千葉

五月晴れ見つけて嬉し初紫陽花

鳥撮トリプルとり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り
地元千葉県市川市船橋市界隈の
気の早い紫陽花探しのお便りです。

一番最初はGW中に西船橋のスーパー店頭で外国種らしき紫陽花を見かけ
その後今週に入り都内某所で自生のものに小さな珠が付き始めを確認。昨晩千葉県内で開花しているのを見たけました。
地元千葉最寄りでも自生のものはまだ小さい珠花を付け始めたばかり…
開花は早くて来週中位かと

そんな様子を夢魔乃雫名義で一句


1494607160631.jpg




五月晴れ見つけて嬉し初紫陽花 夢魔乃雫




(さつきばれ みつけてうれし はつあじさい)

ではまた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紫覆輪河津桜の艶なる哉

鳥撮りトリプルとり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで花便り
ねっとDEお花見・桜通信続けて参ります

はい。
既にスマホ版は公開済みですが
今期は、桜色の微妙なグラデーション加減の花色が
実物に近く綺麗にデジカメ版が撮れたので
皆さんにもおすそ分けで改めてお届けします!

ついでにボキャブラマスターしますたぁ〜と
語呂のお題に既出の『艶なる』を復習でネストしつつ
タイトルDE俳句!欲張りに人文系も絡めて
桜品種『河津桜:カワヅザクラ』🌸を主題に夢魔乃雫名義で一句欲張りに全部入りで
十兎追って十兎GET!


1491912251996.jpg

1491912252737.jpg

1491912253274.jpg




紫覆輪河津桜の艶なる哉 夢魔乃雫




(しふくりん カワヅザクラの えんなるかな)



いやぁ〜、関東では一番二番に開花
花色が美しく、しかも花つき豪華でたわわに
咲くので印象に残る桜ですね。

スマホ撮影じゃ無い、久々のデジカメ撮影でしたが
愛読者の皆様堪能いただけましたか?

ここの桜は、ずっと河津桜だと思っていたのですが
今期は開花が1月末だったので、狂い咲きか品種誤りか
含め改めて品種調べ中です。
修善寺寒桜など早生咲で似ている品種で
もし相違があったら、同定違いで改めて訂正させて頂きます。
ひとまず、現状は暫定でこれまで通り河津桜とさせてくださいませ


そんな訳で、自宅に居ながら
『ねっとDEお花見』綺麗な桜🌸
また随時桜通信お届けします!!

お楽しみに(^o^)/

続きを読む "紫覆輪河津桜の艶なる哉"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紅枝垂れ咲いて迎える初燕

鳥撮トリプル@とり3がお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便りと渡り鳥のお話

地元千葉県船橋市某所の
紅枝垂れ桜が二週遅れぐらいで開花
到着が大分遅れていた燕も本日、今期初認。
10日から二週間遅れの飛来でしょうか…

そんな様子をねっとDEお花見に
人文系でタイトルDE俳句も絡めて
鳥つながりで鳥撮三(とりとりみる)名義で一句


1491268348740.jpg



紅枝垂れ咲いて迎える初燕 鳥撮三




(ベニシダレ さいてむかえる はつつばめ)



先週また寒さ戻った感がありましたが、今日はポカポカ陽気で春爛漫ですね。


水仙も園芸種のでかい喇叭水仙が色んな色でカラフルに咲き乱れ盛りですね。

蒲公英も中休み経てあちこちで盛り。
茎の長いのと短いの、品種の違いなのか踏み固められた所は短いのか?ちよっと調べてみたいと思います。

ではまた
ではまた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

陽光の咲いて暮れゆく桜月

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り
ねっとDEお花見・桜通信


桜つながりで語呂の拡充!
ボキャブラマスターしますたぁ〜と
お題に3月異称『桜月:サクラヅキ』をネストして人文系で、俳句を夢魔乃雫名義で一句
参ります。

写真の桜品種は千葉県船橋市撮影の
『陽光:ヨウコウ』です。


1490838450979.jpg




陽光の咲いて暮れゆく桜月 夢魔乃雫




(ようこうの さいてくれゆく サクラヅキ)


🌸染井吉野と大島桜が、例年よりやや遅れて咲き始めましたが
先に咲くはずの枝垂れ桜が開花遅れていますね。

年末年始咲いて、終了していた蒲公英がまた咲き始めました。
首都圏近郊の桜通信、開花情報を随時お届けして行きます!
お楽しみに(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

