経済・政治・国際

3.11原発と利権・化石燃料と代替エネルギーに思う事

3.11の応援ソングの記事にレスコメに際し

何故昨年、例年投稿している震災、原発記事がお休みになったのか?
また、原発の存続の是非や安全、費用の事

代替エネルギーとCO2削減
今後、資源の無い日本が何に注力すべきか等
取り留めなく長文で思いが溢れて来てしまったので
切り離して別記事にしました。


3.11原発と利権・化石燃料と代替エネルギーに思う事




400億円もかけた凍土壁の効果は、実施前から
専門家が疑わしいとしていたのに強引に進め
2016.10頃の時点で規制委は1日300~700トンで推移。
効果現れておらず。
その後2016.12.16規制委は限定的は判断という話。
なのに何故か2016.10同時期に東京新聞で
東電の主張では海側エリア完全凍結?
相変わらず嘘ばっかりですかね?
まあ、失敗してもまた公共事業バラマキ出来るし、むしろ失敗のほうが都合がいい人もいるんでしょうね。
初期投資以外に運用費用(電気代/設備点検費/人件費/材料費等)は年間10億円
その費用負担は東電か負担となっているけど
東電の原発絡みの国からの資金援助額は7兆円超。
ねえ?それって我々国民の税金だよね?
失敗すればする程、幾らでも際限無く追加費用
打出の小槌で国民にまた負担かければいいと、きっと思ってますよね!

そんな利権と天下りの為に、国の借金の国債を年々どんどん増やし公金を無駄遣いバラマキしてないで
CO2削減と代替エネルギーを満たし、尚且つ
技術立国、資源の無い輸出国として
国際競争力のある日本に再生するには
もっとエコで社会に世界に有益で安全な技術開発
そういう事にお金をかけるべき!

という趣旨の内容です。

転記のコメントはこの下から

mailtoenterRe:コヨコヨさんいつも本当に有難ね!
またココログのスパム誤検出でご迷惑をおかけしてますm(_ _)m

そうだね…東北全体では少しずつ復興も進み
もう、六年かなぁ〜とも思えるし
一方で故郷福島の遅々とした原発停止、廃炉
汚染拡散防止、安定化進まぬ現状
何世紀も消せない核廃棄物の問題山積
まだ六年か、とも思う…

こちら関東は何事もなかったかのように
液状化で倒れた電柱も、亀裂が入った橋も
補修され、輪番停電の首都圏パニック嘘のよう…
続発の余震も、ビルが倒壊するかかと感じた
あの本震のトラウマも薄れてるね…

でも、災害グッズや水、保存食
備えを怠らず、平和ボケしないように
しっかり心に刻んで日々過ごしてます。


以降は国や政府、政治家に対する苦言

1.
安倍さんが他国に推進のうち、武器輸出。
豪に売ろうとしていた潜水艦も静粛性、航続能力に性能慢心、政治的な駆け引き外交力無さ露呈、結果中国に破れ赤っ恥。

2.
他方、アラブやヨーロッパに原発を売り付けようと
する訴訟リスク、保証リスクは
19万人擁する、歴代経団連会長輩出
名門大東芝崩壊見ればさすがにアホな支持者
でもわかる事!

3.
やっていいのはリニアモーターカー位だけど
線路敷設嵩張るし、用地買収も難しいし、莫大な費用かかるし誘致現実的じゃない…
これも相手国の契約内容次第では、どれだけ訴訟リスク、保証リスクふっかけられるかは東芝の原発推進失敗で皆わかったはず。

米国は完全EV規制に向け進んでるから
大トヨタも今後レギュレーションクリアに苦戦
提携協業で大連合で生き残り懸けてる今

ドローン技術ベースでホバーバイク市販化
とかロシアで言ってる時に、スットコドッコイで
あさっての方向過ぎ。だから国際競争力低下。

4.
芝浦工大のレアメタル使わないカーボン複合材の
電池技術とか、産総研のCO2をギ酸に変換、それを分解て高圧水素を液体燃料に!
温暖化CO2削減と化石燃料代替エネルギー満たす
どちらもCO2を減らしてエネルギーが生まれる!!
資源に頼らない、未来を開く次世代技術確立に助成金や補助とか注力すべき。
EVもソーラーもキーテクノロジーは電池なんだから原発なんてナンセンス…
安全性無いし、国民に税負担でちっとも安くも無い事立証済。子孫に負担と害を増やすだけ…
しっかり見張ってウォッチドッグス役しないとね。


これ以降は要するにストップ・ザ原発
他の事にお金かけよう!という趣旨

原発と代替エネルギーに絞り要約すると
高速増殖炉もんじゅ1兆円超える
莫大なコストかけて大失敗。廃炉が決まったが
成果出ないのに今度は次の高速炉を始めようとしている!
原子力は安全で無く、実際にメルトダウンで
世界的な被害を拡散している。
安定化も、核廃棄物の問題も何も解決してない。
廃炉込みで莫大な公共事業、天下り先利権の為だけに国費を無駄遣いするな!という趣旨です。
兵器輸出もしかり…
そんな事より資源の無い輸出国日本は
光触媒で人口光合成とか、カーボン複合材で
レアメタル不要の電池開発とか
国際競争力ある技術の創生が急務
車の完全EV化、化石燃料枯渇前に代替エネルギー必須。太陽光発電でも車でも電池と
液体燃料がキーテクノロジー。
CO2を分解とかで原材料にCO2使用なら
温暖化対策と代替エネルギー兼ね一石三鳥
とういう趣旨です。

子孫や未来、国に負債だけ積み上げる
欲ボケ老人にNO!です。
晩節汚して百条委とかカッコ悪いですよね?!

mailtoenterRe:みいさんお忙しい中、コメント有難うございます。

福島、宮城、岩手各地区の仮設住宅入居者
各一万人台まで減って震災復興は少しずつ
進んでいると感じる6年ですが

原発事故、メルトダウン人災のほうは安定化も凍結が失敗。
凍結で拡散防止出来る根拠なく、反対意見黙殺で国費を投入。
結果失敗してもまた国費投入。公共事業の癒着バラマキに利用されて許しがたいです!
TPPも米国か降りたら発行出来ないのに
先倒しで、実現しないTPP予算を使い切って税金無駄遣い!そういう事が許せませんね。

今後もウォッチドッグスで見張りを続けます…

昨年の応援ソング公開出来ていないのですが
理由は歌詞前半部と一つ前のコメント
このコメントでの原発、癒着、バラマキ、利権
等に対するFRAMEでディスっている内容に終止のため公開自粛でした。

激しい怒りが、今もってマグマのように煮えたぎっていますが
一回お休みした事で、今回は悪感情に終止ではなく、プラスに置き換え、なんとか応援ソングに昇華出来たかなぁ?
と記事公開しました。

コメントは国益損ね、未来担う次代の子供たちに
際限無く負担と害ばかり増やす老害に対して
普段から痛烈な批判や風刺
の傾向があるなぁ〜と、自己分析しつつ。
しかしながら単なる批判や問題提起だけでは無く
前向きな提案。有るべき形も伝えているつもりです。

『12月の蒲公英』心に響いたとの事で
共感頂き嬉しいです。

蒲公英の小さな強さに心づけられますね。
勇気を希望を有難うという気持ちで綴りました。

作詞だけで無く早く曲にしたいです。
ではまた


お金をかけるべきところ、注力すべきところこ
違がってますよね?
皆さんはどう思いますか?

ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千葉・西船北口X'masツリー2011イルミ速報

鳥撮トリプル@とり3お膝元

千葉県のX'masイルミ速報

まずは西船のツリーです


千葉・西船北口X'masツリー2011イルミ速報

千葉・西船北口X'masツリー2011B.Js

例年のツリーより規模縮小
電飾をLED主体でECOで行こ!
という感じ


でもささやかに続けるのが正解
町の灯もイルミも消しちゃだめですよね


今期自粛後にあと追いで秋口に花火大会相次ぎましたが

年間行事や祭事、スポーツ、レジャー、飲食無くして地域振興なし
消費や労働、企業活動無くして収益や個人収入無し


大金持ちで利子生活者で無い限り
働かないと収入無い


優しい気持ちや思いやり大事ですが
震災気兼ねで自粛は間違い!
働いて収入無いと所得無いのが普通、消費税は使ってこそ税収ある
所得税、消費税なくして震災復興費用の歳出じゃあ具体的にどうするの?
レジャー・宿泊・飲食・花火師等従事してるひと沢山いるんですよ!
震災で社屋や工場倒壊で働けないならどうしようも無いけど
無知な風評被害と無責任な世論でそういう産業の方がとてもとても迷惑を被っているのですよ!!


まして世界経済2位の座
中国に奪われ
円高・デフレ・震災・黄砂影響で
日本経済が大ダメージの折に
消費冷え込むネガティブ思考はノー!


馬鹿言っちゃいけません!!

X'masイルミもハロウィンもバレンタインも宗教行事ではなく
セールスプロモーションとして普及したもの


台場のイルミはセールに合わせて実施

経済活動無くして収入得て義援金寄附も税金払う事もできず

美しい思いやりは大切だけど
ちゃんと実情をみて感情ばかりで暴走せず冷静に

経済回る事とお金が復興に必ず必要なんですよ!


ガス・電気・水道・自動車使わず
アーミッシュみたく
馬車・ランタン・井戸水で18世紀の暮らしならともかく


ネットでゲームしていては自己矛盾
物事よく考えず安易な自粛風潮ストップ!


馬鹿さわぎは控えるとして
娯楽は国民の権利だし心のケアに必要なのを理解しましょうね!

セリーグ開幕の騒動とは別物
あれはナイター減らさず被害続くなか営利を全面に出し配慮0だったから…

パリーグやディズニーランドは叩かれていないでしょう!
必要性はあって
でもアプローチは慎重に配慮を!が望まれること


がさつな自粛一辺倒もまた誤り!
皆さん柔軟な思考で正しい解を…

義援金も税収もどうやって得るのか?
当たり前の事を
この機会によく考えてくださいね


ではまた

| | コメント (1) | トラックバック (0)

これでいいのか?無計画な計画停電!!

鳥撮トリプル管理人です‥

私から今回の不備の問題提起
そして計画実施に当っての前向きな提案を次の通りしたいと思います

なお、内容が少々辛辣かもしれませんが、これでも相当抑えているつもりなのででご理解を!

これでいいのか?無計画な計画停電!!



昨日つぶやきで言及した通り

『停電アナウンスしたら過不足に関わらず実施!
事前に市区町村統廃合や地区割把握し電車等交通や医療金融は止めず小売流通は優先‥一般企業・家庭から‥


事前のデータ精査がおざなりで場当たり的、計画自体が甘く
また粛々と計画的実施しないから混乱がおきています

告知した実施をとりやめても電車もスーパーもATMも止まったまま!!
一体取りやめに自己満足以外になんのメリットがあるの?

実施対象が一律な時点で既に大きく間違っています
が、電力不足解消の為の計画的なプランなのだから一端告知したら本来は過不足などに関わらず当然実施すべきで理解に苦しみます。

足りてるのか足りていないのか迅速に把握できない実情も今回露呈しました!

実施がきちんとできないのは、実態把握や計画がいきあたりばったりだからです!!

交通や金融、医療は除外し計画停電除外かまたはプライオリティ一番最後に!!
次いで小売や流通はなるべく止まらないように配慮すべき!!

一度停止をアナウンスしたらその時点で企業側も既にそのように対応します
トヨタのようにラインをストップしたり、自宅待機を命じる企業も少なくありません。

実施前日アナウンスなど告知が余りにも急である事や
ましてその後実施を二転三転など論外であり
市区町村名の把握すらしておらず
漏れや不備のあるデータを元にずさんな停電案で
悪戯に人災を拡大させるのはやめてもらいたいです

それは無計画停電!!です

 

本来アナウンスが周知できる迄の十分な期間も無く、テレビや新聞などでの開示や
昨日(14日時点)GoogleクライシスレスポンスのHPにミラーがされました
本来は東電が事前にホームページもミラーサイトを用意したり
国や自治体、大学のサーバー等協力求め
告知と計画停電リストのPDFデータを分散して配置などを行って、当事者が十分認識できるように配慮すべきです!
アクセスが集中で閲覧できないなど危機管理や情報開示がお粗末過ぎてありえません。

今回14日時点で東電のサイトがアクセス集中で開けず
毎日.JPのサイトで確認、しかし15日朝に東電が資料不備を改める前の
14日22時時点の資料だった事(東電の不備)に起因し、市単位で一律のグループ分けでした。

この旧資料によると私の所の停電予定は第1グループのはずでした
ところが電車ストップでやむを得ず出戻り帰宅して
Googleの計画停電ミラー東電オフィシャル計画停電でこの時点での最新版を再度確認したら市単位ではなく、もっと細かい町名単位で第2と第5グループに記載となっていました。

しかしながら番地ごとの割り振りが記載が無く番地で分かれるのかどうかも不明、市区町村名が旧名で記載されていたり記載漏れもあるようですし、この時点で既に計画的な停電を実施できないのは明らかです

このようにデータにも不備があり
私の居住する町名で2つのグループが番地も不明で計画停電リストに載っていました。

最新版では番地毎の割り当ては明記に改善がなされましたが
依然今もって同じ番地で
記載が2つ
第5グループ 12:20~16:00 と第2グループ 18:20~22:00

2つのグループ表記あり時間も3時間から増加しているため、3時間40分x2GRP分拘束で
都合7時間20分 こんな雑でずさんな告知はありません
よね…

14日は停電アナウンスのせいで、電車も銀行ATMもスーパーなど流通小売もストップ!!

それで需要が足りてる足りてないなどと意味不明な事を言い訳に実施の二転三転の
理解を求めるなどお粗末も甚だしい。

計画停電なのだから時々刻々の需要供給にはなんら関わらず計画通りに‥
なぜならばアナウンスした時点で既に社会影響が出るのですから!
足りていてもいなくても計画的に実施はするべきなのです!!

そんな当たり前のことが分らない人が計画立案してはダメです

そして、これも当たり前ですが

ライフラインの一部電力系に不足が想定されるだけなのに
他のライフラインにまで波及させるなど有り得ない!!


電車や銀行は可能な限り止めるべきでは無く
計画停電の対象から外すべきなのは自明

一企業の問題では無く、国交省、総務省、金融庁等監督省庁が
こんなことを認めてはいけません。


電車を対象にもし計画停電実施するならバスなどの迂回、JR、メトロ、私鉄などや市区町村とも協議して、並走区間などから計画停電時の最低限提供すべき運行路線や間引きの割合など影響を熟慮し、十分に検討すべきです


東電は今回のありえない大失態の責任所在をきちんと明確にすべきです

今後このような無計画な対応は絶対にしてはいけない、させてはいけません

無策無能がデフレ、円高、株安で弱っている経済に大打撃です!!

