅立ちの時

僕達は今、それ〜ぞれ〜の岐路に立ち

それぞれの想い胸に抱え
希望へと羽ばくよ

だけどきっと何時か又
ここへ集うよビリーブ

曲はここで聞けます↓
https://net.vocaloid.com/songs/72664


歌詞を入れるだけであなたのボカロ曲
が完成!
スマホからもOK!
この曲は以下の素材で作られました。

シンガー:VY2V3(男声) 標準声
メロディテイスト:スタンダード
伴奏スタイル:スタンダードロック-L


男性シンガーの声質がちょっと
合うのが無いのですが
無料で利用できるのはひととおり
試したいのでセカンドベストなチョイス

歌詞の制約
20文字×四行しばりは
三行詩、四行詩、五行詩を
前々からやってみたかったの
でちょうどよい習作になってます!


次回は桜の合間に、燕や雀の一番子巣立ち雛、椋鳥の雛辺り、野鳥の近況を
イラスト俳句かなにかでお届けしたいと思ってます

ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくら咲くならサヨナラされど散ってちっとも忘れられない

さくら咲くならサヨナラされど散ってちっとも忘れられない
鳥撮トリプル@とり3の
桜撮りで
ねっとDEお花見・桜通信
(東京撮影04/06桜品種:イトククリ)

お届けしつつ
ボカロネットで作詞作曲の第2弾

相変わらず
アナグラムや押韻、言葉遊びが

ボカロで作詞作曲ももトライしました

曲名は

『さくら咲くならサヨナラ

されど散っても

ちっとも忘れられない』




時はまた移ろい、君を想う季節 蕾芽吹く春、桜は花
開き 春一番に吹かれ、桜吹雪、儚く舞い散る 桜はま
た咲くけど、君はもういない

lyrics by NightmareDrops(夢魔乃雫)

↓ここで聞けます
https://net.vocaloid.com/songs/72085

ジャンル分けは
桜 バラード 別れ

リバーブやコンプレッサ、ピッチで
ロボット的な感じは全体的に
もやっと軽減できるのですが
直したいのは特殊音節で主に拗音、促音なんですが一音ごとにはいじれないんですよねぇ

YouTubeで百万視聴超えのボカロの人気
動画を参考に見ても、楽曲の良し悪しで
聴かれてるみたいで
『調声』は殆どされてなくて
大抵の場合は、今回作って発表した
二曲と大差ないレベルでした

波形編集ソフトを別途使わないと難しかしそうな感じ


最終的に製品版買うつもりですが
無料のお試し環境としてはすごーく楽しくて
気に入っています

ジングルやイージーリスニング系BGM
がチャチャッとできちゃいます(>_<)b


この下は曲の作成時の設定です↓
歌詞を入れるだけであなたのボカロ曲
が完成!
スマホからもOK!
この曲は以下の素材で作られました。

シンガー:VY1V3(女声) 標準声
メロディテイスト:悲しい
伴奏スタイル:ピアノバラード-L


まだ何曲か公開しつつ
桜スイーツなどグルメ系ねたも挟みつつ
イラストもからめつつ桜通信続けます

ではまた

続きを読む "さくら咲くならサヨナラされど散ってちっとも忘れられない"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクラまた咲きまた散る巷

サクラまた咲きまた散る巷
鳥撮トリプル@とり3です

はい。トップ写真は都内撮影の桜品種:緑桜です

ねっとおDE花見・桜特集の途中ですが
DTM作曲も最近随分と遠ざかっているので
ちょっとボカロP的な遊びチャレンジしつつ

欲張りに十兎追って十兎GET!

ボーカロイドの開発元YAMAHAさん
が少し前から機能限定
無料版ウェブサービス
ボカロネットというのを開始したので
利用してみました

自分のスマホはflashのバージョンが未対応で
音が聞こえず
作曲中は確認できず(T-T)
Androidでflash対応謳うドルフィンブラウザをインストールで改善せず
今は完成後にダウンロードして確認してます


そんなこんなで
20秒で一曲完成のキャッチ通り
サクサクっと三曲作ったうちのひとつ
公開します




『サクラまた咲きまた散る巷』




君を想う この季節 また巡り来る春

そしてまた春は 移ろい過ぎ行くけど

散り行くサクラ舞い散る 桜吹雪の中

敷き詰めた花弁の中佇み また君を想う…

lyrics by NightmareDrops(夢魔乃雫)

⇓曲はこちらで聞けます
https://net.vocaloid.com/songs/72079

※Android2.2だとflash対応せず
ダウンロードしないと聴けませんでした


歌詞を入れるだけであなたのボカロ曲
が完成!
スマホからもOK!
この曲は以下の素材で作られました。
『シンガー:Chika 標準声
メロディテイスト:悲しい
:ピアノバラード-L』

出来はまあ、こんなものかな?と
ロボット音声の訛りや滑舌
を人間ぽく、いわゆる『調声』迄は
できないのですが

色々制約、20文字×四行しばりや
声質、メロディ、伴奏も一部のみですけど
ちょー楽しいです(^o^)v


このところ
童謡の歌詞をインスパイアされる作曲を
していた創作友が活動休止中

RAPの歌詞が想起される詩を
発表していたポエトリー友も
活動終了して久しく

互いに刺激しあいケミストリーが生まれて
オマージュ贈る相手を無くしていましたが

いいもん!独りで
と開き直って作曲、動画Podcastと
PCが復活の暁にはガッツンガッツン
攻めんどー!!

とヤル気出してますよ

まずは前哨戦
携帯スマホでボカロP的なこと
やってみたw

ではまた

続きを読む "サクラまた咲きまた散る巷"

| | コメント (2) | トラックバック (0)