オマージュ

当ブログではモチーフや季題を揃え、且つ相手の作品や人物に尊敬敬愛を込めて贈った創作を指す

偶さかにふわり芳し春の香に…

鳥撮トリプル管理人です。愛読者の皆様、交流頂いているお友達の皆様大分投稿が空いてすみませんm(_ _)m

震災記事の投稿で躓いて3.11から桜情報も
滞ってしまっておりました。

何を書いても、どうにも纏まらない散漫な状態でしたが
創作友のみいさんの記事へのコメントの短歌を転記で
オマージュ記事とさせて頂きます。

一応、古語の語呂のお勉強で
ボキャブラマスターしますたぁ~で
過去記事から既出
『偶さか:たまさか』『揺蕩う:たゆたう』の2つ
使ってみて復習しています。


少し加筆しましたが原文はこの下から↓

『春の夜はゆめフクロウに会いにゆく
ゆめの浮橋ゆらゆらゆらり』

みいさん今晩は(^o^)/
素敵な歌とイラストを有り難うございます。

トラ王子が魔法でゆめふくろうの森へ誘うのは
癒やしのためなんですね…なるほど
とり3も色々悩み事があったのですが
癒やされた様です
お礼に一首オマージュを贈ります


偶さかにふわり芳し春の香に


ゆらり揺蕩う夢の浮橋 夢魔乃雫





(たまさかに ふわりかぐわし はるのかに


ゆらりたゆたう ゆめのうきはし)




花や鳥、動植物を愛で癒やされていないからなのか
創作モチベーションが下がってます。

通勤苦や残業なども地味に効いていて
ちょっと疲れ気味ですが頑張ります!

桜記事やDTMで桜ソング作詞作曲
調子が出てきたら震災復興応援ソングかポエムなど
記事にしたいと思っています。

ちょっと更新頻度下がってご心配かけましたが
気長に見守ってくださいませ

ではまた

| | コメント (8) | トラックバック (0)

茜指す朝に山茶花見つけたり

鳥撮トリプルがお届けする旬の花便り
昨日の記事の咲き残り紫陽花 
孟冬の旬に紫陽花咲き残り
に対を為す早生山茶花(サザンカ)

秋薔薇の前に単ピンでおはなのオハナシつづけます。
見頃の秋咲きの桜、十月桜(じゅうがつざくら)の直近の記事はコチラ
デジブックBLOGパーツで公開!船橋の十月桜スライドショー

旬を過ぎつつある秋桜(コスモス)や、咲き残りの向日葵(ひまわり)白粉花(おしろいばな) の、その前に!
旬のはしりか、
山茶花が咲いているのをみつけました。

山茶花(サザンカ)

サザンカと椿といえば、中国名の漢字が間違って伝わったり、近縁種同士の雑種があったり…

とても似てるんですよね。
開花時期や花形から、多分山茶花で合ってると思います。

そんな旬の花を愛でつつ
ボキャブラマスターしますたぁ〜
古文に古語の語呂を勉強しつつ
また習作をつくってみます

今日のお題
復習で既出の『朝(あした)』
そして『山茶花(さざんくわ)』

と言うことで俳句の担当『鳥撮三(とりとりみる)』さんに渡します!

茜差す朝に山茶花見つけたり


茜指す(あかねさす)朝(あした)に

山茶花(さざんくわ)見つけたり 鳥撮三


今日の意味は、漢字を当てておいたからいりませんよね?
現代語に同じですね。え?一応書いておく?

あした:朝
さざんくわ:山茶花

まんまですね。

と思ったら、あららら!

スンマセン!!ワザとじゃないんですけど
今気づいたら、ものすごーく、メジャーな古語が入ってしまってました(^-^;

そう「あかねさす」

茜草指 武良前野逝 標野行 野守者不見哉 君之袖布流 額田王
あかねさす 紫野行き標野行き 野守りは見ずや 君が袖振る 額田王

彩色兼備の万葉の歌人
中大兄皇子(のちの天智天皇)の嫁さんですね…

別に本歌取りしたつもり、モチーフにしたつもり、オマージュでもないのですが
あまりにも有名な歌なんで、アタマのどこかに刷り込みでインプリンティングされてしまってましたかねぇ。

今回は最初に『朝靄の朝(あした)』にしようとして、がふたつ並ぶかぁ?
韻を踏むのと違って字面が並ぶのはスマートじゃないかな?
と推敲して、んでは、ちょうどよさげな語呂は、朝焼けよりも茜差すでしょ!と
茜差すにしたのですが、すみません、古語だと差す指すなんですかね?


