心と体

12月の蒲公英

鳥撮トリプル@管理人です。
昨日中に纏め切れず
一日遅れとなってしまいましたが
3.11区切りの日に応援ソングを贈りたいと思います。

タイトルは


『12月の蒲公英』




です

1489297565985.jpg


Ah… Ah…Ah…
寒さに凍えて ひもじさに泣き濡れて
暗闇に震えて 明けない夜に 膝を抱えて…wow

愚かな猿が 星を傷つけ 大地を穢し
弱き者踏み付け 恵みの海汚し…mh
欲に駆られて数多の罪積み重ねて…

積み木崩しのように 街も道も営みも台無し
一瞬でメルトダウン 煉獄と黒煙に塗れる
幾世紀も消せない 最悪の災悪の罪悪撒き散らす…mh

救いの無い 出口の無い閉塞感に
星が命が 声にならない叫びをあげてる…woo wow


そ・れ・で・も 時は廻り

差し伸べられた手が 世界中から
温かなぬくもりと 思いが ほら、届くよ!

さぁ。痛みを乗り越え…
まだ寒い師走の朝に アスファルトの壁破り
小さいながらに 命の息吹が 希望をもたらす…mh

花開く 12月の蒲公英(タンポポ)のように

季節外れに 春に先駆け 心の雪解け届けてくれる
光差す春の訪れ 穏やかな故郷の日々取り戻すため

少しずつ歩んで行こう!

きっと
あの日を忘れない(心に刻んで)

ずっと
過去に埋もれさせない(明日に伝える想い)

一人一人の力は 小さくとも
小さな花が 寒さに負けず アスファルトを破り
花開き春運ぶ 姿に習い 進んで行こう 少しずつ…

季節外れに春を届ける 12月の蒲公英(タンポポ)…mh
 Lyrics by Rhyme hirmit


続きを読む "12月の蒲公英"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

コネタマ:エンジンかかるの遅いほうor早いほう?

鳥撮トリプル@とり3 ココログのブログ共通お題コネタマ参加でサービス終了・最終日のコネタマ有終の美を添えます そんな訳でお題は「エンジンかかるの早い?遅い?」

コネタマ:エンジンかかるの遅いほうor早いほう?



ブログネタ: “エンジンがかかる”の、早い方?遅い方?参加数

選択は次の2択

・早いほう

・遅いほう

答えのセレクトは「遅いほう」
私は普段はスロースターターですね

遅い理由は4つ

①左利き直しの右利きだから、場合により置き換えに時間がかかる事があるのと
内容の向き不向きで右でやるべきか左でやるべきか即断できない時があるから

②PCDA(Plan Do Check Act cycle)でサイクルで動くようになっているので
分析してミス・漏れ防止を十分検討してから実行→試行錯誤でアップデートを暫くのフェイズ繰り返すから

③ミッションクリティカルな失敗を許されない仕事を長くしていたので、確認と検証作業に時間を多く割くから

④直情型で頭に血が上りやすいので冷静な判断をするために、敢てそう心がけています
普段はスーパーエゴが監視している状態

でも意識して替えれるので、逆に早くしなければいけない時
スピードや限界のパフォーマンスを求められるシチュエーションでは
アフォメーションでリミッターを外してGETワイルド!野生に、そして右利きから左利きへ原点回帰してスピードスターやパワーウォリアーにキャラチェンジ

いつもは湖の騎士ランスロットをイメージして静かな湖面のように沈着に
必要に応じて熱き心、朝から正午までは力が3倍一定時間無敵の太陽の騎士サーガウェンに
ここぞという時は全パラメーターMAXで全てを統べるキング・アーサーをイメージしています

目標設定や自己暗示気の持ちようは大事です
ではまた

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コネタマ:LOVE♥恋とか愛とかについて考えてみる

鳥撮トリプル@とり3のココログブログ共通お題コネタマ参加
本日は心理学や内分泌ホルモン絡めつつ
恋と愛をテーマに お題:「恋と愛の違いはナニ?」で参ります


コネタマ:

