旅行・地域

災害連絡方法・NTTグループ関連

鳥撮トリプル管理人です。九州の震災関連記事です。
先にトップ記事
熊本・大分災害連絡方法&情報ポータルまとめリンク
.で紹介の通り一定条件を満たし
エヌ・ティ・ティ西日本が熊本全域の
公衆電話を無料化を行った模様です。

★災害状況の条件を満たしNTT東西が判断すれば
公衆電話は無料通話となる場合もある!
(災害救助法が適用される規模の災害が発生し、かつ広域停電が発生するなど被災者の方々の通話を確保することが必要とNTT判断の場合)


《熊本全域の公衆電話無料化》

朝日新聞デジタルや毎日新聞によると
NTT西日本は4/16AM8時〜
熊本県内全域で約2300台設置や公衆電話の通話無料に!
2011年3月の東日本大震災以来で、西日本エリア初。
電話機の種類により
デジタルタイプは硬貨を入れずにそのまま通話可能。
アナログタイプは一度硬貨やテレカを一度入れて
通話後に戻ってくる。

※通信大手3社 熊本の避難所で無料の充電サービス開始04/16



《NTT東西とNTTdocomo》

NTTグループの災害連絡方法及び情報リンク
http://www.ntt.co.jp/saitai/171.html

NTT東西で災害用伝言板ダイヤルの
操作方法に一部違いがあるようです。

NTT東西共通
171 1録音
171 2再生


西日本では未対応なのか
171 3パスワード付き録音
171 4パスワード付き再生
の操作案内の記載がありませんでした。

18日に入ってからはNTT西日本サイトへ
アクセスし易くなっているので詳しくは
オフィシャルでご確認下さい。


関連リンク
エヌ・ティ・ティ西日本
災害用伝言ダイヤル171及びWEB171
https://www.ntt-west.co.jp/dengon/news/


NTT docomo 災害用伝言板
http://dengon.docomo.ne.jp/inoticelist.cgi

他のキャリア情報やその後のTOPIXなどは
また別途記事にします。

公衆電話無料化など災害連絡に大きく関わる情報なので
取り急ぎ…


ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熊本・大分災害連絡方法&情報ポータルまとめリンク

鳥撮トリプル管理人です。九州地方の災害が
噴火に群発地震、水害、土砂災害と被害か心配される為
東日本大震災の過去記事
東北関東大震災・災害時の連絡方法について及び災害情報まとめリンク!!
と被災地経験を元にまとめ情報を公開します。
NTT西日本や各携帯キャリア等のサイトが
繋がりにくいようなのでご活用下さい。


熊本で16日未明にM7.3記録
九州地方で強い地震が続き死者27人超…
阿蘇山の噴火や、まだ強い余震が続き、救助や避難が難航…
南阿蘇村でダム決壊まで至らないものの、大量の水漏れ
群発地震に続き水害や土砂崩れ等の二次災害の恐れもある為
取り急ぎ情報公開します。

TOPIX
2016/04/17 10:50追記
時事通信によれば
阿蘇大橋ほか多数箇所崩落で分断 
南阿蘇で救助待ち800人 (16日21 時点)

NHKによると
地震で地盤が緩んでいるなか、17日に予想される大雨で土砂災害が起きる恐れがあるとして

熊本・宇土市で約1万4千世帯(3万8千人)に避難勧告 4/16 22:06
熊本・南小国町 約1700世帯に避難勧告4/16 18:05
熊本・美里町 町全域の4200世帯余に避難勧告4/16 17:48
熊本・阿蘇市で970世帯余に避難勧告4/16 16:26
熊本・南小国町 約1700世帯に避難勧告4/16 18:05


16日23時現在の最新情報で
4月14日からの群発地震 で熊本で死者41人






熊本・大分災害連絡方法&情報ポータルまとめリンク






《初めに》

被災地ゆかりの方へ→ご心配でしょうがまずは落ち着きましょう…
家族や親戚、知人の方がとても心配でしょうが
実際に救助や救命の火急の危機に際している当事者以外は
もっと落ち着いて、冷静に今ご自分に出来る事を考えましょう…

①直接電話は極力しない→NTTや携帯会社の伝言ダイヤルや伝言板活用する
★元々通話やデータ通信集中で輻輳しているのを更に悪化させ
本当に火急に救助や救命の連絡が必要な人が使えなくなります。「不要不急な電話はお控えください。」です!
②通話は勿論、通信アプリも極力控え最小限にしましょう。
★LINEが配慮不足とお詫びを出していた通り
(LINEから固定電話・携帯電話にかけられる「LINE Out」機能で、日本国内の番号への発信を1通話最大10分まで無料化の施策)
通話アプリも輻輳の原因になり被災地側の通信網を圧迫する
恐れがある為、お見舞いはテキストメッセージ主体で
安否確認は電話会社やGoogleクライシスレスポンス等
を適切なサービスに絞り最低限の使用で。
通話網は被災地から被災者が火急の電話をかける為に!
データ網は被災地側から、被災者がライブニュース等の情報に
アクセスする為に!
被災地外の方は充分配慮しましょう!!

