あいおなびー

枝垂れ咲く桜を謳歌春盛り

鳥撮りトリプル@とり3がお届けする首都圏近郊
ねっとDEお花見・旬の花便り
桜通信な続きを人文系が空き気味なので
俳句を絡めて

早生咲き品種の枝垂れ桜をモチーフに
掛詞で『謳歌』と『桜花』と『追うか』
を掛けて縺れて語呂を御覧じろ
言葉遊びに興じつつ夢魔乃雫名義で
タイトルDE俳句を一句いく…

1459753100830.jpg
枝垂れ咲く桜を謳歌春盛り 夢魔乃雫


(しだれさく さくらをおうか はるさかり)


撮影は3/30頃都内某所
今期は開花順が狂って染井吉野に先を越され
後追いとなりましたが!その後また寒さ戻り
両方共今見ごろですね

次は枝垂れ桜繋がりで
濃い紅が雅な紅枝垂れ桜の予定です。

お楽しみに(^o^)/
ではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚!鮭尽くしでW寿司三昧!大満足

鳥撮トリプル@とり3
首都圏近郊スーパー便り

秋の味覚
秋味
の別名で知られるのは松茸と鮭の事ですね

ごく最近初めて利用して以来
衝撃価格と品揃えで超お気に入り
ヘビーローテーションで調査中の
株式会社セレクション西船橋店
から

旬のをふんだんに使ったサーモン握り寿司
鮭&ズワイガニの散らし寿司をW寿司で!!



秋の味覚!

鮭尽くしでW寿司三昧(>_<)大満足



Photo_2

注意!:下の↓元の画像がスマフォ投稿でまた逆さなのでPCで編集してUPしなおしました

http://birdx3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/10/06/photo.jpg

大食のとり3はお弁当2つ位は
ぺろっと食べちゃいます

普段は大盛り位でやめてますが(^^;)

調べていたら…このお店が何故安いのかも謎が解けた!

各お弁当個別記事はまた別途のお楽しみで

ではまた

続きを読む "秋の味覚!鮭尽くしでW寿司三昧!大満足"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あいおなびー華Be! 千葉の花火大会2010 リスト

鳥撮トリプルがお届けする地元千葉県の2010年花火大会
2年ぶりで復活の知らせが嬉しい手賀沼
地元の船橋市民まつり花火大会市川市民納涼花火大会
おうち花火の中山競馬場花火大会に、身近な浦安花火大会と目白押しですが

開催済みからリスト公開していきます

あいおなびー華Be! 千葉の花火大会2010 リスト

7/28 船橋市民まつり花火大会
荒天のため29日に順延、29日も荒天のため中止
船橋市民花火大会2010速報

7/31 浦安花火大会

8/1 中山競馬場花火大会
行こうゼ華Be!中山競馬場花火大会2010

2010_3



 

 

8/7 市川市民納涼花火大会
行こうゼ華Be!市川市民納涼花火大会2010&江戸川区花火大会2010
2010_09

 

手賀沼花火大会

リストはプログラムや見所、打上数など随時更新していきます

んではまた、

続きを読む "あいおなびー華Be! 千葉の花火大会2010 リスト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行こうゼ華Be!中山競馬場花火大会2010

鳥撮トリプル管理人です
昨日の携帯からの記事、『東京の花火大会リスト』がココログの不具合で反映されず投稿が空いてしまってごめんなさいcrying

28日と、順延の29日と連日出向いて、今年しょっぱなの花火は船橋の花火大会から公開して行きたかったのですが、残念ながら中止となりました。

昨日は隅田川花火大会は、おばけ規模過ぎて、あまりに人出が多すぎでマヂで限度を超えているので避けて、丁度いい規模の浦安の花火に出かけるつもりが、体調を崩してお休みとなりました。
メールで神奈川や千葉の花火情報を連日くださったブログパルのDKさん
そして、久しぶりのコメントで船橋の花火中山の花火と地元ジモティーねたでからんでくれたムラさん、ありがとうございます。

今年はちょっと出遅れた感がありますけど
遊園地系の花火で巻き返しのカウンターステア
花火大会以外の花火と昨年未公開のままとなっている花火の動画などで埋め合わせしていきます。

ということで本日は、まだ体調が悪いので会場には行かず『おうち花火』


行こうゼ華Be!

