イラスト・絵本

サイメラでお絵描きメイキングof尉鶲(ジョウビタキ)

鳥撮トリプル@とり3です。
更新がまた空き気味ですみません

松茸や牡蠣など秋冬味覚が途中ですが
芸術の秋的な創作が殆ど出来ていなかったので
鋭意製作中でございます^^;


という訳で先週からうちの近所にもやって来た
綺麗な小鳥『尉鶲(ジョウビタキ)』さんを
ちまちま携帯の極小画面に指腹で描いています。


サイメラでお絵描きメイキングof尉鶲(ジョウビタキ)



1480382521659.jpg



瞬発力で昼休みに30分位で試みるも嘴を細く小さく出来ず…
なかなか完成せず

デッサン狂いの初版が一番いいなぁ(。>﹏<。)

再開するとアラが目立って集中も途切れ
もう何周目だ?と、SFで何でもかんでも
盛り込まれてる?流行りのタイムリープで
無限ループに突入しつつありますが

なんとか抜け出す為既成事実で
メイキングをアップしてみました。

雌伏と飛翔の2パターンに流用目論んでいます。

ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋暮れて柿を目当てに目白押し

鳥撮トリプルがとり3がお届けする首都圏近郊ローカルニュースで秋の味覚のお便りに
多忙にかまけ芸術の秋っぽい事をやってないなぁ〜と
反省しつつ携帯の極狭小画面に手描きイラスト
描いてみたw

ついでに鳥ブログなのを思い出したように鳥見の
バードウオッチング情報をちょこっと主題に挟みつつ
秋の味覚も交えつつ欲張りにアレやコレや
十兎追って十兎GET!の心意気

超久々の鳥撮三(とりとりみる)名義で一句参ります!

1478851293347.jpg



秋暮れて柿を目当てに目白押し 鳥撮三




(あきくれて かきをめあてに めじろおし)




柿肥える秋も更け行き。今期は遅れ気味でしたが
目白も市街地にやってきました。
秋冬は寒さの暖を取るために、皆で塊りおしくら饅頭
目白押し(メジロおし)の語源通りの様子が微笑ましいですね(^^)


次回は秋の味覚に戻りプチプラグルメ便り
松茸特集か牡蠣特集行きたいと思っています。
お楽しみに…

ではまた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サイメラでお絵描き!メイキングof柿目白

鳥撮トリプル@とり3です。

今年はここ数年の暖冬基調とうってかわり
早々と秋の入り

寒さが厳しい状況ですが
今週始めに『ちーちーきゅるりー♬』
やっと目白(メジロ)が里に降りてきました。

今期は芸術の秋的な創作出来ていなかったので
カメラアプリ『サイメラでお絵描き』シリーズ
久々にチャレンジ!



サイメラでお絵描き!メイキングof柿目白



1478763587453.jpg


あとで俳句や短歌に添える俳画として
柿に目白描いてみました。

芸術の秋特集で人文系からも何か…という事で
小説を幾つか公開したいのですが
出切るかなぁ〜

その前にこの柿目白の俳句公開が先ですね

余り期待し過ぎずにお待ちを

ではまた(^o^)/


続きを読む "サイメラでお絵描き!メイキングof柿目白"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

空蒼く雲の過ぎ行く夏空に…

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊
ローカルニュースで夏のお便り蝉の詩
例年恒例夏の風物インセクトにコンタクト!

今期は松蝉(ハルゼミ異称)、油蝉、ミンミンゼミと
来ていますが熊蝉ではなくミンミンゼミ
をお友達の皆さんのリクエスト通りイラスト付きで
仕切り直しでもう一回行っちゃいます!

スマホアプリ『サイメラ』で手描きお絵描きシリーズ
といえば懐かしの蝉シリーズから始まった!

とり3のズーロジカルアートあれからの進化
eye目ん玉ひんむいて見届けなはれ!!

