RAP

12月の蒲公英

鳥撮トリプル@管理人です。
昨日中に纏め切れず
一日遅れとなってしまいましたが
3.11区切りの日に応援ソングを贈りたいと思います。

タイトルは


『12月の蒲公英』




です

1489297565985.jpg


Ah… Ah…Ah…
寒さに凍えて ひもじさに泣き濡れて
暗闇に震えて 明けない夜に 膝を抱えて…wow

愚かな猿が 星を傷つけ 大地を穢し
弱き者踏み付け 恵みの海汚し…mh
欲に駆られて数多の罪積み重ねて…

積み木崩しのように 街も道も営みも台無し
一瞬でメルトダウン 煉獄と黒煙に塗れる
幾世紀も消せない 最悪の災悪の罪悪撒き散らす…mh

救いの無い 出口の無い閉塞感に
星が命が 声にならない叫びをあげてる…woo wow


そ・れ・で・も 時は廻り

差し伸べられた手が 世界中から
温かなぬくもりと 思いが ほら、届くよ!

さぁ。痛みを乗り越え…
まだ寒い師走の朝に アスファルトの壁破り
小さいながらに 命の息吹が 希望をもたらす…mh

花開く 12月の蒲公英(タンポポ)のように

季節外れに 春に先駆け 心の雪解け届けてくれる
光差す春の訪れ 穏やかな故郷の日々取り戻すため

少しずつ歩んで行こう!

きっと
あの日を忘れない(心に刻んで)

ずっと
過去に埋もれさせない(明日に伝える想い)

一人一人の力は 小さくとも
小さな花が 寒さに負けず アスファルトを破り
花開き春運ぶ 姿に習い 進んで行こう 少しずつ…

季節外れに春を届ける 12月の蒲公英(タンポポ)…mh
 Lyrics by Rhyme hirmit


続きを読む "12月の蒲公英"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オマージュ ポエム:グラデーションxイマジネーションxリズムネーション

鳥撮トリプル管理人です
投稿がまた空いてしまったので
ココログのブロガー友達で創作友のリラさんへ

日頃コメントや呟き、返歌など戴いている交流のお礼に
RAPでオマージュを贈ったコメントを転記で記事と替えさせて戴きます

創作名義は
駄洒落好きなお茶目な韻踏み猫catmusic
Rhyme Hermit(檸檬猫)名義で

久々のRAP押韻OH!インでないかぃ…と、お楽しみくださいねhappy01

行の中で韻を踏んでいる箇所と前後の行や文章全体で
グラデーションxグラデュエーションxコングラチュレーション
などと言葉遊びをしているところ等それぞれ
音の響きの心地良さ小気味よさRyhme&Flow
感じて貰えたら幸いですbleahgood

ちょっと加筆しましたが原文はこの下↓




グラデーションイマジネーションリズムネーション

Gradation Imagination Rhythm Nation



リラさんこんばんはhappy01paper

緩やかに人の心に響き染み込むconfidentheart01
素敵なcute春の詩
優しい春のグラデーション受け取りましたよ

ちょっと疲れきっていて大変遅くなりましたが
記事『春のグラデーション
久々のRAPをとり3色に染めてpresentオマージュ贈りますね


 

note色とりどり彩り緑
(いろとりどり いろどりみどり)
過ぎし秋想いつつ春紅葉が染めてく
(すぎしあき おもいつつ はるもみじがそめてく)
行くよ来るよ、またグラデーション
(いくよくるよ またグラデーション)

 

note色とりどり選り取り翠
(いろとりどり よりどりみどり)
芽吹き花萌え春を謳歌
(めぶきはなもえ はるをおうか)
巡る千夜一夜
(めぐる せんやいちや)
幾夜行くよ月日はまた巡り
(いくよいくよ つきひはまためぐり)
華やぐ春よ、またグラデーション
(はなやぐはるよ またグラデーション)

 

note梅桃に咲くよ桜 僕らの春麗ら
(うめももにさくよさくら ぼくらのはるうらら)
白・桃・紅に濃く淡く深く浅く
(しろ・もも・べにに こくあわく ふかくあさく)
そして桜色に染まる
(そしてさくらいろにそまる)
それぞれの花色それぞれのグラデーション
(それぞれのはないろ それぞれのグラデーション)

