学問・資格

オマージュ:ゼラニウム開く弥生に春の気配

鳥撮トリプル@とり3のお友達のきいろひわさんへ
日頃の交流に感謝を込めて
最新記事へオマージュの句と記事言及のトラバを贈らせてもらいます

きいろひわのもり:ゼラニウムにもつぼみ・花が

一緒にコネタマ殿堂入りで称号
鉄人からマスターにあがった祝辞にお礼もずっとできていなくてごめんなさい


きいろひわさんおはようございますhappy01paper
いつもありがとうございます

ブログ訪問が大変ご無沙汰してしまって申し訳ありませんm(_ _)m

foot引きずる足跡(うさぎ?)、鳥の足跡、そしてキツネの足跡
夜のキツネ、慣れて来たのかついに日中現れたキツネ
コメしたかったのですがブログの更新とお友達の訪問前に力つきてしまって…
被災地応援もIP広場交流も1年続け、目処と区切りついたし
魅力的な創作友も相当数増えたので広場の活動をもうじき縮小して本来のブログ活動へシフトしようと思っています
いましばらくお待ちを…

ということで
贈られても困るかもしれないけど
オマージュを一句

noteゼラニウム開く弥生に春の気配 鳥撮三
(ゼラニウム ひらくやよいに はるのけはい)

以降は蛇足の室内灯で植物育成の横ねた鳥撮節ですが

flairLED…
現カルフォルニア大学の中村修二教授の画期的な青色LED量産化実現で
プラズマテレビ他恩恵受け
不況でクリスマス商戦電灯から置き換えを経て
昨今は震災非常灯や電力不足対策
エコで長持ち常用電灯etcで大量生産大量消費
安くなってかなり入手しやすくなりましたね

植物の発芽が青のLEDで促進、赤色LEDで開花促進、赤青あわせた桃色が一番成長促進

このネタは知的なきいろひわさんの琴線に触れるのではないでしょうか?

開花調整や室内密室で完全無農薬栽培、工業的農業や農地外栽培、都心室内栽培で流通コストやバリューチェーン革新サプライチェーン革新、国土の狭い自給率低い日本で色んな可能性を感じています
リンク先の通り宇宙空間で実験とかも面白いw
http://birdx3.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-2fb2-5.html

もし気になったら、そのうち地下室で実験してみては


ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白々と雪に吐息の立春節

鳥撮トリプル@とり3
最近多忙と疲労で記事投稿が空き気味

なので友活も空き気味ということで欲張りに十兎追って十兎GET!のモットー
創意工夫と知略と技駆使し
短歌を詠んで創作、時事ネタ折込コメント、友達活動、古文語呂学習と
記事更新で愛読者へリーチてんこ盛り盛り

南無八幡台菩薩那須与一扇の矢を超えろ!と
狙い誤たず放たれた矢は絶技ペネレイトショットで1本で複数の獲物を貫通
デイジーチェーンミラクルコンボ技が発動しリミットブレイク連続攻撃
目標設定クリア!!

そんなこんなでワンアクションで全部入りのとり3の心意気
お友達ブログ訪問でオマージュしたコメを転記にて一挙に解決して行きます!

まずは夢魔乃雫名義
詩歌友は~ちゃん@詠み人(月詠)さんへ贈った一首から
ついでのお勉強で古語の語呂、古文の語呂を
ボキャブラマスターしますたぁ~
韻を踏みフミいんでないかぃ?と受験生応援しつつ自分も学びます!

