ボキャブラマスター

晩春の櫻艶なり八重寒山

鳥撮トリプルとり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースでねっとDEお花見・桜通信

持ち帰りの仕事が増えて
4月半ばから更新出来なくなってすみません。

気を取り直してねっとDEお花見・桜2017

クロージングに向けて後追いで
4月の桜を紹介していきます!

まずは八重咲きの里桜の中でも見目麗しく
花付きも豪華…ポピュラーな桜品種
『関山:かんざん』を主題に
ボキャブラマスターしますたぁ〜と
古語の語呂の『艶なり:えんなり』をネストしつつ

エキセントリックな原作題について
風評被害のクレームがついてドラマ名変更は
えんなりかずきで→えなりくんに変わったようですが
実際に配慮の無いものから、過剰反応では?と感じるもの迄、昨今のヒステリックな対応には
一寸吃驚したり閉口したりしています。

横ネタにちょっと逸れましたが
話戻り晩生咲きの関山:カンザン
を主題に夢魔乃雫名義で一句


1493707788438.jpg




晩春の櫻艶なり八重関山 夢魔乃雫




(ばんしゅんの サクラえんなり やえかんざん)



枝垂れ桜特集は終盤ダレて撮影出来ず
本年版でやるかどうか微妙です。
お蔵入りかなぁ〜

ではまた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紫覆輪河津桜の艶なる哉

鳥撮りトリプルとり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで花便り
ねっとDEお花見・桜通信続けて参ります

はい。
既にスマホ版は公開済みですが
今期は、桜色の微妙なグラデーション加減の花色が
実物に近く綺麗にデジカメ版が撮れたので
皆さんにもおすそ分けで改めてお届けします!

ついでにボキャブラマスターしますたぁ〜と
語呂のお題に既出の『艶なる』を復習でネストしつつ
タイトルDE俳句!欲張りに人文系も絡めて
桜品種『河津桜:カワヅザクラ』🌸を主題に夢魔乃雫名義で一句欲張りに全部入りで
十兎追って十兎GET!


1491912251996.jpg

1491912252737.jpg

1491912253274.jpg




紫覆輪河津桜の艶なる哉 夢魔乃雫




(しふくりん カワヅザクラの えんなるかな)



いやぁ〜、関東では一番二番に開花
花色が美しく、しかも花つき豪華でたわわに
咲くので印象に残る桜ですね。

スマホ撮影じゃ無い、久々のデジカメ撮影でしたが
愛読者の皆様堪能いただけましたか?

ここの桜は、ずっと河津桜だと思っていたのですが
今期は開花が1月末だったので、狂い咲きか品種誤りか
含め改めて品種調べ中です。
修善寺寒桜など早生咲で似ている品種で
もし相違があったら、同定違いで改めて訂正させて頂きます。
ひとまず、現状は暫定でこれまで通り河津桜とさせてくださいませ


そんな訳で、自宅に居ながら
『ねっとDEお花見』綺麗な桜🌸
また随時桜通信お届けします!!

お楽しみに(^o^)/

続きを読む "紫覆輪河津桜の艶なる哉"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

陽光の咲いて暮れゆく桜月

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り
ねっとDEお花見・桜通信


桜つながりで語呂の拡充!
ボキャブラマスターしますたぁ〜と
お題に3月異称『桜月:サクラヅキ』をネストして人文系で、俳句を夢魔乃雫名義で一句
参ります。

写真の桜品種は千葉県船橋市撮影の
『陽光:ヨウコウ』です。


1490838450979.jpg




陽光の咲いて暮れゆく桜月 夢魔乃雫




(ようこうの さいてくれゆく サクラヅキ)


🌸染井吉野と大島桜が、例年よりやや遅れて咲き始めましたが
先に咲くはずの枝垂れ桜が開花遅れていますね。

年末年始咲いて、終了していた蒲公英がまた咲き始めました。
首都圏近郊の桜通信、開花情報を随時お届けして行きます!
お楽しみに(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日脚伸ぶ寒空賑わす紅白梅

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花だより
ねっとDEお花見を兼ねつつ

ボキャブラマスターしますたぁ〜と語呂のお勉強
今回は既出の『日脚伸ぶ』を復習でネストしつつ
紅白梅のコラージュ画像を添えつつで
夢魔乃雫名義で一句


1484742000813.jpg




日脚伸ぶ寒空賑わす紅白梅 夢魔乃雫




(ひあしのぶ さむぞらにぎわす こうはくばい)




字余り失礼。
本当は寒桜、椿寒桜、修善寺寒桜など
一月開花の早春の桜が咲いていないか植栽を
探し歩いていたのですが、見当たりませんでした。


首都圏近郊で今、咲いているとしたら
秋冬咲きの十月桜、子福桜、冬桜、四季桜、二度桜
兼六園四季桜、兼六園冬桜辺りでしょうか?
有名庭園や植物園以外で穴場を探索中ですが
レアな植栽でなかなか見当たらないですね。

大寒桜(安行寒桜と同じ)の植栽は新宿御苑以外に
都内某所で確認済ですが、それ以外は見つけてません…


ではまた(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初春月寒風負けじと咲く蒲公英

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで季節の花のお便り。
ねっとDEお花見と人文系で俳句を絡めつつ参ります!

はい。2017年は更新頻度上げてなんちゃって毎日更新…
ほぼ日刊鳥撮トリプルで頑張っているご褒美に
愛読者の皆様の応援感謝

BlogPeopleランキングのジャンル別で
俳句・川柳部門 1位
生き物部門 3位からダウンで4位
ローカル部門1位
ご当地ブログ(千葉)7位

人気ブログランキングwith2のほうも
人気ニュースサイトを抑えTOP20を堅持…
ローカルニュース14位からダウンですが17位
ボチボチ好調なランキング推移です。


そんな訳で気を良くして本日も
狂い咲きの蒲公英(タンポポ)を主題に
語呂も拡充しつつボキャブラマスターしますたぁ〜と
『初春月(はつはるづき)』をネストしつつ
雫名義で一句行く!