 

note桜が咲きそしてまた散る散る 満ちる巷には
(さくらがさき そしてまたチルチルミチル ちまたには) 

 

note出会いと別れの刻
(であいとわかれのとき)
切ない刹那の一瞬の邂逅
(せつないせつなのいっしゅんのかいこう)
それは特別なグラデュエーション
(それはとくべつなグラデュエーション)

 

noteララララ…ラ・ラララ♪Um…
卒業x入学おめでとう!
(そつぎょう にゅうがく おめでとう!)
贈る言葉コングラチュレーション
(おくることば コングラチュレーション)

 

note快調に飛ばす階調の詩グラデーション
(かいちょうにとばす かいちょうのうた グラデーション)
言の葉の綾目に書きつ端
(ことのはのあやめにかきつはた)

 

note春の春野の眺めに詠めるそんな皆の詩
(はるのはるのの ながめにながめる そんなみんなのうた)

 

note言の葉の菖蒲に杜若
(ことのはのあやめにかきつばた)
花開き紡ぐ春の日にまた
(はなひらきつむぐ はるのひにまた)

noteララララ…ラ・ラララ♪Um…


lyrics by Rhyme Hermit


言の葉の綾目に書きつ端x言の葉の菖蒲に杜若
とかブログ内で多用している常套句とかも追うと意外と意味が隠されています
イースターにちなんでそんなイースターエッグ探しも楽しいかも

リラさんとご卒業、ご入学の皆さんへ贈ります

ではまたhappy01paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

着く家路漫ろ歩く辻愛で躑躅

鳥撮トリプル@とり3

競い咲くツツジを思いつつ

古文の語呂もついでにお勉強
ボキャブラマスターしましすたぁ(^w^)

お題を2つ
漫ろ(すずろ)
歩く(ありく)
いっちゃいます


檸檬猫(Rhyme Hermit)
名義で猫踏んじゃった!
と韻を踏みまくります

着く家路漫ろ歩く辻愛で躑躅

着く家路漫ろ歩く辻愛で躑躅 檸檬猫

(つくいえじ すずろありくつじ めでつつじ)


『つ』、『く』、『じ』で
結構踏めたwにししbleahgood


雅号使い分けは区分け微妙なんですが
一応、便宜上次のルールで大まかに分けてます
時々例外もあるんですが…

音の響きを楽しむ事と、笑いの要素、押韻をメインにしている事が
韻ふみ猫『檸檬猫』の証です
今回は俳句の形を取ってるけど中身はRAP

そして鳥が出てこないから鳥撮三(とりとりみる)名義じゃなく
食べ物メイン、情動メインじゃないから夢魔乃雫(むまのしずく)名義じゃない

ではまた

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オマージュ・ポエム:世界の扉

本日は鳥撮トリプル@とり3のココログ広場でかなり古いお付合いで
多分一番オマージュを贈っているお方
ポエムや詩歌友のリラさんの最新作
My Poem:自分って扉
へのオマージュコメントを転記で記事とかえさせて頂きます

いつもどんな時もポジティブな姿勢にとってもパワーを貰っています!!
リラさんどうもありがとう…

原文はこの下から


リラさん今晩はhappy01paper
とり3も応援ソングmusicnotesに聞こえましたよ
リラさんはいつも明るく楽しい方ですねwinkgood

交流していると元気をもらえますw
苦しい時もbearing悲しい時weepも病める時hospital
気持ちの持ち様だけはポジでいれたらなぁと思いますよね
他の皆さん同じ様なコメが続いてるから とり3はあえて違う解釈をRAPで
世界各国の理想郷と扉をキーワードに ファンタジーワールドと神話の世界から
韻か駄洒落か!
今回は久々に意味の怪しい駄洒落を
超ノリノリでオマージュを行きますね…

thundertyphoonshipthundertyphoonshipthundertyphoonshipthundertyphoonshipthundertyphoonshipthundertyphoonshipthundertyphoonshipthundertyphoonshipthundertyphoonshipthundertyphoonshipthundertyphoonshipthundertyphoonship

note世界の扉 世界の狭間
異界の扉 開くメイクドラマ…

開け放ち解き放つ心GETフリーダム
飛立とうサァ!羽ばたこうYo!!