中山競馬場花火大会2010

【画像01】
中山競馬場花火大会2010その1

2010_1

【画像02】
中山競馬場花火大会2010その2

 

2010_2

【画像03】
中山競馬場花火大会2010その3

 

2010_3


ああ、今日は八月の第一日曜日だねぇ~
つーことは
今年も19時半頃になると
ドドパンパ!ドドンパンパ!始まるねぇ。えぇ、はじまりますとも…

30~40分の短い間ですが、推定9000~10000発程度の打上数と言われ
市川と江戸川の共催の花火と打上数的には競うほど
低めに上がるのと、連発で空が真っ赤になるほどの花火
子供楽しませる事を意識した、キャラものなどの花火が多いのが特徴
会場に行けばレーザー光線と、ターフを一周するような仕掛けなどもあるんですが、地元らしい花火です

とりあえず、申し訳程度の証拠写真ですが
3つほど貼っておきます

記事反映されていない東京の花火大会リストとともに、千葉の花火大会リストも遅まきながら記事にする予定です

本日の中山の花火も動画のほうが上手く撮れていたらあとから追加でUPします
ま、去年の未公開の競馬場内から撮ったほうが先ですかね?

んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船橋市民花火大会2010速報

鳥撮トリプル管理人、今年の2010花火大会のしょっぱなは
例年通り千葉からスタートします

ということで
船橋の花火から
開催は19:30から

今年は橋の上でも小学校でもなく、川縁からお届けの予定だったのですがhappy02



船橋市民花火大会2010速報


混雑を避けてスムーズな観賞と、即座の撤収を優先して
仕掛け花火は見るのは捨て
打ち上げ花火も疎らにしか見えなかったりだけで、電線や屋根で見切れたりは家からの花火見物に近い感じ、地元ジモティーならでは穴場からのまったり花火
を楽しみながら花火を見た直後に記事にするつもりが
折からの強風、心配してたのですが
結果から言うと残念中止の順延になってしまいました。

明日29日順延で19時半から20時半の開催時間は変わらず
一昨年だったか、一昨々年だったかやはり強風で危ない時があったのですが、その時は数度のアナウンス後、遅れてスタートで事なきを得ました。
今回もなんとか持ち直してくれ!と思ったのですが、残念。仕切り直しです

大会の開催日時やプログラム詳細は

船橋市民花火大会

開催日時
平成22年7月28日(水)    午後7時30分~8時30分

   7月28日(水)が 荒天中止の場合  7月29日(木)へ変更

打上時刻
午後7時30分     主催者、関係者あいさつ
午後7時40分     点火式、打ち上げ開始


花火の規模
約6,000発

プログラム
テーマ SPORTS
第1章 「~CARNAVAL~すべての戦う人たちへ」
     「ゆめ半島千葉国体2010」記念プログラム
第2章 「わんぱく王国、夏色大集合!」
第3章 「Synchronized Sports」
第4章 「花火エキシビジョン2010」
第5章 「Hyper Hanabi Show 2010」

オマケは出動の証拠写真に携帯で撮ったららぽーとの遠映
【携帯画像01】
ららぽーとの遠映、栄町付近より

2010


船溜まりから、小学校と中学校の間のとある場所に陣取ったのですが、この新しい穴場スポットの観賞具合、見え具合がどうかの検証はまた明日
まぁ見切れて尻切れトンボになってしまうのも多いかと思いますが、それもまたよし
ということで…

んではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千葉県船橋市・十月桜2009フォトアルバム紹介!

