猛禽(ワシ・タカ/フクロウ)

猛禽通信2009冬の鷹撮り・江戸川区自然動物園猛禽フライトショー

鳥撮トリプルの猛禽通信2009冬
久々にお届けしていきます。

今は昔鷹撮りの翁ありけり…

ということで、今期の冬ワイルドバードホークウォッチのほうは例年のごとく、鴨の飛来地に鷹がやってきています。

貴重な情報の宝庫、定点サイトにしている
葛西臨海公園鳥類園Ⅱさんの情報によれば

葛西臨海公園
では、日によっては蒼鷹(オオタカ)鶚(ミサゴ)沢鵟(チュウヒ)長元坊(チョウゲンボウ)鵟(ノスリ)、ちょい珍しい隼(ハヤブサ)灰鷹(ハイタカ)、そして都内や千葉県辺りだと、浜離宮以外では珍しい鳶(トビ)などが見れたりしてるようですよ!
上手くすれば半分以上の野生の猛禽に、そうでなくても雨や風が厳しくなければオオタカ若やノスリ辺りは割りと高い頻度で遭えると思います。
行徳野鳥観察舎なども猛禽との距離はちょっとあり、大サイズでの撮影はちょっと難しいかもしれませんが、この時期鷹の出現率は高いと思います。

そんな訳で本題です!!
西葛西駅最寄江戸川区自然動物園のイベントで
身近で間近でマヂか!と猛禽の羽毛のディテールや所作、鳴き声に飛翔のシーン
垂涎の猛禽のフライトショー
が観覧できます

猛禽通信2009冬の鷹撮り

・江戸川区自然動物園猛禽フライトショー

出演予定の猛禽はハヤブサタカとなっています
(変更の可能性ありとのこと)

場所は自然動物園と隣接の行船公園ではなく、もう少し先の宇喜田公園スポーツ広場なのでお間違えなく!!

12/19 13:00
宇喜田公園 北葛西3-4スポーツ広場(行船公園隣)
出演:自然教育フライングホークチーム

葛西臨海公園富津岬などで若干、天然のハヤブサが見れるとは言え、遭える確立もシーズン通してとても低く、写真に大サイズで収めるのはもっと至難。
北海道などでハヤブサを撮るようようにはなかなかいきません。
そんなハヤブサオオタカハイタカツミワシミミズクなどの希少な飛翔シーンが撮れるまたと無い機会。
野鳥もいいですが、希少な猛禽の生息を脅かして独りよがりになるよりかは、フライトショーや動物園や花鳥園などを利用するのも大事ですよ。
自分の拘りよりも、野生の鳥獣の暮らしに優しいことの方が大切じゃありませんか?
安易に生態を脅かすよりも、鷹渡りのホークウォッチングや冬季の鴨場などでの猛禽観察、そして飼育されている猛禽を間近で観察したり、飛翔を見たり、それぞれの利点や長所を理解しましょう。
夜行性の鳥の生態に至っては、野外では知ることは困難です。
図鑑に載っているのは野鳥の情報ばかりとは限りません。
声のブッポウソウと姿のブッポウソウ、真実が判明したのは飼育個体の調査です!!
それが事実…

悪戯に野生や野鳥という固定観念メンタルブロックに囚われて、もっと大事な事を見落とさないようにしたいものです。

そんな訳で
年明けてすぐに三が日には浜離宮庭園での放鷹術の観賞ができます。
天候に恵まれれば、葛西臨海公園にて、富士山にご来光が見れて
天然ワイルドの鷹たちに遭えて、その脚で浜離宮へ向かえば午後の部の鷹匠の放鷹術で華麗で勇壮な猛禽フライトショーを満喫できます

新年早々、一富士ニ鷹を求めるのも縁起かつぎのゲンかつぎ、良いものですよ!!

と、その前に、例年行きそびれている今回紹介の
江戸川区自然動物園猛禽フライトショーは次回の土曜日19日開催
是非参加してみたいものです。

私も今年こそ参加したいと思います。

んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

網掛の鷹雁を求めて里来たか

鳥撮トリプル管理人、鳥ブログなのを忘れないように猛禽ネタ
冬の季語交えつつボキャブラマスターしますたぁーと習作で俳句にしてみます。

今日のお題、網掛の鷹(あがけのたか)
旺文社の古語辞典をめくると
十月、十一月、十二月
冬の季語のしょっばなに鷹の季語が…

鳥撮三(とりとりみる)名義でまた一句いく?