日経新聞等によると14日東京市場で
東証1部全体の94%の銘柄が下げるほぼ全面安
日経平均終値が1万円割れの9620円49銭
日銀介入で過去最大15兆円同日緊急介入でオペレーション実施し
計21兆8000億円の資金供給の実施を決定

国交省も東電から情報開示が無いなどと他人事で文句を言うのでは無く
計画された時点で他のライフラインに影響は最小限にと指導するなり
しかるべき歯止めをして貰わないと本当に困ります!!
金融庁もしかり…


一つのライフラインが支障、しかもまだ止まった訳では無く今後の不足が予想されるから
計画的に停電を!という趣旨なのに
何故問題を拡大させてしまい首都機能を麻痺させる??


配慮に欠ける計画で交通や金融他のライフラインまで悪影響で停止!
首都機能が麻痺して、スーパーも閉店でモノが必要な時にモノが買えず
集団ヒステリーで買占めやパニック状態に…


GDP世界3位転落で下降していく経済を更に大きく圧迫

地震の自然災害と原発の二次災害のところに
首都圏に大混乱を招く今回の有り得ない人災

経済損失を上澄みして、株安など国際的な信用信頼も失墜、投資マインドに悪影響

電力不足は長期化する見込みなのだから
政府と東電は猛省のうえ事を重く受け止め、スキームをもっと熟慮しなおし
交通、金融関連省庁や東京都他の自治体とも連携、協議を行って
内容のある実施計画立案を!!

そして、東北被災地への救助と物資、医療支援はもとより
関東等含め広域被害に対して九州などからなどからも、そして航空がストップしている訳では無いので海外から食料は供給可能なはず‥
牛乳やパンは東北、千葉、茨城からの首都圏供給できない影響波及はともかく
米や肉や魚の不足は政府が対策後手に回っているからです。
そういう搬路の確保をアピールし、対策講じたから心配不要ですよ!
本来は地域住民を安心させなければなりません。

計画停電も戦後初で、原発安全性も40年の神話が崩壊

今も原発は憂慮すべき事態が続き
異例の事態に冷静な判断ができていないと思われます。
(これについては私達も含めて皆平和ボケしていたと思います)

政府も東電も原発の調査や安全確保と、計画停電とはチームを別に2つに分けて
それぞれ実施すべき、電力不足の原因が原発事故に起因していても
供給が難しい事も長期化の見込みもはっきりしていて、そこはもう悩む必要無いのです

原発は原発の安全確保と復旧の対応し、今後周波数異なる電力会社からの支援を受けれる設備強化計画含めた長期の計画停電プランについては計画停電の別ラインであたるべきです。
原発と同じ人がテンパリながらパニクりながら
同時に停電計画担当していてはダメです!!

そして国家レベルの問題で株や経済、国際にも波及しているので東電主体では無く
政府と省庁、自治体主体で、財界や識者の意見を取り入れて計画立案、施行を!!

政府・官邸は交通や銀行などがストップしない、医療などへの影響最小限に
スーパーなどが閉店されない、モノが不足しないようパニック回避の施策と具体性のある介入アピールをして暴徒化などの事態が起きないよう迅速な対応を!!

災害の惨事に、計画停電の不備による首都圏での混乱続きますが
私からささやかなお届けものです…

昨日電車ストップで出戻り、開店している僅かなスーパーを見つけて急遽食品を買って帰る際に、道すがら例年より遅れで咲いている河津桜を千葉・市川市内で見つけました

【画像01】
真間川 昭和学園傍の河津桜3/14

Photo

 

少しずつ、時計の針は進み、春もゆっくりとやってきています。
痛ましい被害の影響が続き、暗いニュースばかりですが
少しでも皆さんの気持ちが和らげばと思います

太平洋に面する千葉と茨城は関東での被害が突出して大きいのですが
私自身も気持ちをしっかり保って頑張りたいと思います

それではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東北関東大震災・災害時の連絡方法について及び災害情報まとめリンク!!

鳥撮トリプル管理人です
記事名の東北地方太平洋沖地震部分をその後の厳罰事故など含む
東北関東大震災に変更しました!!

災害情報について元記事
大地震に思うこと‥平和ボケに喝‥有事の備えをせねば!
から分け転記しました



東北関東大震災

・災害時の連絡方法について

及び災害情報まとめリンク!!






検索大手のGoogle
『東北関東大震災』の災害まとめサイト

3月14日時点で短いエイリアスによりURLアドレスが簡単になりました!
http://goo.gl/saigai

を用意しているようなので
Googleクライシスレスポンスへのリンクを張っておきます
その中のPerson Finder (消息情報): 2011 日本地震

主要な情報へのリンクが網羅されているのみならず
リアルタイム情報提供、そして特筆すべきは消息情報の検索と情報提供が可能です
2011.03./13 01:45 時点でおよそ 63900 件の登録
2011.03./13 20:45 時点でおよそ107600件の登録

2011.03./15 01:00 時点でおよそ 160000 件の登録
があるそうです

もし電話会社の伝言ダイヤルで安否の確認が取れていないのであれば
こちらも活用してみてはいかがでしょうか?

私に出来ることは極僅かですがブログで情報を提供したいと思います

まず現在、親戚・友人・知人に連絡が取れない方
下記の提供元毎に加入者電話や携帯電話会社が災害時つながりにくい場合に伝言を残せる仕組みがあるので被災地の連絡の取りたい方の連絡先電話会社に応じてご確認及び登録をしてみて下さい!!

NTT東日本の伝言ダイヤル
緊急用ダイヤル:
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生
リンク先に利用方法の暗証番号付きの登録再生など詳細が説明があります

アクセスが集中して、もしも上記オフィシャルサイトが見れない場合には
NTT東日本 災害用伝言ダイヤル171基本操作マニュアルPDF版コチラ!!を
※特にコピーライトが表記されていないようなので暫定的に緊急回避で公開させて戴きます

NTT docomo 災害用伝言板

KDDI 災害用伝言板

SoftBank 災害用伝言板

EMOBILE 災害伝言板

WILLCOM 災害用伝言板

現在連絡が取れていない方‥ご心配でしょうが‥相手が通信手段が無かったり
伝言ダイヤルを知らなかったり‥連絡を取れない状況かも知れません
落ち着いて連絡を待ち‥自分の伝言ダイヤルの保管期限を過ぎたらまた登録して
連絡を待ちましょう!!
上のほうに記載追記したGoogleの消息情報への登録や検索も合わせて
活用してみては如何でしょうか?
(Googleクライシスレスポンス、消息情報及び伝言ダイヤル情報 2011.03/13 02:30追記分)

岩手と宮城と福島の方は津波の被害がことの他甚大なようです‥
福島の方は約13続報修正→20万人近い方が避難、原発で爆発音の今後の速報に注意を!!
太平洋岸の海沿いの方は津波や地震警報に警戒を
首都圏近郊の方は避難場所確認と勤め先や学校からの徒歩非難経路
や代替経路の確認を

東北新幹線は架線分断されまだ復旧見通し立たない模様

原発安全神話の崩壊
政府の緊急事態宣言発令!被爆者3名以上~90続報修正→190名程の可能性
  毎日JPの社説によれば、現在調査中で不明とされる東京電力・福島原発の1号炉での
爆発の原因について炉心融解の可能性を示唆とともに
  原発の安全性の三原則 止める 冷やす 閉じ込める 今回保てなかったと警鐘