鳥撮トリプルがお届けする、秋咲きの桜、秋桜といってもコスモスじゃないよ! の十月桜(じゅうがつざくら)in船橋 前回はデジブックでBLOGパーツを作って紹介しましたが 今回はフォトアルバムのほうをメインで紹介します。

千葉県船橋市・十月桜2009フォトアルバム紹介!

例年通り、九月末から開花していたと予想されます。
10月11日撮影時点で、既に見頃を迎えていました。
図鑑などでは、11月頃開花と紹介されていたりもしますが、ここ数年は温暖化の影響か?
首都圏近郊では、9月末から10月上旬に開花していると思います。

                                   
2009船橋・十月桜001
   
2009船橋・十月桜002
   
2009船橋・十月桜015
                                                                                                 
    千葉県船橋市・十月桜2009  
      
         
      
      
      




また、画像リンクを貼り途中ですが、日付変わる前に投稿優先で んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行こうゼ華Be!千葉・市川&東京・江戸川花火大会2009VOL01

鳥撮トリプルがお届けする地元、千葉・市川の花火
結局会場には行かず、裏ワザの穴場;曽谷盆踊り会場から、市川・江戸川の共催と、松戸の三箇所の花火大会をつまみ食いで、豪華に同時観賞するつもりだったのですが、時間に間に合わず一昨年同様に、焦って出かけて、開始10分遅れで、東高と北方遊水池の間辺りから眺めました。

そんなわけで、オープニングの景気づけ
名物の5秒間、1,000発連チャン花火、出かけるのが遅れて見逃しましたcrying

オフィシャルの情報はコチラのリンクから↓

「市川市制施行75周年記念」 第25回市川市民納涼花火大会



行こうゼ華Be!

千葉・市川&東京・江戸川

花火大会2009VOL01


【PC向け画像01、02、03】
市川市民納涼花火大会2009&江戸川市民納涼花火大会2009画像1、2,3

_p8010033 _p8010051 _p8010084






開催内容
打ち上げ総数:約14000発
見所: 菊・牡丹・冠(かむろ)・柳・小割物・型もの・スターマイン・仕掛け花火など。
花火の大きさが4号~8号と大きめなので、連続して広範囲に大玉が上がる割り物のワイドに圧巻の見ごたえがあります。夜空を明るく照らす焔の華(ほむらのはな)
そんなひと夏のイリュージョン。

プログラム
1.19:15 煌めきの世界へ 
2.19:25 みんなで呼ぼう!!
3.19:35 サーフ天国!
4.19.45 トロピカルバケーション
5.19:55 和火饗宴 日本の古(いにしえ)の花火「和火」
6.20:05 降りそそぐ 満天の星
7.20:15 さくら咲く

プログラムの2の終盤ぐらいから撮りはじめ、演目4、5はどうも会場で無いと見えないらしく、諦めて撤収しようと道路渡ったら演目6が始まって慌ててまた撮り始めました。
7、8のエンディングまで、半分強ぐらいが見れました。
やっぱし、計画は緻密に、そして時間に余裕を持って望まないとcoldsweats01 反省会ですねぇ。

動画はUPしたらあとから、こちらにリンクを貼り付けします。
連続出動していた船橋の花火も撮り損ねてしまったのですが、明日というか日付変わってますんで、今日の開催予定の中山競馬上の花火でリベンジします。
告知ありませんがやはり、あいおなびー華Be!千葉花火大会2009リスト
で私が予想した読み通りの開催の模様です。

本日は、自宅からおうち花火では無く、会場に足を運んでみるかもしれません!

花火特集の合間に蛍も撮っていますんで、鳥撮トリプルのお届けする夏の風物詩
スペシャルな贈り物をご期待ください!!

んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行こうゼ華Be!千葉・浦安納涼花火大会2009VOL03

鳥撮トリプルがお届けする夏の風物詩
またまた、先週の土曜日に浦安の花火の続編を静止画と動画でお届けしています。

浦安納涼花火大会 開催7月25日(土)19時30分~20時30分

はい。前回までのVOL01、とVOL02スターマイン中心のオープニング『躍動』
でしたが、こちらVOL03終盤に入り次の演目の『富士に咲く華』に繋がる
割り物の菊星、牡丹星中心の打上です。

クライマックスに、スターマインで炎の柱が立ち上がり
いやが応にも次の『富士に咲く華』への期待を盛り上げます。

ひとまとまりが100発程と言われる、連続発射花火のスターマイン このスターマインを複数同時に発射するワイドスターマインは通常3つ以上ぐらい同時に打上。
5つ以上同時のスターマインを指す場合が多いので、このスターマインはワイドスターマインには当たらないと思いますが、このように構成次第で、同時発射2つぐらいでも見応えがありますよね!

浦安の花火は、近い、見やすい、撮り易い!のが魅力です。

しっかし、こんなにプログラムほぼブッ通しで撮れたのって実は初かも!快挙です…

行こうゼ華Be!

千葉・浦安納涼花火大会2009VOL03


【PC向け画像01、02】千葉・浦安納涼花火大会2009・割り物1、2P7250082 P7250102


















あいおなびー華Be!千葉・浦安納涼花火大会2009VOL03
http://peevee.tv/v?5qg4a2


次回は、プログラムの2つ目『富士に咲く華』の仕掛け花火の富士山にいよいよ点火
火が入るシーンの予定です!
なるべく間を空けずに公開していきます。待っててくださいね。

そして、明日、というか日付変わって本日ですね。
市川と松戸、江戸川の花火大会どうしようかなぁ~。また、曽谷の盆踊り会場から3つ見比べようか市政75周年だから久々に市川の会場まで行くか?どうしましょうねぇ。
まだ決めてません!悩むなぁ~bearing

んではまた

続きを読む "行こうゼ華Be!千葉・浦安納涼花火大会2009VOL03"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行こうゼ華Be!千葉・浦安納涼花火大会2009VOL02

鳥撮トリプルがお届けする真夏の夜の宵闇彩る焔の華のイリュージョン
地元千葉の新花火スポット開拓のため、本年初出動の"浦安の花火大会"
程よい規模で良さげかな?と狙いはつけていたものの行ってみたら
予想以上に見やすいx撮りやすい!で、お気に入りの花火スポットとなりました。

そんな様子をPeeVeeTV.のアカウントbirdx3withPVTV名義の動画でも公開しています。
静止画と動画、随時UPしますんで愉しんで行ってくださいな!

来年現地に見に行くかどうか?判断材料に、そして行けなかった残念な気持ち
フラストレーション解消のために…

見ぃ~てくぅ~だぁ~さぁ~い!!ってネ。

行こうゼ華Be!千葉・浦安納涼花火大会2009VOL02


【GIFアニメ画像01】千葉・浦安市民納涼花火大会2009
画像をクリックで大きめの画像がGIFアニメでご覧になれますよ!!ClickMe!!
Fwurayasu2009

















そして、動画の第二弾VOL2はこちら

【動画リンク01】千葉・浦安市民納涼花火大会2009

あいおなびー華Be!出動・浦安市民納涼花火大会2009VOL02
http://peevee.tv/v/5q634f

前回のVOL1とあわせると、花火大会のプログラムの1つめ
『躍動』がほぼ含まれた内容になるので、通して動画を見てください!
オープニングのアイキャッチなので、色とりどりの連続花火スターマイン
が豪華に競演しています。

随時動画もUPしていきます、また見に来てね!!
それではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチオシの花火大会!それは…

はぁーい!ちゅーことで、鳥撮トリプルも毎年恒例の旬の話題、花火撮りに出動
の季節になりました。
去る7月25日早速今季初出動!!
どぉーこに行ったのでしょうか?って、今期の初出動は浦安の納涼花火大会行ってきました!!
蛍狩りとあわせて、随時ご紹介してますが、そんな中またしてもコネタマのお題に参加してみました!お題はコチラですよ!どーーんimpact

日本全国花火大会ガイド2009

コネタマ参加中: あなたのイチオシの花火大会は?


