動物園/ズーストック

ゴールデンウィーク首都圏耳よりレジャー情報1:動物園水族館編

鳥撮トリプルがお届けする首都圏で近旅情報
近場で時間もお金もなるべくかけずに、しかしながら充実したレジャーでゴールデンウィークを過ごして欲しい
そしてこどもの日にちなみ健やかなお子様の成長の一助を!
と日頃の愛読者感謝の気持ちを込めて
東京と近郊のお得なレジャー情報をお届けしていきます

ということで第一弾は動物園と水族館がメイン


ゴールデンウィーク

首都圏耳よりレジャー情報1:

動物園水族館編

さてそんな訳で、都立の動物園や水族館などは国民の休日や園ごとの開園記念日などが入園無料なのですが、お子さんとご家族連れのファミリーが主たるターゲットであるためかゴールデンウィーク中のみどりの日などが入園無料デーとなっています
そのうちの多摩動物公園については開園記念日が5月5日のため4日、5日と連日来園無料デーのチャンスがあります!!

5月4日 みどりの日が入園無料な施設
詳しくはリンク先のオフィシャル情報を確認ください
※都民限定との記載はありませんが、念のためご自身で確認して下さい
東京ズーネット(上野動物園)
東京ズーネット(多摩動物公園)
東京ズーネット(井の頭自然文化園)
東京ズーネット(葛西臨海水族館)


ところで鳥撮トリプル管理人から
関東在住のココログブロガーの皆さんにお願い!!

自分の住まいが首都圏近郊で会社の所在地や通学してる学校が東京都内だったりすると
ココログ広場の地域の小カテゴリ1つの参加では、現状複数のエリアを対象にできなくなってしまいます
東京全域や千葉全域などの複数のカテゴリに参加もできますが、参加できるカテゴリが6つまでに限定されているのであまり無益に消費したく無いですよね?

そんなわけで

ブログ広場 » 地域 » 関東 » 首都圏ローカルニュース
という小カテゴリをつくりました
私は千葉と東京中心でたまに埼玉や神奈川の、花や野鳥、動物園や食べ物情報など発信しているのですが
在学在住などホームタウンと会社や学校などのある頻出地域両方でブログを書いている方
趣旨に賛同して頂けたら小カテゴリ(首都圏ローカルニュースにどしどし参加下さい
関東圏の情報で公序良俗に反しなければ参加OKです

例えば花火やイルミ情報、都内でお台場エリア横浜みなとみらいとか、千葉のポートタワーとか広域なエリアで書きたい事も時々ありますよね?
あるいは千葉エリアの野鳥情報メインで書いていても、霞ヶ浦で猛禽や鴨の情報とか奥日光でオオルリとか、北海道や沖縄など特産の野鳥など遠征の話を書きたいときもありますよね?

そんなココログブロガーの皆さん
せっかくの皆さんの書いた貴重なブログの記事情報が、興味を持っている方に見てもらえる機会が増しますように、
首都圏ローカルニュース』参加
よろしくお願いします

首都圏のゴールデンウィーク近旅耳より情報の第二弾
まぁ~だ咲いてますよ!の遅咲きの5月に開花している桜情報の予定

次いで、耳寄り情報の第三弾限定の食べ物や無料の食べ物、割引情報などの予定です
お楽しみにネwink

お花をメインにした話題、耳寄り情報第二弾記事はコチラ↓
ゴールデンウィーク首都圏耳よりレジャー情報2:お花見編

ゴールデンウィーク最終日を楽しむための最新記事はコチラ
ゴールデンウィーク首都圏耳より情報レジャー3:グルメ編

それではまた

| | コメント (1) | トラックバック (0)

彩りの鴛鴦探して御苑まで

鳥撮トリプル旬の詩
渡りの鴨さん鴛鴦さん、明治神宮からは姿を消してしまってますが新宿御苑で見っけ

潮垂る雨情にうたれつつ、彩りと鴛鴦で軽く韻を踏みつつ鳥撮三(とりとりみる)名義で一句いく?