LOVE♥恋とか愛とかについて考えてみる


ブログネタ: 「恋」と「愛」の違いって?参加数

恋は愛のひとつの形
つまり恋愛ですよね、だから恋愛感情には必ずしも見返りを求めない、成就しない切ない片想いもあるし

逆に相手には全く身に覚えないのに、交友無くともストーカーチックに強く何かを求めたり
或いは相思相愛同じ位、愛し愛されたい関係も それぞれありますよね


先生や先輩、上司など年上の異性への憧れや、アイドルやスポーツ選手への好ましいと感じる感情も一方通行だとしてもほぼ同じかと思います

そういう訳で『愛は与え、恋は求めるもの』
というよく言われる二極論的解は
シンプルで分り易い答えの様でいて実は誤りだと思います…

愛は
恋愛以外に、兄弟愛親子愛博愛友愛親愛 があるし愛国動物愛
対象は人とは限らず幾つもあるのだからもっと大きな括りなのは自明です
純愛、偏愛溺愛求愛寵愛自己愛などもありますよね


それらを踏まえて
わたしが考える恋と愛の違いは…


恋は♥ドキドキ…ジェットコースター的
相手または自分の容姿や挙動、名声、経済力の変化、より魅力あるライバルの出現、過ごした時間の長さなど条件の変化で互いにとても不安定で移ろい易く、儚いもの

特に容姿・スタイルから想起される感情は
見た目に対して生理的で直感的に懐く、メラビアンの法則に準じる
好ましいと感じる思いで、実際に浮気するのと違い湧き上がる気持ち自体は仕方の無い事で通常は異性に特化した感情(ヘテロの場合)
チョコを食べると恋愛擬似成分PAEで軽くアゲ↑頭が少ぅ~しだけポォ~としますよね
恋愛の時は自然と脳内ホルモンが分泌されるから生理現象


愛は♥ほっこり…うるるんムービー的
その人の出自とパーソナリティから対象毎に出じる根源的なもので
普遍的では無いけれど、大人に成長して以降は 簡単には変わらないもの

寧ろチームや組織、国や民族など所属に対して、または一緒に共有する時間の長さや、関わりの深さによって徐々に生じる帰属意識や絆による所が大きい感情だと思います

例えは、血の繋がらない親子でも育ての親への親子愛は生まれますよね?
ペットを飼って可愛がっていればペット愛が生まれますね

愛着という言葉からも車やバイク、ステーショナリ等道具に対しても愛は生じますし
友愛や博愛は異性対象と限りません、キャラクターや アトラクション、地域や場所
祭事など行事を対象とした場合にも生じます


恋と愛については
偶々恋と愛の対象が同一だから誤解しがちですが
実は恋から愛に変化するのではなく、それぞれ元々別の感情で
恋する気持ちが徐々になくなっても
それとは別に帰属意識やパートナシップ、親近感と絆で
ともに過ごし愛する気持ちが新たにゆっくりと芽生えて来るんじゃないでしょうか?


じわじわと分ってきた相手の良さや魅力
あるいは可愛い欠点等もあるかと思います


ということで
一緒に同じものを食べ同じ所で過ごし同じものを見て 泣き笑い分かち合う事で
相親和性、同一性、単純接触の原則によって徐々に育まれた感情が愛じゃないでしょうか?
だから、いきなり恋に落ちる事はあってもいきなり愛はなかなか生じないかと…

出逢った日にプロポーズという事もまぁあるんでしょうが稀で
多分テンションあがってつり橋効果なのと、そういう方は直情即決な性格ですよね
破綻する確立が高いのは、互いの理解が十分じゃないし 過ごした期間が短いから・・・

という風に思っています


あくまで心理学的、社会学的に気持ちを考察した私の解釈だから
愛の形はひとそれぞれだし、それでいいかと思いますが

ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コネタマお題:好きなだけ寝れるとしたら何時間寝る?

鳥撮トリプル管理人の久々の夜間恒例コネタマ参加
そう言えば震災で間開いちゃってますがcrowncrowncrown Lv7称号コネタマ鉄人の次
Lv8コネタママスターがリーチ点等したままコネタマ参加から遠ざかってました!
コネタマもレベルアップしとこうかな?
って事で


今日のお題『寝れるなら何時間寝る?』



コネタマお題:

好きなだけ寝れるとしたら何時間寝る?



