文化・芸術

サイメラでお絵描きメイキングof尉鶲(ジョウビタキ)

鳥撮トリプル@とり3です。
更新がまた空き気味ですみません

松茸や牡蠣など秋冬味覚が途中ですが
芸術の秋的な創作が殆ど出来ていなかったので
鋭意製作中でございます^^;


という訳で先週からうちの近所にもやって来た
綺麗な小鳥『尉鶲(ジョウビタキ)』さんを
ちまちま携帯の極小画面に指腹で描いています。


サイメラでお絵描きメイキングof尉鶲(ジョウビタキ)



1480382521659.jpg



瞬発力で昼休みに30分位で試みるも嘴を細く小さく出来ず…
なかなか完成せず

デッサン狂いの初版が一番いいなぁ(。>﹏<。)

再開するとアラが目立って集中も途切れ
もう何周目だ?と、SFで何でもかんでも
盛り込まれてる?流行りのタイムリープで
無限ループに突入しつつありますが

なんとか抜け出す為既成事実で
メイキングをアップしてみました。

雌伏と飛翔の2パターンに流用目論んでいます。

ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オマージュポエム:飴でもなめて

はぃ鳥撮トリプル@とり3のココログの創作友リラさんの新曲
MyPoem;飴でもなめて
に新年初っ端の今年初presentオマージュの詩を贈ります

midi形式の曲は
SSWサイトで視聴ができます
リラさんの作曲時の雅号は作者名:リリックさん名で
公開されているので詩とあわせて鑑賞してみてくださいね
今回は割とよく息があってると自画自賛ですwプププwink

オマージュポエム:飴でもなめて

トゥルトゥルルトゥル
トゥルルトゥルルル・タランラン・ボンボンボン♪

トゥルットゥリラ
トゥルットゥリラ
飴玉なめて~
(あめだまなめて)

トゥルットゥリラ
トゥルットゥリラ
歩るこうよ~
(あるこうよ)

トゥルットゥリラ
トゥルットゥリラ
元気に歩こう~
(げんきにあるこう)

トゥルットゥリラ
トゥルットゥリラ
踊りだす~
(おどりだす)

ココロがはずめばカラダもはずむ
元気な風の子
(げんきなかぜのこ)
みんな集まれ~
(みんなあつまれ)

飴玉あげよう仲間の証に
(あめだまあげよう なかまのあかしに)
ほっぺがとろけて皆仲良し
(ほっぺがとろけてみんななかよし)
帰りの時間だ また明日
(かえりのじかんだ またあした)
別れが来てもまた会える
(わかれがきても またあえる)
ずっーとトモダチだよ

トゥルットゥリラ
トゥルットゥリラ
飴玉なめて
(あめだまなめて)
今日は帰えろう
(きょうはかえろう)

ほのぼのしたメロディに童謡風でノスタルジックな歌詞を乗せてみました

ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モンテール・恵方チョコロール食うたった

モンテール・恵方チョコロール食うたった
鳥撮トリプル@とり3の恵方特集

今期はスーパー三種、コンビニ二種食べてますが
まずは変化球で
あやかりスイーツのロールケーキを

モンテールの恵方ロールから

味普通ですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オマージュ・ポエム:笑ってるね!銀猫とムーンフェイス

鳥撮トリプル@とり3
最近縁あってココログ広場の複数のサークルで偶然同じく会員となり
年末ぐらいから交流を深めて戴いているみゅーさん
ブログへコメントつけた際贈ったpresentポエムが作詞となってとっても良い出来だったので
記事転記して公開いたします!!

みゅーさんのブログ猫も歩けば何にあたる?
の元記事は三日月と金色の猫からめて
震災復興と平和を言及したものです

猫も歩けば何にあたる?
記事:さらば2011

知的で多彩な方なので
古文と古語のお勉強ボキャブラマスターしますたぁ~を兼ねて

古語の語呂も3+さらに1で4つ

たまさかついぬばたま+加筆時追加のまろうど

もいっちゃいましたw

原文はここから↓


みゅーさんこんばんはhappy01paper
来年は明るい平和な素敵な年になるといいですねconfident

なにか笑っている月moon1にインスパイア受けたので
presentオマージュにおもわーず詩を贈りますw

オマージュ・ポエム:笑ってるね!