彩りの鴛鴦探して御苑まで 鳥撮三

Photo

Photo_2

Photo_3

関連記事:鴛鴦の足取り何処玉藻池

はい。前回のアンサーソング的な句になってますねぇ~
あたりをつけていた玉藻池には、スズガモくんとキンクロハジロくんの羽白ファミリーしかいなかったのですが、新宿御苑にオシドリさんたぁ~んといたよ!
いつもわたしが気が付いてなかったダケだったように思います。
ドングリが好きな鴛鴦さんですからねぇ。ドングリサーチすればみっかるかもよ!
カモだけに…

しっかしまぁ、前回出動時にはメトロで事故
丸の内線がストップして新宿御苑行きは断念
急ぎ行き先変更して臨機応変に車懸かりの陣よろしく、早春の桜と椿でも撮りつつついでに、ハクチョウとパンダガモを撮ってやるか!と皇居東御苑へ向かいましたが、四時閉門との事で三時半以降は門前払い

それではと、外堀を巡ってミコアイサを探しましたが逢えず
なんとかコブハクチョウのコブたんファミリーとキンクロファミリーを撮って身も心もさめざめと寂しい鳥果での帰宅でした
それなりに人事は尽くしたンですが臨機応変にも限りがありますね。

そんなリベンジの新宿御苑への鴛鴦詣で
んまいこと有情の雨情の二乗の事情で雨宿りのオシドリ撮りぷる
遠いよぉ~暗いよぉ~ですが、証拠写真をぱちこん撮ってきました

携帯から投稿のためデジカメ画像を携帯で写メしたのですが、ココログの携帯投稿が調子が悪く、PCにメールを転送しなおした為、もともと悪い画像が更に荒れています。
また、新宿御苑に出向いた際に撮りなおしてきます。

ついでといってはなんですが、新宿にちなんだ鳥撮節の横ネタで
昨年の宿題を完成!!
JR新宿駅南口改札内のエキナカ駅弁屋の昨年11月ぐらいから本年3月末まで土日限定の地方有名駅弁、買い逃していた
新潟発のあのインパクトのある駅弁『まさかいくらなんでも寿司』
ついにゲッチューしたりました。

名前はほーんとにふざけてますがwink わたしは結構こぉいうのスキです!
鱒(ます)の「ま」
鮭(さけ)の「さ」
蟹(かに)の「か」
鮭卵(いくら)の「いくら」

から名を取った名実あるなかなかに実力派の豪華な散らし寿司です
ちなみに蟹は
楚蟹(ずわいがに)でした

錦糸玉子をあしらえた逸品はまた今度別記事で紹介しますが
この時期鳥撮トリプルといえばもちろん桜!サクラ咲くということで桜通信も!!

新宿御苑の桜ですが、2月頭に首都圏を寒風で苦しめた雪の功名で
新宿御苑の早春の桜が少し開花遅めで、寒桜が見頃終わりながらまだ咲いています
本日雨の中確認したところ、修善寺寒桜(しゅぜんじかんざくら)が満開から散り始め寒緋桜(かんひざくら)が満開で見頃河津桜(かわずざくら)が見頃過ぎで散り始め七分咲きぐらい、オカメ桜が満開から散り始め
陽光(ようこう)横浜緋桜(よこはまひざくら)大寒桜(おおかんざくら)などは開花まだのようでした。
ということは、3月末迄の地方の有名駅弁フェアと桜花見の夢の競演
土日のみの週末限定ですが、新宿でコラボっちゃえますよぉ!!


地方の有名駅弁のお薦めは味と彩り八戸名物海胆一途イチオシです
粋に俳句で紹介した人気過去記事も復習で見たッテネ!