只今PCから加筆時にタイトルと俳句の本文も「茜差す」から「茜指す」に修正しました。
たいてい「あかねさす」または「茜さす」になっているんで知りませんでした…

ふーむ。
現代語だと、光が差すか、または光が射すだと思うのですが言葉の意味や漢字の当てが変わったりするのはいつもの事で、時とともに遷ろうものでしたネ…

そんなわけで、ボキャブラマスターしますたぁ~!
一語言っちゃえ、一期一会、Let's Go!行っちゃえ
もう一語語呂を足しまして
茜指す(あかねさす):
 あかね色に輝く

額田王の謎歌

額田王の謎歌

茜は夕日のニュアンスがしっくりくると感じる方が多いようですが、この歌も多分朝帰りの逢瀬の別れ際の際どい内容の気がするので
朝ですよね。
さらに私の中では、は夕日はどちかと言うと緋に近いように感じますが、人それぞれですかね。朝(あした曙(あけぼの)暁(あかつき)茜(あかね)なんと無く音の響き的にも私は朝を連想してしまいます。明けの明星なんかも似たニュアンス。
それぞれ明け具合の時制が少しずつ違って、そのシチュエーションの雰囲気にぴったりな語呂が選びやすいように思います。

対してに夕日を連想する人は、蜻蛉(とんぼ)秋茜(あきあかね)が夕日の残照に照らされているのを想起しているんじゃないでしょうか?
今時分の時節の昆虫ですが、水田が無いと見かけませんねぇ。

脱線の横ネタで、ちょびっと鳥ブログらしく鳥のネタをサンドイッチにっさんしぃ~catface
千葉県内屈指の鳥撮りのメッカ、手賀沼印旛沼辺りにいけば、秋を彩るアキアカネもたくさん夕日に雄飛してますかねbleah
おっと!秋を彩るのは照る山紅葉でした、と
鳥撮節の駄洒落がでたところで、そろそろ〆ましょか!

はい。
茜色の朝焼けの巷、朝靄立つ秋の街を歩けば、垣根彩る山茶花をひとつみつけたり…

『小ぃさ~い秋みぃ~つけたぁ。』

童謡じゃないけど言いたなりまっせ、ほんまに!

私的には、秋茜ってことで茜は秋を示す季語にしたいなぁ。なんて思っています。
ダメでしょうか?紅葉とかイメージ重なるんですけど…


そんな、秋の彩りを句にしてみました。
う~ん、もう秋ですねぇ(*^_^*)

それではまた

続きを読む "茜指す朝に山茶花見つけたり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テオブラマたゆたう乙女の恋後押し

鳥撮トリプル管理人が、女性愛読者感謝の気持ちを込めて
ちょこっと
逆チョコをお贈りします!

はい。ココログにお引越し前の、エキブロ時代に鳥撮トリプルのロケットスタートの大躍進に絶大な影響を与えていたのは、素晴らしいコンテンツで世の衆人を魅了していた厳選されたブログパルの皆さんの後押しのおかげ。
その中でもくらげねこの雑記帳のくらげねこさんと、テクニカルライターKの日記のKさん、そして女の子のひとり暮らしの鈴音さんKeiさん、両氏。
私がブログを続けられている大きな理由の一つは読者あってのブログ、そしてブログパルあってのブログということ。いまだったらモチロン、DKさんですねぇ!

当時創めたたてのピヨピヨビギーナーだった私のブログ『鳥撮トリプル』
超有名でブログ大賞を獲ったり、あるいは大手新聞にコラムを持つ人気ライター
であったり。はたまた、YahooBBマガジンの人気サイトにランキングされるような著名なサイトであったり。そんな人気ブログの皆さんが応援して下さった事を今でも有難く思っております。

ブログ引越し後に、ブログパルを積極的につくることや、トラックバックを控えていたのは
今回は、そんなビックネームの皆さんの力を借りずに自分独りの力でどのぐらい
できるのか、試してみたかったから。


結果はご存知の通り、ブログ開設2ヶ月を待たずにGoogle Page Ranking 4
賜ったのでした!

いつも返礼のコメントやトラバは、しているのですが、返しきれない分の受けたご恩は
愛読者の皆さんへコンテンツとしてお届けして参りたいと思っております。
これからも鳥撮トリプルと管理人を応援してくださいね!