銀猫とムーンフェイス


moon1shineムーンフェイス優しく微笑む臥待月(ふしまちづき)
月光降り注ぎムーンシャインshineがたまさかに
cat
銀猫を癒すよ

今宵もnight宵闇に秘密のムーンゲートfullmoon
密やかにそっと扉開きkey
明るく平和な世界へと
客人(まろうど)を導き招くよ(peace of the world♬)

『あの街この街…終の棲家(ついのすみか)探し
彷徨う銀猫よ!もう見つけたのかぃ?』

moon1 月はかく語りき
ぬばたまの闇照らす灯火sun

lyrics by RhymeHermit(檸檬猫)

あははwなんか作詞になっちゃった曲つけたいなぁwink
写真の猫ちゃんは金色っぽいけど
全体の雰囲気で銀猫としました^^;ご愛嬌で許してね

震災のダメージを被っていたんですね知りませんでしたthink

震災の爪あとは今も色濃く残り、原発事故余波も山積ですが
人の優しさや縁、絆の繋がりを感じた年でもありますね

出会いに感謝
来年もよろしく!


古語の意味は
たまさか:たまたま稀に位の意かかと
終(つい):おわり…ついにとかいいますよね
射干玉(ぬばたま):漆黒の檜扇(ひおうぎ)の実の事、夜、闇、髪、夢などにかかる枕詞
客人(まろうど):漢字の通りお客さまですね

創作名義は夢魔乃雫ぽい雰囲気だけど、あえて 猫繋がりで(ΦωΦ)RhymeHermit(檸檬猫)にしときます

それではまた

| | コメント (1) | トラックバック (0)

野薔薇の茨の棘も愛おしく

鳥撮トリプル管理人です
このところ色々とする事が増えてしまってwobbly
帰省entertulip花やchick鳥のcameramovie撮影もできなくて…
ブログの更新も毎日更新ができなくなってきましたcrying

これじゃイカン!
とり3もっとツオイ子にならねば‥更なる進化と自身の成長を促すべく

且つ、その辺の問題も一挙解決すべく、欲張りに十兎追って十兎GET!!

力んでも頑張っても物理的な時間はどうもならないので
技と戦術と創意工夫で乗り越えるべく
ピアースとマルチプルショットで解決を目指します

ということでお友達のリラさんの新作へ
自分のpencil記事更新と相手の方へのpresentオマージュを
一度に適える魔法を‥雫名義で一句贈ります

野薔薇の茨の棘も愛おしく 夢魔乃雫
(のいばらの いばらのとげも いとおしく)



リラさんにとっては
薔薇の剣‥棘のひとつひとつは不安の数、無敵の笑みは虚勢のように
取ってそれを愛おしく許容してるんですね
どこか繊細さを感じる身近な男性へ慈愛の気持ちなんでしょうか?

mobaqオマケで言及した弓矢に因んだ変な言葉の解説を横ネタの鳥撮節でしときます
ピアースはその名の通り貫通で直線的に真直ぐ複数の標的を串刺しですね
マルチプルショットやはり言葉そのままで‥一度に複数の矢を同時に放って
複数の標的を仕留める

うわぁ~またすんごいマニアックだぁ~coldsweats01

弓は古来から神事にまつわる神聖なもの
南無八幡台菩薩‥源平合戦で九郎判官義経の八艘飛びや鵯越逸話同様に
有名な逸話
狙い誤たずの那須与一の射る前の祈祷ありますけど

稲荷神社に次いで、全国2番目に多い八幡神社‥八幡様は弓矢の神様ですね!
破魔矢‥桃の木の矢‥破邪の気かなぁ~

ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東ハト・キャラメルコーン子供の日!ホットケーキ味食うたった

鳥撮トリプルの首都圏近郊コンビニ通信スイーツ便り
端午の節句5月5日子供の日なので
遅くなりましたが子供の日に因んだお菓子のお届けします

はい、まずは
東鳩キャラメルコーンの期間限定の子供の日ホットケーキ味



東ハト・キャラメルコーン子供の日!