*東日本大震災時、通常の50〜60倍のアクセス集中*


〈被災地側で有効と思われる情報〉

携帯3キャリアが大規模災害時用の公衆無線LAN
ファイブゼロジャパン「00000Japan」災害用統一SSID
を無料開放

(東日本大震災の教訓を受け2014年5月、国内通信事業者を中心に「大規模災害発生時における公衆無線LANの無料開放に関するガイドライン」を策定)

【00000Japanの使い方】
スマホのWi-Fi設定から「00000JAPAN」を選ぶだけ
パスワード不要。事前登録なども不要。
ただしフリーWi-Fi全般の話ですが暗号化されていない為
セキュリティから利用が不安な方は
VPNアプリを併用を検討されてはいかかでしょうか…
iosとAndoroid両対応のTunnelBearVPN
やHotspot Shield VPN Wi-Fiセキュリティ
(Androidアプリ)等があります。興味がある方は
自身に合ったものをGoogle PlayストアやAppストアで
探してみてください。

★契約通信キャリアに関わらず、公衆無線LANを無料で利用可能です。

KDDI、NTTドコモ、ソフトバンクは4月15日、4月14日に熊本県で発生した地震を受け、災害用統一SSID「00000JAPAN」による公衆無線LANの無料開放を熊本で行い、順次、九州全域に拡大すると発表。


《公衆電話の活用》
◆NTTの公衆電話は市街地で500メートル四方、地方で1キロ四方の間隔て設置。
◆周りが停電でもバッテリや電線からの給電で使える。
◆テレフォンカードや硬貨無しで緊急通報(例:110番、119番)宛に通話可能。緊急通報ボタン有り公衆電話ならボタンを押してダイヤル、緊急通報ボタン無し公衆電話機はそのままダイヤルで通話。
★災害状況の条件を満たしNTT東西が判断すれば
公衆電話は無料通話となる場合もある!
(災害救助法が適用される規模の災害が発生し、かつ広域停電が発生するなど被災者の方々の通話を確保することが必要とNTT判断の場合)


《被災地の方また家族、親戚、知人が被災地にいる方
双方に有効と思われる情報》


まず現在、親戚・友人・知人に連絡が取れない方
下記の提供元毎に加入者電話や携帯電話会社が災害時つながりにくい場合に伝言を残せる仕組みがあるので被災地の連絡の取りたい方の連絡先電話会社に応じてご確認及び登録をしてみて下さい!!

エヌ・ティ・ティ西日本
災害用伝言ダイヤル171及びWEB171
https://www.ntt-west.co.jp/dengon/news/


NTT docomo 災害用伝言板
http://dengon.docomo.ne.jp/inoticelist.cgi

KDDI 災害用伝言板 http://dengon.ezweb.ne.jp/

SoftBank 災害用伝言板 http://dengon.softbank.ne.jp/


ワイモバイル
(ソフトバンク傘下でWILLCOMとEMOBILEが合併しているので複雑です)

基本はデータ定額で無ければパケット代発生する
公式の災害用伝言アプリで対応のようです。
(App Store、Google Play™ よりダウンロード)

※非対応のNexus 5X , Nexus 6 , Nexus 5 はこちら⇓
他社携帯やPCから
http://dengon.softbank.ne.jp/

※DIGNO® とAQUOS ケータイは「メインメニュー」
の「サービス」から「災害用伝言板」にアクセス


旧EMOBILE 災害伝言板
STREAM S , STREAM X , その他3G対応スマホ


旧WILLCOM PHS契約携帯から災害用伝言板へ
http://dengon.clubh.ne.jp/

旧WILLCOM PHS災害用伝言板へ他社携帯やPCより
http://dengon.willcom-inc.com/

★なおUQモバイルについては対応不明
UQモバイルの災害連絡方法は提供無⇓
http://www.uqwimax.jp/information/201604162.html
NTTのWeb171が推奨されていました。
NTTの加入者電話以外でも利用可能と言う事でしょうか…
Googleのパーソンファインダーといずれかを活用が良いかと。

★MVNO各社については未確認
UQモバイルと同様にWeb171とGoogleパーソンファインダー
の活用を。

一般社団法人電気通信事業者協会
http://www.tca.or.jp/information/disaster.html
情報がよく纏まっているため追記しました。






