俳句・川柳

秋雨に濡れて秋桜さめざめと

鳥撮@トリプルとり3のお届けする
首都圏近郊ローカルニュース
松茸特集、朝投稿に出遅れて夜投稿なので
別記事、旬の花便りに人文系で俳句絡めて
お届けします!

一つ前は人文メインの短歌で紫陽花が添え物でしたが
今回はねっとDEお花見の花がメインで俳句が添え物

そんな主題お花は…

昨今は例年早々と6月頃から見かけるのですが
今年は天候のせいか8月位まで見かけず

秋に入っても、見かけるのが少なめですが
昨日、雨脚強まり十月桜を撮り損ねたので
字面の桜繋がりで無理くりこじつけ
秋桜(コスモス)を一句お届けですw

韻踏み具合が今ひとつですが
登場頻度の関係上、今回の雅号は
韻踏み猫の檸檬猫名義にしておきますにゃん(ΦωΦ)

1508157391744.jpg




秋雨に濡れて秋桜さめざめと 檸檬猫




(あきさめに ぬれてコスモスさめざめと)



黒に近い濃ぉ〜い紫 画像の中の2つのコスモスは
花弁の長さや真ん中の黄色い部分の筒状花(その集合の花序)のサイズが違うのは
チョコレートコスモスと
後発品種のストロベリーチョコレートコスモスの
品種の差なのか、それとも同じ種の個体差なのか
気になります…

また、それと別に花弁の縁が色違いの覆輪の斑紋の
コスモスを昨年に続きまた、見つけました。
こちらもネットで画像検索すると低頻度で画像は
見かけるのですが、名前を見かけず??
種名が無い雑種や変異なのか
名前が不明です。↓
(コメント欄に書きましたが 白地に赤や紫の覆輪の見かけた秋桜品種はピコレットのようです。見つかりました^^)

どちらもとっても気になる
ここ数年越しの秋桜の宿題です

暑さがぶり返しと言った途端、今度は
一気に寒くなり天気の神様も随分天邪鬼ですねぇ〜

瓜子姫の籠さ 天邪鬼が乗った ぴーひゃらら♪
の気分です^^; まったく!
皆様も寒暖の差が激しいので体調管理お気をつけて

ではまた(^o^)/

続きを読む "秋雨に濡れて秋桜さめざめと"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨上がりおんぶバッタが露払い

鳥撮トリプル@とり3です
投稿空き気味なので
首都圏近郊ローカルニュースで時事のネタを
間にはさみます…

夢魔乃雫名義で私にとっては昔懐かしい
おんぶバッタを主題に一句


雨上がりおんぶバッタが露払い 夢魔乃雫




今朝は久々に一時間100ミリを超える
記録的な降雨、出勤時は小降りになっていましたが
竜巻発生で電車がストップ…

案内板表示されず発車番線も直前まで未定
ダイヤが大幅遅れとの報でしたが
着いてみれば15〜20分遅れで到着…
後ズレになる程ダイヤ乱れでしょうか…

そんな今朝の出掛け
小降りの小雨の中出勤のお見送りは
ショウリョウバッタの小さいみたいな
短く太っちょのオンブバッタのメスが現れましたw
大雨で退避してたのかなぁ…


最近、鳥撮りで藪漕ぎしつつ草むらに分け入って
行かないし、ショウリヨウバッタと
トノサマバッタバッタはエンカウントで
出くわした事があるけど
オンブバッタは何十年越しで見ました。

愛らしいユーモラスな太っちょフォルム
プラスサイズモデルとか流行りなので
あの体型はトレンドなのかなw

少年の日の虫取りの日々を思い出しながら
ニヤリ(*^^*)ちょっと癒やされました。

鳥見情報は
彼岸花が咲いて枯れるとヤッパリ
百舌鳥と目白が現れます。
今年も百舌鳥高鳴き、目白狂い鳴き確認済
柿の実がなっていない所で何で目白が狂い鳴き声
してたのかはとっても気になります…

松茸特集は現在ネタ収集中です
ではまた(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彼岸花咲いて秋告げ百舌鳥待月

鳥撮トリプル@とり3のお届けする
首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り
ねっとDEお花見に人文系で俳句を絡めて
『彼岸花』を主題に
ボキャブラマスターしますたぁ〜
と季語に『百舌鳥待月:もずまちづき』
をネストして

このブログが元々は、鳥ブログであることを
思い出しつつ
超久々に鳥担当の雅号
鳥撮三(とりとりみる)名義で一句

1505198765357.jpg


1505198766996.jpg




彼岸花咲いて秋告げ百舌鳥待月 鳥撮三




(ヒガンバナ さいてあきつげ もずまちづき)