ホットケーキ味食うたった



Photo

2

3

restaurant食べてみましたぁ~happy01

お味の感想は…

あらっ?塩っ辛いね
裏面表示見ると塩気は
食塩とマーガリンの記載が・・・

ホットケーキなんて久しく食べてないのですが
家で食べる以外余り食べた記憶無いので、味は自由にさじ加減お好みだから
こんなものかなぁ~

甘いつもりだとちょっとだけ塩気が強いのでギャップ
メープルシロップの味と香りコパンのメイプルシュガーが良かったなぁ

味はふつう‥ちょっとしょっぱいけど特に可も不可も無く

ただ折角の期間限定味なんだけど‥もうひとつプレミアム感が欲しいところでした

画像あとから追加しまーす画像追加済みです

コメント欄で言及のあった青鯉幟バージョンのキャラメルコーンを紹介した
去年の特集記事をオマケで画像リンクします
※青こいのぼりのキャラメルコーンはパッケージのみ限定で味はノーマル

Photo http://birdx3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/05/05/photo_2.jpg http://birdx3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/05/05/31sd.jpg http://birdx3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/05/05/photo_4.jpg http://birdx3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/05/05/1280.jpg
ゴールデンウィーク首都圏耳より情報レジャー3:グルメ編

 

 

ではまた

続きを読む "東ハト・キャラメルコーン子供の日!ホットケーキ味食うたった"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011ひな祭り特集まとめ

鳥撮トリプル管理人のお届けする2011年のひな祭り特集

関連記事の復習はコチラから↓
http://birdx3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/03/03/photo.jpg
東ハト・キャラメルコーン雛祭バージョン!

http://birdx3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/03/03/photo_2.jpg
マルエツ・海鮮海老散らし寿司の具

おじゃる丸コラボ雛あられ!食うたった
おじゃる丸コラボ雛あられ!食うたった

2011.3.4に撮影した【とり3】さんの【空き地2】での写真です。
アバター広場‥まち>広場2‥お雛様記念撮影

 

クロージングに手間取ってますが
今年は去年の念頭の辞の目標‥引き続き今年も‥
グルメ・クッキングで料理をつくる&今年はどうもスーパーやお持ち帰り寿司のラインナップに変化が無い‥面白みが少ない!!

ということでとり3の大好物のお寿司
自前でお寿司つくっちゃえ!!
と、寿司特集も兼ねて頑張りました

未公開分を一挙公開後
地味のにレシピや画像と内容詳細を個別の記事にして
あとからこの記事にリンクを張り込んでいくので‥お楽しみにお待ち下さい

2011ひな祭り特集まとめ

雛稲荷と雛寿司と夫婦雛手巻きフォト

http://birdx3.cocolog-nifty.com/photos/hinafasta/photo_4.jpg

その他はフォトアルバムで↓


稲荷寿司にちっちゃな握りの雛寿司手巻きのカラー寿司の夫婦雛
五目散し寿司五目&鯛散し寿司
ボンボリやお雛様にお内裏様作って頑張っちゃいましたbleahgood

なんちゃってbirthdaycakeスイーツ男子になんちゃってオトメン
なんちゃって弁当男子riceballrestaurantで‥一応巷の話題に乗っかっておきましたbleah
ま、大人になってからのとり3はメンタルブロック壊して‥戦略はガンガン行こうゼ!を設定してあるので‥周りの目なんか気にせずにいっちゃいます

年末からお友達jazzさんとの交流で鍛えられ‥絵文字もスキルもUP

そして、ブログ受けしそうな‥見栄えのする大技だけ習得!!

お雑煮鯛めし釜飯各種各種鍋物ひつまぶし
そしてお寿司

未公開が多いですが、実は少ない場数で着実に
そして目標設定通りに!!ちゃっかり美味しいとこどりでクリアする辺り

おっきな収穫を目指すのは‥
欲張りないつものとり3流!!
十兎追って十兎GET!!の極意

今年はコネタマレベルアップでcrown鉄人・殿堂入り果たしつつ‥
ちゃっかりお料理の腕もレベルアップしてクッキングのスキルを手に入れた!!

んではまたpaper

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ひな祭りスペシャル2010

鳥撮トリプルのお届けする旬の話題
ひな祭りにちなんだ記事のご紹介
日付変わってしまいましたが、お贈りしていきます!!