検索大手Googleが東日本大震災時のようにまとめサイトを
公開しています
Googleクライシスレスポンス
パーソンファインダー
『人を探している』または『安否情報を提供したい』
は活用しましょう!
その他のライフラインやライブニュース等の
情報へのリンクもあり、ポータルとして充実。
アクセスも安定しています。


地震関連ニュースのライブ配信
NHK
TBS News-i
日テレNEWS24
ANN報道特別番組
ウェザーニュース

九州防災ポータルサイト [ 国土交通省] http://www.qsr.mlit.go.jp/bousai_joho/kyusyubosai/
気象庁・防災情報・地震情報http://www.jma.go.jp/jp/quake/index.html
気象庁・防災情報・地震情報http://www.jma.go.jp/jp/dosha/

自身の被災地経験からの情報提供でした。
フリーWi-Fi網提供は70時間以内の提供で
携帯キャリアの対応は迅速で教訓活かせていたと思います。

政府の初動は、ボチボチでしょうか?
米軍に支援依頼も視野に入れている点は評価。
外交カードや体面より人命第一で有事に迅速対応必要ですね!
今後の食料や生活物資、医療や救助人員、仮設住宅
対応に真価が問われますね…

被災状況が落ち着くまで随時加筆、修正で補強
微力ながら等身大で出来る事を情報提供していくつもりです。

なお、情報は正確を期しているつもりですが
公式情報を参照可能な場合にはそちらで最新情報を
ご参照下さい。

また万が一、情報の誤りや情報が古い事によって生じる齟齬が
大きい場合には、管理人の生活に支障の無い範囲で
加筆、修正、削除対応したいと思います。

ではまた

続きを読む "熊本・大分災害連絡方法&情報ポータルまとめリンク"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

柿肥える秋恋集く目白かな

鳥撮トリプル@とり3です
投稿空き気味なので秋にちなんで食べ物と季節の鳥の漂行のネタを…

橙色に色付くと甘い実が大好きな
目白(メジロ)をモチーフに
鳥撮三(とりとりみる)名義で
タイトルDE 俳句を一句

柿肥える秋恋集く目白かな



柿肥える秋恋集く目白かな 鳥撮三



(かきこえる あきこいすだく めじろかな)

集く(すだく):意味は字の通り集まる事ですね

画像は地元、千葉・市川の柿です

秋も更けて行きますね
カキ繋がりで同音異義語

海のミルク
牡蠣の特集も続けます

発売直後の
てんや牡蠣天丼
食べてきました

未公開の松茸天丼

佐賀の地鶏
麓鶏を使った鶏天丼も固め撃ちで
公開予定です

肝心のメジロちゃんがわんさと目白押し
降りてくるのは柿が完熟してポタポタ落ちる頃かと…
チーチー鳴きながらやってきますよw

ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

瀬戸の海静かに癒す心内

鳥撮トリプル管理人です

投稿が空き気味なのでお友達へのコメント&オマージュの短歌を
転記で記事と代えさせて戴きます

今日はみいさんです
原文はこの下から↓


みいさんこんにちはhappy01paper

あらcoldsweats02…どうしたんですか?
heart01心が疲れちゃったのかな…

静かな浜辺…wavepisces海で心が洗われて
パワーをもらって元気になったかなぁpunchup

海と大地に育まれる悠久の自然の営み
雄大な地球の命のチカラ
時に厳しく、時に優しく
私たち星の仔らに光と水を与えてくれますね

一首贈りますpresent




note瀬戸の海静かに癒す心内

差す陽の温もり波のゆりかご



catトラ王子ちょっとお眠かな?
ではまた


後追いですが五月の節句と母の日にちなんだ記事も
めげずに書いていこうと思います

ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山崎・スイートバターパン・スカイツリー版食うたった

はぃ鳥撮トリプル@とり3ですhappy01paper

スカイツリーグランドオープンにちなんだあやかり商品の特集続けてまいります

お次はスカイツリー歌舞伎揚げのお煎餅のつもりでしたが
まだ未開封なので
ヤマザキのコラボパッケージ版
シュークリーム菓子パンの続きをまいります

直近のスカイツリー関連商品の記事はコチラ↓
山崎ランチパック・ミルクボール(練乳クリーム)・スカイツリー版食うたった
http://birdx3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/05/25/photo.jpg

山崎ツインシュー(ホイップ&カスタード)・スカイツリー版食うたった
http://birdx3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/05/21/photo.jpg

ローソン・東京スカイツリー黒天重食うたった
http://birdx3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/05/28/b.jpg


