映画・テレビ

貴方は韓流にハマる?

鳥撮トリプル恒例の夜間のコネタマ参加
出題はTBSラジオキラ☆キラ赤坂ブロガー祭りから
今日のお題は「韓流にはまりました」


貴方は韓流にハマる?


コネタマ参加中: 私は、これで韓流にハマりました

ということで、TBSでは、「チャングムの誓い」「エデンの東」がやってるそうですが
私自身は、韓流に全然はまっていないので、困りますね!
そんな韓流のお話なんですが、キムチにカクテキや焼肉食べるのは好きなのですが


強いてあげると

韓国や韓流というとこの間小雪さんと共演していた韓国で人気の若手アクトレス、ちょっと前に花王「アジエンス」のCMで出演していたチョン・ジヒョン主演の「猟奇的な彼女」、 それとヨンさま「冬のソナタ」、なんかが印象が強いですね。

とまあ、そんな感じなのですが
あとは、出戻りで地デジ大使に復帰した、SMAPくんがチョナンカンとして
活動していたのが、ちょっと印象にあります。
事件発生の時は韓国のマスメディアでも大きく取り上げられてました。
ひとまず、復帰できて良かったですね。
これから頑張ってもらいたいものです…

といったところで、お題の答え
纏めると、一大ムーブメントでおっかけが殺到、CDや紅白出る出ない、未だにパチンコの台になっていたり、ということで今更ですが
冬ソナのペ・ヨンジュンですね。
最近倒れたとのことですが太王四神記のほうはどうなんでしょうねぇ。

それではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地デジカ vs アナロ熊 勝負のゆくえ…

鳥撮トリプルのコネタマ参加
今日のお題は低レベルな争い…

地デジカ vs アナロ熊 勝負のゆくえ…

コネタマ参加中: 「地デジカ」vs「アナロ熊」、どっちが好き?

『なんだかナぁ~。そんなんどっちでもいいや』と言うカンジの争いです。

まず、地デジカ、地上波デジタルの略「地デジ」「カ」をつけるセンスがどうかと思う。
なぜ「シカ」なのか、とか「地デジカ」ってなに?意味ワカラン、というかんじ。
造語にすること自体否定しませんが、伝わりやすさやインパクト、メッセージ性感じません。
地デジのうしろに申し訳程度に「カ」をつけたからといって、全くプライム刺激受けません。
シカと地デジに因果関係や類似点が全く連想できません。
そして造形ですが、そう言ってはなんですが、はっきり言ってアナログちっくなデザインですよね!

ということで、急遽ココログのオフィシャル、お絵描きツールでさらっと描いてみました。
このお絵描きツールでは、精緻な描写がとても困難なんですが
こんなんでましたぁ~って、デジタルな感じの作例を描いてみましたbleah
デジタルな感じとか、デジタル化に際して何かシンボリックな伝えるべきメッセージは必要ですよね!
(アンテナを無線LANみたいな感じにしたかったのですがお絵描きツールでは上手く曲線が引けないので…)

【お絵描きツールで落書きお題:地でじスか?】

Cocolog_oekaki_2009_08_15_00_41

ココログニュース:草なぎ復帰で地デジカは?
いくら剛君大使降板問題を受けて、急ごしらえの場つなぎ地デジ大使とは言え、もう少しなんとかならなかったのか?と思ってしまいます。

対してアナロ熊のほうは一貫性はあって、ネーミングも主張を想起させ気が利いている。
造形もアスキーアートベースのアナログぽい手作り感じがGOOD。
ただし、ココログニュース他によれば
ココログニュース:『地デジカ』vs『アナロ熊』
出現の理由が、地デジカの2次利用禁止発言を受けてというのがどうかと思う。
真偽はわかりませんが、禁止されたのは地デジカがスク水(スクール水着)のようなコスチュームであるところに食いついて2次利用されたと言う事になっています。
ソースに書いてある事が事実なのだとすれば、イメージダウンにつながるし禁止するほうの立場も理解できる。

しかし、そもそも何故地デジが必要なのか、変更しなければならないのか?
帯域の有効利用の為なのかなぁ?という気がしますが高画質や文字放送は大画面が前提で、6畳間未満のワンルームの人などには別に必須では無く恩恵も無い。
双方向性やEPGとかは特に必要とされていない。必須では無いのは、移行が進まない事が事実として実証している。
30インチ以上のテレビを設置することに無理があるような間取りの場合、何故テレビやチューナなど負担して買い替え、買い増しする必然性があるの?
しかもそれを何故費用を自己負担して、インフラを換えなければならないの?
というお話で、帯域の有効利用以外には、別に必然性が無い。
あるいは、もしも必然性があるならばそれが伝わっていない事が普及を妨げる大問題!

そのうえ、勝手な都合でデジタル化して、デジタルはコピーワンス(緩和されてダビング10があるんですが)というのは如何なものか?
コレって結果的にデリートしにくい状況になって利便性損なわれます。

今回の「2次利用認めない!」発言自体、その部分だけキャッチアップすれば何も間違っていないと思います。

ただ、正しい事を発言する場合にも刺激をしないとか、受け入れ易い言い方がありますし、
言う人の側がどんだけ正しい言動を普段してるのか?にもよります。
ヤラセに、盗撮や不倫、セクハラ社員問題、不祥事が目立つ
モラルハザードの業界の人間に言われたく無いよ!
自分たちの事は棚上げか?という反感があるのでしょう。

ココログニュース:民放テレビ実は国営
ココログニュースのリンク先ソースによれば、「アナアナ変換」の費用は、約1800億円。
しかし、テレビ局はそれをほとんど負担していない。
との事ですが、その問題とは別に、普段の番組制作もスポンサーが制作費を出してる訳ですよね?んで、企画も製作も製作会社に丸投げ?
自分でなんかしたことあんの?
で、そんな人たちが権利は主張するんですか?何言ってんの!という話ですね…

そういった事を総括して、テレビ離れや地デジ普及の理解が得られない原因を、自分たちの普段の行動が作っている事について、業界の方たちはもっと真摯に受け止めたほうがいいと思います。

で、『2ch発のアナロ熊』ですが。
主張があって、反骨心があって、クリエイティブだし、ユニークで時事にタイムリー、高レスポンスで良い!
反面著作権やその他の権利を無視して、イヂくりまわしたいという幼稚で自己中心的な欲求に意図を発しているのが残念。

2次利用うんぬんでは無く、アンチ地デジという旗印ならば、面白いしとても素晴らしいムーブメントだと思うのですが。

この勝負、ネーミングやキャラクターのセンス。背景にある主張のメッセージ性の強さ、サイトができたり、Tシャツができたりなどのムーブメント、話題性から総合的にはあらゆる意味でアナロ熊の勝利だと思いますが、それはあくまでキャラ勝負の話。

本題は地デジになるか?ならないか?の勝負のはずで、結果的には、なんの抑止にもならず単なる主張に留まって2011年アナログは無くなるでしょうから、現状では時が経てば忘れられてしまう一過性の祭りですね。
中止とか求めて、本当に反対するなら署名活動とかしないと単に主張に終わってしまいますよね。
そもそも2次利用の禁止に対する反発なのか、地デジへ反対なのか。ですよね!
禁止されたから反発してやっているんだとしたら、どっちもどっちだと思います。

まとめると、地デジカは普及する側のイヤラシイ大人の事情が垣間見えてキライ
アナロ熊はキャラとしてはスキで応援したいけど、ちょっと主張が子供っぽいので
大人と子供の勝負、ダブルノックアウトドローです。

以上です。

んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)