ひな祭りスペシャル2010

既に記事にしているのは↓

雛祭りのアフターフェスティバル!東武ストア雛にぎりハローキティーコラボ
雛祭りのアフターフェスティバル!東武ストア・雛ちらし寿司
スーパーてらお・ひな祭りにぎわい寿司食うたった

東ハト・季節限定キャラメルコーンひなまつり&ひなまつりモモ味Photo

チロルチョコ・期間限定!ビッグチロルおじゃる丸ひなまつり食うたった
期間限定ひな祭り茶碗蒸し食うたった
ローソンUchiCafeSweets・ひな祭パフェ食うたった

そして、げっちゅーして記事にする予定なのは?

お寿司を三種
東武ストア・ひな祭り限定雛にぎり寿司
スーパーてらお・雛寿司
ちよだ寿司・海鮮雛ちらし花にしき

画像はあとから貼り付けます
他に雛あられなどを幾つか入手済み
ひな祭りの雛壇飾りはJR船橋法典駅の飾りを撮りました。
あと海浜幕張だったか、新習志野だったか?京葉線内のどこかの駅で飾りが例年されていたと思います。

ワイズマートやサンクス、ファミマ、デイリーヤマザキ、セブンイレブンではひな祭り商品みかけませんでした…

んではまた

続きを読む "ひな祭りスペシャル2010"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チロルチョコ・期間限定!ビッグチロルおじゃる丸ひなまつり食うたった

鳥撮トリプルのお雛様スペシャルコンビニ便り、そして軽くホワイトデーのチョコもからめて
ひな祭りにちなんだ限定商品からキャラクター関連商品


のその前に
今期の雛祭り関連記事の復習を!
東ハト・季節限定キャラメルコーンひなまつり&ひなまつりモモ味
期間限定ひな祭り茶碗蒸し食うたった
ローソンUchiCafeSweets・ひな祭パフェ食うたった

んでは本編はじまりぃ~ happy02
期間限定xひなまつり限定でっかいチロルのおはなしでーす!!

チロルチョコ・期間限定!

ビッグチロルおじゃる丸ひなまつり食うたった

はい。
でっかい複数個入りのビッグチロルが何種類か販売されてますが
今回は15個入りで人気アニメのおじゃ丸とのコラボ
しかも『ひなまつり』バージョンのビッグチロルです

Photo

おじゃる丸って何?
NHKアニメワールドで放映の
ヘイアンチョウ時代の妖精界で活躍する妖精貴族の主人公の『坂ノ上おじゃる丸』です
NHKアニメワールド:おじゃる丸

お味や小分けされたチロルチョコはまだ未開封なのでまた続報か、または追記します。
チロルチョコのオフィシャルを見ても販売中の商品にビッグチロルの記載が見当たりません。
全部で4種?
入手済みのビッグチロルの特集もバレンタインxホワイトデーにちなんだチョコ記事で
ちょこちょこリリースしていきます。
お楽しみにネ!!

んではまた

続きを読む "チロルチョコ・期間限定!ビッグチロルおじゃる丸ひなまつり食うたった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東ハト・季節限定キャラメルコーンひなまつり&ひなまつりモモ味

鳥撮トリプルのコンビニ通信と旬の桃の節句、そして桃つながりスイーツ便り
ということで雛祭りにちなんだ桃とお雛様のお菓子のおはなしです!!


今シーズンの雛祭り関連記事
ローソンUchiCafeSweets・ひな祭パフェ食うたった
期間限定ひな祭り茶碗蒸し食うたった

東ハト・季節限定キャラメルコーン

ひなまつり&ひなまつりモモ味

【画像01】
東ハト・季節限定キャラメルコーンひなまつり&ひなまつりモモ味

Photo

向かって左がお雛さまを模した白とピンクのキャラメルコーンひなまつりモモ味
向かって右がお内裏さまを模したミルクキャラメルのキャラメルコーンひなまつり

それぞれの商品の詳細はまたの機会に別記事に分けて紹介しますが、お内裏様バージョンとお雛様バージョンの期間限定キャラメルコーンです。

東ハトオフィシャル:商品かたろぐ・キャラメルコーン期間限定パッケージ

そういえば、例年買いそびれている受験生応援のカナエルコーン!up
また売ってますね。
今年はフルコンプリートは既に難しそうだけど、数種類は買えそうです
ぐーむ、『トッポで突破』にカナエルコーン
キットカットできっと勝つぞとポッキーで吉報だけでも追い切れないので、なかなか記事にするのは厳しいですネ。crying

んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