なお、百舌鳥待月はとり3作の勝手に作った季語です。
理由はジャストタイム
秋になり、松茸が終わって彼岸花が咲くと
お約束で百舌鳥が山から降りてきて
テリトリー宣言の高鳴きをするから
まるで不変の法則のように季節を告げる
生き物や自然の営み…次代に引き継ぎ守って行きたいですね…

そんな訳で百舌鳥待月は秋の季語に勝手に制定されましたwから

真面目モードで里山の自然や環境保全、自然保護的な
話にちよっと逸れましたが

毎年この時期、秋の彼岸近くに
ピタッと正確に咲く彼岸花
開花のズレは、10日から二週間程度の範囲内
ここ最近は東京が最初に咲いたりして
桜前線北上など全然当てにならず
開花はまちまちな桜🌸と違い
彼岸花はビタッと、毎年決まった時期に咲きますね。
去年は珍しく遅めでギリギリ開花で丈も短かかったけど
今年は普通で、見かける数も多めかな?

百舌鳥はまだ見ていません。来週位に登場と思われます!

花鳥絡めた首都圏のローカルニュースでした
ではまた(^o^)/


| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜長月 夏を跨いで 咲く紫陽花

鳥撮トリプルとり3です。
投稿空いてすみませんm(_ _)m

首都圏近郊ローカルニュース
鰻特集のクローズがまだですが
間にねっとDEお花見と人文系で俳句を添え
ボキャブラマスターしますたぁ〜と
語呂のお勉強兼ねて

9月異称、長月の語源とされる
『夜長月:よながつき』
をネストしつつ夢魔乃雫名義で一句


1504680835140.jpg




夜長月 夏を跨いで 咲く紫陽花 夢魔乃雫



(よながづきなつをまたいで さくアジサイ)


撮影は千葉県市川市9月1日

珠花に変えて字数纏めようかと思いましたが
今回は字余りにしておきます。

8月中記録的な雨続きで
夏を過ぎてもまだ日陰で
時たま紫陽花が咲き残ってますね

鰻特集のほうは間が空いたのでお詫びに
築地の店を追加で取材してきます

お楽しみに(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シュワシュワと熊蝉鳴けば夏更ける

鳥撮トリプル@とり3です
首都圏近郊ローカルニュースで鰻特集
日付変わる前に纏め切れないので
繋ぎで時節の昆虫のお話
例年恒例の夏の風物
蝉の詩

関東では少数派の
熊蝉(クマゼミ)です

シュワシュワと熊蝉鳴けば夏更ける 夢魔乃雫

(シュワシュワとクマゼミなけば なつふける)

今期は本日初めて確認
やっぱり遅め8月前後というのが
定位置のように感じられます。

今日はミンミゼミが勢力強かった。
やっぱり油蝉と勢力二分してるのか
最近油蝉は下火

ツクツクボウシや蜩の声も
時々聞かれます

ではまた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

藪萱草咲けば鳴く蝉油蝉

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り
夏を告げるあの昆虫の出現情報を合わせて
人文系で俳句を絡めてお届けです!!


暑いですね…
ホントにホントに暑いですね(T_T)
苦手な季節が到来です。

例年7月20日前後の関東の梅雨明け前ではありますが
今週の週間予報は連日30℃超えの真夏日の予想
下手すると35℃超えの猛暑日になるかも

そんな近況ですが

オレンジ色で紫陽花のあとに初夏の訪れを
告げる『藪萱草:ヤブカンゾウ』
『油蝉:アブラゼミ』をダブルメインで
ねっとDEお花見✕タイトルDE俳句
夢魔乃雫名義で全部入り欲張りにお届けします。


1499397218215.jpg




藪萱草咲けば鳴く蝉油蝉 夢魔乃雫





(ヤブカンゾウ さけばなくせみ アブラゼミ)




春蝉が生息していないのか
極少数なのか?
うちの近所では、見かけない為
シーズンイン最初に登場は
この油蝉かミンミンゼミです。
今年は6月四週末頃出現でした。

これまでミンミンゼミのほうが
出現が早い気がしていましたが
最近は早いのも遅いのも両方油蝉のような?

蜩やニイニイゼミ程じゃ無いけど
全体的にミンミンゼミも生息数減っているのかなぁ…

朝顔がいつの間にか咲いていて
百合がシーズンイン

野鳥は
雀の巣立ち雛、二番子か三番子か不明ですが
道路に舞い降りて車に轢かれそうになったり
危なっかしいです。
燕は繁殖繰り返していますが
何か環境変化か、巣立ち雛の若鳥の群れを
見かけないです。
羽虫が例年ほど発生してないからかと思われます。


今朝カナヘビの仔が逆さまになってお亡くなりに
なっていました。
甲虫の仲間のドウガネブイブイやコフキコガネ
、死骸も含め見かけるのが少ないですね。

そんな雨上がりの近況でした。

九州地方は水害と土砂災害心配されますね。
心より御見舞申し上げます。

ではまた

| | コメント (10) | トラックバック (0)

