花と植物、風景

早生薊梅雨を待てずに夏望み

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り

ちょっと涼しいと思ったら、今度は晴れて暑いですね^^;
雨にアジサイという感じじゃないので
紫陽花特集は、ちと中断して
夏を感じさせるあのお花
薊(アザミ)を主題に夢魔乃雫名義で一句

1497859386095.jpg



早生薊 梅雨を待てずに 夏望み 夢魔乃雫




(わせアザミ つゆをまてずに なつのぞみ)


韻踏み猫の檸檬猫名義にしようかとも
思いましたが二回しか踏めておらず
最近ハードルが下がってるな!と反省して
やはり雫名義にしました。

早いのは、今年も5月二週には咲いていて
6月1週には綿帽子でした。

こちらも開花早やまり、巨大化傾向
富養の問題とともに温暖化で亜熱帯化してるのが
植物巨大化と漁業不振の一因に気がしますね。

ではまた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アナベルの奏でる雨音グラスベル…

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り
記事投稿ペースダウンの為、ねっとDEお花見
と人文系の短歌を兼ねて
ココログで交流させて頂いている
草もみじさんのブログ
『ばばちゃんの花もり暮らし:アジサイ・アナベル』
にコメントした内容を画像を追加しつつ
少々追記で転記で記事にかえさせて頂きます。

草もみじさんご無沙汰しています。
記事更新もままならず、縮小気味ですが細々と活動しております^^;

いつもキラポチ気にかけて戴き有難うございます。
マメなブログ更新と動植物愛に頭が下がります。

今回は、私の好きな季節感のある花
鬱陶しい梅雨に初夏の到来を感じさせる
アジサイ繋がりでコメントしました。

静かにしと降る雨音にグラスベルの奏でる
涼やかな音色が心地よく木霊する情景を重ねて
楚々とした佇まいの白い紫陽花『アナベル』
を想い韻踏み猫の檸檬猫名義で一首贈ります。


1497637558282.jpg




アナベルの奏でる雨音グラスベル


梅雨の清涼 白き紫陽花 檸檬猫


(アナベルの かなでるあまね グラスベル


つゆのせいりょう しろきアジサイ)




ではまた

ここから下は追記加筆の紫陽花の仲間の アナベルのお話です

アナベルは花色が白くて花弁四枚と三枚が混じり
小さめの萼片でやや丸みを帯びた感じで不規則な印象ですが

色違いのカラバリエ、ピンクアナベルというのは
色がピンクなだけじゃなく、萼片が角菱で規則的
色以外の全体の印象も異なる感じがします。
原種は両方、アメリカノリノキなのかなぁ?
現物は見たことあるような無いような?
白じゃないからアナベルと思わなかったかも…

ではまた(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茸の仔見紛うばかり渦紫陽花

鳥撮トリプル管理人です。投稿空き気味ですみませんm(_ _)m

小説が最終校になかなか行き着かないので
繋ぎで首都圏近郊ローカルニュース
時節の花便りで紫陽花特集2017の続き
5月から始めてもう今期第四弾目です。

6月に入り、もう何処でも普通に紫陽花が咲き始めましたね。

そんな訳で、今回紹介は数年ぶりで見かけた
余り身近で植栽されていない『なめ茸か?』
という萼片が内側にまるまって渦を巻く形状の
まんまるな面白い紫陽花品種を
『渦紫陽花:ウズアジサイ』をボキャブラマスターしますたぁ〜!と新しい語呂にネストしつつ
ねっとDEお花見に人文系でタイトルDE俳句
欲張りに全部入りで参ります!


1497194445586.jpg



茸の仔見紛うばかり渦紫陽花 檸檬猫




(キノコのこ みまごうばかり ウズアジサイ)


韻は踏んで無いんですが
楽しい雰囲気なので韻踏み猫(ΦωΦ)の
檸檬猫名義にしておきますw

アジサイらしくない面白い形状の渦紫陽花…
最近遠出しないので、本当に凄く久々に見ましまた!