日本気象協会の天気.JP地震情報です
リロード(再読み込み更新)で最新情報表示 されます


近況
ANNによれば12日時点で1300人または1400人超と報じられていた
死者・不明者数が
13日時点で1900人に登る模様

東京電力・福島原発第一原発1号機の爆発と炉心融解が懸念されていましたが、ロイターと読売によれば
同・福島第二原発でも1、2、4号機の圧力抑制室の温度が100度を超え抑制機能喪失
同第一原発の放射線量が通常の73倍になっており、1号機に続き3号機の冷却機能も喪失した模様

なお、タイムリーな情報はGoogleクライシスレポートでまとめて確認できます

続報
日経新聞3月13日 12:18 報によれば
気象庁は地震規模を観測史上日本最大のマグニチュード9.0に修正
1960年代のチリM9.5地震、アラスカ地震M9.2
近年のインドネシア・スマトラ沖地震M9.1
に次ぐ規模の地震と修正とした。
死者2000名超‥避難者24万人超の見込み
東京電力‥原発停止による電力不足のため計画停電(輪番停電)を14日から

時事通信、朝日新聞、MSN産経、読売新聞、毎日新聞他
数値にバラツキあるものの大筋では同調‥情報密度や即時性‥全般的に日経が
情報ソースとして管理人の主観では優秀なように感じます

NHK
  NHKニュース
 03/13 08:55更新
  NHKニュース東北・関東大震災 
3月13日[05:29]更新
 NHK福島第一原発関連 3月13日[09:13]更新

TBS News - ‎2011年3月11日
 東北・関東大地震、被害まとめ

テレビ朝日 ANNニュース - ‎17 時間前‎(12日午後2時半頃時点)
 【地震】死者・行方不明者1400人超 地震・津波で

今回の東北沖地震について管理人のまとめ

東日本全域に波及して‥マグニチュード889。0に修正と過去最高クラスの規模
そして、今日(転記する前の12日時点)もなお‥震度4程度‥ところにより震度6の地震が続き
余震の長さもちょっと例を見ない地震にみまわれています

太平洋岸集中‥東日本に被害から予想されたとおり
今回の地震は太平洋プレートと北米プレートのプレート境界型地震との事です!!

プレートってなに?地球の表面を卵の殻みたいに覆っている岩盤のことです

日本の周りには太平洋プレート北米プレートフィリピン海プレート等が密集しており
地震列島を形成しています

震源地付近では東北地方が乗っている北米プレートの下に、太平洋プレートがもぐり込んで
衝突が起きて、そのひずみが蓄積しておきたズレが数百キロ(400~500キロとも試算)にも渡り大規模に起きた可能性があるようです

地震にメカニズムや用語紹介については
wikipedia:地震に詳しく乗っていたのでリンク追加します!!

*追記です MSN産経ニュースによれば
プレートのズレは日本海溝のほぼ全域に渡り、プレート境界面が
南北に200~300km、東西に100~150kmに渡り10数メートルずれたと想定

年間8~10センチ程度のズレが1日~2日で10メートルもズレてしまい
当初のM7.5程度から実際のM8.8 実に90倍もの地震規模
想定していなかった規模の地震になったのは、複数の震源域での連動型だった為

地震のタイプは2つに分かれ

・プレート境界型(情報ソースにより海溝型と言ったりしているが同じ事だと思われる)
・直下型

に大別

うちプレート内の断層のズレで起きる直下型は縦揺れでビル倒壊などの被害が甚大といわれるが
津波で大被害を出したチリ大地震も今回の太平洋岸地震プレート境界型
しかも、こんなに日本列島広域に長期にわたって波及して‥現在も未だ収束せずにいる

余震が続く影響が今度は地盤の崩壊につながり、湾岸の開発区の液状化など今後の二次災害の可能性がいまだ未知の状況

これまでの単純に直下型のほうが危なくて境界タイプそうでも無いという安易な考えは改めなければならいなと思います!!

*追記
パニック助長するといけないかと思い公開を自粛していましたが‥余震も少し落ち着き
むしろ‥知らずに埋立地に近づくほうが危険で‥報道機関は何をしているんだろう!
という思いから‥今敢えて公開することにします

マンホールの噴水です
川は増水している様子は無く‥配管の漏水か‥液状化の影響か?
泥水じゃなかったので漏水と思いたいですが…

Photo

※この先の道路は道路に段差ひび、液状化で泥水を理由に交通規制で車両封鎖されていました

未確認情報の稲毛(パット稲毛)電柱倒れ船橋の海浜公園傍‥道路段差‥ひび‥液状化泥水‥電柱倒れで11日時点で車両通行止めの交通規制
2ch他個人配信情報で災害について発信されています‥
ただし、ソースの信憑性についての判断は自己責任で

何故メジャーなマスメディアはなにも報道しないんだろう?
浦安のディズニーリゾートの駐車場液状化はTV報道あったようですが…

石川県の配電業者さんのサイトの情報↓によれば
安井電気工事株式会社 安井さんのブログ

電柱の高さは全長14~16メートルで
うち1/6の2.5メートルが根入れ長で地中に埋め込まれてる
そうです

これがグズグズになってしまうということは
地下2~3メートルに渡って地盤が相当緩んでいると思われ、電柱やビルなど‥
危険では無いのでしょうか??
コンクリの電柱‥重量物の投下‥高圧電線の接触‥注意喚起しなくて良いのか??

そんなことを思う今回の地震でした

 

それではまた

続きを読む "東北関東大震災・災害時の連絡方法について及び災害情報まとめリンク!!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ここ十年来!評価できる総理はダレ?

impactimpact上がり目upのライジングインパクト!impactimpact
急成長で少ないコネタマ参加でshineshineLv6コネタマエキスパートshineshine
賜った鳥撮トリプルのコネタマ参加強化期間中!!
bell次のレベルが鉄人殿堂入りか!?bell早く確認したい‥わくわくhappy02

そんな今日の参加お題は「ここ10年で評価できる総理」



ここ十年来!評価できる総理はダレ?



ブログネタ:
ここ10年で評価できる総理は?参加数拍手

選択肢は以下

○小泉純一郎

○麻生太郎

○鳩山由紀夫

○菅直人

○そのほか

からの5択なんですが

結果から言えばそのほかじゃなくいない!!

ぐむ、そうするとその他も選べずにお題に参加できず!!
あえて誰か当てはめるとすると

小泉さんかな

郵政民営化‥十把一絡げ‥過疎地域や離島など十分考慮されず‥
本来は赤字だろうがなんだろうが国が最低限保障し国民全員に満遍なく享受されるべき通信サービスを採算重視統廃合的な混迷に

moneybagyen金融面でもマル優とかなくなってもサービス拠点数や手数料優遇とか、事実上他の金融機関と格差あるわけで、駐車規制で宅配業者繁華街に車乗り入れできず、カゴ車で集配‥駐車場の確保など人件費コスト負担させつつ、郵便局はオーケーなど競合他社に不利な不条理

靖国参拝‥対外感情を逆なでしてまで私人としてで無く総理で参拝すべきなのか?