過去記事:舌先に蕩ける味わい海胆一途

ま、詳しくはまさかいくらなんでも寿司の記事にて書いておきますんで、要チェック!!
お勧めとともに売り切れ必死の人気駅弁の買い方指南の丸秘情報のコネタもつけておきます

んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛禽通信2009冬の鷹撮り・江戸川区自然動物園猛禽フライトショー

鳥撮トリプルの猛禽通信2009冬
久々にお届けしていきます。

今は昔鷹撮りの翁ありけり…

ということで、今期の冬ワイルドバードホークウォッチのほうは例年のごとく、鴨の飛来地に鷹がやってきています。

貴重な情報の宝庫、定点サイトにしている
葛西臨海公園鳥類園Ⅱさんの情報によれば

葛西臨海公園
では、日によっては蒼鷹(オオタカ)鶚(ミサゴ)沢鵟(チュウヒ)長元坊(チョウゲンボウ)鵟(ノスリ)、ちょい珍しい隼(ハヤブサ)灰鷹(ハイタカ)、そして都内や千葉県辺りだと、浜離宮以外では珍しい鳶(トビ)などが見れたりしてるようですよ!
上手くすれば半分以上の野生の猛禽に、そうでなくても雨や風が厳しくなければオオタカ若やノスリ辺りは割りと高い頻度で遭えると思います。
行徳野鳥観察舎なども猛禽との距離はちょっとあり、大サイズでの撮影はちょっと難しいかもしれませんが、この時期鷹の出現率は高いと思います。

そんな訳で本題です!!
西葛西駅最寄江戸川区自然動物園のイベントで
身近で間近でマヂか!と猛禽の羽毛のディテールや所作、鳴き声に飛翔のシーン
垂涎の猛禽のフライトショー
が観覧できます

猛禽通信2009冬の鷹撮り

・江戸川区自然動物園猛禽フライトショー

出演予定の猛禽はハヤブサタカとなっています
(変更の可能性ありとのこと)

場所は自然動物園と隣接の行船公園ではなく、もう少し先の宇喜田公園スポーツ広場なのでお間違えなく!!

12/19 13:00
宇喜田公園 北葛西3-4スポーツ広場(行船公園隣)
出演:自然教育フライングホークチーム

葛西臨海公園富津岬などで若干、天然のハヤブサが見れるとは言え、遭える確立もシーズン通してとても低く、写真に大サイズで収めるのはもっと至難。
北海道などでハヤブサを撮るようようにはなかなかいきません。
そんなハヤブサオオタカハイタカツミワシミミズクなどの希少な飛翔シーンが撮れるまたと無い機会。
野鳥もいいですが、希少な猛禽の生息を脅かして独りよがりになるよりかは、フライトショーや動物園や花鳥園などを利用するのも大事ですよ。
自分の拘りよりも、野生の鳥獣の暮らしに優しいことの方が大切じゃありませんか?
安易に生態を脅かすよりも、鷹渡りのホークウォッチングや冬季の鴨場などでの猛禽観察、そして飼育されている猛禽を間近で観察したり、飛翔を見たり、それぞれの利点や長所を理解しましょう。
夜行性の鳥の生態に至っては、野外では知ることは困難です。
図鑑に載っているのは野鳥の情報ばかりとは限りません。
声のブッポウソウと姿のブッポウソウ、真実が判明したのは飼育個体の調査です!!
それが事実…

悪戯に野生や野鳥という固定観念メンタルブロックに囚われて、もっと大事な事を見落とさないようにしたいものです。

そんな訳で
年明けてすぐに三が日には浜離宮庭園での放鷹術の観賞ができます。
天候に恵まれれば、葛西臨海公園にて、富士山にご来光が見れて
天然ワイルドの鷹たちに遭えて、その脚で浜離宮へ向かえば午後の部の鷹匠の放鷹術で華麗で勇壮な猛禽フライトショーを満喫できます

新年早々、一富士ニ鷹を求めるのも縁起かつぎのゲンかつぎ、良いものですよ!!