ブログネタ: 好きなだけ寝られるとしたら、何時間寝たい?参加数

選択肢は

・8時間以内

・8時間~12時間

・12時間以上

・1日

・その他

から選択

とり3の答えのセレクトは通常8時間以内(4時間半位)のところ
好きなだけと言う事で多めに8~12時間をセレクトです
ただし、そんなに寝る必要無いし寝れないですけどね…


理由
まぁ普段忙しくて短眠してるし
レムとノンレムのエッジの際で浅い眠りのステージに爽快な寝覚め

脳を休めるノンレムがしっかり取れていれば‥体を休めるレムは
最低限でとり3は大丈夫

御飯食べた直後にサッカーで激走しても平気な胃腸
そもそも‥ずっと立ってるのが疲れるとかいう次元じゃない!!
ジョッグ⇒ジョギングのように走る事を‥流してる⇒つまり現役でサッカーしてる人にとっては健康の為に走ってる人のスピードが休めなんですよ
それ位人によって開きがあるのになんで睡眠時間が一律同じに??
ちなみにプロサッカーのフォワードの選手なんてほぼ全員全員イチロー選手より俊足です

そうしてジョグしながらマンマークの相手や敵味方の状況見極め、球際じゃなくても駆け引きしつつしながら全開で疾走した息を整える‥疲れの原因の溜まった乳酸
運動量を落とす事でエネルギーに変換

そういうアクティブな休み方も生き方もあるのです
固定観念で立ち止まる事ダケが休む事と考えないで!


負荷をかけるのがトレーニング
体壊しちゃいけないけれど‥状態見極めつつ‥強くなる為に必要なのです‥
筋肉も脳のシナプスの回路だって鍛えないと!!⇒当たり前の事なのに
なにもしない!
それでは1ミクロンも昨日から成長するはず無い‥自明


安穏で型どおりの生活‥負荷がなければ楽でストレスが少ない
それを否定はしないけど‥鍛えて無いのに鍛えてる人より長生きとか??
意味不明‥負荷に弱いのに?全く根拠ないですよね?

夜が得意な夜型体質も医学的に証明されてるし
睡眠量は個人差があります!十人十色

8時間以上寝ないと!!等と言うのは具体的な根拠に全く欠けます!
4時間以上で普通は6時間~8時間位が平均的な目安なだけで
その範囲から外れる人だっていますよ…

そして、疲れていればすぐ眠くなります‥病気で無いなら疲れるまで運動すれば泥の様に眠りに落ちます…完徹すれば半日12時間以上寝ることになるでしょう‥負荷かかれば眠くなるんです!
そして沢山食べればすぐ眠くなるし、内臓の活動が活発になるのだからレム睡眠が少し多めに摂る事が必要になります!

その時の状態で同じ人だって必要な睡眠量が違うんです!!

眠くないなら寝なきゃいい‥読書にDVD鑑賞、ブログ更新とか有意義に使える!

XX時間しか寝ていない!と時間数に過剰なこだわりを見せる方が時々います
十分に寝てる‥夜中に起きてしまうのは‥寝過ぎなんです!!

寝すぎると逆に寝疲れで疲れたり、すごく寝たのに更に眠くなったりします
睡眠は多ければいいのでは無く、適度に寝てエッジの際で起きる!!
それに尽きる…

レム睡眠周期で気持ちよい目覚めを促してくれる目覚まし時計が売れています
最低量の時間は確保すべきですけど!!

大事なのはレムとノンレムの際で気持ちよく起きる‥自分のリズムを知る事
分らない人やめんどくさい人はそういう先進的な目覚ましで起きるのもありです

浅いステージの眠りの時に気持ちよく起きる‥
睡眠時間は個人個人違いますよ!

人生の3分の1寝てる人と
5分の1しか寝ないで他の時間に充ててる人
後者が健康で無いという根拠は無いです

本人が健康ならば後者のほうが充実してるし、経験も積めて時間もより有効に使える!そのほうが人生得ですよね✿
価値観の相違‥1度でもちゃんと検証しましたか?

とり3がなんでも知ってる?なんでもできる?そんな事はないんだけれど
1日1日の積み重ねの量が日々違うのは多分ありますよ

ではまた

| | コメント (5) | トラックバック (0)

tribute:淡雪のあな粋ため息消え往き哉

notesnufkin♪さん‥コメ&応援拍手ありがとうございました!happy01paper

コメ文末の花押tulipや8分音符のアクセントnote
さり気ない使い方に、実は少なからず影響を受けているんですけど

ユーザビリティについても‥スマートだな
とまた関心してしまいましたconfident

コネタマの参加してるお題を明確にする為、ヘッダーに配置していたのですが、読者立場の目線だと、やはり読み終えた後のほうがいいですよね?