内政に詰まったときに北朝鮮問題にすり替えとか
イチローに栄誉賞授与を2度拒否られたり

とまぁ~色々問題もあったけれど

靖国参拝は韓国には、一定の譲歩引き出しサッカー日韓共催後はだいぶ対日感情も和らいで来たかと‥私にはイマイチ理解できないけれど‥外交カード的にああいう強気なパフォーマンスは時に必要なのかも?
内政で支持率低下か国民感情が悪化したりすると‥目先を外に向けて
愛国精神と一体感を作るのに仮想敵国を作りたがるのは
お隣中国やアメリカのお得意とする所で、まぁどの国もやっているんで我々皆‥乗せられないように注意したいもの!
劇場型は‥ぶっちゃけコレも乗せられるのが好きな皆さんが‥観客があっての事なので自重を!!

そんなこんなですが、バブルの空白の十年のツケと景気建て直し、改革を進めたのは確か

他の宮沢さんや橋龍さんさん然り、大派閥の長の実力派が総理になった時もパワーバランス調整‥人事すら思うようにままならず‥キングメーカーシステムは機能せず

結局、自民が与党の時も自社さの時も、事業仕分けで減税して予算採りできると豪語していた民主も赤字国債を上積み重ねの罪重ねるだけ‥
菅さん慌てて消費税増税発言で‥
デフレに不景気是正せずマニフェスト破り‥民主捩れ国会に!


小泉さんの後を次いで
その後の安倍さん、福田さん、麻生さん、鳩山さんの実力派二世三世の政治家
大した事できず、菅さんに代わっても景気、デフレ、失業率良くなってない

その後、誰も何もまともにできていないんですよね!

自民、非自民に関わらず遅きに失したけれど、改革と経済立て直し、結果を出したから
まぁヤハリ選ぶとなると‥あの人かな?

お題の答え纏めると
総理として評価できる人いないけど
もし誰か選ぶとしたら1人しかいない‥
小泉純一郎さん

石原慎太郎さんも都知事選初当選までそうでしたけど
小泉純一郎さんも総裁選、勝ち目が無くても2度
そして総裁選3回負けると、政治生命にも関わるとも言われる中3度出馬
見事、総裁→総理に‥

初めから勝ち戦じゃないんですよネ!!

対して
経歴・見識、大臣経験、政策通
実力十分‥ちょっと期待していた舛添要一さん

その辺の気概‥男気‥不退転の決意の不足
人気に関わらずの現状に甘んじている原因かと
恒例の横ネタの鳥撮節にちょっと話逸れてきましたネ

経済大国?もう中国に抜かれついにGDP3位転落
国債発行‥国の借金が去年調べの時点で919兆1511億円の赤字大国
景気建て直しデフレ対策円高対策年金問題
高齢化社会
医療不安社会保障不安

問題山積み過ぎなご時世、二世議員かそうでないかに関わらず
総理の重責はいかばかりか?

民主に自民に第三党
どの党、どの方が総理の座に着こうとも、強い信念で真っ当していただきたいものです

たまに極たまぁ~に、政治ネタや真面目なネタにマジメモードで絡みます
記事評価して下さったら「拍手」コネタマ殿堂入りを応援して下さい!
現在Lv6コネタマエキスパートで多分Lv7鉄人リーチなはず…よろしくです

んではまた

| | コメント (12) | トラックバック (0)

民主の失策!政権交代後初の審判

はい。鳥撮トリプル管理人です
NHKや日経の参院選の速報見ると
開票当初から苦戦の民主、やはり惨敗のようですね…

民主の失策!政権交代後初の審判

主な議席は、与党民主が44議席、自民が51、公明9、みんな10

民主が公示前の116議席を10も減らして106議席
自民が公示前の71議席から84議席と大きく増やしました

民主が議席を減らし、捩れ国会の連立舵取りで反省を促すというのは
『民意はノーだぞ!』と、消費税増税発言に灸を据えるうえでまぁ妥当だと思うのですが

ちと減らし過ぎなのと、あと自民が票を取り過ぎ
自民は前回の選挙大敗の反省なんにもしてないし、政治と金は、族議員を抱え、政権与党歴の長い自民のほうが、政官癒着も企業の献金や贈賄も黒とグレーの方が多いんじゃないんですかね?

民主がダメで、第三勢力も今ひとつ、まぁちょっとみんなの党が躍進してますけど
与党を単独で担うとかそういう勢力じゃないですしね。
でも、民主ダメだから自民ていうのは短絡的過ぎませんかね??

政治とカネ、鳩山さんも小沢さんも、言うたら「元自民畑の自民OB」やないかぃ!
と、自民の元首相の政治とカネがどうだったかは、ロッキード事件にリクルート事件、日歯連やみ献金事件のことなどを直近の記事
関連記事:さぁ選挙に行こう!2010参院選
で書きました。

そして鳩山ブラザーズに影響力大と過去記事で書いた
関連記事:鳩山ブラザーズ・あにいわいどっちが適任?
母君の安子さんはお兄ちゃんの由紀夫さんにも弟の邦夫さんにも月1500万円づつ与えてたんですよね?

小沢さんの西松建設問題では、自民だって嫌疑のかかっている方複数出ているはずですよね?
私が思うにスコアレスドロー

そして、今回自民は勝ちを拾ったけど、前回の民主同様に棚ボタ
ヒットを飛ばしたんじゃなく相手のエラーだという事

首相が任期途中で投げ出しを連発して、国政を空転させて民主へ政権交代に至ったこと
バブルのつけに10年も要し、年金破綻、政治と金、族議員、政官癒着、金融危機、経済大国返上、ガラパゴス化で国際競争力低下、この20年間与党として何をしてきたのか?

他が不甲斐ないとは言え、変革が伴っていないままの自民に票を投じるのは
私は不本意で誤りじゃないのかと思うのですが…

ただ、私自身も民主に入れたくないし、第三勢力は政権与党になれる力が無いし、自民は無い
三竦みで、不投票も頭を過りつつ、思いとどまって票を投じたので
どこにも投票する政党が無いというのが有権者の皆さんの実情じゃなかったのかと思います。
そう、具体的に票をいれたいところは無かったんですよね。

自民のスピンアウト組み
が超党派や連立、案件によっては閣外協力とか
離党の際のXデーを一緒にして、手を組まないまでもボカすとか、含みを持たせて揺さぶるとかしてくれれば、自民で去就を考えてる人や、無所属とか
もうちょっとどうにかならなかったのかなぁ~と思ってしまいますけど、後の祭り

民主の敗因は、菅さんの消費税増税言及と、支持率V字回復を背景に国会会期延長を翻して参院選を優位にしようと画策したあざとさ
参院選の結果を問わず続投との事ですが、個々の政策やマニフェスト云々ではなくコレに飽きれて有権者の総スカンを食った。
ということではないでしょうか?

国の借金、国債発行が過去最高の44兆円だし、予算を借金が上回ったのも戦後初
借金減らすには財源確保で増税したいのは分かりますけど
増税しないで事業仕分けで無駄な歳出減らせるって言っておいて、しかも、雇用対策も景気対策も、円高対策も無いまま増税は無いですよね?
景気低迷、消費控えなのに消費税増税?
デフレのままで増税?
優先順位の順番おかしいよ!
菅さん貴方はいったい何を考えてるの?
というのが選挙の結果じゃないんでしょうか。

谷垣さんは、民主のは根拠の示せないマニフェストのばら撒きの為の増税
自民のは、社会保障費の財源のための増税と明確にし、消費税の増税でもうちは違うよ!と説いた

私は子ども手当てがばら撒きだったからということじゃなく
そもそも民主でも自民でも、借金大国で、1日換算1293億円近い借金が日々増え続け、120兆円超の借金があるんだから、増税は何れしなきゃならない

でも、経済立て直しやデフレ、円高、雇用の対策が先で
なるべく早くしたいけれど今じゃない!