ニライカナイ
未来叶う 常世の果ての国

当ても無く過ぎ行くアディオス・アイティオピア!
されどなれどエルドラド

追い求めるよいつの世も 千夜一夜
探しているUooUoo
夢の尻尾(ドリームテイル)ティル・ナ・ノーグ

夢幻や 遥かなるカナンの街
困難を乗越えろ!

ネバギブアップ ネバーランド求め続けて

幾夜行くよ
在るか無いかアルカディア
後悔しない航海に出ようぜぇ
全開で最果ての地へOH!

夢じゃないぜ!シャンゼリーゼ
モチロン崑崙(こんんろん)も
そしてアトランダム!アトランティス求め

テンションあがるか彼方のアガルタへ
シャンバラーヤ頑張りぃーや!
諦めずになんのそのエデンの園

ハイホーハイホーで来訪!蓬莱島(ほうらいとう)は何処(いずこ)や

あると思うーよマルコポーロ
東方へ向かう途方も無いその旅の終着は
日の出る黄金の國(ひのいずるきがねのくに) そこは君のジパング!
ドアを開けて走り出そう!

無限∞の未来よ叶え

ミ・ラ・イ・カ・ナ・エ

ニライカナイ

久遠(くおん)の郷・永遠の理想郷開く扉
切り拓く未来のチカラは

きっと君の中に…

thundertyphoonshipthundertyphoonshipthundertyphoonshipthundertyphoonshipthundertyphoonshipthundertyphoonshipthundertyphoonshipthundertyphoonshipthundertyphoonshipthundertyphoonshipthundertyphoonship

ちょっと鳥撮トリップルでTRIPし過ぎでゴメンなさい

ではまた


ということでいつもは作風で意味も求めるんですけど偶にはノリで
音の響き音素のストリーム重視
気持ち良さ小気味良さでRhyme&Flowでしたw

またねwinkgood

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いっぷくxたっぷく(おへそでチャチャチャ)

鳥撮トリプル@とり3
ココログ発ネットDEお庭のインターポット
Xmasイルミコンテスト出展に向け準備中でして
昨日詩吟ポエムで交友いただいているお友達リラさんへ贈ったコメントのRAPを
転記にて記事に替えさせて頂きます

オリジナルはこの下↓


リラさん今晩はhappy01paper
新作読みましたよぉ~

ぎくっ!遊びが無いcoldsweats02

なんだか
flagピンをデッドに狙い
あるいはいつもbaseballimpactホームラン狙い
あくせく生き急ぐrundashとり3の事みたいで
ear耳が痛いですね
でもいつもアソビ心heart01は持ってますから

ということでRAPが降りてきたので
presentオマージュを贈ります

mailtoenterRe:ちょっとだけ

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

shineshine題名:いっぷくxたっぷく(おへそでチャチャチャ)shineshine

あくせくxあくせくhappy02sweat01
お仕事xオシゴトshadowpctelephone

アクセスxアクセス
通勤x通勤(満員電車)trainsubway

チクタクxチクタクclock
納期だ〆日だdangerwobblybombimpact

一杯xいっぱいx目一杯eye
アップxあっぷ
であっぷぷ~のプdelicioussmile

そぉ~んな時は

いっぷくxたっぷくbleahwinkcatface
いっぷくxたっぷくbleahwinkcatface
おへそでチャチャチャhappy01happy01good
japanesetea
茶をわかせ

痛い‥つらいdespair
でもsad暗いはダメよ!(Don't Cry)
明るい想いxあかるい
flairshine未来取り戻そう
いたいのxいたいの飛んでFLY!airplane
ブレイクタイムだ!一服しようjapanesetea

いっぷくxたっぷく
苦いお茶で苦い思いもjapaneseteaお茶に流そう

いっぷくxたっぷくbleahwinkcatface
いっぷくxたっぷくbleahwinkcatface

一席いかが?

