音楽

オマージュ:蒼き星 銀の月 黄金の乙女

鳥撮トリプル@とり3です。
ココログ広場の街経由で知り会い
たまたまプロフィールを見た事が縁で
交流させていだいている、広場経由の希少な出会い
雪村月路さんの過去記事に

遥かな国の冒険譚:『星降る夜に』

へコメントで贈った時のオマージュです。

創作の交流をさせていただいている方で
とり3が小説を書き始めるきっかけとなったのは
この方とみゅーさん、うららほのかさんのお陰でした。
刺激や影響を受けて、まさか自分で小説を書く日が来るとは思わなかったなぁ〜

テーマソングを
古代文明発祥のオリエント地域
世界四大宗教のうち実に3つが生まれた
中東と呼ばれる地域をヘレニズム文化を感じながら
PVイメージで創作しました。
アラブの古楽器
ウード、ナーイ、カヌーンような演奏をイメージで想定しています。

コメント転記でお届けするイメージソングの
そんな原文はこの下から↓

月路さん今晩は〜。
蝶結びの髪のように綺麗な結びでクロージングお見事です!

先週は大河ものファンタジーアニメをオンデマンド動画で25話を一週で一気に見て
主題歌とかに絵が動いて曲が付くと
『うぉーっ!かっくいい。』なぁ〜と
今すごーく曲が創りたいモードですw

ということで突然ですが夢魔乃雫名義で
贈らせて頂く曲のタイトルは


『蒼き星 銀の月 黄金の乙女』




(あおきほし ぎんのつき きがねのおとめ)



です。

♪夜空を彩る蒼き星達 燦めく光に心トキメキ♡
♪水面に揺蕩う銀の月 優しく微笑みそうっと見守る
♪月が満ちれば 時は至り 魔法の剣(つるぎ) 織り成す縁(えにし)に
♪嗚呼、黄金(きがね)に輝く 永遠の乙女…
ダラッタ・ラタッタ…♬ 夢魔乃雫


一応、『魔法の剣織り成す縁』の所で
ルーク&ゼルもワンカット友情出演で

ではまた(^o^)/

原作の小説を読んだ上で世界観を
鑑賞して欲しいです。

最近間が空いてるので次作も頑張らねば^^;
ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月の蒲公英

鳥撮トリプル@管理人です。
昨日中に纏め切れず
一日遅れとなってしまいましたが
3.11区切りの日に応援ソングを贈りたいと思います。

タイトルは


『12月の蒲公英』




です

1489297565985.jpg


Ah… Ah…Ah…
寒さに凍えて ひもじさに泣き濡れて
暗闇に震えて 明けない夜に 膝を抱えて…wow

愚かな猿が 星を傷つけ 大地を穢し
弱き者踏み付け 恵みの海汚し…mh
欲に駆られて数多の罪積み重ねて…

積み木崩しのように 街も道も営みも台無し
一瞬でメルトダウン 煉獄と黒煙に塗れる
幾世紀も消せない 最悪の災悪の罪悪撒き散らす…mh

救いの無い 出口の無い閉塞感に
星が命が 声にならない叫びをあげてる…woo wow


そ・れ・で・も 時は廻り

差し伸べられた手が 世界中から
温かなぬくもりと 思いが ほら、届くよ!

さぁ。痛みを乗り越え…
まだ寒い師走の朝に アスファルトの壁破り
小さいながらに 命の息吹が 希望をもたらす…mh

花開く 12月の蒲公英(タンポポ)のように

季節外れに 春に先駆け 心の雪解け届けてくれる
光差す春の訪れ 穏やかな故郷の日々取り戻すため

少しずつ歩んで行こう!

