コネタマ参加中

コネタマサービス終了日!花を添えコネタマスター称号GET!!

鳥撮トリプル@とり3
crowncrown
ネタマ殿堂:コネタマスターGET!!crowncrown
でサービス終了に
cute花を添えます

ブログネタ: コネタマスター受賞おめでとう参加数

ココログ発ブログ共通お題のサービス・コネタマが本日1月31日朝10時で終了…

終了を知った12月から自身のモチベーションアップと目標設定
自己実現で計画的に、期間終了迄に10件から20件投稿行って
殿堂入り称号を鉄人→マスター→ゴッド とレベルアップしてサービス終了へ
花添えるつもりがだったのですが力及ばず、投稿がコネタマ以外も滞りがちな現実で
なかなかに難しいですねぇ

つぶやきとブログは時間的に両立が厳しく、ポイント的にはすぐレベルアップで
容易いはずなのにリーチがかかったままずっと投稿が進みませんでした…
楽しみにコネタマ参加記事待っていてくれた方申し訳ありませんでしたcrying

最終日ファイナリスト中でちゃっかり最後の受賞を狙い
ちょっと無理して3件連続投稿でなんとかかんとか
無理クリにチカラ技で今朝マスターGETで卒業となりました
bleahgood
+おまけコネタマ記事この受賞記事入れてあと2件も記事投稿しておきます

ポリシー改定によって拍手で読者からの記事評価ポイントが付与されなくなり
単純な投稿数と連で絡んだジャンルボーナスがちょっぴりだけとなってしまい
物量頼みで内容軽視が支持できず結果、元々少い投稿で高レベルアップでしたが
以前以上にコネタマ参加から足が遠のきました

TBSラジオキラ✯キラやLivedoor連動企画ブログ学園・大人の学校も終息してリンク元ポータルとして
トラックバックする魅力が失われていたのも事実です
この2つは参加者も多く優れたブロガーが参加してお題も面白くて参加意義の高いトコネタマお題でした

次期サービスではその辺りを鑑みて、ブロガーに支持され長く愛されるサービスへ
改善を期待しています!
より良いサービスでrockimpactupパワーアップして復活recycler-markを待ちます

ナカの人お疲れ様でした

そして改定前の基準で、暖かい支持拍手応援してくれた皆様ありがとうございました

一番最初のポリシーの頃、単発数件のコネタマ参加で放置でしたが
鳩山兄弟政治ネタとマイケルジャクソン訃報のお題2つで
当時のコネタマランクが4万位から一気に1万割って8000番代にランクアップしたのが、ココログ内読者にリーチしてるんだなぁ~というのと
偶にはライトで他愛ないネタで、とっつき易いポピュラビリティを勉強してみるか?
と自身の記事のジャンルや内容、幅を広げてみようと
感じて力を入れ始めたのが参加増のきっかけです

コネタマスターの1つ前の

crown殿堂入り称号:鉄人を
僅か2日で驚異の2レベルアップして最短で賜ったのは
ココログ外のサーチエンジン経由が多かったけど
間違いなく読者の皆さんの拍手の強い支持のお陰です

応援のお礼を今回のコネタマ終了に合わせて
crownコネタマスター称号受賞の言葉とさせて頂きますsign03

どうもありがとうございました!!happy02paper

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コネタマ:貴方が目標とするヒト?それは…

ブログネタ: あなたが目標にする人は?参加数

コネタマ:貴方が目標とするヒト?それは…

これ=尊敬する人で3人ですね

一人めは祖父
とっても愛が深く、私たち兄弟が耳を引っ張っても目に指を入れても、体によじ登ってもぜったいに怒らずニコニコしてました
とり3のニコ・フェイスの原点かも…
甥っ子姪っ子がチビの頃、私に全くを同じ事をしてましたね
アレは行動心理学的考察するに、多分愛情と許容を無意識に確認してるんですね