コピペでヘッダーとフッターに両方配置したり試した事もあるんですが、タグが機能しなくなったり寄稿がノーカウントになったり誤動作の元になりやすく今はイヂらない様にしています

コネタマ参加pencilしているのは初めて見たのですが
前からポチポチ寄稿されていたのでしょうか?

snow雪に因んだ記事が続きますね!
なんだか投稿の周期もいつもより狭まったようで
白く淡く積もる雪に積もる思いもひとしおshineだったのでしょうか?

花鳥風月は表現しやすく‥情景から心に響きやすいので
オマージュの初俳句をRhymeを踏みながら
雫名義で一句

tulipchicktyphoonmoon1



淡雪の あな粋ため息 消え往き哉

夢魔乃雫



tulipchicktyphoonmoon1

あわゆきxあないきxためいきxきえいき
短歌じゃなく五七五の僅か十七音なのに!!
とり3の空前の4thカウンター
トリプルならぬ押韻のクワドラルアタックが決まりましたネ
今回はリディーキュルじゃなくエスプリと言ってもいいかなぁhappy02good

目の前の情景に心を向け
同時に過ぎし日の遠き地イタリアに想い馳せる

旅人は空間と時間を越えて
いつも自由に旅するのですネ
とても貴方らしいなぁと感じました!!

Statue of Libertyの齎す
Liberty Enlightening the World:世界を照らす自由!が
snufkin♪さんの活力になりますように…


今後益々のご活躍お祈り申し上げます
と堅くなりましたが

雪景色に残る先客の導に従ってポチ
足跡残して退散します!!

おやすみnightのあとに‥おはようsun

交流に感謝happy01paper

| | コメント (1) | トラックバック (0)

疲労骨折って知ってる?

鳥撮トリプルでコネタマ記事中で以前お話しましたが疲労骨折は接触による打撲などの一般的な骨折とは原因が違いますのでお間違いなく!!
ということで、疲労骨折のお話です。
疲労骨折に言及した過去記事はコチラ↓
楽しい寝言教えてちょ?


疲労骨折って知ってる?

ココログニュース:ダルビッシュ骨折の手で力投

ダルビッシュ選手の疲労骨折が話題になっていますが『わかってない!』
リンクがついているコメントなどみると、どうも骨折と疲労骨折かなり混同している方が多いようです。

Wikipedia:疲労骨折

疲労骨折も骨折の一種で、悪化すると骨折にもなってしまうようですが、過度な負荷のかかるスポーツなどを行った際に、骨細胞の再生が追いつかない。
それから、原因となる負荷が小さく積み重なって起きるものです。
金属疲労で、硬い金属が折れますよね?!針金みたいなものを、何度も繰り返し折り曲げていると、いつかその部分から折れてしまいますよね。
骨も硬いですけど、特定の箇所に過度な負担が継続してかかっているとおきてしまうようです。
私が二度程なったのは、いずれも中学生の時で、年に10センチも身長が伸びる頃で、医者の説明だと成長で使われる分と、負荷の分で足りなくなって、特定の箇所の骨が弱っているというような事でした。
骨粗しょう症とかとは違いますけど、そういうモロイ状態になってるイメージかと思います。

私はサッカーしていてなったのですが、マラソンとかもなる可能性があると思います。
んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘンな言葉遣い「よろしかったでしょうか?」

鳥撮トリプルいつもの恒例のコネタマねた参加
今日のお題「変な言葉遣い」


ヘンな言葉遣い「よろしかったでしょうか?」


ブログネタ: 「これはヘン」と思う言葉づかいは?参加数

○○でよろしかったでしょうか?