と、その前に、例年行きそびれている今回紹介の
江戸川区自然動物園猛禽フライトショーは次回の土曜日19日開催
是非参加してみたいものです。

私も今年こそ参加したいと思います。

んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はらはらといみじうるはし秋紅葉

鳥撮トリプル秋の詩
紅葉(こうよう)の季節に色づく紅葉(モミジ)
の話なんてどうよ!
なんちて

舞い散る紅の葉にもののあはれを感じつつ
タイトルDE俳句檸檬猫にゃんが、猫踏んじゃった踏んづけちゃった韻踏んだ!

Rhymeを踏みフミ鳥撮節を奏でます。

いつものように、ついでのお勉強
古文と古語の語呂を習作を作りながらボキャブラマスターしますたぁ~
と、おべんきょうします。
今日のお題は、『いみじ』『うるはし』の2つ
確か既出なので復習ですね

はらはらと

いみじ麗し(うるはし)秋紅葉

檸檬猫

既に十二月、秋というより冬なんですが
紅葉の色づきはいい感じです
11月始めに見た新宿御苑の銀杏並木は色づいていましたが、紅葉はまだでした。
対して、11月の終わりに明治神宮で見た紅葉はいい色づき、代々木よりの銀杏並木も金色に夕日に映えていました。

金色のちいさき鳥の容して銀杏散るなり夕日の丘に 与謝野晶子

そんな情景に与謝野晶子の歌を思い浮かべました。
インスパイアされて、韻をフミフミ詠んだ俳句はまた別途記事ににして公開します。

明治神宮の近況に話を戻しますが
奉納のワイン樽は、納められていましたが、日本酒の樽はまだでした。
いつも時期がもうちょっと遅いせいか、参堂の両端に飾られているのですが、ちょっとタイムラグがあるんですね。

続きを読む "はらはらといみじうるはし秋紅葉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この人ナニつかんでるの?

鳥撮トリプルのお絵描きコネタマ
今日のお題は、このヒトは何つかんでいるの?

この人ナニつかんでるの?

Neta_015_cocolog_oekaki_2009_09_04_

コネタマ参加中: 【落書き】この男性は何をつかんでいるのでしょうか


 

ってことで、レッサーパンダ同様に、上野動物園の人気者
おっきなクチバシとユーモラスな表情、でもご飯のお魚さんをゲッチューする時は
『きりりっ!』獰猛そうなカオ。


つかんでいる?というかツーショットは
ハシビロコウ
さんでした。

鳥ブログなので、鳥を中心に上野動物園の今の時期の見所をオマケでお伝えしておくと
、忍ばず池に面した奥まった西園にはモノレールで行くか、イソップ橋を渡って西園に行くと会えます。
西園のこの時期の見所は、今年生まれのコビトカバオオカンガルーフラミンゴの赤ちゃんなどが展示されています。
それから、トピックスとして、忍ばず池の大鷲(おおわし)島のオオワシのペアの展示が、補修が終わって復活していました。
柵の無い場所で、野外飼育されているオオワシの姿は一見の価値があります。

一方、東園では、希少なソデグロヅルの赤ちゃんや、目立つエリマキの夏羽から、冬羽の質素な衣に生え変わったエリマキシギ、今年に入っていつからか展示が再開されているサンカノゴイシュモクドリの赤ちゃん、そして名前を募集中のアシカの赤ちゃんが待っています。

皆さんもおでかけしてみては!!
んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤翡翠(あかしょうびん)井の頭自然文化園にやってきたよ!

鳥撮トリプルがお届けする真っ赤で美しい美麗鳥情報
久々に鳥ブログらしく鳥さんのネタをお届けしていきます!

関東近県であまり展示飼育されていない、カワセミの仲間の真っ赤鳥。
紹介まで日にちが空いてしまいましたが、井の頭文化自然園
6月27日、鴛鴦(おしどり)鳰(かいつぶり)の雛を撮りに出向いた際に
新たな展示動物に加わっているのを偶然見つけました。
多忙にかまけ記事にするのが遅れてすみません!


