趣味

曲名:恋紅枝垂れ❀桜

鳥撮トリプル@とり3のお届けする
なんちゃってボカロP的なDTM作詞作曲チャレンジ
超久々に桜ソングやってみたw


去年はじめてヤマハのボカロネット
使ってみた時は、フィーリングいい感じだったんですが
今回はシンガー変えたり、コード進行、伴奏
ピッチ色々試行錯誤、変えてみても今ひとつです
ぐ〜む^^;

去年公開の桜ソングと比べるとアレなんですが
とりあえずトライ&エラーと自分に言い聞かせて
バージョン違いを2つか3つ公開してみます…



恋紅枝垂れ❀桜



1460616166825.jpg



濃い紅の桜サラサラ 春風に棚引き咲き誇る
桜花を謳歌 咲いて盛りの 枝垂れ桜よ
時は移ろい春の嵐に吹かれフワフワ桜吹雪よ
散るも儚し 恋紅枝垂れ また咲く日夢見て



曲はここで聞けます⇓
https://net.vocaloid.com/songs/94989

設定は
シンガー:Rana 標準声
メロディテイスト:悲しい
伴奏スタイル:オルガンバラード-L
曲のジャンル:桜ソング バラード

ではまた(^o^)/

続きを読む "曲名:恋紅枝垂れ❀桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴方の手作りエトセトラ!

鳥撮トリプルの夜間恒例コネタマ参加
TBSラジオ「キラ☆キラ」よりバレンタインにちなんだ手作りのお題がコネタマで出題されました
お題は「手作り喜怒哀楽」

貴方の手作りエトセトラ!

ブログネタ: あなたの「手作り喜怒哀楽」教えて!参加数

なんのこっちゃ?
と思いましたが、ホームメイド&ハンドメイド
手作りに関する事なら別に手作りチョコじゃくてもいいみたい…

ホビー系のことが好きなので、私の大好きなホームメイド&ハンドメイドのジャンルのねたを!!
電子工作なんかで最古の大人の科学で、電子楽器テルミンを作ったりも楽しいですが私の初めての電子工作は万博の6つ足スパイダーだったか?

最近のプラモデルの造形や可動域のすごさに驚かされますが、大人になってからは作ってないですねぇ。

ということで今リアルタイムで創作したい!作りたいのは

まず、ペーパークラフトペパクラデザイナー3+六角大王SuperLE

鳥のペパクラでかっくいい猛禽のペーパークラフトを創ったりしたいです。
鳥ブログらしく、日本産鳥類の骨格のペーパークラフトを作りたいという野望も持ってます!!
あと、それに付随してあわせてカッティングプロッタも欲しいですね。
今、家庭でも楽しめるお手軽なグラフテック社のクラフトロボが欲しい!!

GRAPHTEC/グラフテック クラフトロボCC330−20  CC330-20 Craft ROBO/クラフトロボ 【送料代引き手数料無料!】 GRAPHTEC/グラフテック クラフトロボCC330−20  CC330-20 Craft ROBO/クラフトロボ 【送料代引き手数料無料!】
販売元:murauchi.co.jp
murauchi.co.jpで詳細を確認する

プリンタに似た外見ですけどヘッドにカッターみたいな刃先が付いていて、ペーパークラフトやカッティングシートとかを機械が元データからカットしてくれる優れものです

それから前から言っているようにDTM
インターネット社謹製MIXTURESONY謹製のACID MUDIC STUDIOで、久しぶりに熱を帯びている曲つくりにまた励みたい!!

インターネット MIXTURE for Win  MIXTURE for Windows


SONY ACID MUSIC STUD  ACID MUSIC STUDIO 7 【送料代引き手数料無料の安心価格】

これらを使ってDTMで曲を作ったりしたいです。

そしてジェームズ・キャメロン監督の3D映画『アバター』が興行記録を塗り変えて大ヒット中ですけど
3Dテレビも実用化目前みたいですし、3D繋がりで
私も今年は3D CGを静止画からアニメーションに進化していきたいと思っています。
無料のGoogle SketchUpとの連携ができるようにShadeも発売されたばかりの11にアップグレードしたいんですが、先立つモノがねぇcrying

そしてわたくし元々、普段からご飯炊いて買ってきた惣菜温め位はしてたんですが
今年は、料理してココロググルメ・クッキングジャンルにどんどこ投稿したいと思ってます。
お正月の鯛めしお雑煮鮪、海胆乗っけ盛り海鮮丼を公開しそびれてるんですが、ちょうどいい機会なので公開してこちらの記事にもリンクします。

ということで、創作好きなんで盛りだくさん
料理に作曲、ペーパークラフト、3Dアニメーション
を楽しみたいです。
あと、この間のお題
楽器アレこれ!エピソード…
の楽器もロールピアノ買ったら、演奏も始めたいですね!