きっと
あの日を忘れない(心に刻んで)

ずっと
過去に埋もれさせない(明日に伝える想い)

一人一人の力は 小さくとも
小さな花が 寒さに負けず アスファルトを破り
花開き春運ぶ 姿に習い 進んで行こう 少しずつ…

季節外れに春を届ける 12月の蒲公英(タンポポ)…mh
 Lyrics by Rhyme hirmit


続きを読む "12月の蒲公英"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

そつぎょう・卒業・グラデュエーション

そつぎょう・卒業・グラデュエーション
鳥撮トリプル@とり3です
描き下ろしイラストで雀、燕の一番子(その年最初の繁殖の子)、営巣中の椋鳥雛
辺り公開の予定が…

なんかまだ桜ソングをオカワリちょうだい!な、雰囲気なので(^_^;)
中をとって巣立ちを迎える
フレッシャーズの皆さんへ
応援ソング&野鳥の巣立ち雛達も
立派に一人立ち出来ます様に
祈りつつ桜ソングお届け

もうここらでオシマイとさせてもらいます

今回実はシンガーで選べる『ギャラ子』
がナカのひとが柴咲コウさんなのだと
今更ながら知り改めて選んでみました




曲名『そつぎょう・卒業・グラデュエーション2』



桜咲きまた桜散る、桜吹雪舞うこの季節

僕は私は今 ぐっと、想い抱えこの街から卒業

貴方から卒業ずっと 今迄有難う此からもきっと

ずっとそっと見守って グラデュエーション
lyrics by NightmareDrops(夢魔乃雫)


曲はここで聞けます↓
https://net.vocaloid.com/songs/73171

テンポ72

ギャラ子 標準声>悲しい>バラード>オルガンバラー ド-L

コード進行は
C7 Fadd G7 Am…
的な感じ

ざっくりとした感じで
マイナーコードが続くと
悲しかったり、切ない雰囲気

ロックとかはAとかで高音パワフル
みたいに思ってるんですが

今回は三度めの正直
過去のDTM、DAWチャレンジは
それぞれの短期目標は最低限クリア
してるんですが
そろそろ、しっかりきっちり
教則ハウツー本読みながら
コードや楽譜理解してマスタリング迄
通してやってみたいですね!

PCでの活動再開がとっても待ち遠しい
この頃ですw

最後になりましたが先伸ばししていた
トップのイラストの燕雛は四月二週頃巣立ちました。詳細はまたの機会にしますが
雀がその後につづき
椋鳥か?鵯か?不明の雛
多分そろそろ巣立ち時かと
野鳥の雛っぴ達近況はそんな感じ…

それではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気が多い木が多い?!でもきみだけだからサクラw

気が多い木が多い?!でもきみだけだからサクラw
鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊桜便り&ボカロネットで作詞作曲
ボカロP的な創作しつつ、四行詩
終わりの予定でしたが
昨日ブログランキングが
国内ニュースが19位でトップ20入り
エッセイ・随筆85位と
携帯投稿しかできず、一年以上
記事更新アップデート告知PING
してないのに大人気御礼

作詞作曲なのか四行詩なのか?
ボカロ創作なのか?
どこに食いついてくれてるのか
不明ですが
とりあえずオマケでさくらソング
もう一曲

ガチャピンの声のガチャッポイド
てのがあったので
コミカルC調
RAPがないからR&Bでファンクを
速いテンポでRAPモドキ
楽しい感じでまいります!


曲名『気が多い木が多い?!でもきみだけだからサクラw』

気が多いと誤解される僕
八重乃にミドリ、吉野

胡蝶に静香、巴に霞
でも君だけだから桜

滝野に白菊、日吉に明星
でも君だけだから

咲耶姫、白雪、衣通姫
皆君の名だからサクラw

https://net.vocaloid.com/songs/72935


歌詞を入れるだけであなたのボカロ曲
が完成!
スマホからもOK!
この曲は以下の素材で作られました。
シンガー:ガチャッポイド 標準声
メロディテイスト:明るい
伴奏スタイル:ソウル-L