そんな祖父は動物がとても好きなヒトで烏骨鶏、鳩、文鳥、迷い雀、九官鳥、兎、亀とか色々飼い方教えてくれたなぁ~難しいスズムシの飼育名人で毎年風情ある音で和みました
何でもできる人でユーティリープレイヤーのオールラウンダーを私が無意識に目指してしまうのはこの人に憧れ大好きだったから、その生き様と在り様をトレースしてしまうからですね
博愛・努力・創意工夫・挑戦する心・楽しむ心をくれました

二人目は書道のY先生
定年間近になって仕事をしながら、余暇を利用して師範の資格を
取った方でやはり努力家ですね
繊細さと大胆さを備えた美しい書を書く方でした…
家族以外で私を本当に受け入れ才能を見出し育んでくれた恩師ですね
男兄弟3人とも中学の頃は、毎年地方新聞で書初めで賞を貰いましたが
器用で覚えの良い兄、弟より不器用なとり3がいつも上位の賞を取っていました
受入れる器・継続する忍耐・イメージを容にする心・静かに高めていくコンセントレーション術を与えてくれました
『道』と名の付くもの、書に留まらず人生の師ですね

三人目は職場の上長Tさんビジネスの師ですね
パワフル心身強く、フレキシブルな思考、先を読む先見の明、人に信頼され愛される人間力を学びました
私の分析する力、独創的な発想と実現する実行力を早くに見出し伸ばしてくれました
指示はしたけどただの一度も命令した事が無かったですね
「君の好きにやっていいよ!」といって適切な助言や必要な書籍やデータが適時贈られ
貴重な人脈と開発・営業・現場・サポートそしてソフト・ハード多面的に経験させて戴き
PDCA(計画・実行・確認・分析)・グループワーク・対人関係のスキルを学びました

三人とも努力をいとわず目標をもって周りに左右されず淀みなく取組む方で
器が大きく愛が深い方たちでした、威張りんぼうで無く子供や部下に対して対等に一人の人間対人間で接していましたね(実力のある人は虚勢や肩書きや年功序列不用なのです)

能力や才能も優れていたけれど
それを実現可能にする『心根』と『生き方』『美学』人間的な部分をより尊敬しています

あと一人は+αで自分自身ですね
これはもちろん尊敬してる訳じゃなく、アフォメーションで
自己実現に向け目標設定した自分の分身が
いつも本人の前を先導して青白く光って走っているイメージです

ごく稀にこれに追いつき追い越す事があって、それができた時は進歩では無く
光の速度でビッグバン!劇的に進化します
去年RAPを習熟した時久々に感じました

追いつき追い越したらまた、新しい目標がすぐ生まれるから一瞬だけなんですが…

ということで目標とする方は尊敬する3人の師と、プラスαでバーチャルにイメージする目標達成した時の自分ですね

ではまた

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コネタマ:究極の2択!メロンパンvsカレーパン選ぶとしたらどっち?

鳥撮トリプルのココログ・ブログ共通お題コネタマ参加
サービス終了最終日連続投稿で有終の美応援アトオシ企画!!

先ほど1件投稿でグルメねた30件投稿ボーナスで3Pt付与され
レベルアップまで6Ptから3Ptと表示変化
あと2件投稿で投稿数ボーナスでクリア次期称号コネタマ・マスターGETかな
ってことでセレクトしたねたはグルメねた続きでメロンパンxカレーパン対決

お題は「メロンパンvsカレーパン選ぶのは?」

コネタマ:究極の2択!

メロンパンvsカレーパン選ぶとしたらどっち?



ブログネタ: 「メロンパン」vs「カレーパン」、どっちが好き?参加数

うーん

カレーとメロンどちらも大好物で
派生の菓子パンと調理パン買ってしまうw

パンとは言えスイーツと御飯でジャンル違うからかなり無理あるけど
お題なので敢て1つ選べば

答えは:メロンパン

メロンシロップとか使ってなくて
レモンとか違うフレーバーをあの形状だけでメロンパンと呼ぶのは許せませんが
とりあえず買っちゃいますね

とり3が支持した銘柄メロン使用、メロンクリーム入りで粉は振っていないものが人気が出てホクホクです

とり3の銘柄メロン希望をかなえてくれたローソンの被災地応援アンデスメロンパン
や2010年のメロンパンからとり3の要望形状よりも味重視で蒸しパンがいいよ!
を実現の神戸屋の夕張メロン蒸し
昔からメジャーな有名店アンテンドゥの富良野メロンパンをお勧めします
メロンパンの形状だけで味が違うのはペケだけど形拘らずメロンを原材料にしてるファミマ・2色のメロンパンもダブル餡のスイーツや菓子パン同様にちょっとシアワセ!
お得感があるから支持しまーす!