今日のお題は過去既出で時節の語呂『日脚伸ぶ』から

転記したコメ原文はこの下から↓


月詠どのバンワ
おひさデスhappy01paper

自ブログも全然更新できず
なかなか来れずごめんね

ほんと去年と今年寒いし地震や豪雪天変地異
太陽黒点活動低下でプチ氷河期説はほんとなのかもね…

ということでサブいけど気分なおしに
presentオマージュ一首贈ります



note白々と 雪に吐息の 立春節

されど日増しに 日脚伸ぶ候

夢魔乃雫





※日脚伸ぶは本来1月季語だけど、時事マッチかなと

snow雪積もったけど仕事ででかけてcamera写真撮る前に消えちゃった

庭はオーロラシートにしてツンドラ状態
ユニカーン召喚早よしたいぉ

ではでは
またね!paper


日脚伸ぶ:本来は1月の季語で読みどおり日増しに日が伸びていく頃

ですね、今年は豪雪続き時事マッチかなとちょっと時期ズレて使用しました
歳時記は四季毎で前後の幅があるし旧暦だから新暦とズレもあるし、と思って用いています、間違って覚えないように…

ということで おしまい…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コネタマ:LOVE♥恋とか愛とかについて考えてみる

鳥撮トリプル@とり3のココログブログ共通お題コネタマ参加
本日は心理学や内分泌ホルモン絡めつつ
恋と愛をテーマに お題:「恋と愛の違いはナニ?」で参ります


コネタマ:

LOVE♥恋とか愛とかについて考えてみる


ブログネタ: 「恋」と「愛」の違いって?参加数

恋は愛のひとつの形
つまり恋愛ですよね、だから恋愛感情には必ずしも見返りを求めない、成就しない切ない片想いもあるし

逆に相手には全く身に覚えないのに、交友無くともストーカーチックに強く何かを求めたり
或いは相思相愛同じ位、愛し愛されたい関係も それぞれありますよね


先生や先輩、上司など年上の異性への憧れや、アイドルやスポーツ選手への好ましいと感じる感情も一方通行だとしてもほぼ同じかと思います

そういう訳で『愛は与え、恋は求めるもの』
というよく言われる二極論的解は
シンプルで分り易い答えの様でいて実は誤りだと思います…

愛は
恋愛以外に、兄弟愛親子愛博愛友愛親愛 があるし愛国動物愛
対象は人とは限らず幾つもあるのだからもっと大きな括りなのは自明です
純愛、偏愛溺愛求愛寵愛自己愛などもありますよね


それらを踏まえて
わたしが考える恋と愛の違いは…


恋は♥ドキドキ…ジェットコースター的
相手または自分の容姿や挙動、名声、経済力の変化、より魅力あるライバルの出現、過ごした時間の長さなど条件の変化で互いにとても不安定で移ろい易く、儚いもの

特に容姿・スタイルから想起される感情は
見た目に対して生理的で直感的に懐く、メラビアンの法則に準じる
好ましいと感じる思いで、実際に浮気するのと違い湧き上がる気持ち自体は仕方の無い事で通常は異性に特化した感情(ヘテロの場合)
チョコを食べると恋愛擬似成分PAEで軽くアゲ↑頭が少ぅ~しだけポォ~としますよね
恋愛の時は自然と脳内ホルモンが分泌されるから生理現象


愛は♥ほっこり…うるるんムービー的
その人の出自とパーソナリティから対象毎に出じる根源的なもので
普遍的では無いけれど、大人に成長して以降は 簡単には変わらないもの

寧ろチームや組織、国や民族など所属に対して、または一緒に共有する時間の長さや、関わりの深さによって徐々に生じる帰属意識や絆による所が大きい感情だと思います

例えは、血の繋がらない親子でも育ての親への親子愛は生まれますよね?
ペットを飼って可愛がっていればペット愛が生まれますね

愛着という言葉からも車やバイク、ステーショナリ等道具に対しても愛は生じますし
友愛や博愛は異性対象と限りません、キャラクターや アトラクション、地域や場所
祭事など行事を対象とした場合にも生じます


恋と愛については
偶々恋と愛の対象が同一だから誤解しがちですが
実は恋から愛に変化するのではなく、それぞれ元々別の感情で
恋する気持ちが徐々になくなっても
それとは別に帰属意識やパートナシップ、親近感と絆で
ともに過ごし愛する気持ちが新たにゆっくりと芽生えて来るんじゃないでしょうか?