山崎スイートバターパン・スカイツリー版食うたった

山崎スイートバターパン・スカイツリー版(B


形状が長細い
今回のスイートバターパンとコッペパン
シュークリーム2種と
新商品ミルクボールの丸い形状

ふむふむ
新製品だけじゃないし
抹茶のシューは除外されてるから
餡の加工ラインか包装の都合
緑のカラーの抹茶は避けた
という風にとり3は読みました

脱線しましたが
お味はバターとシュガーテイスト
ふつーです

ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山崎ランチパック・ミルクボール(練乳クリーム)・スカイツリー版食うたった

鳥撮トリプル@とり3です

投稿空いて日延べしてしまいましたが
東京スカイツリーグランドオープンにちなみ
経済波及効果
ちょっとでも日本を元気に!!

特集であと押し応援していきます!

スカイツリーコラボ商品は
展望台オープンに先駆け
ベビースターのもんじゃ味の
スカイツリーパッケージを1つ

そのあとオープン直前に
ヤマザキのシュークリーム2種
紹介しましたが

今日の新製品ミルクボール含め
あと3種、計5種コラボパッケージ確認しています

ということで

山崎ランチパック
・ミルクボール(練乳クリーム)
・スカイツリー版食うたった


山崎ランチパック・ミルクボール・スカイD%j!<HG

ん?ミルクボウル?

なぁにソレ?と
食べてみましたが
パイ生地のシュー的な
練乳クリーム入のパン

菓子パンと住分け境界がさらに曖昧になってきましたね

餡の練乳クリーム
ざりっと砂糖は入
ってないけど
甘みと乳製品のかけあわせが
ちょっとシュガーマーガリン風なテイスト

レピはしないけど
アリですねこれは

そのほかスカイツリー関連商品はあられ煎餅がセールだからかってみました

未紹介品については特集つづきをお楽しみに…

ではまた

| | コメント (3) | トラックバック (0)

山崎・パイシュー(カスタード)・スカイツリーパッケージ版食うたった

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊コンビニ通信スーパー便り

東武ストアで先行販売されていた
スカイツリーパッケージの
シュークリームねたでパイシューです

山崎・パイシュー(カスタード)
・スカイツリーパッケージ版

食うたった

山崎パイシュー・スカイツリー版

お味はノーマルなカスタードで通常パッケージ版と変わりなし
ただ確かセールで専攻販売日は割引で二割引きぐらいで売ってました

ツインシューや菓子パンの一部
ヤマザキとコラボしてるみたい


東武ステイシアで行く
東京スカイツリーとか言ってるから
その関係ですかね
今は一般店頭も出回ってますかね…

最新記事はコチラ↓
山崎ツインシュー・スカイツリー版
http://birdx3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/05/21/photo.jpg

ではまた

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ベルク恵方巻2012チラシ

ベルク恵方巻2012
鳥撮トリプル@とり3
恵方特集が疲れてしまって間空いてしまったので繋で
予約しに行ったらレジ閉まるの間に合わず未入手となってしまった
ベルクの恵方巻チラシ紹介します

蟹たっぷり海鮮恵方巻980円

穴子招福巻698円

柔らかひれかつ巻598円

ヒレカツ巻はベルクの十八番なので
もうちょい細いレギュラー版はいつでも食べれるので
海鮮か穴子を予約したかったのですが
最終日駆け込んだけど痛恨ギリアウトでした

来年こそはベルクか東武ストア予約したいです

ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

X'masの丸ビルはビカビカ☆づかヅカ宝塚でした!

X'masの丸ビルはビカビカ☆づかヅカ宝塚B

丸ビルのX'masツリー公開遅れてすみません^^;

の前に繋でコチラ紹介しようかい

よく見てなかったけど丸ビルで、なんか宝塚公演あるのか
衣装飾ってありましたネ

イルミに負けず
べッカベカに輝いておりました(^∇^)

ベル薔薇ぽいのとかwあはは
雰囲気出てますねぇ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

風吹かれ紅葉まだかと秋探し

鳥撮とりぷる@とり3です
このところ多忙で記事投稿が滞って申し訳ありません
土日で固め打ちして生きたいと思います…

ということで
ココログ広場の呟きでmarinままさんへ
贈った短歌を一首

marinままさんこんにちは(^^♪よいドライブだったようですね
✿イメージを一首詠んでみました

note
風吹かれ
紅葉まだかと秋探し
うつくしまはスカイラインへ
 by 鳥撮三

鶏頭にヒガンバナ、そしてお待ちかねの秋咲きの桜
十月桜…味覚の秋以外も充実ですね!!

ではまた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