そんな訳でいつもと逆でイラストがメイン
おまけの人文系は
今回は短歌バージョンを雫名義で

【PC向け画像01】
あとから追加分!満足の出来栄えw
Cymera_20160724_235251


【携帯向け画像・ミンミンゼミ02】
バージョン違いのコラージュ2点でお終いのつもりでしたが
1469352488580.jpg



空蒼く雲の過ぎ行く夏空に


響く蝉の音ミンミンゼミよ 夢魔乃雫




(そらあおく くものすぎゆく なつぞらに


ひびくなつのね ミンミンゼミよ)



携帯から下書き投稿後も悪戦苦闘…拡大してチマチマと
瞳のアイキャッチをシャボン玉で描いてたんですが
ぬおぅ!臨界点突破!!リミットブレイク発動
限界を超えた小ささで奇跡的に左右両眼
ほぼ同じサイズでハイライト入れれた!
このクオリティは携帯の狭小液晶手描きでは
もう二度と再現できないレベル…
頑張りました!!

イラストは大人の事情で暫く勘弁して下さい^^;
ではまた

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そつぎょう・卒業・グラデュエーション

そつぎょう・卒業・グラデュエーション
鳥撮トリプル@とり3です
描き下ろしイラストで雀、燕の一番子(その年最初の繁殖の子)、営巣中の椋鳥雛
辺り公開の予定が…

なんかまだ桜ソングをオカワリちょうだい!な、雰囲気なので(^_^;)
中をとって巣立ちを迎える
フレッシャーズの皆さんへ
応援ソング&野鳥の巣立ち雛達も
立派に一人立ち出来ます様に
祈りつつ桜ソングお届け

もうここらでオシマイとさせてもらいます

今回実はシンガーで選べる『ギャラ子』
がナカのひとが柴咲コウさんなのだと
今更ながら知り改めて選んでみました




曲名『そつぎょう・卒業・グラデュエーション2』



桜咲きまた桜散る、桜吹雪舞うこの季節

僕は私は今 ぐっと、想い抱えこの街から卒業

貴方から卒業ずっと 今迄有難う此からもきっと

ずっとそっと見守って グラデュエーション
lyrics by NightmareDrops(夢魔乃雫)


曲はここで聞けます↓
https://net.vocaloid.com/songs/73171

テンポ72

ギャラ子 標準声>悲しい>バラード>オルガンバラー ド-L

コード進行は
C7 Fadd G7 Am…
的な感じ

ざっくりとした感じで
マイナーコードが続くと
悲しかったり、切ない雰囲気

ロックとかはAとかで高音パワフル
みたいに思ってるんですが

今回は三度めの正直
過去のDTM、DAWチャレンジは
それぞれの短期目標は最低限クリア
してるんですが
そろそろ、しっかりきっちり
教則ハウツー本読みながら
コードや楽譜理解してマスタリング迄
通してやってみたいですね!

PCでの活動再開がとっても待ち遠しい
この頃ですw

最後になりましたが先伸ばししていた
トップのイラストの燕雛は四月二週頃巣立ちました。詳細はまたの機会にしますが
雀がその後につづき
椋鳥か?鵯か?不明の雛
多分そろそろ巣立ち時かと
野鳥の雛っぴ達近況はそんな感じ…

それではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋告げて楚楚とあえかに白彼岸

秋告げて楚楚とあえかに白彼岸
鳥撮トリプル@とり3のお届けする
季節の花便りで彼岸花の詩

携帯スマホの4インチ小画面に
超ムズの指の腹で手描きお絵かき
を兼ねつつ

ボタニカルアートに
チャレンジで白彼岸花イラストを

今回のテーマは
『水彩画風タッチで描いてみたw』

ついでに
ボキャブラマスターしますたぁ〜
と、語呂のお勉強で
『楚楚』、『あえか』二つを盛り込んで
十兎追って十兎GET!

一粒で二度も三度も美味しく
欲張りに探究しつつ

タイトルDE俳句を夢魔乃雫名義で
ワンアクションで全部入り



秋告げて楚々とあえかに 白彼岸 夢魔乃雫




(あきつげて そそとあえかに
しろひがん)

私にはどちらも白をイメージさせる
似た感じのニュアンスですが
語呂の意味は

楚楚(そそ):
清らか、可憐、美しい位の意かと…

あえか:
華奢、か弱い、儚い、美しい
とかですかね…


『あえか』のほうが儚さ弱さ危うさ
『楚楚』のほうは凛とした強さ
みたいな雰囲気が加わる気が
なんとなくします

白彼岸をサーチエンジン検索すると
枝下垂れ桜系の白彼岸桜
がヒットしちゃいますがまずは
白妙の彼岸花イラストを描いてみました

同時に赤、白、黄色彼岸花描いたので
句が纏まったらカラバリエも
随時公開していきます!