所謂、若者敬語なのでしょうけど、「××と○○がございますが、○○でよろしかったでしょうか?」

という風な感じに、幾つかある選択肢の確認のケース以外は用法がオカシイと思います。

基本的に、言葉には死語というモノが存在しており、言葉の意味や用法も「全然」などのように、相反する意味を持っていたりしますし、柳田國男の「蝸牛考」にもあるように、地域差あり、発音も変わるし、字も当て字になったりするし、意味さえ変わるし、流行るし廃る。
外来語なんて、勘違いで別物のことだったり聞きなしが間違っていたり…

アメリカ米利堅と当てるのはともかく、ホワイトシャツYシャツになってしまうのが世の中。山茶花の漢字は本来ならば、ツバキに当たる訳で、仏滅は中国の陰陽五行思想であって本来は、インド由来の仏教の釈迦の入滅には関係無いはずなのに既に意味違ってますよね?
ワードプロセッサワープロとか、カーナビゲーションカーナビなら、本来パーソナルコンピューターパーコン。そしてちゃんとPC(ピーシー)という言い方が、英語圏やコンピュータ業界で確立しているのに何故かパソコン
言葉なんてそんなもの、常識デファクトスタンダードは正しいとか、合理的だから採用されるとは限らないんです。

そんな訳で言葉はあるがまま受け止め、擬音効果や、見た目の印象、時と所変われば印象も変わるのが世の常です。
象形文字から派生している文字が多い通り、見た目の印象によっても意味自体のニュアンスも変わるので、シチュエーション毎に最も適切なものをと、敢えて私自身も可笑しいをオカシイにしてみたり、おかしいと書いてみたりもしています。
そして、同じ言葉を書いてもフォントや字面なんかでも印象の感じが変わってきます。

古文や古語を学んだとしても、誰も普段使いで、古語を口語で使ってはいません。

日本民族なら『ホツマ文字?』ですか?
どうですか?使ってませんよね皆さん!!


言葉も文字もコミュニケーションは遷ろう時と共にある!
それが事実だとは思うのですが…

「カワイイ」
「マヂで」「ホントすか」そして今回ので「よろしかったでしょうか?」

ボキャブラリがこのうちの2つ、または3つぐらいしか無い可哀想な若者が沢山いて気の毒になります。

そんな人たちにも公式な場で発言する機会が、いつかはあります、巡ってきます。
就活の面接や、友達の結婚式のスピーチお葬式で遺族の方へ声をかけたり、それなりの話し方で、それなりにちゃんと話せないと困るシーンは人生結構ありますよ!!
パーソナルパブリックを使い分けできるように、普段は使わないけど、その気になれば普段の話し方とは別にちゃんと話せるよ。って、レベルにはしておきたいもの…

「よろしかったでしょうか?」
が、まずい理由を幾つかあげますが

「○○で、よろしかったでしょうか?」という用法が多く、大抵コンビニや薬局、スーパーなどで買い物をした時にポイントカードを持っているかどうかについて尋ねるられる場合が多いように感じます。

①選択肢が複数あって、相手にAとBのBで良いかを問うのであれば問い自体問題無いですが、しかしながらそこで、いきなり唐突に「Bですか?」は接客としては誤りです。
スムーズで手早い接客を目指して、消去法で会話のテンポを出したいのかもしれませんが
「いらっしゃいませ、こんにちは」などを徹底させるなら
何故「恐れ入りますが、ポイントカードはお持ちでしょうか?」
にならないのか?

顧客に気を使うのであればクッション言葉「恐れ入ります」「失礼ですが」
などを入れるべきで、2択のうち持っていますかだけをシンプルに聞く
のが接客だと思います。

正解例は「恐れ入りますが、ポイントカードはお持ちでしょうか?」です。
あるいは、
「恐れ入ります、ポイントカードをご利用でしょうか?」等ですよね。
言える人は、年齢に関わらずちゃんと言えています!!


②用法の誤りについて、まず、時制がおかしいですね。
客側がまだ何も、一言も言っていないのに、先に話を切り出した側の店員が
「○○で、よろしかったでしょうか?」と過去形で話すのは変です。

「○○でよろしいですか?」が正しい用法だと思います。

過去形にする事で、ニュアンスをボカして柔らかくしているようで、その実、自分の責任を軽減しようとしています。悪く言えばその場を適当にはぐらかしています。
この過去形の表現は心理学的に逃避の一種だとどこかで目にしましたが、実際に私も同感で確かにそう思います。
発言者が既に終わった事にしたい心理が表れています。
早く済ませたいのか、話をずらして同意を得やすくしてるつもりなのか?
いずれにしてもいけませんね。