初春月寒風負けじと咲く蒲公英 夢魔乃雫



(はつはるづき かんぷうまけじと さくタンポポ)



1483626404429.jpg

ではまた(^o^)/


| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋椛味は占地で旬の粋

鳥撮トリプル@とり3です。
秋冬味覚の松茸(マツタケ)・占地(シメジ)記事に
ココログのお友達付き合いの長いきいろひわさんが
コメントを付けてくれて
俳句も続けていらっしゃるとお聞きしたので
季題を揃えて『松茸・占地』をモチーフに
『香り松茸 味占地』の本歌取り的な
3連句をオマージュで贈ったレスコメを
転記で記事に代えさせていただく3連句の大トリ

締めの一句はコチラ




秋椛 味は占地で 旬の粋




(あきモミジ アジはシメジで しゅんのいき)




この下はオリジナルのコメント内容です⇓

mailtoenterRe:きいろひわさんご無沙汰しています。お元気でしょうか?
コメント有難うございます。

『香り松茸味しめじ』のホンシメジが
一番美味しいと思いますが
一般に出回るのはブナシメジかヒラタケの
養殖栽培ものですね。

ホンシメジとされていても
シャカシメジやハタケシメジが流通多いみたい…
ホンシメジは希少な天然もののみだったのが
最近栽培技術が確立で廉価に大量生産が待たれますね。
大黒本しめじと呼ばれる大ぶりでカサの大きなのが流通してきてます。


養殖だと舞茸が一番、においに癖があるけど
王道で椎茸も外せませんね。


俳句続けていらっしゃるとの事で
かおりまつたけ、あじしめじ
をお題に3つ句をお届けします。

『秋示し 香る松茸 味占地』
『秋薫る 松茸占地 舌鼓』
『秋椛 味は占地で 旬の粋』

育児や家事、創作、婦人会の活動の合間に
訪問有難うございました。

ではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋薫る松茸占地舌鼓

鳥撮トリプル@とり3です。
はい。

食べ物便りと俳句を絡めつつ
ついでにボキャブラマスターしますたぁ〜!と
秋の味覚から松茸と本シメジをモチーフにしつつ
お友達がコメントをつけてくれたレスで

『香り松茸味しめじ』をお題に本歌取り的に
三連作句を詠んだのを転記の記事の第二弾

またまた夢魔乃雫名義で一句



秋薫る 松茸占地 舌鼓 夢魔乃雫




あきかおる マツタケシメジ したづつみ



ではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋示し香る松茸味占地

鳥撮トリプル@とり3です。
記事更新頻度上げと、昨年秋の宿題クリア兼ね

ついでにボキャブラマスターしますたぁ〜!と
秋の味覚から松茸と本シメジをモチーフにしつつ
お友達がコメントをつけてくれたレスで

『香り松茸味しめじ』をお題に本歌取り的に
三連作句を詠んだのを転記で記事に代えさせて頂きます。、

という事で、新年初っ端は夢魔乃雫名義からスタートです。




秋示し香る松茸味占地 夢魔乃雫





(あきしめし かおるマツタケ あじシメジ)



何故か、ココログ不具合で修正前の内容が反映されているので
取り急ぎ修正しました。
若干前の版と内容相違はご容赦下さい。

ではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そぞろ寒巷賑わす櫻かな…

鳥撮トリプル@とり3がお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り
ねっとDEお花見・十月桜2016
ねっとDEお花見で秋冬咲きの十月桜を既に
公開済ですが人文系で短歌を絡めて

最近語呂枯渇気味、既存とカブり気味なので
久々に語呂のお勉強を兼ね
ボキャブラマスターしますたぁ〜
と、秋の季語『そぞろ寒:そぞろさむ』を
ネストしつつお届けします。


1478352785597.jpg



そぞろ寒 巷賑わす櫻かな




(そぞろさむ にぎわすサクラかな)




十月櫻咲いて秋更け 夢魔乃雫




(ジュウガツザクラさいてあきふけ)



更け行く秋ですが急に寒くなったせいか
柿の実を目白や鵯たち野鳥が大はしゃぎで突く感も無く
北海道でこの時期としては記録的豪雪とか…

寒暖の差が大きく四季ではなく二季化?
と思うのは私だけ…

記事は松茸特集のクロージングに向かいつつ
牡蠣特集始めたいと思っています。

本格的に冬に入る前に創作の秋
小説かお絵描き公開したいとは思っています。
出来るかな?^^;で

はまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鷹渡りおでん恋しい秋の入り

鳥撮トリプル@とり3です。
投稿かまた空き気味ですみませんm(_ _)m

気を取り直して
人文系俳句を絡めて秋の風物
鷹の渡りをモチーフにボキャブラマスターしますたぁ〜
と鳥つながりで鳥撮三(とりとりみる)名義で一句お届けします!




鷹渡りおでん恋しい秋の入り 鳥撮三




(たかわたり おでんこいしい あきのいり)



鷹の渡り(たかのわたり)とは猛禽類の鷹が渡って移動する事ですね。
松尾芭蕉の名句
『鷹ひとつ見付けてうれし伊良湖崎』
伊良湖崎(いらござき)は有名な鷹渡り
ホークウォッチングのポイントです。
鷹が群れをなして渡っていく時の鷹柱見れるかもw


句の中で取り上げましたのでオデン情報の記事
次回は関西風の白だしおでんの予定
近日紹介出来るかなぁ〜

ではまた

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