徒然雑記帖

コネタマ:勉強しなさい!と言われたら⇒言われなかった^^;

鳥撮トリプル@とり3ココロゴのブログ共通テーマお題
コネタマ終了まであと1月のスパートということでまた繋ぎ記事でお題参加

お題:「勉強しなさいと言われてどうしたか?」

コネタマ:勉強しなさい!と言われたら⇒言われなかった^^;

ブログネタ: 「勉強しなさい!」と言われたとき、どうしてた? 参加数

回答は次の4択からセレクト

◉素直に勉強した
◉今やるとこだったのに!とスネた
◉聞き流してダラダラ
◉言われたことがない

答えは4番言われた事無い!ですね
夏休みの宿題は夏友以外は完成せず休み明け提出
でも言われずとも日々の勉強は決まった分だけ、試験勉強は一夜漬けでしましたね
寝たりせず授業ちゃんと聞いてるし学校も休まないからそれで十分でした

古い因習で嫡男固執、次男は予備の部品として生まれた時からセカンドドライバー
放置されていたので、独立独歩自分の事は自分で考え自分で行動し獲得する自立心が嫌が応にも育まれました

勉強しろとは言われなかったけど習い事を無理やり行かされたのと、左利きを無理やり右にこれまた古い考えで直されましたが小学校低学年まではハンデを克服できず難儀したものの、ほぼ完全な両利きになってクリアしました

自分で利き手以外で何もできない癖に、とんでもない誤った親の判断ですが
今となっては乗越えた事で多くを得て、右脳左脳もバランスよく開発されて
強くなったから善しとしています

ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝靄に鶫の声を聞いた朝

鳥撮トリプルの冬の足音感じさせる旬の詩

寒風が吹き荒び、富士の頂の積雪情報が聞こえてくれば
時節の冬鳥の到来に、季節を感じるこの頃
おいらかなる鶫のつぐみん達御一行様のご到着はまだか?
まだなのか?

今朝方夢つ現にはっきりしない意識の中
久方ぶりに懐かしい「きょうきょう」鳴きの鶫あの声を聞いたような気がしたんですが
私の希望的観測?
あれは幻だったのか、それとも気の早い先遣隊のツグミくんが
朝の目覚ましに一声鳴いてくれたのか?

先シーズン渡ってしまう直前に最後に聞いたのは、確か五月の連休だったはずですが…

そんな耳に残る余韻に浸りつつ
仕事に向かう途中に、ついでのバードリスニング&ウォッチング
目で、グランウンドに空き地や茂み、公園にツグミの姿を探しましたが姿は認められずでした。

ということで、季節告げる鶫の句を、鳥撮三(とりとりみる)名義で一句



朝靄に鶫の声を聞いた朝 鳥撮三

気のせいなのか、真なのか?

明日の朝、その姿を探して例年のツグミのポイントを探鳥してみます。
ついでに、到着済みのジョウビタキ、先着の百舌鳥の姿もそろそろ写真に収めさせてもらいたいと思います

それではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログ学園出題!大人買いの理由についての考察

鳥撮トリプルのブログ学園レポート提出の第二弾
今回は、大人買いの理由のおはなし

ブログ学園出題!大人買いの理由についての考察

ブログ学園

ブログネタ: 大人買いの科学、カタルシス、大人買いする理由って?参加数拍手

選択肢は五択

やっぱりストレス解消!
頑張ったご褒美
将来への大いなる投資
理由なし!本能、脊髄反射さ
そのほか

という選択肢ですが、選んだのは「その他」
選択肢全部に該当ありますけど、ケースバイケース購入するモノによりますよね。
趣味性が高いのか、自己啓発や能力開発的なモノなのか
そして、子供の頃の夢ですよ!!