被災地応援!ローソン・メロンパンサンド
神戸屋・新作!北海道夕張メロンむし食うたった
神戸屋・北海道夕張メロンパン2010ストックフォト

富良野メロンぱん!八幡山で食うたった!

ファミマ・二色のメロンリングパン

カレーパンも米沢牛使用とか松坂牛使用とか鹿児島黒豚
肉の種類やご当地横須賀海軍カレーとかだと
カレーパンに限定せず吸い寄せられます
毎週金曜日は幼少の頃、小食だったとり3のためにカレー曜日でしたw
今の大食いからは考えられませんねw
ゴーゴーカレーのファーストクラス1キロ弱はクリアしたから
次回はマンモスカレーの1キロカレーを狙っています!!
ゴーゴーカレー・ロースカツカレーファーストクラス食うたった!

ではまた

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コネタマ:シチュー食べるならホワイトルー派orブラウンルー派?どっち?

鳥撮トリプルのココログのブログ共通お題・コネタマ最終日 有終の美を飾るグルメねた
寒いシーズン身も心も温かに暖まることことシチューいっちゃいますか!
お題「シチューはホワイトorビーフどっち?」



コネタマ:シチュー食べるならホワイトルー派orブラウンルー派?どっち?



ブログネタ: シチューはホワイト派? ビーフ派?参加数

選択肢はお題通り

・ホワイト派

・ビーフ派

はぃわざわざタイトル修正したとおり
申し訳ないけどこれはお題が不適切ですね
カラーやルー種類でホワイトというなら対はブラウン
メイン具材でビーフというなら鶏・豚・魚介・野菜が対
ですね


とまぁツッコミどころはありますがお題なので
答えは一応レギューラデーの家庭メニューでホワイトをセレクトしました

ビーフシチューは所謂欧風カレーと起源を同じにする
小麦を炒め赤ワインやトマトをベースに牛肉、ジャガイモ、人参、セロリ、タマネギなどを、香味野菜を加えて煮込むブラウンルーで
ブイヨンで煮込み、デミグラソースが味の決め手!の洋食ですよね
家でシチューにセロリ入れます?日本人は一般的には入れませんよね?
下ごしらえトマトピューレやミルポア作ります?或いは缶詰買置きします?
デミグラソースはあるかもしれないけど、余り常備してないと思いますよ
冷蔵庫にパプリカあってもセロリ・・・うちは常備して無いなあ

市販ルーじゃなく手作りオリジナルでも野菜を刻んで黄金色のコンソメスープをまず
1日煮込み濾過を丹念に繰り返しベースを作って
それからさらにフォンドボーでコトコト弱火4日もかけてソースつくりませんよね?
みなさん多分ハインツとかの缶詰や真空パックのデミソース利用ですよね?

そんな訳でビーフシチューやもっと部位まで限定したタン・シチューも美味しいけれど
洋食屋さんで食べても家で食べてもあまり日常的で無い余所行きのご馳走ですね

ホワイトシチュー
私はカレーのほうが断然好きだけど
牛乳や生クリームベースのホワイトルー
良くも悪くも、日常的なレギュラーメニューで
カレー共々㊇㋒㋜食品のイメージが強く浸透しています

調理法も具材を鶏・豚・牛・魚介・野菜オンリー選べたり
カレーやラーメン同様にオリジナル異なるローカライズアレンジの和食だと思います
シチュー元は洋食だけど…

赤ワインが夕食に並ばない食卓ではやはりホワイトが好まれるんじゃないでしょうか?
どちらが美味しいかといえばブラウンルーのビーフシチューだけど…
ま、この辺り食の嗜好は好き好きですよね

ではまた

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コネタマ:エンジンかかるの遅いほうor早いほう?