④そして、「ポイントカードはよろしかったでしょうか?」
は日本語として完全に間違っていますよね。
ま、そういう私自身も普段からヘンな日本語なんですがcoldsweats01
少なくとも気にしてるし、間違いは直そうと思ってるし、使うときに取捨選択選んでます。
ここで、下手なりに使えないなりにもボキャブラリ(語呂)を使わないと
『ウェルニッケ中枢』とか脳の大事な機能が機能が発達しなくなっちゃうんじゃないかと心配になります。


何が宜しい、宜しくないのか?
そして、肝心のポイントカードを持っているのかどうか、使うのかどうかを全く尋ねていませんね。
宜しい宜しく無いと、有る無し、使う使わない、全く関連が無いのです。
その瞬間、あぁこのヒト人日本語の話せない可哀想な日本人なんだ、と思われていると考えてください。前後の会話やシチュエーションから相手に、理解をお願いして汲み取ってもらうのは接客としてサービスとして、如何なものでしょうか?
「お持ちでしょうか?」と聞いて、持ってるけど使わないとか、持ってくるの忘れた言う人はほぼいないはず。そして意地悪してるんじゃなければ、問いに対してそのように自分から意思表示で伝えてきますよ!
つまり、持っていて行使するつもりなら、もうカードを出すはずなので
「ポイントカードを利用するか」は通常重ねて聞かなくてよいはず。
そこは消去法で省略可能。
何故ならばそのターンは客側にイニシアチブがあるから、2往復の会話にはなりにくい。
仮にもしそこが凄く気になってどうしてもに拘るなら、言い方を最初から
「ポイントカードはご利用ですか?」にすれば良し!
(上記のてにをは、文法的に宜しくは無いと思いますが、テンポと意味合いのトレードオフです)
「ポイントカードをご利用になりますか?」ではちょっと普段使いには堅いし、字数を減らしレジ待ちを時短したいと感じるので…


ちなみにこのヘンな日本語に対して意地悪をして、「よろしくありません」と返したらどうなりますか。
使う、使わない、持ってる持ってないに繋がらない事を言って相手に判断を委ね、甘えているだけです。
相手が突っ込みを入れたら、2往復どころの会話じゃ済まないし、クレームになります。
皆大人だから敢えてスルーしてるだけなんですよ。

あるいは、もし今度は逆に、「よろしいです。」
と応えたとして、カード利用するしないの確認できません。
「持っているか」聞いて、あると応えて出さないなら、携帯していないか又は行使しない訳で
「ご利用ですか」と聞いて、利用すると応えて出さない人もそうそういないでしょう。
会話、対話、行って来ぃーので打てば返すが基本。
一方的に投げつけて、相手に甘えているのでは接客どころか会話が成立していないんですよ!
心理カウンセリングを応用した、カウンセリング営業とかで出てくる話ですが
これは迅速な接客のシチュエーションでは、まずいコミュニケーションの取り方
『閉じ無いストローク』
、Yes・Noや選択肢では無く、戻って来ない一方的な話で対話になっていない。あるいは会話になっていない!!

話を膨らませたり、会話を楽しんだり、親睦を深めたり、長く会話し続ける目的なら、それもアリですが、手早く簡潔にする時の方法では無いですね。

私的に鳥撮節プロレスをモチーフに言わして貰えば、「受身の取れない投げっぱなしジャーマン」です。
アングルを相手に、汲み取ってもらうと言うのは甘え以外の何物でもないですよ!
余りにも、同じ間違いを繰り返し経験して、お客さんがアングルを読めるようになっているだけで

皆始めは「はぁナニ?あぁ、カードね?持ってません…」
そう、良く思い起こしてくださいね。実は、初めて聞いた時、相手は通じて無いんです。
経験則で予測してるだけ。
相手があってのコミュニケーション、客や相方意識して頂戴な!!

世代ごと、ゼネレーション毎の文化だとしても、サービスを受ける側はそのゼネレーションでは無い場合には通用しません。受け手側に選択権があるのです。
そして礼節やマナーは、ゼネレーションに左右されるべきものではありませんよね!