スイカをまるごと一気食いして大人げなくお腹を壊すとか
恵まれた家庭の子に憧れていた電子ブロックとか
バイクや車を買ったり
海外旅行に行ったり、国内・海外含め行動圏が広がり金銭的にも収入の範囲で
かつてしたかったけど、できていなかった事を実現する!!
Macが欲しいとか、あの資格を取りたいとか。
必ずしもホビーだけじゃなく、実用性もありますよね。
いつかは持ち家とか、まさに大人買い
不動産が一番おっきな買い物になるんじゃないでしょうか?
大人じゃないのに子供銀行券でウチを買ったという話は、聞きませんよね?
リンデンドルとか仮想空間で子供でも買えるのかもしれませんが、その辺はセカンドライフとかしてないので、詳しく知りませんが、Shadeで3Dキャラを作りたいという野望を抱きつつ…
と、ちょい脱線してきましたが

子供の財力では成し遂げられなかったものとか
家庭の方針、あるいは両親の理解が得られず買っちゃダメだったものとかにも大人買いの傾向が出ると思います。
私が漫画好きなのもバカになるからと購入を禁止されていた反動かも…

バカはおまえだ「バカの壁」を読め!という話で全く根拠の無い固定観念なんですが。
ゲームも漫画、テレビ見るのもそれ自体でバカになったりしません。
もしも、そればかりして勉強をしなければバカになるかもしれませんが、誤った判断しないで欲しいものです

最近の子供は何でも買い与えられて、大人になって欲しいものやしたい事無いなどと聞きますが、どうなんでしょうね?
事実だとしたらなんか可哀想ですね…

それではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡蠣食えば金が無くなる飽満児

鳥撮トリプル管理人
予告済みの記事ダブルヘッダーは
松屋のお得メニューか、お花かイルミか、鳥さんか?

と思ったのですが、日付変わる前に間に合わなそう…

なので、繋ぎに駄洒落川柳せん!とて世俗的に懸詞
語呂遊びに興じます
食べ物担当の夢魔乃雫名義にしようか、一瞬の逡巡ののち
やはり駄洒落と韻は担当ライムハーミット檸檬猫にゃんがいんでないかぃ!
って笑いを取りいってるし、久々に登場の檸檬猫名義にしました。

牡蠣食えば金が無くなる飽満児 檸檬猫


えっへへ。パロっちゃってごめんなさいね(^_^;)
時節のネタ、牡蠣と柿を掛けて、おもろーな感じに
そして制約の中で、日付変わりそうで、迫り来る時間に追われつつ
3ミニッツトライアル!あと3分って焦りつつも楽しみつつ、大真面目に遊んでみました!!
音素を同じにしつつ、意味は通じるように語呂を変えて、むつかしわん。
んでも、それがまた面白いんですよねぇ。たまらん…

モチーフはもちろん、正岡子規の有名すぎる名句

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺

になぞらえて
音の響きのプライム効果
貴方の心に響くのは子規の鐘か私の駄洒落か

言葉遊び語呂遊び
時には頭のストレッチ楽しいですよ!

携帯から投稿の時、時間が無くて焦ってキモの飽満児を豊満児に変換間違えて投稿しちゃいました。今PCから加筆時に直しましたが、大事なところで意味違うし。
お金は無くなっても、お腹はいっぱいで満腹なお話が、桃太郎や金太郎のようなもっちもちの健康そうな豊満児になっちゃってました。
オチがすべっちゃったなぁ
あははbleah

んではまた

続きを読む "牡蠣食えば金が無くなる飽満児"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薔薇桜秋咲き華愛で歩く街

鳥撮トリプル管理人、秋晴れの澄んだ空のもと、秋咲きの薔薇に桜を探しに都内へと向かっています。

すみません!
普段一日一件以上投稿してるのに
体調不良で二日連続お休みしちゃいました。
アクセス数も増え、心待ちにしてくれている愛読者の皆様には、申し訳無く思っております。
そんな訳でお詫びも兼ねて複数投稿で更新ペース上げていきたいと思います。
まずは鳥撮三(とりとりみる)名義で
タイトルDE俳句から、一句いく?


薔薇桜

秋咲き華愛で

歩く(ありく)街 鳥撮三


本日のボキャブラマスターしますたぁ〜
古語と古文の語呂のお勉強
お題は既出の
『ありく』の復習
意味は漢字を添えているから分かりますよね。
現代語の歩く:あるく
に同じですね…

ということで
本日の花撮りとりぷる出動の成果は、また後日公開したいと思います。

んではまた夜に逢いましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベストオブきのこ!好きな茸はマイタケかな?

鳥撮トリプル夜間恒例のコネタマ参加、いつものように出題は
TBSラジオ『キラ☆キラ』赤坂ブロガー祭りの小島さんから…

お題は「ベストオブきのこ好きなキノコはなぁに?」


ベストオブきのこ!