鳥撮トリプル@とり3 ココログのブログ共通お題コネタマ参加でサービス終了・最終日のコネタマ有終の美を添えます そんな訳でお題は「エンジンかかるの早い?遅い?」

コネタマ:エンジンかかるの遅いほうor早いほう?



ブログネタ: “エンジンがかかる”の、早い方?遅い方?参加数

選択は次の2択

・早いほう

・遅いほう

答えのセレクトは「遅いほう」
私は普段はスロースターターですね

遅い理由は4つ

①左利き直しの右利きだから、場合により置き換えに時間がかかる事があるのと
内容の向き不向きで右でやるべきか左でやるべきか即断できない時があるから

②PCDA(Plan Do Check Act cycle)でサイクルで動くようになっているので
分析してミス・漏れ防止を十分検討してから実行→試行錯誤でアップデートを暫くのフェイズ繰り返すから

③ミッションクリティカルな失敗を許されない仕事を長くしていたので、確認と検証作業に時間を多く割くから

④直情型で頭に血が上りやすいので冷静な判断をするために、敢てそう心がけています
普段はスーパーエゴが監視している状態

でも意識して替えれるので、逆に早くしなければいけない時
スピードや限界のパフォーマンスを求められるシチュエーションでは
アフォメーションでリミッターを外してGETワイルド!野生に、そして右利きから左利きへ原点回帰してスピードスターやパワーウォリアーにキャラチェンジ

いつもは湖の騎士ランスロットをイメージして静かな湖面のように沈着に
必要に応じて熱き心、朝から正午までは力が3倍一定時間無敵の太陽の騎士サーガウェンに
ここぞという時は全パラメーターMAXで全てを統べるキング・アーサーをイメージしています

目標設定や自己暗示気の持ちようは大事です
ではまた

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コネタマ:LOVE♥恋とか愛とかについて考えてみる

鳥撮トリプル@とり3のココログブログ共通お題コネタマ参加
本日は心理学や内分泌ホルモン絡めつつ
恋と愛をテーマに お題:「恋と愛の違いはナニ?」で参ります


コネタマ:

LOVE♥恋とか愛とかについて考えてみる


ブログネタ: 「恋」と「愛」の違いって?参加数

恋は愛のひとつの形
つまり恋愛ですよね、だから恋愛感情には必ずしも見返りを求めない、成就しない切ない片想いもあるし

逆に相手には全く身に覚えないのに、交友無くともストーカーチックに強く何かを求めたり
或いは相思相愛同じ位、愛し愛されたい関係も それぞれありますよね


先生や先輩、上司など年上の異性への憧れや、アイドルやスポーツ選手への好ましいと感じる感情も一方通行だとしてもほぼ同じかと思います

そういう訳で『愛は与え、恋は求めるもの』
というよく言われる二極論的解は
シンプルで分り易い答えの様でいて実は誤りだと思います…

愛は
恋愛以外に、兄弟愛親子愛博愛友愛親愛 があるし愛国動物愛
対象は人とは限らず幾つもあるのだからもっと大きな括りなのは自明です
純愛、偏愛溺愛求愛寵愛自己愛などもありますよね


それらを踏まえて
わたしが考える恋と愛の違いは…


恋は♥ドキドキ…ジェットコースター的
相手または自分の容姿や挙動、名声、経済力の変化、より魅力あるライバルの出現、過ごした時間の長さなど条件の変化で互いにとても不安定で移ろい易く、儚いもの

特に容姿・スタイルから想起される感情は
見た目に対して生理的で直感的に懐く、メラビアンの法則に準じる
好ましいと感じる思いで、実際に浮気するのと違い湧き上がる気持ち自体は仕方の無い事で通常は異性に特化した感情(ヘテロの場合)
チョコを食べると恋愛擬似成分PAEで軽くアゲ↑頭が少ぅ~しだけポォ~としますよね
恋愛の時は自然と脳内ホルモンが分泌されるから生理現象


愛は♥ほっこり…うるるんムービー的
その人の出自とパーソナリティから対象毎に出じる根源的なもので
普遍的では無いけれど、大人に成長して以降は 簡単には変わらないもの