忘れられがちな鳥情報
たまに鳥ブログらしい
超久々の野鳥の動向ですが

今朝は今期初
百舌鳥が里に降りてきて
ジギジギジギ!と、高鳴きを響かせ
初鳴きを披露

秋ですねぇ…


芸術の秋
でなんちゃってボタニカルアートを
イラスト描き

読者の秋なので
ショートストーリーで小説執筆も
頑張りますね!

味覚の秋は
恒例の山の幸、海の幸
松茸、秋刀魚、牡蠣の記事


そして季節の花便りは
コスモス、鶏頭、サルビアに
秋咲きのサクラ
十月桜、子福桜、冬桜の開花情報も
例年通りレポートします

ではまた

続きを読む "秋告げて楚楚とあえかに白彼岸"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続!サイメラ裏技で油蝉を描いてみたw

続!サイメラ裏技で油蝉を描いてみたw
鳥撮トリプル@とり3の
Androidアプリ『サイメラ』で
アブラカダーブラ♪
アブラゼミ描いてみたw

の続きです

スタイラスペンやペンタブレット無しで
手描きだと指の腹で描画だもんで
依然としてムッチャ絵描き難いんですけども(^_^;)

描き味のハンデを補って余りある
アプリの高性能さ
本来はカメラアプリなんだけど
メイクやらデコやらフィルターやらが秀逸でブラシも多彩なんで夢中になってたら

ハッチングみたいな線描効果や
破線が引けたり
バブルのフィルター使って
正円のハイライトで
まん丸目玉とか次々テクを思い付いて
楽しくなっちゃいました

輪郭形状を正確に描くのは
難しいけど仕上がりを煙に巻く
のはアリ?
クロッキーやカット画的なのは
意外とイケる気がしてきました(*^^*)

アブラゼミ君のバージョンアップ過程と
バリエ違いを見比べつつ
ツール使いこなしの習熟度も見てね

短歌や俳句
次回こそはお届けします

ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Androidアプリ『サイメラ』で裏技お絵描きしてみたw

Androidアプリ『サイメラ』で裏技お絵描きしてみたw
鳥撮トリプル@とり3です
投稿埋めるためイロハビデオ的なレポを
いきまーす

えーと毎年恒例の首都圏近郊の蝉の詩を
お届けするにあたり
添え物の画像か無いなぁ〜
淋しいなぁ〜ということで!!

描いてみた(*^^*)/

Androidアプリ『サイメラ』で裏技お絵描きしてみたw


Androidアプリでお絵かきアプリは
スマホに入れてないのですが

常用カメラアプリを一工夫の
裏技でお絵描きに使ってみました

まず、下ごしらえに
白地のテーブルを撮影して
それを下地画像にしておきーの

カメラアプリの『サイメラ』
のデコを選び
さらにブラッシュでそれっぽく手描き
しーの

ライト効果つけて
蝉くんをお絵かきしてみたw

スタイラスペンでもムズいですが
スタイラス無し
しかも爪先だと感知せず
指の腹で描くからすごく大変(^_^;)


同じスマホでもWindows携帯は
スタイラスで描けたから
もう少しはましだったかな

ぼかしフィルターやライト効果で
やんわり煙に巻いて
最後は誤魔化しました


デジタルペンを所有してるんですけど
初期ので
windoows/Mac/Android マルチプラットホームのヤツじゃないので
ドロイド君とは接続できないんです(T-T)

ということで蝉の写真は撮れてないけど
苦労して手描きしたから
今期の各種蝉達の生息情報付で
短歌か俳句か川柳をお届けしますね

この裏技使えそうかな?

ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガーガーちゃん愛好会に捧げる!ガガスーツ・α版

鳥撮トリプル@とり3がココログ広場で入会している
ガーガーちゃん愛好会サークル

そのGFC会長兼リーダーの紅葉さん
そしてサブリーダーのメガtenkoさん、サークル会員の皆様
そしてそして愛しのガーガーちゃんへ捧げるイラストです

ガーガーちゃんはココログ発の箱庭ゲーム
ガーデニングネトゲの人気投票ナンバーワンの名物キャラクターです

関連記事↓
IP:キャラクター投票1位記念!ガーガーちゃんΣΘ)β

ガーガーちゃん愛好会に捧げるガガスーツ・α版

Photo

_

Photo

 



商品化!熱烈希望・ガーガースーツ原案

雨合羽をベースに頭部だけやっつけで作成して合わせてみました
まだ歯も生えていませんが、愛しのガーガーちゃんの全身スーツ頭部です
(モデルはとり3アバ、下半身はひよこピヨ印の雨合羽を仮であわせてあります)
胴体部分は後日また検討しつつ図案化をしたいです

愛好会からオフィシャルにおねだりw是非商品化を希望したいアイテムです

今回は正面顔ですが見慣れた横顔のお面
ピンクのアヒルとラブラブ2ショットお面等
今後リリース予定
サークルの結束を固める企画を請うご期待!!

え?鳥撮りしてない?イラスト描いてない?動画編集もアニメーションもしてない?
DTM作曲もしてない?

た、たまにはやるんだよ…たまーにコソッとねwププbleahgood

ではまた

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コネタマサービス終了日!花を添えコネタマスター称号GET!!

鳥撮トリプル@とり3
crowncrown
ネタマ殿堂:コネタマスターGET!!crowncrown
でサービス終了に
cute花を添えます

ブログネタ: コネタマスター受賞おめでとう参加数

ココログ発ブログ共通お題のサービス・コネタマが本日1月31日朝10時で終了…

終了を知った12月から自身のモチベーションアップと目標設定
自己実現で計画的に、期間終了迄に10件から20件投稿行って
殿堂入り称号を鉄人→マスター→ゴッド とレベルアップしてサービス終了へ
花添えるつもりがだったのですが力及ばず、投稿がコネタマ以外も滞りがちな現実で
なかなかに難しいですねぇ

つぶやきとブログは時間的に両立が厳しく、ポイント的にはすぐレベルアップで
容易いはずなのにリーチがかかったままずっと投稿が進みませんでした…
楽しみにコネタマ参加記事待っていてくれた方申し訳ありませんでしたcrying

最終日ファイナリスト中でちゃっかり最後の受賞を狙い
ちょっと無理して3件連続投稿でなんとかかんとか
無理クリにチカラ技で今朝マスターGETで卒業となりました
bleahgood
+おまけコネタマ記事この受賞記事入れてあと2件も記事投稿しておきます

ポリシー改定によって拍手で読者からの記事評価ポイントが付与されなくなり
単純な投稿数と連で絡んだジャンルボーナスがちょっぴりだけとなってしまい
物量頼みで内容軽視が支持できず結果、元々少い投稿で高レベルアップでしたが
以前以上にコネタマ参加から足が遠のきました

TBSラジオキラ✯キラやLivedoor連動企画ブログ学園・大人の学校も終息してリンク元ポータルとして
トラックバックする魅力が失われていたのも事実です
この2つは参加者も多く優れたブロガーが参加してお題も面白くて参加意義の高いトコネタマお題でした

次期サービスではその辺りを鑑みて、ブロガーに支持され長く愛されるサービスへ
改善を期待しています!
より良いサービスでrockimpactupパワーアップして復活recycler-markを待ちます

ナカの人お疲れ様でした

そして改定前の基準で、暖かい支持拍手応援してくれた皆様ありがとうございました

一番最初のポリシーの頃、単発数件のコネタマ参加で放置でしたが
鳩山兄弟政治ネタとマイケルジャクソン訃報のお題2つで
当時のコネタマランクが4万位から一気に1万割って8000番代にランクアップしたのが、ココログ内読者にリーチしてるんだなぁ~というのと
偶にはライトで他愛ないネタで、とっつき易いポピュラビリティを勉強してみるか?
と自身の記事のジャンルや内容、幅を広げてみようと
感じて力を入れ始めたのが参加増のきっかけです

コネタマスターの1つ前の

crown殿堂入り称号:鉄人を
僅か2日で驚異の2レベルアップして最短で賜ったのは
ココログ外のサーチエンジン経由が多かったけど
間違いなく読者の皆さんの拍手の強い支持のお陰です

応援のお礼を今回のコネタマ終了に合わせて
crownコネタマスター称号受賞の言葉とさせて頂きますsign03

どうもありがとうございました!!happy02paper

| | コメント (3) | トラックバック (0)