早生薊梅雨を待てずに夏望み

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り

ちょっと涼しいと思ったら、今度は晴れて暑いですね^^;
雨にアジサイという感じじゃないので
紫陽花特集は、ちと中断して
夏を感じさせるあのお花
薊(アザミ)を主題に夢魔乃雫名義で一句

1497859386095.jpg



早生薊 梅雨を待てずに 夏望み 夢魔乃雫




(わせアザミ つゆをまてずに なつのぞみ)


韻踏み猫の檸檬猫名義にしようかとも
思いましたが二回しか踏めておらず
最近ハードルが下がってるな!と反省して
やはり雫名義にしました。

早いのは、今年も5月二週には咲いていて
6月1週には綿帽子でした。

こちらも開花早やまり、巨大化傾向
富養の問題とともに温暖化で亜熱帯化してるのが
植物巨大化と漁業不振の一因に気がしますね。

ではまた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茸の仔見紛うばかり渦紫陽花

鳥撮トリプル管理人です。投稿空き気味ですみませんm(_ _)m

小説が最終校になかなか行き着かないので
繋ぎで首都圏近郊ローカルニュース
時節の花便りで紫陽花特集2017の続き
5月から始めてもう今期第四弾目です。

6月に入り、もう何処でも普通に紫陽花が咲き始めましたね。

そんな訳で、今回紹介は数年ぶりで見かけた
余り身近で植栽されていない『なめ茸か?』
という萼片が内側にまるまって渦を巻く形状の
まんまるな面白い紫陽花品種を
『渦紫陽花:ウズアジサイ』をボキャブラマスターしますたぁ〜!と新しい語呂にネストしつつ
ねっとDEお花見に人文系でタイトルDE俳句
欲張りに全部入りで参ります!


1497194445586.jpg



茸の仔見紛うばかり渦紫陽花 檸檬猫




(キノコのこ みまごうばかり ウズアジサイ)


韻は踏んで無いんですが
楽しい雰囲気なので韻踏み猫(ΦωΦ)の
檸檬猫名義にしておきますw

アジサイらしくない面白い形状の渦紫陽花…
最近遠出しないので、本当に凄く久々に見ましまた!


アメリカではポップコーン紫陽花と言うらしいですネ。
あ!それなw言えてる言えてるプププw

今期は割りと撮りためています!
紫陽花特集お楽しみに
ではまた(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨入りを待たず先駆け早生紫陽花

鳥撮トリプル@とり3のお届けする
首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り

気の早い紫陽花便りの続報で
鉢物の紫陽花。開花の早い柏葉八重紫陽花に続き

紫陽花特集2017
早くも第三弾を雫名義で一句添えてお届けです。


1496130134892.jpg


1496130136494.jpg



梅雨入りを待たず先駆け早生紫陽花 夢魔乃雫




(つゆいりを またずさきがけ わせあじさい)




首都圏では夏日に迫る暑さ、一部地域で30度超え
湿度も高く梅雨気分も先取りですかね^^;…
皆様どうぞ引続き熱中症注意で!

そんな過ごしにくい最中
画像の濃い紫色の気品ある紫陽花が
心にひんやりと涼を与えてくれます。

紫陽花便りの続報でした(*^^*)/
ではまた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

背の丈お化け蒲公英生い茂る

鳥撮トリプル@とり3のお届けする
首都圏近郊ローカルニュースで
時節の花便り

今回は、年末年始に狂い咲きして
二度目の開花の蒲公英(タンポポ)続報を
川柳で一句吐く


【画像01コラージュ画像】
西洋蒲公英、日本蒲公英、蒲公英に似た黄色い花のコラージュ
1496069924554.jpg

※分かりにくいので追加画像をアップしました。
【画像02追加画像】
Cymera_20170531_011106




背の丈お化け蒲公英生い茂る 夢魔乃雫




(せいのたけ おばけタンポポ おいしける)


2メートルは行かないけれど
私の身長超え180センチ位の背の丈
西洋蒲公英(セイヨウタンポポ)らしき
黄色い花を千葉県内でも都内でも
別の四ヶ所位で確認しています。

1メートル超えは普通で
1.5メートル位のはまぁ良く見かけますが
狂い咲き後の開花と関連あるのか無いのか
今年はセイタカアワダチソウかと思うほど
生育が良かったですね。

茎がほうれん草みたく赤くなるかどうか?
背の丈は?茎はストロー型か?
葉は地面密着放射状か?綿毛は球状に密集か?

色々違いを楽しませてもらいました。
お化け蒲公英だと西洋蒲公英の帯状化が話題のようです。
茎が太かったり、一本の茎から派生で
帯状に沢山花が付いたり確かにすごーく稀に見たような気がしますね…

黄色い花。最近、ちょっと区別付いたかなぁ〜

ではまた

続きを読む "背の丈お化け蒲公英生い茂る"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