最後になっちゃいましたがトップ写真は
ねっとDEお花見
千葉と東京撮影の四月の八重咲き桜です

ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクラが咲く頃にまた

サクラが咲く頃にまた
鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊桜便り

トップ写真は東京都内で四月六日撮影の
桜品種:八重曙(やえあけぼの)
晩生咲きの曙の八重バージョンも割とレアですね

ついでに桜繋がりで
ボカロP的な創作の試み
ボカロネット
で作詞作曲の第三弾
つくってみたw

実はもう十曲位サクサクと
作ってストックしてるうちから
さくらソングの三曲めを公開です

曲名『サクラが咲く頃にまた』

春が来て今別れの時 それぞれの旅立ちの時

僕達は今、それ〜ぞれ〜の岐路に立ち

それぞれの想い胸に抱え
希望へと羽ばくよ

だけどきっと何時か又
ここへ集うよビリーブ

曲はここで聞けます↓
https://net.vocaloid.com/songs/72664


歌詞を入れるだけであなたのボカロ曲
が完成!
スマホからもOK!
この曲は以下の素材で作られました。

シンガー:VY2V3(男声) 標準声
メロディテイスト:スタンダード
伴奏スタイル:スタンダードロック-L


男性シンガーの声質がちょっと
合うのが無いのですが
無料で利用できるのはひととおり
試したいのでセカンドベストなチョイス

歌詞の制約
20文字×四行しばりは
三行詩、四行詩、五行詩を
前々からやってみたかったの
でちょうどよい習作になってます!


次回は桜の合間に、燕や雀の一番子巣立ち雛、椋鳥の雛辺り、野鳥の近況を
イラスト俳句かなにかでお届けしたいと思ってます

ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくら咲くならサヨナラされど散ってちっとも忘れられない

さくら咲くならサヨナラされど散ってちっとも忘れられない
鳥撮トリプル@とり3の
桜撮りで
ねっとDEお花見・桜通信
(東京撮影04/06桜品種:イトククリ)

お届けしつつ
ボカロネットで作詞作曲の第2弾

相変わらず
アナグラムや押韻、言葉遊びが

ボカロで作詞作曲ももトライしました

曲名は

『さくら咲くならサヨナラ

されど散っても

ちっとも忘れられない』




時はまた移ろい、君を想う季節 蕾芽吹く春、桜は花
開き 春一番に吹かれ、桜吹雪、儚く舞い散る 桜はま
た咲くけど、君はもういない

lyrics by NightmareDrops(夢魔乃雫)

↓ここで聞けます
https://net.vocaloid.com/songs/72085

ジャンル分けは
桜 バラード 別れ

リバーブやコンプレッサ、ピッチで
ロボット的な感じは全体的に
もやっと軽減できるのですが
直したいのは特殊音節で主に拗音、促音なんですが一音ごとにはいじれないんですよねぇ

YouTubeで百万視聴超えのボカロの人気
動画を参考に見ても、楽曲の良し悪しで
聴かれてるみたいで
『調声』は殆どされてなくて
大抵の場合は、今回作って発表した
二曲と大差ないレベルでした

波形編集ソフトを別途使わないと難しかしそうな感じ


最終的に製品版買うつもりですが
無料のお試し環境としてはすごーく楽しくて
気に入っています

ジングルやイージーリスニング系BGM
がチャチャッとできちゃいます(>_<)b


この下は曲の作成時の設定です↓
歌詞を入れるだけであなたのボカロ曲
が完成!
スマホからもOK!
この曲は以下の素材で作られました。

シンガー:VY1V3(女声) 標準声
メロディテイスト:悲しい
伴奏スタイル:ピアノバラード-L


まだ何曲か公開しつつ
桜スイーツなどグルメ系ねたも挟みつつ
イラストもからめつつ桜通信続けます

ではまた

続きを読む "さくら咲くならサヨナラされど散ってちっとも忘れられない"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オマージュ ポエム:グラデーションxイマジネーションxリズムネーション