アメリカではポップコーン紫陽花と言うらしいですネ。
あ!それなw言えてる言えてるプププw

今期は割りと撮りためています!
紫陽花特集お楽しみに
ではまた(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

背の丈お化け蒲公英生い茂る

鳥撮トリプル@とり3のお届けする
首都圏近郊ローカルニュースで
時節の花便り

今回は、年末年始に狂い咲きして
二度目の開花の蒲公英(タンポポ)続報を
川柳で一句吐く


【画像01コラージュ画像】
西洋蒲公英、日本蒲公英、蒲公英に似た黄色い花のコラージュ
1496069924554.jpg

※分かりにくいので追加画像をアップしました。
【画像02追加画像】
Cymera_20170531_011106




背の丈お化け蒲公英生い茂る 夢魔乃雫




(せいのたけ おばけタンポポ おいしける)


2メートルは行かないけれど
私の身長超え180センチ位の背の丈
西洋蒲公英(セイヨウタンポポ)らしき
黄色い花を千葉県内でも都内でも
別の四ヶ所位で確認しています。

1メートル超えは普通で
1.5メートル位のはまぁ良く見かけますが
狂い咲き後の開花と関連あるのか無いのか
今年はセイタカアワダチソウかと思うほど
生育が良かったですね。

茎がほうれん草みたく赤くなるかどうか?
背の丈は?茎はストロー型か?
葉は地面密着放射状か?綿毛は球状に密集か?

色々違いを楽しませてもらいました。
お化け蒲公英だと西洋蒲公英の帯状化が話題のようです。
茎が太かったり、一本の茎から派生で
帯状に沢山花が付いたり確かにすごーく稀に見たような気がしますね…

黄色い花。最近、ちょっと区別付いたかなぁ〜

ではまた

続きを読む "背の丈お化け蒲公英生い茂る"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

白妙の花房柏葉八重紫陽花

鳥撮トリ@プルとり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り

ねっとDEお花見・紫陽花特集2017
気の早い開花の早生咲きアジサイが
好評の為、またまた見付けて来ましたw

例年なら一番最初に咲くあの白い花❀
人文系で短歌を交えて夢魔乃雫名義にて
第二弾まいります!


1494977128572.jpg



白妙の花房柏葉八重紫陽花


初夏の足音そっと伝えて 夢魔乃雫




(シロタエの はなぶさカシワバ ヤエアジサイ


しょかのあしおと そっとつたえて)



はい。いつもの悩みの長い花名
句またがりを用いても、それでも入りきらず
字余りが出るのはご愛嬌^^;

ここ四、五年流行りの北米産スノーフレーク
と思われる品種。
開花時期が早く見頃のキープが長いのが
この柏葉八重紫陽花の人気の理由かと思われます。

前回の今期発生紫陽花公開後、反響があったので
どこかてさいてないかなぁ〜とめぼしい所を
探していたら都内某所にて見つけましたw

いつもは地元千葉市川から開花を確認ですが
今年は残念ながら遅めでまだ開花未確認。

そんな紫陽花通信第二弾でした。
お楽しみいただけたでしょうか?

ではまた(^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

五月晴れ見つけて嬉し初紫陽花

鳥撮トリプルとり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り
地元千葉県市川市船橋市界隈の
気の早い紫陽花探しのお便りです。

一番最初はGW中に西船橋のスーパー店頭で外国種らしき紫陽花を見かけ
その後今週に入り都内某所で自生のものに小さな珠が付き始めを確認。昨晩千葉県内で開花しているのを見たけました。
地元千葉最寄りでも自生のものはまだ小さい珠花を付け始めたばかり…
開花は早くて来週中位かと

そんな様子を夢魔乃雫名義で一句


1494607160631.jpg




五月晴れ見つけて嬉し初紫陽花 夢魔乃雫




(さつきばれ みつけてうれし はつあじさい)

ではまた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

12月の蒲公英

鳥撮トリプル@管理人です。
昨日中に纏め切れず
一日遅れとなってしまいましたが
3.11区切りの日に応援ソングを贈りたいと思います。

タイトルは


『12月の蒲公英』




です

1489297565985.jpg


Ah… Ah…Ah…
寒さに凍えて ひもじさに泣き濡れて
暗闇に震えて 明けない夜に 膝を抱えて…wow

愚かな猿が 星を傷つけ 大地を穢し
弱き者踏み付け 恵みの海汚し…mh
欲に駆られて数多の罪積み重ねて…

積み木崩しのように 街も道も営みも台無し
一瞬でメルトダウン 煉獄と黒煙に塗れる
幾世紀も消せない 最悪の災悪の罪悪撒き散らす…mh

救いの無い 出口の無い閉塞感に
星が命が 声にならない叫びをあげてる…woo wow


そ・れ・で・も 時は廻り

差し伸べられた手が 世界中から
温かなぬくもりと 思いが ほら、届くよ!