japaneseteaお茶が入ったよぉ~

 

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote


お粗末さまでした

ではまたpaper

| | コメント (1) | トラックバック (0)

迷子だ迷子だ‥OH!マイゴー(>_<)☆探そう真っ白な未来地図

リラさんこんにちはhappy01paper
コメントありがとう!!
bellshineお礼にポエム返しですぅwinkgood

ココログのお友達リラさんのポエム
言葉の地図

いつものように交流を感謝して
オマージュをpresent贈りますsign03

note迷子だ迷子だ‥OH!マイゴーwobblysweat02

☆探そう真っ白な未来地図

note迷子の迷子のことのはが‥木霊‥言霊エコーするnotes
note
kissmark一声叫べば‥ヨーデルリィヒーー♪♫♬
note
あとからあとから‥こだまちゃん‥いくついくつも響いてくるよ♬♫

note言葉‥言の葉‥ナビゲーション
note掛けて縺れて‥文字くりいじくり文字クリクリック!!
note綴れ‥徒然なるままに‥旅は道連れ世は情

note会話を交わそう‥heart心を交わそう‥
note真っ白な地図にみんなで未来の新しい線を引いていこうshineshine

note世界は続くよどこまでも!!

ではまたpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Marine♪いつかイルカになりたい

鳥撮トリプルの夜間恒例ハイテンションのとりとりトリップるタイムw

直近のかごっま弁のポエムたのかんさあ(田の神様)も大変好評頂いておりますが
本日はRAPでらっぷっぷ♪オマージュお届けします

はぃ作品公開の順序が前後しますが
実は既出、この間のマドンナのティアドロップス♪よりも先に殆ど書き上げていたのが
こちらのアンサーソング的解釈のRAPなのです
何度も言ってますがとり3只今強化月間中でお友達の皆さんに贈り物を配って日頃の厚情の感謝をカタチにしています

しかしながら‥お互いの理解を深め‥響きあうものが無いと‥とり3も流石に絡みにくい
今日の贈り物の受取人のうららほのかさんが最近一番沢山オマージュを受けているのは
コンテンツの親和性もあるけど‥タイムリーに返歌やコメなどを打ち返しているから
いい波紋が循環しているからなのです‥ケミストリが互いに作用してお互い変化が生じ
進化を促す‥今までいなかったとり3が今ここにいる‥そんな交流に心から感謝したい!!

Re:dolphin.。o○


Marine♪(マリーン) いつかイルカになりたい


マ・リ・ン♪常夏‥Coconut♥
海に抱かれ‥いつか‥イルカ‥なるか‥なれるかぁ♫
波打ち際‥君はドルフィンの化身♪(Hey Hey)

エコなココロ‥イマジネーション
心繋がる‥コミュニケーション
言葉にならないエコーロケーション♪
見えない‥音波‥きっとキャッチTHEエモーションheart

君と僕‥二人だけのエコーロケーション♪
言葉はいらない‥寄り添うハート&ハート

あの夏のサマーバケーション~!!

アトラス‥照らす晄‥シトラス薫る‥しと濡らす髪(OH!カミよ)
女神さま(Summer♪Summer♪)

そんな母なるwavefuji海と大地‥地平線に溶けていくよ幾夜時を重ねがさね

目に青葉clover もっとそう heartMany愛をば!
モスグリーン‥緑萌えゆ‥色とりどり‥よりどり翠

緑の星を包む‥AquaBluesweat02
乾き癒す‥水‥それは命の水sweat02sweat02sweat02

ハートは弾け☆ハイテンションup
魔法の調べ♪弾けるマジカルxリリカル言の葉は紡ぐよ♪
脳に刺激x過激‥素敵x無敵
蕩けるエンドルフィン‥Aqua&Dolphin(アクア・エン・ドルフィン)

スイスイと気ままに泳ごう~よ♪(Yeah!)

水際立ち泳ぎテイルウォーク
波の飛沫‥命の息吹‥ハートはドキドキ♥
決めろよ‥
moon3月夜にハイジャンプ!