網掛の鷹雁を求めて里来たか 鳥撮三


はい。主に蒼鷹(おおたか)巣鷹
白っ子二符見せ巣周り網掛などとか
鷹匠(たかじょう)が野生の鷹を捕らえる時の日齢を指す言葉のようですが

現代においては国内種の猛禽は鷹狩り用に捕獲する事は禁止されてるので、ピンと来ない話ではありますね。

字数をまとめる為、鴨じゃなく雁(かり)にしましたが
国内ではオオタカ以上に希少な鳥で、局所的な渡来

ちょっと野趣あふれる季節の語呂を使おうとすると、希少動物や自然の保護の事に行き当たります。

儚く、尊い自然や命、守っていきたいものですね。
文化や環境、それに特産種にと…

いつものように軽く韻を踏みフミ鳥撮節で、たまには真面目モードで

それではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイキングオブ大鷲さん今日はお肉の日!in 上野動物園

鳥撮トリプルがお届けする希少猛禽シリーズ第二弾大鷲(おおわし)さんなのですが
Part2ということで今回のお食事は主食のお魚さんでは無くお肉!!
あぁ~らおくさん、今日はお肉が特売よ!ってことかどうかは知りませんがwink
おっさかな、おっさかなぁ!大好きなお魚だけじゃなく、お肉もモチロンがっつりと頂きます!

昨今の漁業不振、お魚のおこぼれを頂いていたオオワシ、オジロワシの猛禽さんたち
増え過ぎて害獣として処分されたエゾシカの鹿肉を目ざとく見つけて、お肉ゲッチュー!
はい。魚だけじゃなくお肉も食べます!!

メイキングオブ大鷲さん今日はお肉の日!
in 上野動物園

【ケイタイ向け画像01】上野動物園・猛禽舎 大鷲(オオワシ)ランチタイムお肉編
Oowashieatmeatk









例によって本日中の投稿を優先、動画は後から公開して
動画リンクを貼り付け予定です。貼り付け完了しました!見てね!!
★直近の関連記事、希少猛禽の動画を見ながらお待ち下さい!!


またあとで見に来てね!!
お楽しみに…

再見

続きを読む "メイキングオブ大鷲さん今日はお肉の日!in 上野動物園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイキング・オブ・大鷲(オオワシ)さんお食事中in 上野動物園

はい。鳥撮トリプルがお届けする希少猛禽シリーズ第二弾
尾白鷲(おじろわし)
さんの後に控えるのは、同じく天然記念物にして絶滅危惧II類
国内最大の体躯を誇る、もっとも鷲らしいワシ…
鷲といえば、鳳?
アニメ実写化といえば、最近はヤッターマンでの、フカキョンのドロンジョさまがお騒がせですが、鳳のケン、コンドルのジョー。昔SMAPのガッチャマン実写版ありましたねぇ。

と脱線はさておき
主に魚を食べる海鷲の仲間、大鷲(おおわし)さんの登場です

メイキング・オブ・大鷲(オオワシ)さん
お食事中in 上野動物園


【携帯向け画像01】上野動物園・大鷲(オオワシ)お食事中
Oowashieat0204k













はい。今日のご飯はなぁ~にかな?
まずは主食のお魚バージョンから、動画はあとからリンクを貼ります!!

お肉バージョンも近日公開お楽しみに

関連記事はコチラ

まずは、日付変わる前に投稿優先
んではまたね。再見

続きを読む "メイキング・オブ・大鷲(オオワシ)さんお食事中in 上野動物園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイキングオブ尾白鷲(オジロワシ)動画2・お食事中

鳥撮トリプル・プレゼンツ!!
猛禽スペシャルの進捗具合をチラ見せで、ご紹介しようかぃwink
関連動画:今回のメイキング公開に先駆けて、チラ見せの
オジロワシさんの水浴びはコチラのリンクから
メイキングオブ尾白鷲(オジロワシ)動画の進捗状況