寧ろチームや組織、国や民族など所属に対して、または一緒に共有する時間の長さや、関わりの深さによって徐々に生じる帰属意識や絆による所が大きい感情だと思います

例えは、血の繋がらない親子でも育ての親への親子愛は生まれますよね?
ペットを飼って可愛がっていればペット愛が生まれますね

愛着という言葉からも車やバイク、ステーショナリ等道具に対しても愛は生じますし
友愛や博愛は異性対象と限りません、キャラクターや アトラクション、地域や場所
祭事など行事を対象とした場合にも生じます


恋と愛については
偶々恋と愛の対象が同一だから誤解しがちですが
実は恋から愛に変化するのではなく、それぞれ元々別の感情で
恋する気持ちが徐々になくなっても
それとは別に帰属意識やパートナシップ、親近感と絆で
ともに過ごし愛する気持ちが新たにゆっくりと芽生えて来るんじゃないでしょうか?


じわじわと分ってきた相手の良さや魅力
あるいは可愛い欠点等もあるかと思います


ということで
一緒に同じものを食べ同じ所で過ごし同じものを見て 泣き笑い分かち合う事で
相親和性、同一性、単純接触の原則によって徐々に育まれた感情が愛じゃないでしょうか?
だから、いきなり恋に落ちる事はあってもいきなり愛はなかなか生じないかと…

出逢った日にプロポーズという事もまぁあるんでしょうが稀で
多分テンションあがってつり橋効果なのと、そういう方は直情即決な性格ですよね
破綻する確立が高いのは、互いの理解が十分じゃないし 過ごした期間が短いから・・・

という風に思っています


あくまで心理学的、社会学的に気持ちを考察した私の解釈だから
愛の形はひとそれぞれだし、それでいいかと思いますが

ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コネタマ:スケジュール管理はどうしてる?

鳥撮トリプル@とり3夜間恒例コネタマ参加
ココログ発ブログ共通お題コネタマの
今日のお題は「スケジュール管理何でしてますか?」

コネタマ:スケジュール管理はどうしてる?

ブログネタ: スケジュール管理は何でしてる?参加数

選択肢は次の5択からセレクト

        * 手帳
        * スマートフォン・携帯
        * カレンダー
        * パソコン
        * そのほか

とり3が選んだ答え:一応メインはスマフォ・携帯でしてるからそれをセレクト
しましたがバックアップ必要性や即時性で当然手帳に手書きも
場合により未だにシステム手帳も併用しています
現状マイクロソフト方針の為
利用環境OSがVistaデグレードXPでバージョンそぐわず
同期ソフト対象外で利用してませんが
本来はスマフォやPDAはパソコンのスケジュール管理と同期をしてます

だから本来は複合的で同期、バックアップ取りつつ
一元管理が望ましいと思われます

ナニでしてるなんて人それぞれ使いやすいやりやすい方法でよくて
同期や一元管理、スマフォやノートPCの紛失、盗難、ウィルス流失含め
リモートロックや削除、セキュリティソフトや暗号化ソフト、指紋や静脈、声紋認証
Bios、ハードディスク、OS個別パスワード設定

そういう事が大事で少々次元が低いお題といわざるを得ないですね

以上

ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コネタマ:今、貴方が欲しい運気はナニ?

鳥撮トリプル@とり3の夜間恒例駆け込み投稿でコネタマ参加
次のコネタマ殿堂称号獲得まであと8ptだからもうちょい投稿頑張りますね
お題は「今イチバン欲しい運は?」

コネタマ:今、貴方が欲しい運気はナニ?

ブログネタ: あなたが今、いちばん欲しい“運”は?参加数

お題選択肢は次の5からセレクト

・金運
・健康運
・ 仕事運
・恋愛運
・そのほか

とり3の答えは金運にしておきます
ココログのネットゲーム
インターポットのゴンスくじ、ビンゴ
そしてアバターのガチャ

いいアイテム当りますように

今年は辰年だから雲を掴んで天に昇る昇竜
アゲアゲ運勢でいきたいモノです

ではまた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コネタマ:Facebookデビューした? してない?