んでは、そんな追憶にかられながら、Keiさんのかつての作品「テオブラマの贈り物
へのオマージュとして
本日は夢魔乃雫名義でチョッコレイトなタイトルDE俳句をおひとつ、お届けします。

テオブラマ

たゆたう乙女の恋後押し 夢魔乃雫

はい、そうですね。
欲張りな私なので、キットカットできっと勝つぞやとんかつできっと勝つ
受験生応援ネタが無い日も実際に習作を作ってみながら、古文と古語のお勉強!
ボキャブラマスターしますたぁー!で十兎追って十兎GET!!
違った形で、受験生の皆さんを応援するとともに私自身も学んでいるんですよ。
年をくっているからエラくなったりはしません!年齢なんてさしたる意味はありません。
時を重ねる中で、どういう経験を積んで、どれだけ深みのある人物になったのかが大事。
ありがちなんですが、カンチガイしてはいけませんよね。
いくら年齢を重ねても、中身スカスカの薄っぺらいニンゲンではいけません…

ちゅーわけで、本日も一粒で二度も三度も美味しい記事になるように
甘いだけじゃないビターな魔法の素を記事に練りこんでありますよ!

そんな、今日のボキャブラマスターの語呂、お題はたゆたうです。

たゆたう:ゆらゆらと揺れて

ん?テオブラマとはなんぞや?はい。ちょこっとカカオマスなチョコのおはなしを!
しましょうね!!

テオブラマ(THEOBROMA)
ギリシャ語で「神様の食べもの」を意味し、 それが現在はカカオの木の学名

はいはい。乙女の皆様、本日は思い人に告白できましでしょうか?
チョコと一緒に届くといいですね。貴方の想い…

って、ことで
逆チョコ代わりに鳥撮トリプル管理人に、女の子のみなさんへの贈り物でした。

恋愛擬似成分PAE
チョコを食べるとほんわか、ほこっと!チョビっとだけ、ちょこっとダケ幸せなき・ぶ・ん!
いいえ、気のせいでは無く事実なのです!

恋をするときに似た高揚感が含まれているのです。さすが神様の食べ物ですねぇ。

そんなチョコのネタ。
また、受験生応援のため、東京の地域限定キットカット入手に向けて
ワタクシは出動してまいりたいと思います。
キットカットエキゾチック東京と、東京しょうゆ味
見事ゲッチューできるのでしょうか?
そして、キットカットにからめて、十兎追って十兎GET!!
本命の花撮りトリプルは、何処へ何を撮りに出向くのでしょうか?

ま、ときたま軽くネタばれで、予告なぞしてますんで、その辺をヒントに当ててみてくださいね!
この記事には
鈴音さん、Keiさん共作のボイスドラマ作品『テオブラマの贈り物』
かつて、トラックバックした際の、GIF画像のオリジナルとなったFlashバージョンの
白鳥さんをネストしたいと思っています。
Flash可能な、ココログの引越しした大きな理由の一つは、この辺のリッチコンテンツへの
対応なのです。あのGIFが実はFlashだとこうなっていたんだ!、と、楽しみに待っててネ!


トラックバックの掛け合いや、記事の絡み、あんなに充実した、あんなに互いにトラックバックを重ねる事ができたのは、とても幸運で、とても幸せでした。

気持ちがあっても、あんな風には、なかなかできないですねぇ。
ブログの本質を知った、そしてそれを実現することが本当に難しい事を知ったあの頃。
短歌や俳句を始めるきっかけ、そして常に刺激を与えてくれていたブログパルのみなさん。第一期の黄金時代を支えていてくださった皆さんのあとは、ふぉっしるさん等が私のブログを支えてくれたのですが…

そして今。ありがとう、鈴音さんKeiさん、そして愛読者の皆さん…
現在故あって休止中の「女の子のひとり暮らし」の復活を心待ちにしている私です。

ふぅ!いやぁ、あびなぃ!また投稿が59分ギリですねぇ。
なんとか予告は守れました!
ん?予告?
えーものはたぁーしかにいぃーただいたゼぇ。ってか。あはは。

んではまた

鳥撮トリプル管理人より愛を込めてbleah

続きを読む "テオブラマたゆたう乙女の恋後押し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥撮トリプル:フィーチャリングWith DK! Returns(僕sing撲swing!)

鳥撮トリプル管理人、ココログに引越ししても、絶え間なくマメまめまーめにトラバにコメント書きコしてくれるありがたぁ~いあのお方!!

とってもお世話になってる、私の大切なブログパルのDKさんに
初トラバしたのは、実は今年だったんですねぇ。
日頃の感謝も込めて、もっぺん、渾身のRAPの快作!
仕切り直しで装いも新たにこのトラバをお礼に贈ります!!

うちとこの檸檬猫にゃんライムハーミットの、RAPも冴えるイイ感じのトラックバックが送れて、SEO的にも記事の人気的にも自身でもとってもお気に入りだったのですが、ブログ移転で記事が一旦消失してましたんで、そろそろ復活!!
改めてココログ版鳥撮トリプルとしてトラバします!!
復活ついで、ちょびっとダケ加筆とかしちゃいました。みなさんもまたみてね!