天然記念物
希少猛禽
尾白鷲さん

メイキングオブ尾白鷲(オジロワシ)動画2・お食事中

【携帯向け画像01】上野動物園・猛禽舎 尾白鷲(オジロワシ)食事中Ojirok_pict0007














大鷲(おおわし)さんの近縁種で、北海道に渡ってくるおっきな鷲さん。
尾白鷲さんは極少数は、繁殖もするようですね…




見識のある皆さんはご存知の通り、そんな絶滅危惧種の猛禽を、追い掛け回して生息環境を脅かし、自己満足に浸るよりも動物園で観察するほうがいいですよね。
動画はあとから公開します。公開済み

それでは再見!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイキングオブ尾白鷲(オジロワシ)さん動画の進捗状況

鳥撮トリプルのココログ移転スペシャル動画
猛禽スペシャルは天然記念物のでかいトリさん
尾白鷲(オジロワシ)さんの水浴びからなのですが、只今鋭意編集作業中です。
といっても、時間がかかっているので途中の経過だけでもチラ見せさせて頂きます!!

【携帯向け画像01】上野動物園・尾白鷲(オジロワシ)
Ojirowashi_k01












メイキングオブ尾白鷲(オジロワシ)さん動画の進捗状況

こちらをご覧になって暫しお待ちくださいな。
日付変わる前に投稿優先、すぐに小さめの動画のリンクを貼ります。
もうちょっと待っててくださいね

お待たせしました、只今オジロワシの水浴びショートバージョンで公開して
動画をリンクしました。


こちらの映像のロングパージョンをいませっせと編集しています。
完成版をお楽しみに!!

最新メイキングの続き、第二弾はランチタイムのオジロワシさん
メイキングオブ尾白鷲(オジロワシ)動画2・お食事中

コチラも見ながらまっててネ!!

んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

希少猛禽シリーズ天然記念物・上野の杜の尾白鷲

鳥撮トリプル、ココログ移転一周年記念猛禽スペシャルはこの方から!!

上野動物園の東園猛禽舎
オオワシのカップルとともに一際大きな巨躯のオジロワシさん
体に似合わぬキンキンと甲高い鳴き声で『けぇーけっけけっーー!』っと叫んで
日々衆目を集めておりますが…

実は「近い将来に野生絶滅の危険性が高い」
絶滅危惧IB類希少猛禽なのです。

そんなレアな巨大猛禽さんの水浴びシーンの動画をポッドキャストの予定ですが
仕込みに時間がかかっているので繋ぎでリリーフの静止画をUPしときます。

希少猛禽シリーズ天然記念物・上野の杜の尾白鷲

【PC向け画像01】上野動物園・東園 尾白鷲水浴び1
Ojirowashimizuabipict1158_2












勇壮で雄雄しい、鳥。でも力強い姿とは裏腹に種の保存が危ぶまれています!

希少な鳥を追いかけたくなるのも分かりますが、羅臼に行く?
野生、野鳥にこだわって生息を脅かすことが立派なことなんでしょうか?
気持ちは分かりますけど、ちょーぉっと違いますよねぇ!
猛禽好き、オジロワシ好きだったら、そっとしておいてネ。バーダーのみなさん!!

動物園に展示している種は、そういう希少な種を追い回したりしないという意味合いもありますよね。展示、研究、ズーストック、見るものへの癒し…

動物園の展示動物は屍ですか?死んでいるのでしょうか?
それとも動物園の動物は偽者なのでしょうか?
違いますよね。

そして博物館の死んでいる、骨格標本や、剥製標本には意味が無いの?
図鑑は見るくせに?それだと、ちょっとこだわりがおかしいですよねぇ。

そして、図鑑やビデオで見るより実物見てみると感動の度合いも違いますよ!!
忘れちゃいけないのは、動物園の日本産鳥類は殆どは保護された元野鳥か、あるいは動物園で生まれた二世、三世。
ペットでは無いし、売られている訳でもありません。
二世、三世は、増殖技術の確立や生態の研究成果の賜物です。

図鑑で見ても、鳥獣保護やズーストックの保護増殖の事とか現実味が薄いですけど
実物見ると、ああ、守って行かないとなぁ!と感じるのではないでしょうか?

そんな訳で、この機会に天然記念物などを中心に動画公開に先立って静止画を公開しておきます。

続きを読む "希少猛禽シリーズ天然記念物・上野の杜の尾白鷲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春や一富士ニ鷹鷹詣で

コネタマ参加中: お正月の楽しみは何?