イチオシの花火大会!それは…



今期2009年の花火大会リストはコチラから↓

あいおなびー華Be!千葉花火大会2009リスト

あいおなびー華Be!東京の花火大会2009リスト

んーむ。そぉ~ですねぇ。イチオシの花火大会選ぶの難しいなぁcoldsweats01
地元千葉県で毎年欠かさず出向いているのが市川花火大会船橋花火大会
そして市川と一緒に眺めるのが松戸の花火
今期は浦安の花火大会に新スポット開拓のために出動!

行ってみたら、かなり気に入りました。
そんな最新記事はコチラのリンクから↓
あいおなびー華Be!千葉・浦安納涼花火大会2009

そして、東京の花火
関東では最大級の開催規模の隅田川花火大会が本日、市川と共催の江戸川の花火、計画倒れで未だ出かけた事の無い、同じく関東では規模の大きい東京湾大華火祭

一生のうちに一度は、そんなドデカイ50万人超の規模の花火行ってみるのも良いと思いますが、行きも帰りもとにかく混む、そしてごった返した中で観賞や撮影は困難…
中には立ち止まって観賞できない?!という凄いルールのところもあります。
そういうところは会場外から遠くに人の頭越しに見づらい花火を見て、終了後も駅まで渋滞、電車もなかなか乗れず、1時間以上待ちで無駄にロスする。
当日の午前中ぐらいからの場所とりは当たり前で、前日入りしたり、マス席を確保したりしないといけない。人込みも夏の花火の風情うちと割り切って繰り出すなら、それもアリ!

そして、地方でちょい気張った10万人前後の人手で1万発ぐらいの打上総数の花火大会、バリエーションや号数の大きが良く、新作発表や花火師のコンテストがあったりプログラムも良いところが良いと思います。これ市川の花火が該当かな。規模そのものよりも最寄り駅からの距離とアクセス経路の問題で大渋滞するのがマイナス要素なのですが。

中規模以下、打上総数5000発を下回る地元密着の花火は、大混雑って程ではないので、ある意味本当に心から花火を満喫できます。
帰りも比較的すんなり帰れます。これ、船橋や浦安ですね。スキです!

そして、締めは超地元、中山競馬場の花火大会。
これも例年愉しみにしてますが、こちらは自宅のベランダから見れる花火。
スイカやラムネ、ビールのジョッキ片手にうちわで扇ぎつつ寛いでの花火いいですね!

ということででかい花火大会が隅田川花火大会や東京湾大花火祭
ちょっと大き目が市川花火大会、地元の花火が船橋花火大会や浦安花火大会
自宅でおうち花火なら中山競馬場の花火。

それぞれ、特徴あり一長一短ですが、私は地元密着本年初出動の
浦安の花火大会を暫定1位でお勧めしておきます。中規模なところは花火が近い。

ちなみに私の中でベストの花火大会、去年までは、市川、中山、船橋の順でした。
そう、有名な隅田川は残念ながら人ごみが嫌いな私の中では選外です。
ただし、当日、鳥や花を撮って歩いたうえで現地入りする私の極私的な判断です。
余裕を持って現地入りできる場合は、規模の大きな花火大会をすぐ目の前で観賞するのは迫力が違います!一度は経験したい。
轟音と煙が凄いのと、上を見すぎで首が痛くなるのが難点。人が多いとマナーの悪さなどが目立ちます。
そして、行き帰りの時間のロスと混雑のストレス。その辺が割り切れる、楽しめるならお勧めです。

ということで、わたしは浦安の花火がスキ!と結果がでました。
もっかいココにもリンクしときます!
あいおなびー華Be!千葉・浦安納涼花火大会2009
動画のポッドキャストのリンクも埋め込んであるんで是非一度見てください!

んではま

| | コメント (0) | トラックバック (0)