③友人知人の間では、こういう風な話し方でもゼンゼンおっけー!
だとわたしは思います。
しかし、接客してる最中に顧客に対して、客:「コレお願いします」店員:「マヂで!」とか「ホントに?」「ホントッスか?」の対応では、ではダメですよね。
本人は分からないのでしょうが、やっているレベルは同じなんですよ。
気をつけましょうね。

電車の戸袋に手を挟まれないようにというような注意書きや
電車がホームに入ってくる際のアナウンスなどの過剰さに、外国の方がびっくりするようですが、同様にポイントカードのチェックも過剰な確認で不要だと思います。
必要なら特典を受けたり、ポイントを貯めるために本人が出すだけです。
あとは、会計後でも、ポイント付与する方法などを周知しておけば、そんなに問題じゃないし、そもそも年齢に関わらず、「ポイントカードはお持ちですか?」とシンプルに普通に尋ねられる店員さんもいます。
※現にポイントカードをレジ通したあとに、後出しするおばちゃんとかフツーにいますよね。

「れる」「られる」「おっしゃる」なども、多分用法苦手なのでしょうけど
できていないのは本人も、お店の中で指導にあたる方もちょっと問題かと思いますヨ…

あとは、マヂとか、カワイイホントに を使うの自体は、ある意味微笑ましく全然構わないのですが
いつでも、どこでもなんでも、それで片付けていると普段から頭を使わなくなるし、公式な発言をしたり文章を書いたりする時、とても恥ずかしい思いをすると思います。

年を取ったらなお更な気がして心配になります。
おじいちゃんおばあちゃんになっても、ちゃんと話せないお年寄り…
キャラが可愛ければ、カワイイおばあちゃんとか、カワイイおじいちゃんで纏まりますが
果たして、そうなりますかね?ならなかった場合目も当てられないと思いませんか?

芸能人の方とか、二十歳前後でもしっかりと話せたりしますよね。
パーソナルとパブリック使い分けて、普段は軽いくだけた口調でも必要な時、必要なシチュエーションでは、ちゃんとした言葉で話せる、使えるように努力したほうがいいですよ!


ふだんから、緩めでゆる~ゆ~るな私が気になるぐらいなので
出来てないな!って自覚ある方は、ちょびっと気にしてみてね。

と言いたいオッサンでした。

んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護について…

鳥撮トリプルコネタマ参加、お題は介護について

コネタマ参加中: 介護について、話をしたことありますか?

父や母も年を取ってきたなあと感じるようになってきて
老いによる、生活習慣病などの不安、認知症などの発症の不安など、そして単純に小さくなったなぁとか、老いたなぁと実感してしまうようになりました。

自分自身も年を取ってるんだなぁと思ったりもします。

何れは同居とか、そういうことを考えたり、両親や自分のお墓の事とか、親戚付き合いとか、現実問題として考えたりする事もあるこの頃です。

母には、高血圧に注意してもらって、父には何か趣味や気晴らしになるような事して欲しいと思っています。

それではまた

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛したいの?愛されたいの?貴方はどっち…

鳥撮トリプル管理人、恒例となった夜間のコネタマ参加
今日のお題は愛したいの or 愛されたいの?

コネタマ参加中:
あなたは愛したい派?愛されたい派?

どうなんでしょうねぇ。
心は、ハートにあるの?脳みそにあるの?ってことで
自分自身の気持ち、パートナーか、家族か、仕事の相手か?そんなだれかの気持ち…

また、私の好きな心理学大脳生理学とかの話になっちゃうんですが

男性脳と女性脳の機能の違い
バーバラ&アラン・ピーズ著
『話を聞かない男地図の読めない女』によれば

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く Book 話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く

著者:アラン ピーズ,バーバラ ピーズ
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


男って、かつてお猿さんが立ち上がって狩猟をしてた時の遺物として、必要に迫られて空間能力に優れているそうですが…

うーん。サーチしてロックオンして、ホーミングしちゃう!
ご多分に漏れずベタで、ヘテロな男性脳の持ち主のようでして
わたくしも獲物を見出して、追いかけるほうが好き!
狩猟本能ですねえ。
と言うことは、結果的には、やはり愛したいんですかねぇ。

んがしかし、FIFTY-FIFTYでイーブンだろうが、あるいはどちらかに傾いて
女性上位、男性上位でどちらかが強権を発動していようが
当事者間で関係のバランスが取れているのが大事。

私は、あまり心理学でいう共依存の気は無いんですが、日本人には多くみられるみたいですね。

ということで纏めると
愛したい派か?愛されたい派?と二択を問われれば愛したい派ですが
恋愛は愛し愛され、相思相愛がいんじゃなぃ?