じわじわと分ってきた相手の良さや魅力
あるいは可愛い欠点等もあるかと思います


ということで
一緒に同じものを食べ同じ所で過ごし同じものを見て 泣き笑い分かち合う事で
相親和性、同一性、単純接触の原則によって徐々に育まれた感情が愛じゃないでしょうか?
だから、いきなり恋に落ちる事はあってもいきなり愛はなかなか生じないかと…

出逢った日にプロポーズという事もまぁあるんでしょうが稀で
多分テンションあがってつり橋効果なのと、そういう方は直情即決な性格ですよね
破綻する確立が高いのは、互いの理解が十分じゃないし 過ごした期間が短いから・・・

という風に思っています


あくまで心理学的、社会学的に気持ちを考察した私の解釈だから
愛の形はひとそれぞれだし、それでいいかと思いますが

ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鈴鴨の漫ろ集くや三番瀬

鳥撮トリプル管理人、鳥ブログであることを忘れないように
たまには思い出したみたくcoldsweats01時節の鳥さんネタを
あと、俳句もちょい最近間空け気味だもんで、バランス考えカウンターステア!!
言葉の魔術師の語呂の勉強ボキャブラマスターも兼ねた
タイトルDE俳句で欲張りにアレもコレも一気に実現!十兎追って十兎GET!!
でお届けします

今日の主題は羽の部分が白い通称羽白鴨(ハジロガモ)の一種で
素もぐり潜水上手でお魚捕り名人な鈴鴨(スズガモ)さん

飛ぶときの羽音が鈴を鳴らしたように響くことに由来する雅で素敵なお名前

谷津干潟葛西臨海公園など三番瀬の名物で海沿いではポピュラーな冬鳥の鴨の仲間なんですが
この時期は海老川真間川沿いなどで近縁で見た目もよく似た
金黒羽白(キンクロハジロ)や少し似た星羽白(ほしはじろ)との混群に混じっていたりして、少し内陸よりの海岸線2~3キロ圏に出没しています
そんなスズガモの詩を一句

古文と古語の語呂のお勉強を
古語Teacher?古語coacher?古語Teachストレート?
なんつってhappy02ティーブレイクしつつ

ボキャブラマスターしますたぁ~と
韻も小気味よく、ほんのつーーいでに、習作を実際に作ってみながら
言葉遊びしつつ、音の響きのプライム刺激で海馬直撃で覚えちゃいましょう!!

古語の語呂のお題は既出「集く」「漫ろ」の2本立て復習編です



鈴鴨の漫ろ集くや三番瀬 鳥撮三

分りにくいようなので上の俳句の読みを追記です↓

すずがもの‥すずろすだくや‥さんばんぜ

三番瀬
:読みは(サンバンゼ)
 東京と千葉にまたがる海洋生物や鳥達を育み抱く東京湾最奥部の遠浅の干潟、埋め立て開発や環境汚染、地盤の沈下などでその豊かな自然の存続が危ぶまれたが、市民運動などの甲斐あって現在開発は凍結され、往時より規模は小さくなったが、渡り鳥の貴重な補給ポイントや休息場などとなっている
Wikipedia:三番瀬

現存する千葉県習志野市の谷津干潟はかつての三番瀬の干潟の一部を整備保存したものでラムサール条約登録湿地として国際的に保護されている。
また千葉県市川市の宮内庁鴨場に隣接の行徳野鳥観察舎は一度は開発で、失われた自然を棚田を組み合わせたピオトープや浄水ポンプなどで、水質浄化、環境整備して復興した、いずれも保護と保全のシンボルでヒトと自然の共生のモデル


用いられた古語の意味は
集く(すだく):読みの通り、現代語の集まるの意

漫ろ(すずろ):漢字の漫然のイメージ、なんとなく、訳も無く、不意に…などetc

モチロンすずがもxすずろ で軽く韻踏んずけならが♪
鳥撮トリプル今日もいく

バーダーねた野鳥情報ですが、スズガモくんたち‥
ヤツラはちょい内陸のキンクロハジロのナワバリ
真間川と二俣交差点そばのお堀の鷺溜りにチョロチョロしてました!!

