書籍・雑誌

私コレができないんです!物を捨てる

鳥撮トリプルのコネタマ参加
本日のお題は、いつものTBSラジオ「キラ☆キラ」より
「わたしはコレができない!」


私コレができないんです!物を捨てる


ブログネタ: 実は、私、コレができないんです。参加数

過去記事:新年の抱負でも、年頭に書いたのですが
これがなかなか上手くできません

土曜日に掃除とか、何曜日の夜にアレを何曜日の朝にコレを!
決まったルーチンワークにしようと思うのですが、仕事やなにやからでズレが生じた後リカバリができずiいつの間にやらぐだぐだになってしまいます。
後は、書籍(主に実用書と雑学)を買いすぎるきらいがあります…
整理整頓と「捨てる」そしてなるべく余計なものを買わない
なのですが、それらとともにルーチンワークで機械的に捨てるようになりたいものです。

ただし、スパッ!と捨てれる人は、「あっアレやっぱり欲しかった」とか、「あれっ!アレが無い、もしかしてあの時捨てちゃった?」
とかいう事が結構あるみたい
で、私のような貧乏性な人間の気にしているのとは逆の事がやはり発生してるようですが。
テーブルの上のものをがさっと一気に捨てたりするようなんで、そういう人のは参考になりませんが、気にならないという点ではうらやましくもありますね。

お題の答え:私のコレができない!は「捨てる」

今年は上手になりたいものです!
んではまた
PS.2月5日締め切りとなっていたんですがまた投稿間に合いませんでした
昨日の夜に下書きじゃなくUPしておけばよかったんですが、それにしても締め切りの5日はまだ過ぎてないですよね!
時間は有限なので、締め切り日以外に締め切りの時間があるならちゃんと書いて欲しいものですね
pout

続きを読む "私コレができないんです!物を捨てる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレのフタはOPEN?それともCLOSE?

鳥撮トリプルの夜間恒例コネタマ参加
今回のお題は、『トイレの蓋の開け閉め』


トイレのフタはOPEN?それともCLOSE?


コネタマ参加中: トイレのふたは閉める? 開けておく?

まあ、どっちでもいいような気がしますが、それを言っては身も蓋も無い
というわけで蓋のハナシですが

下でリンクを貼った男性脳女性脳性差による行動の違いなどについて書かれた大脳生理学心理学についてのシリーズ本のどちらかで
女性は便座と蓋を閉める、男性は空けたままにするというような事が書いてありました。
行動パターンの違いや、得意分野の違いが性差で決まってくるといった内容です。

こちらの本は民族学心理学生物学神経科学の最新の研究成果をもとに、大脳生理学やホルモンの影響などを男性視点、女性視点からバーバラ&アラン・ピーズ夫妻が男女それぞれの立場から鋭く観察しています。

アメリカと日本の文化や価値観的な違いなどから、「え?」という事も時たま書いてありますが多くの場合、異性の不可解な行動パターンに「なるほど!」
同性の行動パターンに「うんうん!」と、いう発見があるかと思います。

職場で、恋人同士で、友人、家族で、異性との付き合い方や、どうしてそういう考えをするのか?などの理解が深まるかなぁ~という感じで、お薦めです。

喧嘩をしないで、男女間、相互理解が深まるといいですね。


「男と女の謎を解く」実践ガイドブック 話を聞かない男、地図が読めない女 [本] 「男と女の謎を解く」実践ガイドブック 話を聞かない男、地図が読めない女 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する
嘘つき男と泣き虫女  /アラン・ピーズ/著 バーバラ・ピーズ/著 藤井留美/訳 [本] 嘘つき男と泣き虫女  /アラン・ピーズ/著 バーバラ・ピーズ/著 藤井留美/訳 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

似たような、傾向の本にはこんなものもあります。

女の能力、男の能力 性差について科学者が答える [本] 女の能力、男の能力 性差について科学者が答える [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

という事でコネタマお題の答え

トイレの蓋は開けたまま!!

でお願いします。

ココログニュースだったか、それとも他のニュースソースか思い出せませんが
TOTO音姫とか、トレイの流すときのマナー、女性トイレにはそういう消音の器具が設置してあるみたいですね。
その記事を見て『へぇ~』って、初めて知りました。そんな隙間製品的なものがあるもんなんですね。

マナーについての過去記事はコチラ
マナー違反!許せないのは?

んではまた

続きを読む "トイレのフタはOPEN?それともCLOSE?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴方が好きな名探偵はダレ?

鳥撮トリプルのコネタマ参加夜の部です。
はい。今日のお題は名探偵と言えば???


貴方が好きな名探偵はダレ?


コネタマ参加中: あなたが好きな“名探偵”は誰ですか?

小説だと、明智小五郎金田一耕助エルキュール・ポワロ
そしてシャーロック・ホームズでしょうか。

漫画だと名探偵コナンの工藤新一(コナン)探偵学園Q 究(キュウ)

そして、この間のコネタマの記事
コネタマ:貴方の好きな少年誌は?
で紹介したQ.E.Dの燈馬 想(とうま そう)ですかね。
Wikipedia:Q.E.D 証明終了

Q.E.D.証明終了  26  /加藤 元浩 著 [本]







ということで、お題の〆はこの間ちょっと誤記あったフォローという事でもいっかい
Q.E.Dの燈馬 想(とうま そう)でお願いします。

んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴方の好きな少年誌は?