んではちょびっと加筆してますが、オリジナルはココから!
2008
0118

トリプルへ来訪してくれたDKさんコメント感謝!!

トリプル フィーチャリング

With DK! Returns(僕sing撲swing!)

って、ことで
お礼にDKさんの「万引き犯をボクサー店長撲殺死」事件言及記事に対しての返礼トラバです。

TB
元ブログ==> DKのジャンク屋2
記事:万引犯暴行死 ボクシング経験者の店長に懲役5年の判決

既にコメントで返礼させてもらいましたが、韻かダジャレかRAPのライム&フローがいいカンジだったので、あらためてトラバしておきます。

久々に登場、ぴっちピッチぴち!ラップRAP!!

ライムハーミット

名義の2008年初っ端の新作はコチラ

ボクシングのライセンス持って暴力す!
なんてナンセンスでござんス!
とかサムシングMsing!綴るよ Sing?って言ってまうでぇ♪

Yo.ヨー!アンタよぉ!!そぉーいうのってDo You Know
そんなことやっちゃいけナッシング!!

軽犯罪に傷害で返しちゃしょうがない。
しょーもない!
生涯罪滅ぼししようGuy!!

By らいむハーミット(檸檬猫)

アタマに来るのは、わかりますけど、ワザと見逃しておいてわ~ざわざ自分のテンションあげつつゲージが溜まるまで待って半殺し!
ってゆーか、本殺しではダメですよね!
申し訳ないけど、止めようとしておらず、エスカレートさせておいてギャンといわせるのが目的に変わってしまっていますよね。
それって劇場型でご大層に自分が悲劇のヒロイン的な演出してるだけ、ぶっ飛ばす理由が欲しいだけですよね。(悪名高いおとり捜査を、なお、性悪に自作自演してるように感じてしまいます)
悪者を生産して、やっつける事に快感とストレス発散の場を求めてるダケじゃね?

『またお前か!』ということは、2回目以降『出禁』にするとか、通報するとかで良くありませんか?

被害に合っているという事実には、同情しますけど。
フツーに考えれば、どろぼーもイカンですが、殺人はもっと重罪。てか、殺人の前に傷害の時点であきまへんネ。犯罪をしてるのに、憤るのは分かるけど、自分も犯罪してるよね?
しかも、傷害で済まずに傷害致死になってるし!彼に窃盗の前歴あるように、貴方は傷害の余罪、前歴あるんじゃないの?
ぶっ飛ばすリストに載ってる★★★の万引き犯に制裁は初めてですかね?
やっちゃってますよね、傷害?違いますか?

アップライトにクラウチとか、時々書いちゃう通り、私ボクシングはかなり好きなスポーツなんですよね。ストロー級とかの軽量級のKOシーンの無い、地味ぃ~な試合で、名前も知らない選手の深夜枠の放送とかでも、ふと見るとずーっと見ちゃうんですよね。coldsweats01
それはさておき、こういう方がいるとイメージ悪くなるんで困るんですけど。
ただでさえ、チャンプになっても現役引退後の十分な報酬が得られない、厳しい現実なので業界の逆風になるような事は、ファンとしてはヤメて欲しいものです!!

て、ことで
短歌や俳句の合間にあれまぁ~って、ちょいシニカルなラップの日もありますですよぉ!
「ぱちこん!」って、応援してちょ!よろしくぅ~ ココはオリジナルの時にランキングのリンクがあったからの記述なので気にしないでね。

そんな訳で、その時々の記事をよく見ると鳥撮トリプルの歴史が分かる!
そのとき何に興味を持っているのか?何を練習してる?習得しようとしてる?

十兎追って十兎GET!!とは言っても、メインのモチーフはターゲット絞ってるんですよね。
一昨年は鳥撮三のネタとお花が多かった、昨年は夢魔乃雫短歌・俳句が多かった。
そして、今年はエスプリリディーキュルトライアンドエラーの試み、クスりとした笑いと、チクリとした風刺の檸檬猫にゃんライムハーミットの年だった訳ですね。
ある年はタイトルに、キャプションやリード、キャッチコピーなどのテキスト注視、スクリプトの文言に凝っている時とか…
またある年は、GIFアニメや写真に凝っている時とか。あるいはFlashや動画に凝っている年とか…

来年はそれらの試みが集約されて、全てのピースが揃う年!
長年の夢が実現する完成の年だと思っております。
年末年始もその片鱗チラ見せ、をお見逃しなくネ!!

続きを読む "鳥撮トリプル:フィーチャリングWith DK! Returns(僕sing撲swing!)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)