民主は仕分けで財源確保できるとか、大言壮語、大風呂敷を広げすぎただけ
鳩山さんの「最低でも県外」も同じ過ち、「県外移転を目指し折衝に当たりたい」
位で努力してれば、退陣まではいかなかったんじゃないでしょうか?
菅さんが消費税について、赤字の責任はもっぱら自民にあるとの言は
事実その通りなんですが
今それを言うか?ということでそうすると政権交代の時に言っていたのは何?

ということになって出来もしない事を根拠無く言っていた事で説得力が無いんですよね。

民主の負けは失言から

みんなの党は、意外とやってるな!

第三勢力のOTHERに淡い期待をあざっーす!のごっちゃんゴール的な議席増

それ以外の乱立する新党は魅力ある政策や政権運営に関与するような力強さ
連立や個々別々の案件単位でも連携したり、閣外協力したりの協調
そういうのが見えてこない、というのが票が流れなかった原因の気がします
受け皿としては、民主と自民しか見えなかったという民意なんですかね?

何故か共産が議席を減らしていたりするのは
テレビCMから低予算でヒットの芽もあるネットCMへシフトしている事も関係あるのかな?
時代の趨勢、ネット選挙は間に合いませんでしたけど、ITインフラ活用とか考えていかないと街頭演説で握手とか、もしかするあと数年するとニーズにマッチしなくなってきつつあるのかも知れませんね。

ツイッターとかはまる議員が多いのも、米国大統領のオバマさんとか
ヤフージャパンのさんとか、上手にツールとして活用している人の真似なんでしょうね、たぶん

センスのあるひとが「イエス ウィー キャン!」的な
気の利いた使い方をウマイことやると
簡潔な文章で短時間で訴求力のある結果が出せるんでしょうけど
なかなか難しいですよね。

ともあれ、自民は変革してないので今回はあんまり勝たせたくなかったなぁ~
民主の負けは先出の通りで当然と思ってますけど、願わくば第三勢力に票を流して民主のスリップ気味の舵取りにカウンターステアしたかったです…
こぉりゃー捩れ国会の捩れ具合が大き過ぎで大変だぁ~、ふぅ
shock

んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁ選挙に行こう!2010参院選

みなさん、鳥撮トリプル管理人です
今日は食べ物のお話も鳥や花のお話も、俳句も写真もやめて政治のおはなしです

はい。本日11日は参議院議員選挙の投票日

民主の菅さんの消費税増税には声を大きくして「ノー!」

といいたい私は
自民はダメだし民主もアレだし、どうしたものか?
ぐーむ、本当に困ってしまいます。

このまま、フテ寝で不投票という選択も考えましたがそれじゃやっぱりダメですよね。
やはり1票投じておきたいもの…

ということで

さぁ選挙に行こう!2010参院選


反省も改善も無い自民にだけは絶対に入れたくないし、民主は支持率V字回復で調子に乗りすぎで消費税10%とか迷走してまた支持率下げてるし

乱立する新党にも期待が持てず入れる党が無い
な、と
不投票という選択も浮かびましたが、それはそれで投票率に民意は反映されても、議席に反映できないからダメな選択ですよね。
まぁ、7~8割以上の確立でマメに、だいたいワタクシ選挙は行ってるんですけどね。

結論から言うと
民主は、消費税を今10%とか言ってるからダメ
自民は20年間ずっとダメにしてきた頃から何の反省も改善も見られないから有り得ない。
新党もどれも頼りないけれど、総理にしたい政治家ナンバーワンで、前回の自民大敗から変革できないことを離党理由としている舛添さんの新党改革に入れて
捩れ国会になるかもしれない位で、民主に灸を据えるけれども第三勢力がもっと台頭して代替可能な政党が与党となれるまでは、民主+OTHERでセカンドベストの選択ということにします。

ただし、今回の民主に灸を据える意味で、OTHERのほうに1票
複数の調査で総理にしたい人の得票が20%前後のダントツでナンバーワンを取っている、舛添さんの自民党の離党理由が
『自民が大敗を真摯に受け止めて変わろうと努力したら出なかった』
としていること。経済に強く、国際感覚、閣僚経験などトップとして相応しいから党としてはどうかという見切り発車の仮住まいですが、党の代表の顔で選んで
ここは敢えて「新党改革」に入れてみます

前回の衆院選の政権交代『CHANGE』の時に、政権交代後に未熟で力不足な民主だと既にこういう事態になることは想定出来ていた訳で
民主の苦戦や矛盾や問題を含めた上で
それでも敢えて自民にストップ!!
セカンドベストの苦渋の選択で政権交代を望んだ訳ですが
関連記事;政治に一言!!それはCHANGE…

蓋を開けてみると、やっぱり酷かった
リーマンショックで金融危機などあったにせよ、与党経験も無いのに、根拠無くあれだけ事業仕分けで不要な予算を減らして増税せずに十分財源確保できると豪語しておいて、実際には増税どころか新規国債過去最高額の44兆円発行
戦後初の税収を上回る借金となったわけです。

そんな不甲斐ない民主ではありますが、それは拙さチカラの無さ故
これまでの20年間と変わった事があるのも事実

事業仕分けで不要な予算を削るという事を実際に行っていますし、自民や過去の与党連立政党も含め、果たして普天間の基地移転の問題を取り上げて、国外移転や他県への移転をしてきたのでしょうか?
沖縄の負担軽減に切り込んで行ってきましたか?話題になりましたか?
してませんよね!やってませんよね?

理想主義者でKY、ややもすると世情を鑑みず乖離しているから
「最低でも県外」とか一国の首相が安易に口にしてしまって支持率低下、そして辞任に繋がりましたが、由紀夫さんの志や姿勢は立派だったし、引き際に小沢さんとW辞任の幕引きは、選挙対策のV字回復も見越した戦略も含めて評価すべきだと思います。

政治とカネの問題

叩かれたのは皆、ぶっちゃけ元自民のOBの人じゃないですか!

で、どれだけ現自民の先生が潔癖なのか知りませんけど、自民のアンタらがいうな!
という気に私はなってしまいます

ちなみに自民党の元首相はどんなだか…
終身比例代表1位で名を馳せた元総理の中曽根さんも、リクルート事件関与とのことで禊で一度離党してますよね?
Wikipedia:中曽根康弘

同じく元総理の橋龍さんも日歯連のヤミ献金事件で「1億円もらったか記憶にございません」とかしてますし
Wikipedia:橋元龍太郎

もっといえば田中角栄さんは元総理がロッキード事件で逮捕されてますよね。
Wikipedia:田中角栄

不起訴や起訴猶予処分、そして本人以外の秘書や監査役、会計士のことを言うのであれば
自民や民主に限らず、政治とカネのことを言うと、政治家のセンセイはクロの人が随分と多いんじゃないんですかね?ダイジョブですか?

万が一に自民が参院で過半数取ったしたとして政治とカネの問題をいったいどうするんでしょうね?
あるいは、可能性は低いですけど民主や自民以外が仮に政権与党を担うように今後何れなったとして、そこを果たしてクリアできるんでしょうか?