お題の答えは喜怒哀楽の喜と楽しかないですね。
途中しんどかったり、失敗したりはしても怒と哀は多分無いです。

失敗も含めた経過、プロセスも楽しいものです
んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のランチ・鯛飯おむすび+豚筍舞茸四川炒め

鳥撮トリブル今日のランチ
有言実行、早速チャレンジ鯛めし作ったよ。

P1040077




初春を愛でたい櫻で祝い膳



桜鯛(真鯛の事)の塩焼きを使って、鯛めし鯛の尾頭付き粗汁お雑煮
を作ってみました。

この後は、鯛茶漬け鯛・海胆・いくら・蟹のっけ盛り丼も作る予定です。
そんな訳で、第一弾は鯛めしむすび

今日のランチ・鯛飯おむすび

+豚筍舞茸四川炒め

今年は食べるだけのグルメねただけじゃなく自前で作ってみる、そして
グルメ・クッキングのジャンルに絡んでみます。

そうですね、年毎に鳥の写真、花の写真、動画、短歌や俳句の文芸ネタ、ときて
本年は私の更なる成長と進化を促すためのお題として『料理』ってのをクローズアップして今年はいってみます!!

鳥撮トリプルの真骨頂は『楽しく学ぶ』

でもあります。
今年はいつもより3割り増しで、愉しみつつ料理しちゃうよ!!
覚えちゃうよ!!

そんな訳で、元々自炊は時たましてますが揚げ物や刺身とか、惣菜を買ってきてご飯だけ炊く、オカズはあっためるだけ。
もしくは、ちょっと炒めるとか焼くぐらいで、たまにカレーを作ったりおでんや鍋物を作るぐらいでしたが今年は一皮むけてEvolution.(エボリューション)で進化するのか?
それともRevolution(レボリューション)でっ自分自身に革命を起こすのか!!

『調和による永遠』
では無く、『試行錯誤による変化と成長』を求めるのが私のブログ鳥撮トリプルの本質。

2、3年前と比べ鳥ネタちょっと休憩気味かと思うかもしれませんが、メインの主題が代わっているからです。
そろそろ動画Flashなどリッチメディアコンテンツとして撮り貯めたフォトと動画をアウトプットしていきます。

そんな心境を一言で表すと

フェムトさんが『渇望の福王』ならば、『我は踠く(もがく)者』
髑髏の騎士ガッツにのたもうた通り名を使わせて貰いました!
私の好きなベルセルク一度ご覧あれ

と脱線しましたが、鯛めしのランチに話し戻り

鯛飯を炊き込んだので、『お弁当に鯛飯むすび』にして、ありあわせでピリ辛四川風の炒めモノにしました。

今日のランチ・鯛飯おむすび+豚筍舞茸四川炒め

鯛飯は詳しくは別記事にしますがお結びの中身の具は
舞茸三つ葉が入ってます

東京千葉など首都圏のJR駅ナカで店舗展開する「ほんのり屋」季節限定の『鯛めしおむすび』は確か未公開でしたが蔵出しして比較してみたいと思います。

この間はNiftyオフィシャルのコネタマのお題『水戸黄門ネタ』に絡みましたが、もしかして葵の御紋ってコレかなぁ?
かと思ったら、三つ葉葵ウマノスズクサ科のフタバアオイを図案化したものとWikipediaに載ってました。 ふーん、そうなのか…

コネタマ;水戸黄門でキャスティングされるとしたら?