関東で野生のアカショウビンも場所により見れるようですが、局地的で渡来や繁殖も希少なので、あまり追いかけずに展示されてのを動物園で見るのをお薦めします。



赤翡翠(あかしょうびん)

井の頭自然文化園にやってきたよ!


赤翡翠(アカショウビン)

赤翡翠(アカショウビン)
赤翡翠(アカショウビン)

はい。いかがでしょうか?オシリをぴこぴこさせて可愛らしいですねぇcatface

千葉県市川市の行徳野鳥観察舎でも見れるのですが、網目越しなので観察や写真はコチラの井の頭文化自然園がお薦めです。
動物園水族館協会による展示動物一覧では、上野動物園に2005年時点のデータでいることになっているのですが、私が見つけられなかったのか、現在展示されていないのか?
現在まで見つける事ができていません。

コチラの真っ赤な鳥は、雨の前に良く鳴くとされ、『雨乞い鳥』とも言われています。

夏鳥として渡って来るのですが、関東ではかなり限られた場所で、しかもブラインド撮影などで無いと観察も撮るのも難しいようですね。
そんな希少な野鳥、見たくなる気持ちは私もあるのですが、鳥の繁殖などの日常を脅かす危険が増大するよりも、井の頭自然文化園に逢いに行ってみては?
怪我をして保護されたようですが、今は元気にしています。ちょっとした飛翔はできていました。憧れの鳥、飼育でも逢えると感動がありました。

実は同じく夏鳥の猛禽さん
羽角といわれる耳のように見える羽を持つ、フクロウの仲間をミミズクというのですが
そのミミズクの一種、青葉木菟(アオバズク)が2羽、同時期に井の頭自然文化園へやってきました!
アオバズクも同じく、千葉県市川市の行徳野鳥観察舎に3~4年ほど前からいるのですが、やはり網目越しで撮影も観察も困難です。
行徳野鳥観察舎は距離的にはかなり近づけるのですが、アオバズクも私の知る限りコチラの井の頭自然文化園がお薦めです。
ただし、残念ながら猛禽なので鉄柵越しなのです。柵と鳥との距離が近いので柵の写りこみを無くして写真を撮るのは難しいですが
その種らしさが、明るい光を受けて良く見れるので現時点ではベストの観察地かと…

アオバズクも、オシドリの雛、カイツブリの雛とともに動画を近日公開予定です。
公開の順番は、カイツブリ、アオバズク、オシドリの順にしようかと思っています。
遅くなりましたが雛の特集夏のひな祭りとしてそろそろ開幕です!

かみんぐすーん!!お楽しみにhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの宿題は… 後出し派?先にやる派?

はい。鳥撮トリプルもコネタマ【ココログ選手権】参戦いたしますよぉ!!
ってことで、全5回のお題のうち1つ目は

夏休みの宿題は… 後出し派?先にやる派?

コネタマ参加中: 夏休みの宿題、先にやる派? 後にやる派?【ココログ選手権】

そうですねぇ。 遥か昔、学校に行ってた時は 宿題、出さない派だったようなbleah と、それでは身もフタも無いんで、一応書いておきますかhappy02
夏休みの友は、一応カケコミで自分である程度仕上げて、不得意分野とかは写させてもらい、自由研究みたいなのだけはちゃんと出して、書初めは提出してたような?(これ冬休みだけでしたっけ?)

そして、読書感想文とか、絵とは、休み明けに完成してない人用の時限が儲けられてんのを見越して、ちゃちゃちゃって、ちゃっかりと、その時に授業中に仕上げてた気がします。
今思うと、感じの悪い子供でしたが、授業中寝ないし休まないし、小中高部活でサッカー三昧だったので、『しょーがねーなぁ』とどの担任もかなり大目に見てくれてたように思います。 センセーあんがとhappy02
でも、そんな、タイトな毎日、充実して送れたのは幸せでしたね!
インターハイや選手権とか、サッカーの合間に駅伝とか、出させて頂いて良い思い出になりました。