早春に寒咲桜引き較べ…

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースでねっとDEお花見・旬の花便り
人文系て短歌を絡めつつ
『寒桜系:カンザクラ)』系の早生咲きの品種
を主題に夢魔乃雫名義で一首

画像は寒桜系の中から濃い紅の
河津桜(カワヅザクラ)と阿亀桜(オカメザクラ)
です。

🌸河津桜(カワヅザクラ)
1489798901736.jpg


🌸阿亀桜(オカメザクラ)
1489798903148.jpg




早春に寒咲桜引き較べ


桜眺めて 歌を詠めて 夢魔乃雫




(そうしゅんに カンザキザクラ ひきくらべ


さくらながめて うたをながめて)



語呂の字数が纏まらず、今回は
句またがりや字余り等では無く
寒桜を寒咲桜(カンザキザクラ)
としておりますのでご了承を。

そんな早生咲きの桜二種。関東での開花時期は…
🌸河津桜(カワヅザクラ)二月中旬位。花期は長く3週間〜一月近く。中輪、桜色よりは濃い目の紅色。一重咲。
※今年は番外に早く一月末開花

🌸阿亀桜(オカメザクラ)
二月下旬から3月初旬位。花期は染井吉野よりは長く二週間位ですかね。風雨で散り易い小輪、濃い紅、一重咲。
※今年はかなり早め二月始め開花。

ココログの画像アップロードが、規定サイズ以下にしても失敗で上手く行かず記事公開滞り日延べしてすみませんm(_ _)m

ポチポチと公開していきますのでお楽しみに

| | コメント (4) | トラックバック (0)

君の名は問うて答えじ紅桜

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り。
ねっとDEお花見『桜通信』に人文系て俳句を絡めつつ
桜通信特集2017・寒桜系の早生咲きの品種の
同定の仕方をブラッシュアップ試行錯誤しつつ
俳句を夢魔乃雫名義でお届けすします。


1489052726105.jpg



君の名は問うて答えじ紅桜 夢魔乃雫




(きみのなを とうてこたえじ ベニザクラ)



君は誰?と名前を聞いたら答えてくれたらいいのですが
ドライアードやフェアリーなど
樹木や花の精霊と会話出来るスキルは
今のところまだ持っていないので
引き続き精進いたします(*^^*)
そのうち精霊魔法の使い手にレベルアップするかもw

寒緋桜よりも今年先に開花の『陽光』に似た濃い紅の画像の桜。

完全に開かない花形の寒緋桜が、開いたような見た事が無い濃い紅の桜。
過去に見たことが無く、情報も少ない琉球緋桜
を調べてみましたが萼頭や花形から除外。
では台湾緋桜かなぁ?と思いましたが
この二種と、ヒマラヤ緋桜は寒緋桜と同じ程度の
濃い緋色なので、どうも画像の紫がかった濃い紅桜とは
違うようですね。

今年は、河津桜も一月ぐらい早く2月始の開花で
開花時期を違えた『陽光』か『横浜緋桜』なのかな?
『長州緋桜』などの他の緋桜も含めて
再度当たり直していますがまだ不明です。

なんか判明したら続報します。
ではまた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひな祭り2017

鳥撮トリプル@とり3がお届けする首都圏近郊ローカルニュースで季節のお便り

投稿空き気味なので恵方巻と桜特集中断して
軽くひな祭りのネタを


ひな祭り2017

1488553104729.jpg

今年も雛人形は撮っておらず
あやかり品のガワだけ変えた食べ物のみです(^_^;)

コラージュ画像は上段が
ローソン100のひな祭りドーナツ100円
下段が西友のひな祭りちらし寿司398円の半額タイムセール品


西友の雛散らし…イクラにとびっ子
魚卵がいい仕事していて美味しくいただきました。

てはまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の宵河津桜を愛で和む

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで桜通信
後出しジャンケンの恵方巻特集2017途中ですが
記事頻度アップと人文系、花のお便りが大分空いているので
ねっとDEお花見と人文系でタイトルDE俳句を絡めつつ
2月の桜をネストさせてもらいます。

ということで早春の寒桜系のなかから
今年は1月27日に開花と早かった地元千葉県の
アナザーバージョン。中山の次は真間川から
『河津桜:カワヅザクラ』をモチーフにお届けします。