今日のランチ・鯛飯おむすび+豚筍舞茸四川炒め

こちらのオマケのおかず炒め物ですが
筍、舞茸、豚バラ肉、大根の葉四川豆板醤(しせんとうばんじゃん)で炒めました

できばえは、鯛めしは鯛が淡白なので薄味に、炒め物は味も濃くピリリと辛くできました。
鯛の粗汁で出汁をとったお雑煮は、味は良かったのですが生臭味がちょっと残ってしまいましたね。
アクをまめに撮るべきだったのか、粗塩とか水洗いとか、生姜などで生臭味を消すとか、はたまた臭み消しのお酒の分量がもうちょい必要だったのか?
研究xけんきゅう!!おっべんきょーhappy02
って、事で失敗の原因を探りたいとおもいます。

んではまた

続きを読む "今日のランチ・鯛飯おむすび+豚筍舞茸四川炒め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市川・じゅん菜池の鴨渡り鳥果

鳥撮トリプルが地元千葉県市川市内の鴨渡り速報を遅蒔きながらお伝えします

はい。まず大柏川真間川はまた今年も護岸工事してましてコガモが北方遊水池付近で見受けられるのみ
ハシビロガモオナガガモキンクロハジロ見かけず

ホシハジロヒドリガモオカヨシガモ同じく見かけず

今年はコガモの通し鴨も越冬ツバメもいないようでした。

コガモ確認は少し遅め十月に入ってから初認、しかし私の出動回数が少ないせいで例年通り9月の2週以降から末にかけて飛来していた可能性あります。

そして、市川市内だと
新浜鴨場隣接行徳野鳥観察舎を除くと、マガモヒドリガモが見られるのは
じゅん菜池ぐらい

ということで

市川・じゅん菜池の鴨渡り鳥果

【携帯画像01】千葉県市川市・じゅん菜池 真鴨(マガモ・エクリプス)

市川・じゅん菜池の鴨渡り鳥果

じゅん菜池のカモ達の渡りの具合が、どうだったかお知らせしますと

金黒羽白(キンクロハジロ五羽ほど
私の好きな
嘴広鴨
(ハシビロガモ)みかけず残念crying
真鴨(マガモ・エクリプス)少々とアオクビアヒルが混ざっていたので、時間が無かったのでまた別途ゆっくり見てきます。
数の多い順に、緋鳥鴨(ヒドリガモ)が主体でついで尾長鴨(オナガガモ)でした。
例年だと、ヒドリガモとキンクロハジロが市内では、格別に多いのですがキンクロくんたちはこれから来るのか?
嘴広鴨(ハシビロガモ)を市川市内で見かけないのですが、習志野市の谷津干潟では
例年通り、コガモ、オナガガモなどともにハシビロくんご到着のようです。
谷津は毎年関東でも、渡りのカモの飛来が到着早めな気がしますが…

そして、市川市内のカモに戻りますが、江戸川でも鴨見かけずでした!

十兎追って十兎GET!!久々に鳥撮りメインでしたが、ついでの花撮りとりぷるも忘れずに…

そんな桜撮りプル秋桜撮りの成果は、十月桜
里見公園も江戸川ジョギングロードも咲いてませんでした。

ちなみに江戸川ジョギングロードの桜なんですが『桜堤公園』市川橋寄りのところに銘うってあるのに今回気がつきました。
江戸川のスーパー堤防の桜並木、正しい呼称は桜堤公園みたいです。
遊具とかベンチとかみあたらないんですが、公園らしいですね。

以上、鴨渡りと秋咲きの桜の地元ジモティー通信速報でした

秋薔薇とともに、渡りの鴨またれよ!!

携帯から日付変わる前にあたふたと投稿、PCより加筆でした
んではまたね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランプから出たものは?いえいえランプじゃない

鳥撮トリプルの夜間恒例コネタマ参加
本日はまたまたお絵描きコネタマ

お題は:ランプからでたものは…

なのですが。
実は、ランプじゃなくてカレーのルーのソースポットでした。
似てますよね!!

 

コネタマ参加中: 【落書き】ランプからなにが出ちゃったのでしょう


Neta_012_cocolog_oekaki_2009_09_08_


 

ランプから出たものは?

いえいえランプじゃないwink


ということで
お題の答え、ランプと思ったらよーく見たらソースポットでした。

カレー食べよ。カレー!

んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿肥ゆる垣根彩る艶椿

はい。鳥撮トリプルがお届けする季節のお題でボキャブラマスターしますたぁー!
な、この語呂をこの頃なタイトルDE俳句W詠み
季節のお花シリーズお次は例年の椿姫
花柄は、絞り
紅覆輪でしょうか?