自民や民主に限らずとも、ポスト土井と鳴物入りだった辻元清美さんの秘書給与流用事件で旧社会党が凋落した事実も私は忘れてませんし
申し訳ないけどどこも五十歩百歩、どの党どの政治家に対してもそういう先入観が少なからずあります。

政治不信極まれり!
だから『政権交代!CHANGE』が望まれた…

ということで、犯罪の追及は是非するとして、国会の会期中に証人喚問とか1日換算何億とかお金を無駄遣いして空転させてやる事じゃない。
法の遵守や正義は必要ですが、国政の運営を妨げるような形での国策捜査とか禁止して欲しいものです。
そういう不正の追求は国会の会期以外に行うような法案を作って欲しい
国政の空白やめてください!!

国会の空転ほど予算の無駄、よほど仕分けて欲しい無駄ですよね

「政治とカネ」問題は、じゃあセンセイ貴方がたはシロなの?と思うわたし
政治ショーにして目晦ましするのはやめてもらいたいものです

ということでクロの方とグレーの方が大半と思っているわたしの結論

前回の大敗の反省も無く、執行部も居座りなんの改善も無い
変われていない自民には入れない
そもそもこの20年間いたずらに国債を増やし続け、社会保障不安、医療不安、年金破綻、を次代に被せてきた党が何の自浄作用も無く元サヤなんてありえません。


そして民主、思った以上にダメですね。
だから反省を促すため民主に今回は入れません、で捩れ国会と連立で反省しつつ民意を汲み取って、3年任期を勤めてもらう。
その間に超党派、第三党の台頭、第三局に向けてセンセイ方には励んでほしいものです。

今回の参院選は特に期待してる訳じゃないですが、しょうがないから消去法で第三勢力に入れてみます


読者の皆さん、夜8時まで投票受付てます
一瞬いくのやめようかと虚無感に襲われましたが、気を取り直し遅まきながら選挙行ってきます!!
午後五時時点、私の最寄では、アナウンスによると31%ぐらいの投票率のようです。

私もこれから行ってきますが、皆さんも投票まだならば
是非1票投票してきてくださいね。

それではまた

続きを読む "さぁ選挙に行こう!2010参院選"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見弁当に藤川優里市議プロデュース!八戸いちご煮日記駅弁

鳥撮トリプル管理人が花見の時期に新宿駅でゲッチューしたご当地有名駅弁から
後追いながら花見を彩る駅弁のお話を締めくくるべく公開していきます

今回の公開に先立って、藤の花をモチーフに、藤川議員のフルネーム百合になぞらえて掛詞俳句にして、このお弁当の予告をしておいたのはコチラの記事↓
桜散り百合を待つ間の藤可愛ゆす

といことで、美人すぎるにもほどがあると評判の八戸市議
八戸ふるさと大使でもある藤川優里さんがプロデュースの八戸郷土料理ベースの海鮮駅弁



花見弁当に藤川優里市議プロデュース!

八戸いちご煮日記駅弁


花見と連動できずに、ちょっと不本意な企画になってしまいましたが
気を取り直し、花見の桜を追憶に浸りながら、ご当地有名駅弁のお話を参ります

【PC向け画像01】
藤川優里監修・吉田屋・八戸PR『いちご煮日記』盛り付け例1

藤川優里・いちご煮日記7

画像をクリックでもう少しだけ大きめ画像リンクへ移動します

【画像02、03、04】

藤川優里監修・吉田屋・八戸PR『いちご煮日記』
画像サムネイル、03は上の大き目の画像と同一のリンク先です

藤川優里・いちご煮日記8
藤川優里・いちご煮日記7
藤川優里・いちご煮日記6

【画像05、06、07】

藤川優里監修・吉田屋・八戸PR『いちご煮日記』
藤川優里・いちご煮日記5
藤川優里・いちご煮日記4
藤川優里・いちご煮日記3

【画像08、09、10】

藤川優里監修・吉田屋・八戸PR『いちご煮日記』 
藤川優里・いちご煮日記2 藤川優里・いちご煮日記1 藤川優里・いちご煮日記PR写真の外袋

※サムネイル画像はクリックでフォトアルバムの大きな画像リンクへと切り替わります

フォトアルバムのリンクはコチラ

ネーミングにいちご一語を冠してはいますが、は入っておらず
いちご煮とは、海胆
、つぶ貝入り郷土料理のお吸い物で見た目が苺を煮たような感じなところに由来するみたいです。
こちらの駅弁には更に、市議がセレクトした裂き烏賊入り三陸メカブといった食材を、海胆、鮑、つぶ貝に加えて八戸PR駅弁となっている模様

海胆のふわっと蕩ける濃厚な甘味、鮑のコリコリ食感と広がる旨み、つぶ貝の甘味、メカブの食感とのコントラスト、そしてサキイカがアクセントを添え、とろーりとした蕩ける食感の中に素材が上手く調和していてなかなかに美味
がっつん!!と来るというよりかは、ふんわりマイルドに甘く痺れる誘惑という感じでしょうか??

スローガンに『食づくり、人づくり、まちづくり』を掲げる藤川市議らしい
女性ならではの女性を意識したヘルシーな駅弁で支持を獲得
それでいて海鮮好きにも好ましい構成、トドメは地元蕪島で撮影された藤川優里議員のお宝ブロマイド写真入り!!

藤川優里・いちご煮日記PR写真1 藤川優里・いちご煮日記PR写真2
※解像度はあえて落としてあります

こちらで男性ファンも魅了し、全方位型で市場に訴求

作っているのは駅弁の老舗「吉田屋」さん
吉田屋さんのラブコールに市議が快諾、藤川市議のオフィシャルブログから名を取ってのリリースとなった模様

『地方政治に専念したいと固辞され』
、あえなくフラれた自民とは対照的ですよねぇ
スローガンをちゃんと見ろ!
地域に根ざした分かりやすくて身近なスローガンを掲げてるのを見れば、地元愛と市政への取り組み姿勢が感じられますよね!
旗色悪くて人気者探しに躍起になってる連中のおかど違い甚だしい迷走ぶりの様が鮮明に見えてしまいます。

とまぁ、脱線はこの辺で、話題の駅弁のお弁当そのものは美味しく頂けました。
昨年の9月に地元で発売され、好評を博して首都圏近郊では東京駅と大宮駅で10月から販売されていたんですが、その時は買えず話題に乗り損ねました。

今回はそのリベンジということで花見の時期にあわせて有名駅弁でお花見弁当のコラボとしました。


5月までは、首都圏でも多摩森林科学園深山桜ブラックチェリーなどが例年見られますが、今年は雪の影響で開花が遅れ気味、普段の年よりも2週ほど遅めで遅咲きのポピュラーな桜品種の関山(かんざん)などが新宿御苑ほか、都内や千葉、埼玉など各所でゴールデンウィークぐらいまで見ることができましたね。

花見弁当と5月の桜、そして桜のスイーツなど、遅まきながらも今週は巻いてまいてクロージングに向けてまいります

んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜散り百合を待つ間の藤可愛ゆす

鳥撮トリプルプレゼンツ!
旬のおはなのおはなし
旬な政治家と政治のお話、そんな旬な人のプロデュースしたご当地駅弁の話
トリプルコンボでお届けしていきます

花見にご当地駅弁のその話の前に先駆けて
そんな『美人過ぎる何々』との流行語の語源にもなっている美貌の政治家
美と食、地政のトレンドセッターでもある華のある市議、藤川ゆりさん
時節の旬の藤の花懸詞になぞらえて心意気込めてここらで粋に一句一気にいく?