市川市内・真間川にて確認は2月24日
中山法華経寺のは今年は相当早くて1月27日開花なので
一月近く差が出ましたね

開花を確かめに夜桜巡りの様子を雫名義名義一句


1488063048225.jpg


春の宵河津桜を愛で和む 夢魔乃雫




(はるのよい カワヅザクラを めでなごむ)


丁度満開から散り始の時期でした。
桜花繚乱 春ですねぇ…
ではまた

| | コメント (5) | トラックバック (0)

恵方巻特集2017ポプラ

鳥撮トリプル@とり3がお届けする首都圏近郊ローカルニュースで後出しジャンケン恵方巻き特集2017

投稿が大分空いてすみませんm(_ _)m

携帯が代替機から戻りバックアップできていたもの
を戻している最中です。
書きかけの記事も大分ロストしてしまいましたが
ひとまずココログもアプリ投稿できる状態まで復帰

小説はハルナオンラインというアプリが気に入って
書き溜めていましたが、ブログ記事、画像共々戻せないものもあって急な故障と修理。保管していて有料、無料の購読電子雑誌。バックアップ頻度や範囲、保存する機器やメディア選択など色々考えさせられる事件でした。
はぅああ〜ホントにショックがデカイです(T_T)
この件は別記事にしたいと思います。

そんな訳で今回は



恵方巻特集2017ポプラ




Cymera_20170222_152422


ポプラ節分丸かぶりミニ恵方巻260円




中身は
穴子、玉子、かんぴょう、蟹かま
椎茸、胡瓜、おぼろ
といったところ

あと先行販売でレギュラー売の
トロたく風中巻をGET!実食しました。
1487680018541.jpg

これは特筆するようなところは無いですね…

そういえば
ポプラ生活彩花
恵方巻や特徴的な『海賊むすび、山賊むすび』
アレ?同じだ!と気づき調べると生活彩花は
ポプラ系列なんですね…ふむ
調べてる時、セブンが地域限定で
海賊むすび、山賊むすびを出していると情報が…
コレは一体?謎のままですが今回は深堀りせず
ここまでにしときます!

ではまた


| | コメント (2) | トラックバック (0)

恵方巻スイーツ特集2017まとめ

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースでコンビニ通信、スーパー便り
恵方巻2017スイーツのまとめ
コンビニ恵方巻はあまり代わり映えしないので
後回し

近年なかなか在庫数が無く
直営店らしき店を梯子しても幻となっている
恵方巻スイーツGETしたものを紹介します!!
Cymera_20170207_150040_2


恵方巻スイーツ特集2017まとめ




最初に食べたのはローソンの節分ロール
苺とバナナが入っています。
全く節分と関係無いのはご愛敬。お値段360円
くまモン長い節分ロール420円や
節分リラックマのミニもち食感ロール`450円
は全く見かけませんでした。

次はファミリーマート
節分バナナ&いちごロール。お値段298円
を入手実食済み。
節分黒豆黒蜜もっちりロール325円
節分フルーツロール290円
二種は見かけず

あとはこれだけスーパーで入手。
プレシアかな?モンテールか、ドンレミーかもしれませんがヤマザキでは無いはず。メーカー名はパッと見で分かるようにして欲しいところ、値段も表書きで不明。
そんな、鬼は外福は内ロール食べました。
多分、プレシアの425円のヤツだと思われるのですが
何故かオフィシャルの情報が見当たらずです。

セブンイレブンの
節分チョコバナナクレープ200円
節分もちとろちょこ棒150円
赤鬼パッケージの節分苺のロールケーキ210円(一切れカットロール)
いずれも一つも見かけず!!

あと一品は
後で詳細追記します。まずは投稿優先で
ポプラだったかなぁ?
苺クリームに蜜柑かなにか柑橘系が入ったロールです。
まとめ買いしてるので表面にメーカー
価格が入っていない構成のものは後から確認
出来ない可能性があります。
各社はアノテーシヨンやユーザビリティよーく勘案して
表記しましょうね。

食べた感想はローソン、ファミマが
ふわふわ食感スポンジに苺とバナナのロール
完全にキャラがカブッてますね(^^;
ローソンの方が若干好み。

インパクトとボリュームは不明のメーカー
三本セットの虎しまロールでした。

過去記事で人気。検索されている
恵方巻スイーツからの
後だしジャンケンで続報お届け記事でした。
 
ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