はい。今日はちょい真面目モード、語呂をとっかえひっかえして頭のストレッチしつつ
本気で遊びながら楽しくおべんきょーしちゃいましたネ
楽しく学ぶ!コレ大事

つぶやきでおなじみ鳥撮トリプルのマシンガントークのボキャブラリの語呂
一度体を通したからこそ、頭を柔軟に日々ストレッチしてるからこそ!
RAPのフリースタイルよろしく瞬時の返しつぶやきで出てくるんです。
魔法のタネも仕掛けもちゃんとあるんですよ!

優雅に泳ぐ白鳥も水面下で絶え間なく水かきを動かしていること
何事も一日にしては成らず…わ・す・れ・ず・に!

と、勉強しちゃいましたが、夜は軽いタッチの記事も行っちゃいまSHOW

ダブルヘッダーでコネタマ記事も参加するので夜また見に来てちょ!!

んでは~またぁネェ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

なぞなぞ川柳モチーフはなに?

鳥撮トリプルのボキャブラマスターしますたぁ〜の新シリーズ

音の響きで本歌取り的な遊びをしてみたいという試みをここらでやりたいの心

とゴーインに韻を踏みフミ
ライムハ−ミット檸檬猫
しょっぱい酸っぱいp(>*<)q
ちょい無理くりな意味の怪しい川柳でお届けします

Many愛をば

泣くほどにKissMe

初恋よ 檸檬猫

元となった句はな〜んだ?

はい
山口素堂の名句に迫るよMakEasyと

私の聞きなし
空耳アワー的な言葉遊び
答はこちら

目に青葉夏時鳥初鰹

夏鳥の鳴いて血を吐くホトトギス『ぼっとぶっつぁげだー』と毎年この時期登場するのは、一応うちが鳥blogだから

なんだか暑くてどうも熱暴走で壊れ気味ですが
携帯からお口直し?
いやお口汚しじゃなくてお耳汚し
トライアンドエラーの試みで
記事投稿してみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皐月雨しとしと潮垂る曙に

鳥撮トリプル管理人です

昨日から雨止みませんね

語呂を五月雨にしようかと思いましたが、ちょっとあまのじゃくに皐月雨にしてみましまた

天邪鬼といえば、瓜子姫の寓話で
『瓜子姫の籠さ天邪鬼さ乗ったぴーひゃらら♪』
と囀った小鳥は鶯(うぐいす)だったでしょうか?
東日本ではヒロインの瓜子姫が死んでしまったり食べられたりのバッドエンディング
対して西日本では死なずに助かる筋書が多いのですが、前半は赤頭巾ちゃん的な残酷物語で、見知らぬ人を安易に信じてはダメというメッセージ、後半はシンデレラ的な花嫁成り代わりの筋で悪事はきっとバレるぞ!因果応報で天罰が落ちるというメッセージで
どうもおはなしが戒律や道徳教育的なニュアンスが強いような気がします


ということで今回のみたく『ぼっとぶっつぁげだぁ〜の時鳥(ほととぎす)』とか
よーくみると、実は時たま記事中に鳥に絡んだ逸話がなにげでネストされてます!
鳥ブログらしく脱線の鳥撮節
鳥トリビア
な小ネタ、昔噺民間伝承民俗学的な横ねたにちょっと逸れましたが

本編に戻り
ボキャブラマスター
しますたぁ〜
古文と古語の語呂を習作をつくりながらついで学んでしまう試み
今日のお題は『潮垂る:しおたる』
鳥撮三(とりとりみる)
名義でタイトルDE俳句を一句いく?