好きな茸はマイタケかな?


ブログネタ: あなたの、“ベスト・オブ・きのこ”を教えて!参加数

ふむ、こうしてみると、かなりの確立で、前回のコネタマネタの反響を次のネタへ繋げてる場合が多いような気がします。
前回はキングオブ炊き込みご飯のネタでした↓

キングオブ炊き込みご飯!鯛めし松茸ご飯をおさえ釜飯ですね!
前回の炊き込みご飯で、松茸ご飯を筆頭にマイタケご飯、シメジご飯、でキノコご飯じゃネ?
的な内容書いたのですが、ベストオブ炊き込みご飯でそういう意見が多かったんでしょうか?ちなみにひねくれモンの私は、ネタふりは茸ご飯であれやこれや膨らませつつも、フェイントで松茸ご飯や鯛めしなどの高級食材を押さえ庶民派の釜飯に一票を投じました!

そんなこんなですが、香松茸味しめじ、秋の味覚の高級食材マツタケはといえば美味しいけれど秋だけなので、天然モノはそうそう手がでませんし、私の中ではそれほどでも無く

レギュラーデイのおかず!
シメジシイタケマイタケエリンギきくらげなめたけ、この辺の日常的にフルシーズン食べるモノのいずれかになりそう。

フェイントでトリュフ入りの高級チョコとかもいいですが、メシのおかず的には、おフレンチとかあんましピンと来ないです。あははhappy02

味や香もそれぞれに魅力あり、一方でのその魅力がキライな人にはクセとして感じられるんでしょうが…
私はもう一つ、食感、あの菌糸の繊維の感じがそれぞれ独特ですよね。
シメジは醤油汁がいいですね。シイタケはどんこ汁もあるけど鍋のともに、エリンギやキクラゲは炒め物に、ナメタケ汁もあるけどやはりとろみのあるあの瓶詰めですかね。
とそれぞれ合う料理も変わってきそう!

茸は基本汁物に合うんでしょうか?

そんな中でどれかひとつ選ぶのはまた、厳しい選択ですが
茸の皆一様に一癖ある食後感、後味
そのなかで、あんまり後味がなく爽やか?な感じで美味しさだけ残るような気がするのでお題の答えは、消去法でマイタケにしておきます。


ん?空前のヒットはマイコー!!
『お別れですマイケル』はナイトライダーのナイト2000ですが
マイケルジャクソンの映画『マイケルジャクソンTHIS IS IT』好評のようですね。
そんなマイケルにちなんだ過去記事はこちら
わたしにとってマイケルジャクソンとは…

おっとまた脱線の鳥撮節に話題逸れましたがそろそろベストオブ茸そろそろおしまい

しかし、なんですねぇ~
ニンゲンもそうなんですがアクやクセも味だったりもしますね。
長所と短所実は同じだったりして、意外と味わい深かったりもします。
んでも個性的なのはいいけれど、個性的過ぎるのはちとカンベン
さじ加減がなかなかむずかしいですねぇbearing

んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤキどこから食う?あたまからガジガジと!!

鳥撮トリプル恒例、困った時のコネタマ頼み、夜間恒例コネタマ参加

時間が無いときは、パパッ!とインスピレーションで
そんな今日のお題は『タイヤキはどこから食べる?』


タイヤキどこから食う?

あたまからガジガジと!!


ブログネタ: たいやきはどこから食べる?頭から?それともしっぽから?参加数

ふむ、そうですね。
普通に頭からです

2つに割って、おなか食べたりもするかもしれませんが

幾つかの理由からアタマから食べるという解にいきつきます!

①しっぽまで餡が入っていなかったりするから

②苺ショートのイチゴから食べるのどうように、メインは最初に!

③鯛焼きが鯛という魚を模していることから頭から食べる、尻尾から食べたら骨が喉にひっかかる事は、無意識のうちに選択される。そう猫にゃんでもそうしてるはず。

以上の理由から、アタマから食べるのは作法である。というのが鳥撮トリプルの説です。

そんなわけで、お題の答え
あたしゃアタマからいきます!!つーこってsmile

それではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チロルチョコ・あまおうたると食うたった!