今の子供たちは、どうなんでしょうねぇ。 デパートでコーカサスカブトムシとかヘラクレスカブトムシ、あるいは黒いダイヤオオクワガタとか購入なのかなぁ? ちょっと悲しい、ちょっと可哀想。

トモダチ・コレクションでゲーム内で友達沢山作ったり、どうぶつの森でやはりゲーム内で化石貝殻を探し、星座を覚えて、ゲーム内の博物館にいって恐竜の骨格標本をみたりなんですかねぇ。

ゲーム擁護派の私としては、とっても良く出来たゲームで、知的好奇心を刺激して、とっかかりの間口としては、漫画のHOWTOモノ同様にそれもアリだと思うのですが。
製作側がそこから更に先へ、リアルのほうの動物園、博物館、美術館、なんかに興味が持てるような、リアル充実のリア充な方向性を示して欲しいと思います。
短期的な 販売上の成功もモチロン営利企業で求められますが、頭の固い方にゲームはバカになる!と、言われない為にも、100年後も名作として教科書に載るようなゲームや漫画そろそろ出来ても良い気がしますよ。心意気をみせてくださいな!
脳トレは大人向けだし、ややユーザ層を選んでしまうので敷居の低い子供向けのプラチナミリオン製作を期待してます。

そして親御さん達も蛍観賞や夏の星座を見に行ったり、水族館でお魚見たり、恐竜博で恐竜の化石、最近なら恐竜のミイラとか見たり、将来の仕事への希望や夢、情操教育に繋がるような後押ししてあげてくださいね。
蛍はこの時期入ると、本来収束ですけど、実は東武動物公園でまだ見れます。
そんなわけで、夏休みの宿題、自由研究や絵日記のネタに困ってるみなさん。 そして、家族サービスができずに、立場がなくなっちゃってるお父さん
東京、千葉、埼玉、首都圏近郊の耳寄りな情報
を書いておきますね!

蛍もカブトムシも、花火も、そして恐竜博もまだ間に合う。 八景島シーパラダイス
しながわ水族館サンシャイン水族館上野動物園なんかもいいですよ!
ま、水族館は目にも涼しい。って事で説明無用。
上野動物園や井の頭自然文化園、多摩動物公園とかの動物園は
そろそろ見頃の赤ちゃんが育ち過ぎて大人っぽくなってきてしまいますが
まあ、開演時間が延長されていて観賞しやすいと言うことで。
屋根の付いている施設、日本の鳥や昆虫、水生生物なんかを観賞できる施設もあるので合間にそういうところで涼めば、動物園は意外と快適。

まずは、色々盛りだくさんで楽しめる東武動物公園から 365日200匹以上の蛍を東部動物公園の東武動物公園:ホタリウムでは蛍見れるんですよ。まだ間に合うゾ!挽回頑張ってね。
そして、カブトムシもね。 東武動物公園:カブトの森
~自然発見工房~7/18(土)~8/31(日)カブトムシの育成が見れる。  
東武動物公園:花火イリュージョン2009 8月・8日(土)/15日(土)・22日(土)花火も見れるよ!
動物園と遊園地複合型だし、行ってみてはいかが?
ちなみに今日8月8日は東京湾大花火祭の日です。
あいおなびー華Be!東京の花火大会2009リスト
もちろん、動物もみれます!夏の恒例ナイトミュージアムとかやってます。
ホワイトタイガー、カワセミなんか見つつキリンの餌やり体験とかね…

そして、幕張メッセでは恐竜博やってますよ!
幕張メッセ:恐竜2009-砂漠の奇跡
こういうのって大人がみてもかなり感動できます。 最近立て続けに発見されている、ミイラ化石。おおぅ!すごいですねぇ。 9月27日まで開催中、まぁ~だ、やってますヨ!
私も花火と蛍が落ち着いたら、9月に行ってみたいと思っています。