皐月雨しとしと潮垂る曙に 鳥撮三

(さつきあめ しとしとしおたる あけぼのに)


レインドロップnote

rainmistsprinklesweat02雨音はショパンの調べcdnotes
雨垂れ小僧の奏でる悪戯な音色がグラスベルのように静かに響きますconfidentheart01

しっとりと静かに
渇いた大地を潤す命の水wave
潮垂る雫に癒されますね

それではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬往けば河津の匂う春の里

鳥撮トリプルがお届けする旬の花便り
桜通信2010そろそろ開幕

首都圏の早春の早生桜品種は雪のせいで
寒桜(かんざくら)の次、寒椿桜(かんつばきざくら)河津桜(かわづざくら)寒緋桜(かんひざくら)陽光(ようこう)あたりがやや足踏みの気がします
しかし、まぁ
お天気のいい日が何日か続けばもうじき競って春を彩ってくれる事でしょう!

と言うことで
最後の最後のどんじりに己の存在感を誇示するかのような感の冬将軍
温暖化もなんのそのですが

天津神や国津神より古い神様
昔は自然の猛威、幸を願って異界から招いた神が荒ぶる神だったときは鬼おどり等の神事でニライカナイの果てへと、お供えと人身御供の犠牲をもとに帰って貰ったのでしょうけど
豊穣や平安を願って呼ぶ神は、しかし幸神か荒御霊かは選べない…
民間行事に残る『鬼は外福は内』も、呼んでない神様には帰って貰うという、そんな意味合いがあるのでしょう

八百万の神には高天原の神もいれば
龍神さま(ニアリイコール蛇神さま水神様)、動物神のお稲荷さんのお狐様犬神さま等もいますし、死して神格化された元は人間だった神様もいます、道ばたの名も無き道祖神も、そしていつしか忘れられた神もいます

仮の名が仮名
真の名が真名
妖怪や鬼は神の零落せしもの

エジプトのファラオ現人神として君臨し、死してミイラとなりて復活を待つのは普段の呼び名では無く、自身の真の名をつけたピラミッドの霊廟の櫃の中

日本昔話でも、真名を当てられた大工の鬼六も京を騒がす鵺(ぬえ)も正体みたりと逃げていき、祀る者無く、詣でる者無き社の神は消えていく

信心深く無いし、自分は別に神様とは関係ないと思っていてもそれは実は事実の一端

日本建築の家には神棚があったりするし
万葉仮名仮名真名
初詣安全祈願合格祈願げんかつぎ厄落とし節分豆まき恵方巻き、催事の仏滅大安を気にしてみたりとか…
実は文化的にも、その国、その民族として、深層心理の世界観でも多少なりとも影響されつつ生きている
日本に住み育てば八百万、欧米ならキリスト教的世界観・宗教観・道徳観の影響は避けられません。

そんな神話と日本人のルーツ、民族学などに思いを馳せつつ

かなり長々と脱線しましたが
鳥撮節の桜の詩でそろそろ、寒い冬の神さんには退場でお引き取り願いましょう

そんな訳で
脱線から主題に戻って、早春の桜『河津桜(かわづざくら)』
タイトルDE俳句一句いく?


冬往けば河津の匂う春の里 鳥撮三


はいはい、音の響きの心地良さと
プライム刺激によって想起されるイメージ世界へようこそ!

何れが菖蒲か杜若
絡まる連想の綾目に書きつ端

と韻を踏みフミ、文をしたため語呂をごろうじろ!と鳥撮節

モチーフに下敷きにさせてもらったのは芭蕉の名句

古池やかわず飛び込む水の音

本来の本歌取りとは違いますが
私流の音素とソナグラムで頭のストレッチしながらの、名句に迫るmake easyと
rhymeで掛けてもつれて懸詞なんてね(^o^)

母音に分解しつつ、脳内で比較して言葉遊びに一緒に興じましょう

笑かしよんなぁ
とクスリとさせつつ、春の足音感じさせればしめたもの

と、そんな感じのそんな漢字で締めておきます

どんとはらい

続きを読む "冬往けば河津の匂う春の里"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーマルエツ・恵方巻き食うたった

鳥撮トリプルのお届けする節分のおはなし恵方巻きのおはなし
年に一日限りなので既に日にち経ってしまっておりますが、巻いて巻いてなんとかエンドロールに向けて頑張ります!