鳥撮トリプル、コンビニDE苺狩り
苺とイチゴがごっつんこ!
一期一会なんて、一語言っちゃえって、LET'S GO行っちゃえ(>_<)

てなわけで毎度ながら韻を踏みフミいんじゃないかぃ!
と、いつもの脱線の鳥撮節をかましましたが

あまおうxアモーレ!
チラッと!ちょこっと!

チョコのお便りお届け。チラリチョコット(汗)
掛けてあわせて語呂遊びすると
あーら、ふしぎ?

チロルチョコ・あまおうたると食うたった!

チロルチョコ・あまおうたると食うたった!

二アリーイコールとあいなりました。
ニヤリって(^^)

はい。食べてみましたが
うーん。あんまし有り難み、レア感。
あまおうのテイスト感じられないなぁ…
ふつーですね。

いやぁ〜ところで、イチゴで思い浮かびましたが
この間も書いた通り蜜蜂激減らしいですねぇ。

ぐーむ。果物や野菜高騰しちゃいますかねぇ。いやだなぁ~。
BSEの時もそうなんですが、なんで一局集中なんでしょうか?
リスクヘッジとかちったぁ学んでや!
いいたなりまっせ。

まあ、セイヨウミツバチ使って受粉してるとか、ジョウオウバチ輸入に頼ってるとか。
ええ?って知らなかったこといっぱいですね。

そんな今日この頃、イチゴつながりから
ロールケーキつながりに入るか、桜に戻るか?

いこかもどろか?微妙ですね…
ちょい思案中。
またしても携帯から投稿

んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマザキロールケーキ・クロールちゃんチョコクリーム

鳥撮トリプルおやつ便り。今月はチョコねたの合間にあれまぁって!
ロールケーキの特集をしてまいります。
ながいもんにはまかれちゃっておくんなさい!


ヤマザキロールケーキ・クロールちゃんチョコクリーム

ヤマザキロールケーキ・クロールちゃんチョコクリーム

ヤマザキロールケーキ・クロールちゃんチョコクリーム

そんなワケで、ヤマザキのロールケーキシリーズ第二弾は
チョコクリーム味のクロールちゃん。オフィシャルの設定だと
先出のホイップクリーム味のシロールちゃんの双子のおとこの子とされています。
ところが白兎なんで見た目区別つきにくいです。
中身同様チョコ色にしてくれたらいいのに!
この時点ではまだ設定がねれてなかったのかなぁ〜。
ちなみにお母さんのママロールは発売前なのか、らしい…
と、ぼかして微妙な表現になってます。

さて、お味のほうはホイップクリーム同様に、元からなじみ深いあのコーヒー味ですね。
お手頃価格で親しみのある懐かしい味。
チープな幸せ満たされます!

見た目よか、意外とボリューム感あるんですよねぇ。

菓ヶ舎のストロベリーフレッシュロールなんかもお届けしていきます。
ロールケーキもお楽しみにね!

桜のほうは、染井吉野は昨日今日の風ので早くも葉桜、というか葉がでる前に散ってきてますね。
三分咲きぐらい咲き残っているでしょうか?
撮りためた桜のフォトも随時公開していきます。

それではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灯りをつけましょボンボヤージュ?お雛様スタンバイちゅう!

はい。鳥撮トリプルが旬を先取り、先週から早々とスタンバっている、お雛様のフォトを
お届けします。

スタンバッておけ!といえば、ファーストGのブライトさんですが…
船橋市の船橋法典駅の構内に、先週から鎮座している雛段のおひなさまでございます。
久々に駅利用させてもらったら、あららら?
お雛様が早々に飾られていました。

灯りをつけましょボンボヤージュ?

お雛様スタンバイちゅう!


【ケイタイ向け画像01】お雛様1
Photo










ひな祭りのネタといえば、限定品の雛あられとかストックを買いあさっているこの頃ですが、甘酒に雛ずし、ひな祭り限定品のちらし寿司。どぉーれーにぃしーよぉーかな?って

とりあえず、錦糸町テルミナちよだ鮨さん限定販売のひな祭りメニュー
海鮮ちらし・花にしき、かまたは、ひなちらし・花もようを予約しようかな?と思ってます。

さいたまの人形の町とか、千葉の神社の石段に名物のお雛様百段飾りとか。一度は行ってみたいですが。
なかなか実現しませんねぇ(汗)

んではまた

続きを読む "灯りをつけましょボンボヤージュ?お雛様スタンバイちゅう!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)