余りにも種類多くてとんと品種同定できず残念ながら不明ですが
んーん、あえかですねぇ。優なり、いつくし。どの語呂も似合う可愛い花です。

そんな椿のお花は
2000種オーバの品種を誇り、華道、茶道とも関わりの深い雅なお・は・な!!

とぉーってもキレイかったんで、街の計画緑地に植え替えられた直後に
思わず、反射的に『ぱちこんっ!』したりましたぁ。撮ったったあぁhappy02

そんなわけで、いつものように、現場の撮三さんに繋ぎます!!
とりぞうさぁ~ん!よろしゅうにン。

あぃ。いっくよぉ~

柿肥ゆる垣根彩る艶椿 鳥撮三

Photo








おっとと、本日は、久しぶりに登場のあのお方
韻を踏みフミの鳥撮節。韻かダジャレか?いんじゃないかぃ韻じゃないかい!
韻ふみ猫にゃんのライムハーミットが、一言言わせろと…

韻を踏んで、音素を揃えるなら
『柿 垣根 寒』x『肥ゆる 彩る』って、ことで
ライムハーミットバージョン
を!!

柿肥ゆる垣根彩る寒椿 檸檬猫

れっ・もん・ねこ!もよろすぃーーくぅネ!


んでは、再見!!

続きを読む "柿肥ゆる垣根彩る艶椿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹林に添水響けば鶯も

はい。鳥撮トリプルがタイトルDE俳句十兎追って十兎GET!
欲張りにお届けする
ボキャブラマスターシリーズ
今回は、竹林に鹿威し、鶯の最終章

前作とどっちが良いか選句に悩みますが、私自身はこっちのほうがいいかなぁ?
と、思っております。

てなわけで、今回のお題も前回の復習で添水(そうず)でいきます。
というか、実際のところは全部ほぼ同時に浮かんでるんですけどネ。


んでは、とりぞうタイム』でとりぞうさんに渡します。


竹林に
添水(そうず)響けば鶯も 鳥撮三




はぃ。そうですね。
添水(そうず)鹿威し(ししおどし)
獅子威しではないんです。日本庭園とかで「かっこーーん!!」って響くアレでございますよ。

おっとと、時間が迫る、この辺で日付変わる前にギリ投稿しとこぉーかい!
んではまたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笹揺れて啼くは鶯添水の音

鳥撮トリプルがお届けするボキャブラマスターしますたぁ!
な、タイトルDE俳句
本日のお題は『添水(そうず)』で参りますよ。


わたくし、鳥撮トリプル管理人、ちゃんと記事の内容に沿ったリンクになっていて且つ、企業のコンプラインアンスがしっかりしている。
そして、サイトプロダクトが優れている時は、お互いさまさま、相乗効果で互いにフィフティフィフティなWin Winシュチエーションになるようにその企業や商品をちょびっとだけ後押ししようと思っています。
なので、ブログの記事にキャッチアップしたテキストマッチのスポンサードリンク。

最近のスポンサーのうち、良いなぁ~うちのコンテンツにマッチしてるなぁと思っているのは、今回の音俳句のパイオニア

そして、ナショナルジオグラフィック
http://www.nationalgeographic.co.jp/

あと、ユーキャンwww.u-can.co.jp
の通信教育の俳句
とかなんですが、そんな素敵なサイトとは別に、記事に全く関係
無いサイトがスポンサードリンクに表示されてうんざりしたりすることも残念ながら多かったりもします。

その辺はさておき、音俳句は気に入ったので連作をあと、2つ載せてみます。
コンテストのお題では無いのですが、この鹿威しと、竹薮の風情。
一度聞いただけで、同時に4つも5つも句が浮かんでとっても愉しめました。
なにかの理由で外に出かけることができないときの過ごし方、ちょっと発見でした。

猪鹿蝶と言えば花札ですが、お題の鹿威しなかなかに良いモチーフで
とりぞうさん』のやる気も出るってもんです!

つーことで、一句いくっ?
はいよぉ!



笹揺れて
啼くは鶯添水(そうず)の音 鳥撮三



そうですね。ボキャブラマスター
本日のお題は
添水(そうず):鹿威し(ししおどし)の別名

如何でしょうか、言い回し変えると微妙にニュアンスが変わり。また、音の響きが
変わる事でプライム刺激が変わる。つまり、印象が変わると、思っているのですが
如何?