鳥撮トリプル管理人です
投稿がまた空いてしまったので
ココログのブロガー友達で創作友のリラさんへ

日頃コメントや呟き、返歌など戴いている交流のお礼に
RAPでオマージュを贈ったコメントを転記で記事と替えさせて戴きます

創作名義は
駄洒落好きなお茶目な韻踏み猫catmusic
Rhyme Hermit(檸檬猫)名義で

久々のRAP押韻OH!インでないかぃ…と、お楽しみくださいねhappy01

行の中で韻を踏んでいる箇所と前後の行や文章全体で
グラデーションxグラデュエーションxコングラチュレーション
などと言葉遊びをしているところ等それぞれ
音の響きの心地良さ小気味よさRyhme&Flow
感じて貰えたら幸いですbleahgood

ちょっと加筆しましたが原文はこの下↓




グラデーションイマジネーションリズムネーション

Gradation Imagination Rhythm Nation



リラさんこんばんはhappy01paper

緩やかに人の心に響き染み込むconfidentheart01
素敵なcute春の詩
優しい春のグラデーション受け取りましたよ

ちょっと疲れきっていて大変遅くなりましたが
記事『春のグラデーション
久々のRAPをとり3色に染めてpresentオマージュ贈りますね


 

note色とりどり彩り緑
(いろとりどり いろどりみどり)
過ぎし秋想いつつ春紅葉が染めてく
(すぎしあき おもいつつ はるもみじがそめてく)
行くよ来るよ、またグラデーション
(いくよくるよ またグラデーション)

 

note色とりどり選り取り翠
(いろとりどり よりどりみどり)
芽吹き花萌え春を謳歌
(めぶきはなもえ はるをおうか)
巡る千夜一夜
(めぐる せんやいちや)
幾夜行くよ月日はまた巡り
(いくよいくよ つきひはまためぐり)
華やぐ春よ、またグラデーション
(はなやぐはるよ またグラデーション)

 

note梅桃に咲くよ桜 僕らの春麗ら
(うめももにさくよさくら ぼくらのはるうらら)
白・桃・紅に濃く淡く深く浅く
(しろ・もも・べにに こくあわく ふかくあさく)
そして桜色に染まる
(そしてさくらいろにそまる)
それぞれの花色それぞれのグラデーション
(それぞれのはないろ それぞれのグラデーション)

 

note桜が咲きそしてまた散る散る 満ちる巷には
(さくらがさき そしてまたチルチルミチル ちまたには) 

 

note出会いと別れの刻
(であいとわかれのとき)
切ない刹那の一瞬の邂逅
(せつないせつなのいっしゅんのかいこう)
それは特別なグラデュエーション
(それはとくべつなグラデュエーション)

 

noteララララ…ラ・ラララ♪Um…
卒業x入学おめでとう!
(そつぎょう にゅうがく おめでとう!)
贈る言葉コングラチュレーション
(おくることば コングラチュレーション)

 

note快調に飛ばす階調の詩グラデーション
(かいちょうにとばす かいちょうのうた グラデーション)
言の葉の綾目に書きつ端
(ことのはのあやめにかきつはた)

 

note春の春野の眺めに詠めるそんな皆の詩
(はるのはるのの ながめにながめる そんなみんなのうた)

 

note言の葉の菖蒲に杜若
(ことのはのあやめにかきつばた)
花開き紡ぐ春の日にまた
(はなひらきつむぐ はるのひにまた)

noteララララ…ラ・ラララ♪Um…


lyrics by Rhyme Hermit


言の葉の綾目に書きつ端x言の葉の菖蒲に杜若
とかブログ内で多用している常套句とかも追うと意外と意味が隠されています
イースターにちなんでそんなイースターエッグ探しも楽しいかも

リラさんとご卒業、ご入学の皆さんへ贈ります

ではまたhappy01paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オマージュポエム:飴でもなめて

はぃ鳥撮トリプル@とり3のココログの創作友リラさんの新曲
MyPoem;飴でもなめて
に新年初っ端の今年初presentオマージュの詩を贈ります

midi形式の曲は
SSWサイトで視聴ができます
リラさんの作曲時の雅号は作者名:リリックさん名で
公開されているので詩とあわせて鑑賞してみてくださいね
今回は割とよく息があってると自画自賛ですwプププwink