というわけで、ゲームが好きなみなさん。リアルも実は結構すごいんだよ!
ゲームやDVDの中だけじゃなく実際体験してね。実感してね。
ゲームの中だけで世界が閉じてしまわないように、ネット廃人にならずにリアルの本物の価値に気づいてね! みなさん。
と、未来を担うみなさんへ言いたいですね!
そして、悪い先輩の例のようにならず、宿題は計画的に。そして期限内に出そうね!
ある意味計画的だったんだけど、悪い例の私からの助言です。

大人になってから、仕事のプランニングをしたり、納期を守り、プロジェクトを成功させるための練習だと思って下さい。 大人になってから身に付けるの大変ですよ! 頭で考えるだけなのと、実行して成功させるのとは全然別です。
トライアンドエラー!実際やらないとね。経験値あがりませんよ。
特にグループワークになると他人が関わってきて難しくなります。
まずは一人プレイで完クリ。宿題ぐらいできないとネ!ガンバレ~smile
ということで、わたしは後出し派であんましちゃんと宿題してませんでしたが、良い子のみなさんは先にやる派で宿題はちゃんとやろう!
ってことで、自由研究や絵日記の宿題クリアに必要な情報を提供して締めておきます。

以上!
撮影した花火や蛍の動画をこれから随時UPしていきます。
また、遊びに来てね!
んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛍狩り・足立区生物園へGO!

鳥撮トリプルがお届けする、旬の話題
夏の風物詩
花火の裏番組はホタルだよ〜!

そんな蛍狩り、今期は実家にゲンジボタル、姫蛍を撮りにいけなかった埋め合わせに
ヘイケボタルのシーズンに入り、新規のスポット開拓。

しかしながら、世田谷区代官屋敷蛍祭りと鷺草市が不発に終わり

今のところ、今期撮れたのは、例年撮っているスポットの市川植物園のみ。
ということで、リベンジの為に東武伊勢佐木線:竹の塚駅最寄りの『足立区生物園』に向かっています。

本日八月二日が蛍鑑賞の最終日との事
13:30、14:00、14:30、15:00、15:30、16:00
30分区切りで部屋を暗くして鑑賞実施してるとの事!

まだ間に合うよ。
夏休みの想い出作りに、ファミリーサービス家族の記念に
デートに。夏休みの自由研究に!

行ってみてね!
画像や動画は明日以降公開予定です。

はい。撮影のほうですが暗室での観賞で、カメラ禁止では無いけど写りませんよといわれました。
まぁ、ゲンジボタルもヘイケボタルも実際に撮ってますんで写らないというのは語弊があるんですけど、携帯電話の液晶の明かりが影響するから、携帯も利用しないでと言っていました。
そんな訳で、今回の手持ちのデジカメが液晶OFFにしても薄っすらと光ってしまう。そして、周りが暗いとナイトショットの赤い光が、フォーカスの時、自動的に一瞬光ってしまう。
それでホタルが光らなくなるということは実際に無い事ははっきりしているんですが、主催者側がしないでくれという事は自粛しました。
もう一台以前のメインも持っていってはいたんですが、そっちで撮ろうと暗闇の中で、カメラは写らないですよと、言われてる中ガサゴソ探して撮影するのは、感じが悪いですよね!

現実には千葉でも神奈川でも実際に、ホタル撮ってるし影響は無いんですが…
蛍が光らなくなるのは、もっと強い光で色も青白、黄色、オレンジとかだと思います。
懐中電灯の光とかは完全にダメですね…
ただし危険を感じたりすれば、日中明るい中でも光りますしね。

でも、場の雰囲気とか相手の立場とかは察してあげてください。
別に正解を明らかにする目的で行っているんじゃありませんから。

しかしながら、撮ってきてお見せする動画が無くなってしまったので
替わりに、展示されていた標本画像を貼っておきます。ごめんなさいね!