パイオニアの音俳句にインスパイアされて、私の奏でた俳句の言霊の音の響き
貴方と私のイメージ世界は重なりましたかね?それともアナザーワールドが映っていますかネ?同じも善し、違うも良しですね。

それでは、日付変わる前に駆け込みで、えいっ!って投稿しておきましょ。

んではまたね。再見!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿威し響くしじまに渡る風

はぃ。鳥撮トリプルがタイトルDE俳句で夏の涼をとりぷる?

残暑ざんしょの此の頃にぃ~コノ語呂でボキャブラマスターしますたぁ!!って
お届けしてまいりましょ!ましょ。

そぉーですねぇ!
風鈴の音
蛍の篝火、宵闇彩る花火にスイカ
夏の涼の取り方はいろいろですが、風情があってよろしゅおすえぇーー。

ってはんなりとした京都弁に…
私は京女鴫(きょうじょしぎ)がちらと、脳裏を過りましたが、そこは年がら年中
鳥・花・虫と旬の美麗を追い求めてる鳥ブログなんでご容赦を。

一般的な感覚の読者の皆様には、夏の京都といえば、たぶん、鱧(はも)に舌鼓し、舞妓(まいこ)さんが盥(タライ)で行水なんて粋な息抜きのサマーな様が繰り広げられてるんでしょうかねぇ。

勿論たらいは、ドリフのコントで落ちモノのオチでお馴染みの金盥(カナダライ)じゃなくて、使い込まれた感のある、木製の趣のあるヤツですよね。

そんな、ちょっと非日常。
しかしながら古き良き日本の情緒を感じさせてくれる古都、京都。
竹林、鹿威し(ししおどし)がこれほどしっくりくる街もなかなかございませんね。


そんなわけで、この間のつづきです…
Sponsored Linkで表示されるパイオニアのサウンドラボ「音俳句」

俳句を作ってみませんか? pioneer.jp/soundlab/



鶯の塒を渡る涼風よ 鳥撮三

リンク先のパイオニアのサイトを開いて、音俳句のページを開くとハイクオリティーな
音空間が広がっていきます。
そんなサウンド繰り為すイーメージに聞き入りつつ、前回インスパイアされて詠んだのが、上の句なんですが、今回はまた別バージョンを詠んでおきますね。
撰者がいないんで、一度にあれもこれも幾つも浮かんだときはどれにするか悩みます。
みなさんは、自選のときはなにか決め事を作って選んでますか?
それとも感性の赴くままでしょうか?



それは、またの機会の宿題として、ひとまず『とりぞうさん』に渡します!

鹿威し(ししおどし)


響くしじまに渡る風 鳥撮三



笹のさわさわと触れ合う涼風の竹林。 しじまの静寂を破り、『かっこんっ!!っ』と、時折響く鹿しおどしの音とのコントラスト。
合間にJAZZのフィルインの如く絶妙でスパイシーなアクセントを添える鶯のぐぜりの啼き声。(ぐぜり:とは、繁殖期の囀りに似た鳴き方を非繁殖期に行う事)

小説などの読み物と違って音の体験は、いわゆる追体験とはちょっと違うのかも?
音質の優れたサウンドには本物が宿るんでしょうか。
現実と仮想現実(バーチャルリアリティ)の違いが余り無い??
というよりかは、5.1Chサラウンドなどの音響効果等は、ある意味現実以上の体験ができちゃいますものね!! (自宅でホールやスタジアムのような体感を)

ヴーーン。当たり前のような気がしてましたが、今更ながら技術の進歩にびっくりした!
これ結構おっきな発見です。音俳句で脳内小旅行するのもいいかも。


ちょっと公開が遅くなりましたが、あかちゃんずx赤ちゃんZOO!鴛鴦さん in 井の頭
のその前に、08/22に書かけだった俳句の記事を完成させてましたので、ここに公開します。

そして、その間に動画ポッドキャストのネタを仕込むワタシでしたcoldsweats01
んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶯の塒を渡る涼風よ

スポンサードリンクに表示されるパイオニアの音俳句

お題とは別だったのですが、最初に流れた竹林に鶯の声と鹿おどしの響くシーンが印象的だったので、一句詠んでみました。




鶯の塒を渡る涼風よ 鳥撮三





いくつか詠んでみたので、随時公開しますね!
んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