オマージュポエム:飴でもなめて

トゥルトゥルルトゥル
トゥルルトゥルルル・タランラン・ボンボンボン♪

トゥルットゥリラ
トゥルットゥリラ
飴玉なめて~
(あめだまなめて)

トゥルットゥリラ
トゥルットゥリラ
歩るこうよ~
(あるこうよ)

トゥルットゥリラ
トゥルットゥリラ
元気に歩こう~
(げんきにあるこう)

トゥルットゥリラ
トゥルットゥリラ
踊りだす~
(おどりだす)

ココロがはずめばカラダもはずむ
元気な風の子
(げんきなかぜのこ)
みんな集まれ~
(みんなあつまれ)

飴玉あげよう仲間の証に
(あめだまあげよう なかまのあかしに)
ほっぺがとろけて皆仲良し
(ほっぺがとろけてみんななかよし)
帰りの時間だ また明日
(かえりのじかんだ またあした)
別れが来てもまた会える
(わかれがきても またあえる)
ずっーとトモダチだよ

トゥルットゥリラ
トゥルットゥリラ
飴玉なめて
(あめだまなめて)
今日は帰えろう
(きょうはかえろう)

ほのぼのしたメロディに童謡風でノスタルジックな歌詞を乗せてみました

ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蒼い月の夢…

鳥撮トリプル@とり3です
昨日はcamera写真撮れなかったけどまたまた天文ショーで
ブルームーンでしたね

実際青く見える現象は稀で主に月2回目の満月の事を指す場合が多い様ですが…

ブルームーンの青いお月様
真っ赤な紅月やおっきなお月様スーパームーン

神秘的な月の美しさには心惹かれるものがありますね

そんな訳で遅ればせながらブルームーンの詩をおひとつ



fullmoonshine蒼い月の夢…



夜の闇に瞬く
静けき光よ

雲間から顔を覗かす
優しいその月影

月が満ち満ちれば心も満ちるよ

未知なる路を仄かに照らす光

丸い丸いまぁるい まんまるお月さん

ブルームーン ブルームーン
蒼き月よ!!

ブルームーン ブルームーン
蒼き月夜!

ブルームーン それは一夜の幻…

lyrics by NightmareDrops

ということでお月さんのポエムでした
ではまたhappy01paper

創作名義はNightmareDrops(夢魔乃雫)にしておきます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オマージュポエム:星空のマーメイド

鳥撮トリプル@とり3
投稿ペースがまた落ちてしまっているので
ココログの創作友達へのコメントを転記で記事にかえさせてもらいます

ちょっとスキャットを手直ししましたが原文はこの下


リラさんこんばんはhappy01paper

いつも創作を通じて交流をありがとう!

新譜、早速SSWで聴いてみましたmusic

アラ?ポップで明るい曲じゃないですね
ふむ、いつもと違って切ない曲調

詩が降りてきたから即興で作詞をpresentオマージュ贈ります

spadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespade

題:『shinemoon3virgo星空のマーメイド』

 

note嗚呼…星空のマーメイドnightvirgo

 

note嗚呼…星空のマーメイドォーnightvirgo

 

note嗚呼…星空のマーメーイードーnightvirgo

noteLaLa♬…波間に揺れ~てる~

notemh♬…銀の月に輝く~

noteLaLa…濡れたその髪が~

notemh…波間に揺蕩うーー
(なみまに たゆたうーー)

notemh…黄昏の君

noteねぇ…誰が為に歌うの?
(ねぇ たがためにうたうの)

note真珠の涙は誰の為なの?

noteけれども星空(そら)は問わずに見守る

note嗚呼…月に晄るマーメイドnightvirgo
(ああ つきにひかるマーメイド)

note嗚呼…夏の夜の幻

spadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespade

ではまたpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)