と、思います。
以上!

ちなみに、『話を聞かない男地図の読めない女』
男女の性差による考え方の違いを理解する事に役立つ名著です。
上司と部下、恋人同士、何故通じないのか?が分かります。
初めて買った時は、1680円とかでデカイ本だったのですが
今は携帯しやすい文庫本サイズになってお値段も700円ととってもお手頃です。

私は、古本屋で文庫本サイズのをみつけると、何冊も買いおきしておいて
知人に返さなくていいよ!とあげています。
異性の理解不能な行動の意味が分かるかもしれませんよ!
この本には続編もあります。
こういう本や言葉をまだ話せない赤ちゃんの発達心理学:いわゆる『赤ちゃん学』の本とか、相手の気持ちを知るヒントになるし、知的好奇心を刺激されて面白いですよ!
興味を持った方は読んでみてください。
自分を知り、相手を理解する。コミュニケーションの基本ですね。
なんでか知んないんですけど、自分のいいと思うことや、自分の美味しいものは無条件で誰でも良いと思っちゃう?美味しいと思ってる?
そんな赤ちゃんのようなちょっと迷惑な人?発達してますか?
って人が結構世の中います。
嗜好は人それぞれ十人十色ですよね!

んではまたネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートにじぎゅーーん!!ドキッ!ってする気になる仕草、表情は?

鳥撮トリプルは、【ココログ選手権】の冠コネタマ!
今日もノルマをせっせ夜中にこなします。
そんな今日のお題は

ハートにじぎゅーーん!!

ドキッ!ってする気になる仕草、表情は?

コネタマ参加中: ドキッとする異性のしぐさ、表情は?【ココログ選手権】

ん~ん、ドキリ!の仕草ですかぁ。
そうですねぇ!

髪をかきあげたり、高いヒールを履いて、背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く様はフェミニンカーブが強調されて美しいですね。

これが、踵の無いミュールとかで、ちゃんと歩けずオットセイの踊りみたいになっちゃうと興ざめなので間違えないで欲しいですね。
車でビーチに行くのと、電車で通勤通学するのは違いますよね?
お洒落やカワイイも大事だけれど
階段とかで、危ないだけじゃなく、邪魔!
不恰好だと見た目も美しく無いし周りのヒトに迷惑かけないでね。
通勤通学でヒールもミュールもかかとのところのストラップのあるヤツ、そしてバランス感がないのならあんまり高さあるのは止めましょう!
ホリデーにデートなら可ですけど。超混みの電車や階段、改札アブナイよ。
この間もパブリックパーソナルの話しましたが大人ですものシチュエーションやTPOは考えたいもの…

ところで、髪をかきあげるのは、ノンバーバルコミュニケーションでいうところの脇の下ディスプレイというれっきとした技のようです。

動物も羽を開いたり、囀りをしたり異性を惹きつけるディスプレイ行動をいろいろしますけど。
体の内面側、お腹よりの柔らかい肉の部分を晒すという行為は、服従や擁護を求めるサインなのかなぁ?
犬や猫もお腹をむけでゴロニャン的な状態によくなりますよね。
アレを可愛いと思ってしまうのと、同じ原理なのかなぁ…
まるくて小さいもの、クリクリした目玉。
小動物やぬいぐるみは赤ちゃんを暗示させて好ましく思えるのと同じ理屈でしょうか。
結構DNAの深いとこに刻まれちゃってますね。あははhappy02

ということで纏めると
ドキッ!とするのは?髪をかきあげる仕草
と言う答えにしておきます。

しかし、拡大解釈してもしも仕草でないのならば、本当はチラリズム。
浴衣から覗くうなじとか、大きく開いたドレスから覗く胸元や、襟足からセクシーな背中がちらっ!って。
そしてミニスカから伸びるすらっとした脚みたいなsmile
見えすぎない上品なのが素敵かも。

ドキッ!とするのは、これぐらいの刺激は欲しいなぁ。あはは
女のヒトは、二の腕のチカラこぶとか、割れた腹筋とか、ゴツゴツした胸板とか、わりと好きですよね。
あんまりマッスル過ぎない、最近言われる細マッチョ的な…
あとは、指も言われるかなぁ?

んではまた

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)