さぁ。痛みを乗り越え…
まだ寒い師走の朝に アスファルトの壁破り
小さいながらに 命の息吹が 希望をもたらす…mh

花開く 12月の蒲公英(タンポポ)のように

季節外れに 春に先駆け 心の雪解け届けてくれる
光差す春の訪れ 穏やかな故郷の日々取り戻すため

少しずつ歩んで行こう!

きっと
あの日を忘れない(心に刻んで)

ずっと
過去に埋もれさせない(明日に伝える想い)

一人一人の力は 小さくとも
小さな花が 寒さに負けず アスファルトを破り
花開き春運ぶ 姿に習い 進んで行こう 少しずつ…

季節外れに春を届ける 12月の蒲公英(タンポポ)…mh
 Lyrics by Rhyme hirmit


続きを読む "12月の蒲公英"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

晩春寒緋桜も緋に染まり…

鳥撮トリプル@とり3のお届けする
首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り
桜通信


人文系が空いているので短歌を絡めて
参りま〜す

今日の主題はうちのブログで毎年の様に登場
桜にしては珍しい濃い緋色の花色
開ききらず蕾のような花形
桜と気付かない方も多いと思われる桜品種
『寒緋色:かんひざくら』をネストしつつ

語呂の拡充も兼ねてボキャブラマスターしますたぁ~
と、三月異称を弥生ではなく
晩春(くれのはる)を夢魔乃雫名義でお届けします。



晩春 寒緋桜も 緋に染まり


綻ぶ蕾 運ぶ歓び 夢魔乃雫




(くれのはる カンヒザクラも ひにそまり

ほころぶつぼみ はこぶよろこび)




1457400135502.jpg

急に暖かくなって花咲き乱れ
春めいてきました。

撮ったのは一週間前の三月一日
開花し始めでしたが
今はいい感じに開いて来てるかなぁ〜と
思われます。

変わって河津桜はそろそろお終いですね…
中山競馬場の河津桜撮ろうと
思っていたのですが16年ぶりの女性騎手フィーバー
で凄い人出で断念しました。

週末次の桜品種GETしに出かける
予定です。

ではまた(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

如月に遅い春告げ咲く水仙

鳥撮トリプル@とり3です。
人文系がこのところ大分空いてしまっているので
随分と開花遅れていた季節の花『水仙』をお届けします。
それでは、ねっとDEお花見を兼ねて
鳥撮三名義で一句


1455760145342.jpg




如月に遅い春告げ咲く水仙 鳥撮三



(きさらぎに おそいはるつげ さくすいせん)


例年、正月三が日に放鷹術鑑賞で 浜離宮恩賜庭園に行くのが定番なのですが デジカメが故障で今年は行っておらず…

十月桜、水仙、椿、蝋梅
がお届けできておりませんでした。


先週かれ市川市、船橋市界隈で
梅、菜の花、水仙開花を確認しているので
河津桜開花も確認しつつ続報の予定です。

お楽しみに(^o^)/

恵方巻特集2016もまだ続きます…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏頭の花色づけば秋色づく

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊花便り
小さい秋見ぃ~つけたぁ(^^♪

8月3週から咲いてるのを見つけて今年はすごく早いなぁ~
と思っていた鶏頭(けいとう)の花

そちらは撮り損ねたままですが
別の場所、うちの近所のいつもの鶏頭も
そのあとにちょっと早めに咲いたので
その画像を添えて夢魔乃雫名義で一句


E


鶏頭の花色づけば秋色づく 夢魔乃雫



(けいとうの はないろづけば あきいろづく)

祖母が好きだった赤い花
見ごろがロングで長い期間楽しませてくれますね
秋が来るとこの花とコスモスが迎えてくれ
その後、私が好きな秋咲き桜の十月桜や子福桜が開花します
今年も楽しみです

ではまた

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