ミラクル✯ムーンソルトnight乗るか反るか‥イルカ‥いこか戻ろか

君はマーメイドvirgoshine‥ドルフィンの化身
いつか‥イルカ‥なるか‥なれるかぁ♫

マ・リ・ン♪

lyrics by rhyme hermit(檸檬猫)

えーと文中のエコーロケーション(反響定位)の意味ですが
イルカやクジラ、コウモリなどが超音波で位置関係や周りの様子を知る事です


日付変わる前の投稿が間に合わなかったけど
下書きを捩くりx文字クリ
ノリノリにRAPで綴ってみました

皆の感想はどんなかなぁ?

ではまたネ

15/12/21 0:13 タイトル修正『マ・リ・ンいつかイルカになりたい』→『 Marine♪いつかイルカになりたい』 創作名義追記『lyrics by rhyme hermit(檸檬猫)』

| | コメント (8) | トラックバック (0)

マドンナのティアドロップス♪

鳥撮トリプル管理人です
最近お友達の皆さんに日頃の厚情に感謝で
トラバやコメントや動画などを配り物をしてまわっているのですが
スライドショーの動画をjazzさんに贈ってヨライダさんにGIFアニメを
とか思って他の事をちょっとずつ製作を進めてる途中なんですが
ポチ旅でこの方の最新記事見るたびに
すぐに色々インスパイアされて降りてきてしまいます

このお方‥とり3のイジり方が上手なのか相性がいいのか

多少難解な語呂でも許してくれそうな知的で懐が深そうなところが贈りやすいのかな?
ヨライダさんの記事にいつでもトラバできそうなのと同じぐらいに絡みやすい方ですね
本当にお友達になれてよかったwinkgood

そんな‥うららほのかさんの記事✿聖母の涙✿
ちょっと記事UPの順番前後しちゃいますが‥2連続で記事投稿空くは防ぎたいので
出来てるものから敢えて先だしご容赦で
とり3解釈のアンサーソング的なRAPpresent贈っておきます

マドンナのティアドロップス♪

virgoマドンナのsweat02ティアドロップス♪
きらり☆✧✧
diamondshine

それは‥雫潮垂る‥涙一片

(それは‥しずくしおたる‥なみだひとひら)

はらはらと‥伝うシズク‥さながら♪
漫ろなる世に咲く‥可憐な花々
cutecute
(すずろなる よにさく‥かれんなはなばな)

鈴成りに集く‥その花々

(すずなりにすだく‥そのはなばな)

花開く‥鈴蘭の花々

楚々として‥いとど聖なる
shineshine
純白の‥その神々しさに
暫し暫し‥ただ傅く♪

(しばししばし‥ただかしずく)

so‥はらはらと‥伝うシズク♪
そぅそれは‥誰が為にOH!マリア様
virgo
(たがためにOH!マリアさま)

毒を持て身を澄む
頑ななその潔癖さは
孤高なるその決意は

やがて流す清い雫
sweat02
ジュエルの様な眩い晄crownringsunsun
(ジュエルのようなまばゆいひかり)

紺碧のダイヤの泪
weepshinesweat02
(こんぺきのダイヤのなみだ)

完璧な魂魄の欠片さながら

(かんぺきなこんぱくのかけらさながら)

さめざめとした‥聖母の涙‥ほろり
深く深く‥胸に‥ズキリと

マドンナのティアドロップス♪
きらり☆✧✧

MADONNA's TEARDROPS by NightmareDrops(夢魔乃雫)

ではまたpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Amour. Amour.

鳥撮トリプル管理人です
はぃ‥という事でせっかく友達になった直後なのに
オープニングの交流が、多忙の為に十分にできていない
そんな心苦しい状況を打破するべく

体調をちょっと崩しているあの方へ元気がでるように!