鳥撮トリプル・スクランブル出動!!お正月は!縁起担いで鷹詣で
浜離宮で新春恒例の放鷹術を見に行ってまいります。
皇室とも縁の深い由緒正しき、諏訪流放鷹術。鷹匠の技を堪能あれ!
みれますよぉ!! 

諏訪流放鷹術 - Wikipedia

活動予定は下のリンクから確認してください。
昨日と本日、11時と14時の各二回開演のはず。

鷹匠の庵

保存会 活動予定(直リンク)なるべく上のTOPページをご利用くださいね!
http://www.falconers-hermitage.com/yotei.html

いやぁ、昨年のも、ブーボーくん以外公開しそびれてますが、今年はハヤブサくんを
ゲッチュウしたりたいと思っています。

圧巻のファルコン・ダイブが見れるのは午前の部のみ!
みんなもこれから浜離宮に繰り出そう。

ってことで、おまけで新春の一句いっとく?

新春や一富士ニ鷹鷹詣で 鳥撮三

んでは結果報告お待ち下さい!再見


コネタマ参加中: お正月の楽しみは何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年2009年のご挨拶

謹賀新年2009年のご挨拶

鳥撮トリプル管理人です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

【画像01】ご来光に蒼鷹
Photo














一富士ニ鷹にしたかったのですが、あらっ?富士山のストックフォトがみっかんねぇーべ!
って、ことで、これにてご勘弁を…
一度でいいからこんな風に、鷹を撮ってみたいですねぇ。現実には豆粒大のしか野外ではなかなか撮れないんですが…
※元画像は、野毛山動物園のオオタカくんです。

みなさん今年も、鳥撮トリプルを応援してね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイキング of 猛禽ing 島梟(シマフクロウ)さん

鳥撮トリプル管理人、三連休出かけられない、鷹渡りのホークウォッチングも断念!!
ならば、腹をくくってお家でジタバタいたしましょ!えっ?ジタバタすんのかいbleah

おんもに出れないならたまには自宅に篭ってお絵かきしちゃいますかぃ!
って、猛禽を野外に見に行けなかったんで、フラストレーション解消に、希少猛禽
島梟(シマフクロウ)さんをさくさくっと、描いちゃいました。


描いたメイキングの過程をモーフィーングして動画にしちゃいました!見てね!!




メイキング of 猛禽ing

島梟(シマフクロウ)さん


サムネイルの画像をクリックするともうちょっとだけおっきめの画像がでますよ!

Shimafukurofin Shimafukuromimi02fin Shimafukuromimi01fin





ノーマルバージョンと耳のような羽、耳羽羽角といわれる羽を
開いて強調してるバージョン。
そして、くちの周りのモソモソした質感も強調してみたバージョン描きました。

うーーん。羽角目立たないと普通のフクロウさんみたい?
羽角、耳羽を描くと… なんか、ワシミミズクさんみたいですね?

あっはは。結構難しいですね。みなさんはどのシマフクロウが気にいりましたか??

今回実物が拝めず図鑑やネットのイメージ検索を参考にしながら描きました。

天然記念物のこの子、北海道にのみ、百羽ほど生息している絶滅危惧種なんです。
関東近郊の動物園にもいないので、北海道の動物園に見に行かないと逢えません!!
野生のものは前述の通り、希少で絶滅の恐れが高い種なんで、あんまし見にいかないほうがいいかなぁ?!と思います。

釧路動物園は猛禽飼育のスペシャリスト。シマフクロウの繁殖実績もあります。
行動展示が話題のなにかとお騒がせ、人気の旭山動物園
猛禽のフライトショーなどに力を入れている円山動物園

動物園は見世物?違います!!
レクレーションだけじゃないんです、傷病動物を保護治療したり、学術研究情操教育、癒し、そして忘れてはならない保護繁殖
希少動物の繁殖方法の確立はとっても大事な動物園の役割なのです。
そう、ズーストックですね!!

そんなわけで釧路動物園ともども、動物園巡りしたい施設がたくさん。自然もいっぱい!
でっかいどう北海道。一度は行きたいものです。み・な・さ・ん!


んっふふ。やっぱし食べ物も美味しいから秋冬がいいかなぁ??

そんな北海道、動物園、天然記念物、猛禽類、絶滅危惧種を応援する日があってもいいですね。

知ってもらう、理解してもらう、が最初の第一歩。啓蒙って大事ですネ!
んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)