恵方巻きスペシャル2010
の完成に向けてまた一個恵方巻きの記事投稿

そういえば、マルエツってオレンジ合衆国とかで、ダイエーグループに組み込まれてからは主力だったと思いましたが、バブルの多角経営のダメージ後ダイエーの経営再建、丸紅子会社化以降、店舗の統廃合とか進んでましたが最終的に今現在は独立してるんですね。
ふむふむ、なるほど、わたくし今回調べるまで知りませんでした…
気にしてませんでしたが、そう言えば傘下でなくなってオレンジの下弦の月のシンボルマークどうなったのでしょうかね?

ダイエーの恵方巻きも別記事また後で紹介しますが、似てるようなそれでいて微妙に個性が出てるような感じがしたのは、合併、独立の経緯によるものでしょうか。
とバブルの負の遺産の話、めまぐるしく移り変わる経済、社会情勢の話にちょっと逸れました。
ヤオハンもねぇ。
今回の米国のサブプライムローン問題、リーマンショックもそうですけど、バブルって必ず弾けるのに、無責任な人たちのせいで参りますよねpout

さておき、ダイエーもマルエツも、両社とも今回の恵方巻きの件でちょっと商品ラインナップとかコストダウンで品質は落とさず企業努力に関心しました、スバラシイ…

そんなマルエツの充実のラインナップにお手頃な価格設定
しかも、具のセレクトもイイ感じな恵方巻きのお話です

スーパーマルエツ・恵方巻き食うたった


恵方巻きといえば、関西発の福を巻き込むという節分の行事、恵方巻きはどうやら七福神に由来してるみたいなので、正確にはそれぞれの神様にちなんだ具を用いるようです

ただし、七福神自体が、出自も属性もまちまちな日本人らしいおおらかな八百万の神で
国津神がいれば、道教の道士もヒンドゥー経の神様も実在したとされる中国の唐代末期の僧とかバラエティーに富んだメンバー構成ですよね。
恵方の方角とかいう時点で、道教の影響受けてそうですものね。
ヒンドゥーの神様は仏教伝来に伴って、インドの従来の神々が仏教に帰依したとの仏教徒の解釈で仏の下位に組み込まれて伝わってるんですよね。
旧来の他教の神々けして悪魔や魔神として敵対してるんじゃないのが、アジア的東洋的な感じがします。
とまぁ話が脱線の鳥撮節で神話や伝承、風習、行事、民俗学的な方へちょっと逸れましたが


似たような神話や宗教、神々の零落と新興宗教の台頭とか昔阿国宝修羅展の時にチラっと書いてます。気になる方は読んでみてね
過去記事:史上最多80万人超!国宝・阿修羅展行ってみました

さて、本題のマルエツの太巻きで当日食べたのはチラシの広告に載っていないコチラ
節分太巻
398円
タイムセールで20%OFFの318円で購入
七福恵方巻に構成が似てますが違い不明。
これに酷似の高野豆腐の入った8種の具入り?の太巻きも売っていました。

【マルエツ・節分太巻】

Photo


公開が遅くなったお詫びにオマケ情報で
入手していたチラシの情報も盛り込んでおきます。
1日限りで入手が難しいですが、こちらマルエツはお値段も内容もお得なので来期は海鮮恵方巻きを手に入れたいですね。