とまぁ、良い語呂でフジカワとネストできず、ちょっと川柳くさいですがタイトルDE俳句
強引にGoing My Wayいっちゃいましたbleah

【ケイタイ画像01】埼玉・花と緑の振興センター 藤の花

Photo

桜散り

百合を待つ間の

藤可愛ゆす 鳥撮三

藤川優里オフィシャルブログ「いちご煮日記」Powered by Ameba

上のリンクの通りアメブロでオフィシャルブログの情報発信もされておりますが
ブログ名と同名の藤川さんプロデュースの郷土の海産物にちなんだ駅弁
「いちご煮日記」
を、花見の時期に入手して、首都圏にいながらご当地駅弁を食べる幸運な機会を得たので近日記事公開します
名前にいちごと入ってますが、実は苺果肉とか果汁とかが入ってる訳じゃないんですよね!

はい、という訳で
美人過ぎる市議が一躍有名になった

スペイン紙20ミヌートスが世界30カ国から選出した
世界で最も美しい政治家65人中で
日本からはただ一人選ばれ、更に同ネット投票にて14万6千票獲得し堂々人気一位を得票した世界で最も美しい市議

私が
美人過ぎるにもほどがある
親孝行娘の
ゆりちゃんこと『美人すぎる市議』として有名な
藤川優里さんを知ったのは、去年の4月頃のこの報道がきっかけでした

お父さん思いで父の選挙で鶯嬢を務めたこともある、その人となり

スローガンは『食づくり、人づくり、まちづくり』

だそうです

図らずもうちのブログ鳥撮トリプル
動物愛護環境保全鳥獣保護地域活性や街興しの啓蒙
そして地域に根差した季節の旬を食べ物風物花鳥風月俳句短歌フォトエッセイを絡めたローカルニュースで綴っているので

地域と食、情報発信と重なる部分も多く

地に足をつけ市政に励む姿勢に共感し
市井の美徳と市議を称賛したくもなります

とまあ、いつもの韻を踏みフミの鳥撮節が出たところで

既出の通り、そして文字通り
数字が取れる票が取れる人物なので
話題づくりの目玉に、自民が今夏の衆院戦に比例区で出馬を要請熱いラブコールを送ったものの、当人より『地方政治に専念したい』と固持され
すげなくフラれたようですね

まったく、当たり前ですよね!

藤のお花と花見弁当、掛詞で掛けた藤川ゆりさんのおはなしはココまで
お腹いっぱいの方はこの辺でおひらき

この下に一有権者の声とも愚痴とも、要望ともつかないお話が続きます
もうちょっと政治の話の続きがみたいひとはちょい真面目、辛口シニカルな長い続きがありますよ↓

続きを読む "桜散り百合を待つ間の藤可愛ゆす"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松屋・牛飯お新香セット食うたった!

鳥撮トリプルのお届けするデフレの今、牛丼戦争の真っ只中、松屋に行ってきました

景気低迷、世界的な不況に円高、デフレ、消費控えということで
世情を反映してか
市川・船橋界隈では中山競馬場傍のロイホが潰れてハンバーグ屋さんになってしまいました。
そういえば銀座のブランドショップもどんなに不況でも、むしろ出店増えていたのに昨年は引き上げだしましたねぇ…

外食産業は引き続き厳しいですが、ちょっと低価格化が加熱しすぎでダンピング競争になっていて、やりすぎ注意の共倒れ心配です
そしてサービス残業や過労死など従業員の負担しわ寄せも大丈夫かな?と思ってしまいます

松屋・牛飯お新香セット食うたった!

100415185524

低価格戦争の発端のすき屋の牛丼280円の価格設定には驚きましたが、結局行っておらず

ボリュームで話題になった牛丼キング発売以来足が遠のいています

定食は松屋牛丼は吉野家の利用率が高い私なのですが
定食は毎日食べたとしても、牛丼毎日は食わないなぁ…
毎日食うのはキン肉マンぐらいじゃネ?
と思うのですが、赤字で本業6割減の厳しい吉牛に更にキツイ逆風が吹き荒れているようですね

キン肉マンの原作、ゆでたまご先生のツイッター発言

ゆでたまご先生自身は大阪出身で、元々なか卯派だった。
アニメ放映時に一度もスポンサーになって無いのに、放映当時の1980年代当時倒産していた吉野家からの打診で宣伝された。しかし、キン肉マン29周年イベントのときにも吉野家は何も考えていないと恩知らずなすげない態度で、逆に是非お祝いしたいとのすき屋なか卯とのコラボになったが、対外的には金で裏切ったなどと心無い醜聞叩かれたようです。

他にも吉野家からお礼として、店に持参すると無料との触れ込みの名入り丼をもらったが、実際にはその様な特典は無かったとの事。しかも、その時のテレビ撮影時の店の取り巻きの客はあらかじめ、来店情報を入手した吉野家の社員で占められていたとか、それらの事をずっと不服に思っていたが出版社から止められていた等などのお話がなされています

Niftyニュース:キン肉マンと吉野家の裏話
語られた内容について、片方だけの意見を鵜呑みにするのは危険ですが、吉野家の反論が無いとの事で内容の信憑性が高いと思われます

そんな近況、吉野家が最安値更新して天下を取ったのは3日天下ならぬ2日天下のみ
松屋とすき屋がすぐに迎撃して更に低価格で対抗してきました



松屋の牛めし並340円のところ

70円引きで270円

470円でお新香セットにして食べてきました

私は個人的には、もうこの辺で価格低下は据え置き違うところににも目を向けて欲しいと思っています。

そうなんです、最近各社の牛丼チェーンにいくと従業員の数がぐーっと減ってる気がします。
この低価格戦争、なんだか新メニューも出せずにトッピングなど苦肉の策で、低価格競争から距離をおいていた吉野家を更に圧迫するのが目的のように感じます。

やりすぎで、サービスの質の低下や従業員の過労、味の劣化などに波及しないようにして欲しいと思います。
牛丼そのものは吉野家のが一番美味しく感じる私、余力の無い外食産業が三社とも共倒れというオチの無いようにと祈っています。
実際にオーダー取り間違えとか、味噌汁出し忘れとかおきています、おきやすい状況になっています!

ここらでちょっとダンピングについて鳥撮節のアキバ系のねたに脱線すると
かつてCDやDVDのドライブの代名詞と言えば、プレクスターリコーだったのに、低価格化のダンピング競争に圧迫されて、リコーは事業から撤退という憂き目にあっています。
リコーといえばジャストリンクを思い出す私

一消費者として、目先の短期だけ考えれば安いに越したことは無いのですが、過度に無理な低価格化は採算割れや設備投資の回収ができず、従業員のサービス残業や過労、そして倒産など悪循環につながってしまいそうで心配になります。
いい会社や良い製品、あるいは商品などが結果的に消滅してしまうのは、果たして良い事なんでしょうか?
あるいはそこまでいかなくてもサービスダウンしたり、味の低下で幻滅したり

価格だけが全てではなく、味やメニューラインナップ、サービス品質なども忘れずに
そして、オーダーを取る店員さんが間引きされて、オーダー違いなど各社ともに乱発されている現状を利用者も店側も事実を認識しましょう!!

今回のツイッター内幕で泥臭い話を聞いてしまったので当面ブログの記事で吉野家は応援しません。
普段どおり松屋をメインに、他のチェーンも目に留まるメニューやサービスは応援していきます

それではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)