鳥撮トリプルまたまた夜間のコネタマ参加
今日のお題は、好きな少年誌!!

コネタマ参加中: あなたの好きな少年誌は?

『Jump』とか『マガジン』じゃなく
『月マガ』月刊マガジンです。

と思ったら月マガ増刊のマガジンイーノでした
特別収録で月マガに何回か読み切り連載されて、その後C,M.B作中に登場していたので勘違いしていました。スミマセン
coldsweats02

加藤元浩先生の作品が好きなのですが
現在月マガ本誌好評連載中『C.M.B』という作品の一つ前の作品
講談社漫画大賞2009年少年部門受賞作『Q.E.D証明終了』も連載されていました。
ミステリーものとしての評価が高く、隔月刊誌連載作品としては異例のロングラン
同じく隔月刊誌連載作品としての最高発行部数300万部を超え、今現在も更新中。
ミステリーの謎のロジックの深さと、1話完結の100ページ位のボリューム感がいいですよ。
Wikipedia:Q.E.D 証明終了

 加藤元浩/Q.e.d. -証明終了- 24 月刊マガジンkc 加藤元浩/Q.e.d. -証明終了- 24 月刊マガジンkc
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

同誌では、音楽モノのバンド漫画の『BECK』も良かったですね。

ということで好きな少年誌は『月マガ』です。
いい年をした大人がなんなんですが、良いものは良いですcoldsweats01

前のコネタマお題:賞をあげたい良書の本は!
でも取り上げた、SBCマンガ経理入門マンガでわかる心理学みたいな分かり易いマンガで解説された実用書もありますし
ベストセラー『バカの壁』の養老孟司先生「マンガをもっと読みなさい」という著書も著しています。

メンタルブロック
に捉われずに、一度読んでみては…

お題の答え:『月マガ』でお願いします。
最近のマンガ『へうげもの』、『センゴク天正記』もお薦めします。

続きを読む "貴方の好きな少年誌は?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

愛したいの?愛されたいの?貴方はどっち…

鳥撮トリプル管理人、恒例となった夜間のコネタマ参加
今日のお題は愛したいの or 愛されたいの?

コネタマ参加中:
あなたは愛したい派?愛されたい派?

どうなんでしょうねぇ。
心は、ハートにあるの?脳みそにあるの?ってことで
自分自身の気持ち、パートナーか、家族か、仕事の相手か?そんなだれかの気持ち…

また、私の好きな心理学大脳生理学とかの話になっちゃうんですが

男性脳と女性脳の機能の違い
バーバラ&アラン・ピーズ著
『話を聞かない男地図の読めない女』によれば

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く Book 話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く

著者:アラン ピーズ,バーバラ ピーズ
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


男って、かつてお猿さんが立ち上がって狩猟をしてた時の遺物として、必要に迫られて空間能力に優れているそうですが…

うーん。サーチしてロックオンして、ホーミングしちゃう!
ご多分に漏れずベタで、ヘテロな男性脳の持ち主のようでして
わたくしも獲物を見出して、追いかけるほうが好き!
狩猟本能ですねえ。
と言うことは、結果的には、やはり愛したいんですかねぇ。

んがしかし、FIFTY-FIFTYでイーブンだろうが、あるいはどちらかに傾いて
女性上位、男性上位でどちらかが強権を発動していようが
当事者間で関係のバランスが取れているのが大事。

私は、あまり心理学でいう共依存の気は無いんですが、日本人には多くみられるみたいですね。

ということで纏めると
愛したい派か?愛されたい派?と二択を問われれば愛したい派ですが
恋愛は愛し愛され、相思相愛がいんじゃなぃ?

と、思います。
以上!

ちなみに、『話を聞かない男地図の読めない女』
男女の性差による考え方の違いを理解する事に役立つ名著です。
上司と部下、恋人同士、何故通じないのか?が分かります。
初めて買った時は、1680円とかでデカイ本だったのですが
今は携帯しやすい文庫本サイズになってお値段も700円ととってもお手頃です。

私は、古本屋で文庫本サイズのをみつけると、何冊も買いおきしておいて
知人に返さなくていいよ!とあげています。
異性の理解不能な行動の意味が分かるかもしれませんよ!
この本には続編もあります。
こういう本や言葉をまだ話せない赤ちゃんの発達心理学:いわゆる『赤ちゃん学』の本とか、相手の気持ちを知るヒントになるし、知的好奇心を刺激されて面白いですよ!
興味を持った方は読んでみてください。
自分を知り、相手を理解する。コミュニケーションの基本ですね。
なんでか知んないんですけど、自分のいいと思うことや、自分の美味しいものは無条件で誰でも良いと思っちゃう?美味しいと思ってる?
そんな赤ちゃんのようなちょっと迷惑な人?発達してますか?
って人が結構世の中います。
嗜好は人それぞれ十人十色ですよね!

んではまたネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)