鳥撮トリプルの夜間恒例駆け込みでココログのブログ共通お題コネタマ参加!
今日もさくっ!と軽めのお題を…
震災でキャッチアップ話題攫ったFaceBookから
お題:Facebookデビュー済?

コネタマ:Facebookデビューした? してない?

ブログネタ: Facebookデビューした? 参加数

回答は次の5択から

        * ずいぶん前にデビュー済み
        * デビューしたて
        * 間もなくデビュー予定
        * どうしようか迷い中
        * デビューする気なし

してませんね

どうして実名がいいのでしょう?
招待制で実名というフレーズで始まったmixiもトラブル多発から
実名避ける風潮にシフトのはず

個人情報流失やネットストーカ等
いろいろなリスクから実名を晒しての交流には賛同できません

それが出来るのは有名人、著名人と名のある実業家や企業家
仕事上既に公人として露出があってパブリシティOKなお方と思います

私が思うに一個人はデメリットが大きすぎる・・・
利用するとしてもHN名が良いかと

ではまた

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コネタマ:スマフォorタブレットどっちが欲しい?

鳥撮トリプル@とり3が
1月末で終了となるココログのブログ共通お題テーマ『コネタマ』
サービス終了前の応援兼ね新春一発目のお題参加
お題は:スマホとタブレット欲しいのは・・・

コネタマ:スマフォorタブレットどっちが欲しい?

ブログネタ: スマホ VS タブレット 今欲しいのはどっち?参加数

※あまりスマホと書きたく無いので以下スマフォとさせて頂きます
電話をホンという方はそれでもいいでしょうが私はフォン派ですし元祖スマフォ
Windows携帯が席巻した4、5年前からわざわざ言い換えたいのはアンドロイド陣営?
と思ってしまうから…

お題の答えはズバリ!スマフォ
で多分アンドロイド携帯をGET予定です

4年ほど前にWindows携帯の元祖スマフォ
ウィルコムのアドエスを買い
その流れで機種変更で今のHYBRID W-ZERO3を高速3G対応という事で買いました

ただ、リーマンショク余波で業績好調から急転直下
身売り状態となってサービス低下のウィルコム
そして使い勝手の進歩なく電力消費管理やメモリ管理の酷さが
Windows95位いただけないままの使いにくいWindows携帯から乗り換えか
2個持ちを考えています

年末買いに行ったのですが、世代交代パラダイムシフト過渡期だったのと
今もっているイーモバイルのデータカードからスマフォへは機種変更できないので
情報を集めて作戦を練り集めます

アンドロイドも次世代2.3以降PDAやタブレットならバージョン5.0とかアップデートして
ハードウェアもデュアルCPU搭載PCと同じフルでFlash稼動で爆速などと売りにする機種も出てきました

各社定額プランと機種情報をよく吟味して改めて購入したいと思っています

タブレットはノートPC、タブレットPCやPDAなど過去の購入、使用遍歴踏まえ
利用が中途半端になる事が避けられないし1キロ以上のものは常用では
重いから不用です

利用方法を満たす方向性としては
昨年アンドロイドやiPhoneとPCで共用利用できる手書きペンタブレットがでました
スマフォとこのペンタブレットの進化系が私の望む環境だと思われます

表示域の狭い物理的な難点は
バッテリタイプのHMDディスプレイもまた進化で解決するでしょう
私が望んでいるのモバイルは多分ウェアラブルPCなんですね…
それはアンドロイドが進化して実現するのかな?

といことで横ネタの鳥撮節で在りし日の林檎の詩を少し…
現在iPhoneとITunesストアで業績好調だけど
先出のモバイルデバイス全般で
HMD以外はPDAもノートPCも手書きタブレットもみんなAppleのNewtonが20年位前に既に下敷きとなる技術を実装していたと思います

近況はハードはビデオ取り込みなどで各社が採用したFireWire(IEEE 1394)、ソフトは動画圧縮MPEG3のベースとなったQuickTimeを提供以降
独創的でイノベーションを感じる先端技術は作ってないですね…
ちょっと寂しいかな

ということでオシマイです

| | コメント (3) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