友達申請を快諾してくれたうららほのかさんへ向け
普段はお友達のコメ欄に置いてくるオマージュコメントを
若干ボリュームアップして‥オマージュトラバを連日贈りたいと思っています
作風はやはりポエムや作詞になっても押韻と掛詞ですねwあはは

本日分のアンサーソング的なオマージュはコチラ

Re:恋しくて.。o○

Amour. Amour.
heart01

空の蒼
mist‥海の碧wave‥深い深い翠色みたいな‥あお‥
ブルー・ブルー・ブルース♪‥切ない思い
confident

bell恋しくてheart04notes
翡翠色(ひすいいろ)に潤む瞳
note
きらり★diamonddiamondshine

bell恋時雨heart01sprinklesweat02
コバルト色に滲む涙雨
rain
ぽつり*sweat02

頬を‥つたうよぉ・・weepnotes

切ないね‥
インディゴdenimのブルー
蒼は藍よりも深く~

だけど蒼よりも
heart愛は深く‥より深く~こころ染めていくnote

今‥clock時と場所が‥gemini二人を分かつとも‥
永久に‥永久に
心‥recycle繋がっている事を
信じている‥きっと
punchpunchimpact

confidentshineshineShine‥そう‥きっと‥いつかまた

空と海の溶け合う‥青く澄みわたる‥あの場所で~notes

本当は完成された繊細な詩の世界に
異なる解釈で干渉するのでは無く
違ったジャンルで脇を固めてイラストで挿絵などを贈りたいのですが
現実的には時間制約からなかなか無理な現状です

逆パターンでイラストを描いている方へ詩や歌を贈ったり
いつかそういう創作のブログ交流メインにしたいと密かに願っていますが

なかなかにハードルが高く‥また相手に恵まれないと
実現できないですね!

そんな中
今日オマージュしたこの方は
作品リリース頻度がとっても高く‥うちとの親和性も高いかな?
と勝手に思っているのですが‥お相手はどう思ってくれているのか・・・

既存のお友達の方へも随時
バナーにイラスト・動画・アニメーション・言及トラックバックと
色々なアプローチで日頃のご厚情に応えたいと思っています

少々コメントをつける頻度が下がるかもしれませんが
より深い交流へのステップアップだという認識で
大きな心で受け止めてください

小さく打てば小さく‥大きく打てば大きく響くはずなので
交流の深さと共感の深さがそのまま反映されます‥多分

ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

静謐なる白い世界

RAP調で綴る檸檬猫のポエムを‥ 音楽と旅をこよなく愛するあの方へ

親愛なるsnufkin♪ さんへ‥日頃の感謝を込めて雪の日に捧げます!

 

静謐なる白い世界



snow静謐なるかな‥
それは‥穢れ無きバージンスノー‥
粉雪舞い‥静かに‥そっと‥しと降り‥降り積もる

しんしんと‥しずしずと‥静かに‥そう‥降りしきるrainsnow

nightmoon3スターダスト‥星降る夜に‥shineキラリ晄る星の瞬き‥
diamondsnowsweat02ダイヤモンドダスト‥そして心に‥キラリshineringdiamond雪の結晶の‥宝石の煌きを!

confidentear静謐なるかな‥真っ白なる‥音無き詩の中
確かに‥絶え間なく‥けど少しずつ‥静かに‥白く白く‥塗り替えていく‥

notes音無き音の響く中‥こころheart‥平らかにconfident

身も心も‥真っ白に‥Meのheartheart02More!‥ましろに澄み渡る‥
snow雪‥また‥ゆき‥snow雪‥ゆき過ぎるnote

けれどclock時は旅人airplane‥また巡り‥diamondsagittarius光陰は矢の如しthunder‥時はまた悪戯に過ぎ往き過ぎ‥

いつかはまた‥儚く‥そっと‥消え行く‥そんな淡い‥白い‥雪の世界
されど‥heart01心に一点のcloud曇りも無く‥残された白い想い出‥
万感の思いで‥またの邂逅を思いてconfident

しろい‥白い‥思い重ねて‥しろい‥白い‥その想いを‥
ひろい‥拾い‥拾い集めて

しろい‥白い世界へ‥

白い白い‥広い世界よ‥巡り来たれ!そう‥
また再び‥行き過ぎる‥そぅ‥また旅

静謐なるかな‥また再びenter

| | コメント (2) | トラックバック (0)