【ケイタイ向け画像01】ヘイケボタル雌・表面1
K_p8020033







【ケイタイ向け画像02】ヘイケボタル雌・裏面2
K_p8020033_2








【ケイタイ向け画像03】ヘイケボタル雄・表面3
K_p8020033_3





【ケイタイ向け画像04】ヘイケボタル雄・表面4
K_p8020033_4









観賞した状況を、参考まで説明しておきます。

水槽にある程度の密集した距離で60匹のホタルということで、飛翔してるところも含めじっくりと見る事ができます。
シーズン終盤で最終日、ホタルが減ってしまっているとの事でたくさんいる時期、今年なら先週末ぐらいならもっとホタルの舞いが感動的だったかもしれませんね。
野外のところだと見つけるのが大変、ちょっとシーズン外すと逢えない事も。

対して、こちらは観賞期間中の土日の対象時間は必ず見れます!
しかも屋根がある!そう雨天時の家族サービスに良さげですね。
蛍狩りスポット新規開拓、今回のスポット『足立区生物園』なかなかのお薦めスポットです。

今日の夜は
中山競馬場の花火大会を撮るつもりです。

中山競馬場の花火大会、おうちでまったり花火では無く、初めて会場に出動してきました!超感動の嵐!!大満喫でしたhappy02
そちらの続報もお楽しみに!

管理人夏バテとクーラー病気味でヘタってますが、鰻食ってスタミナ補給頑張りますよ。
みなさん、応援してね!

んではまた、再見

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイキングオブ大鷲さん今日はお肉の日!in 上野動物園

鳥撮トリプルがお届けする希少猛禽シリーズ第二弾大鷲(おおわし)さんなのですが
Part2ということで今回のお食事は主食のお魚さんでは無くお肉!!
あぁ~らおくさん、今日はお肉が特売よ!ってことかどうかは知りませんがwink
おっさかな、おっさかなぁ!大好きなお魚だけじゃなく、お肉もモチロンがっつりと頂きます!

昨今の漁業不振、お魚のおこぼれを頂いていたオオワシ、オジロワシの猛禽さんたち
増え過ぎて害獣として処分されたエゾシカの鹿肉を目ざとく見つけて、お肉ゲッチュー!
はい。魚だけじゃなくお肉も食べます!!

メイキングオブ大鷲さん今日はお肉の日!
in 上野動物園

【ケイタイ向け画像01】上野動物園・猛禽舎 大鷲(オオワシ)ランチタイムお肉編
Oowashieatmeatk









例によって本日中の投稿を優先、動画は後から公開して
動画リンクを貼り付け予定です。貼り付け完了しました!見てね!!
★直近の関連記事、希少猛禽の動画を見ながらお待ち下さい!!


またあとで見に来てね!!
お楽しみに…

再見

続きを読む "メイキングオブ大鷲さん今日はお肉の日!in 上野動物園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイキング・オブ・大鷲(オオワシ)さんお食事中in 上野動物園

はい。鳥撮トリプルがお届けする希少猛禽シリーズ第二弾
尾白鷲(おじろわし)
さんの後に控えるのは、同じく天然記念物にして絶滅危惧II類
国内最大の体躯を誇る、もっとも鷲らしいワシ…
鷲といえば、鳳?
アニメ実写化といえば、最近はヤッターマンでの、フカキョンのドロンジョさまがお騒がせですが、鳳のケン、コンドルのジョー。昔SMAPのガッチャマン実写版ありましたねぇ。

と脱線はさておき
主に魚を食べる海鷲の仲間、大鷲(おおわし)さんの登場です

メイキング・オブ・大鷲(オオワシ)さん
お食事中in 上野動物園


【携帯向け画像01】上野動物園・大鷲(オオワシ)お食事中
Oowashieat0204k













はい。今日のご飯はなぁ~にかな?
まずは主食のお魚バージョンから、動画はあとからリンクを貼ります!!

お肉バージョンも近日公開お楽しみに

関連記事はコチラ

まずは、日付変わる前に投稿優先
んではまたね。再見

続きを読む "メイキング・オブ・大鷲(オオワシ)さんお食事中in 上野動物園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)