七福神にちなんだ七種の具が入った
七福恵方巻 398円
内容:玉子焼き、かんぴょう、煮穴子、しいたけ煮、ごぼう、おぼろ、キュウリ

予約時は10%OFF 358円
【マルエツ・七福恵方巻】

Photo_2

ねぎとろ鉄火恵方巻 398円
ねぎとろ、鉄火(鮪の赤身)、キュウリ

予約時は10%OFF 358円
【マルエツ・ねぎとろ鉄火恵方巻

Photo_3

ひれかつすりゴマソース恵方巻 398円
内容:ヒレカツ、レタス

予約時は10%OFF 358円
【マルエツ・ひれかつすりゴマソース恵方巻

Photo_4

節分中巻2本セット 550円
サラダ中巻(玉子、ツナマヨネーズ、カニ風味かまぼこ、レタス)
ねぎとろ中巻(ねぎとろ、ねぎ)

予約時は10%OFF 495円
こちらは画像割愛しますすぐ下の3本セットの和風中巻が省略されたものです

節分中巻3本セット 780円
サラダ中巻(玉子、ツナマヨネーズ、カニ風味かまぼこ、レタス)
ねぎとろ中巻(ねぎとろ、ねぎ)
和風中巻(かんぴょう、玉子焼き、高野豆腐、しいたけ煮)

予約時は10%OFF 702円
【マルエツ・節分中巻3本セット

3

そして節分割子そば 380円
予約時10%OFF 342円

画像なし

これがお薦めメインにしたい2品は

んまそぉーな彩りですねぇ
彩り海鮮恵方巻 680円
内容;ねぎとろ、サーモン、イカ、タコ、ししゃも卵、玉子焼き、かに風味かまぼこ、キュウリ

予約時は10%OFF 612円
【マルエツ・彩り海鮮恵方巻

Photo_5

うわぁ~これが食いたかったぁhappy02
本まぐろたっぷり海鮮恵方巻 980円
内容;本鮪、ズワイガニ、煮穴子、海老、ししゃも卵、玉子焼き、キュウリ、大葉

予約時は10%OFF 882円
【マルエツ・本まぐろたっぷり海鮮恵方巻1】

Photo_6

 

【マルエツ・本まぐろたっぷり海鮮恵方巻2】

Photo_7


うーーん、コンビニの恵方巻きと違って仕事の帰りが不規則だと予想たたず
スーパーの恵方巻きは狙いのをゲット難しいですねぇcrying
海鮮2種の何れか食べたかったのですが売り切れでした。
予約してもいいのですが、当日営業時間内に受け取れるか微妙なので結局買えず。
食べた中では、マルエツ、ダイエーがラインナップもプライスパフォーマンス的にもお薦めでした。

東武ストアも食べたかったんですけど、来期はどれか1箇所のスーパーに絞って予約してみますかね?
というと24H営業で確実に受け取りし易い東武ストアかなぁ

だいぶ紹介しましたが、7種どころか10種類ぐらい食べていたみたいなのでもうちょっと節分の恵方巻き記事続きます。
で、最後の〆にヤマザキの節分ロール(ロールケーキ)をいこうかな、と予定してます。
鳥や桜、梅などお花などもうちょっと辛抱してくださいね。

んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日清!ごまラー油出前一丁ビッグ頑張れ受験生Ver食うたった

鳥撮トリプル管理人
受験生応援コンビニ通信を兼ねて、本日2度目は、日清のカップめんの期間限定のスペシャルバージョンやっちゃいます

サクラ咲く!桜の花をあしらったパッケージの日清出前一丁のお話をいっちょういきますかぃ!!


日清!

ごまラー油出前一丁ビッグ

頑張れ受験生Ver食うたった

厳密にはネーミングは
ガンバレ受験生!ごまラー油出前一丁ビッグ
になるんでしょうか?

Photo  Photo_4








Photo_3 Photo_2













Photo_5




















はっきり言って名前は長すぎです。

もうちょっと覚え易さや伝わり易さも気にして欲しい、キャッチーで愛される名前にして欲しいので、長い説明文の名前はアノテーション的にはペケです!

とマイナスポイントから書いてしまいましたが受験生応援企画の良い点は
蓋のQRコードから、全六種の応援メッセージの絵馬デコメをプレゼントとの事

それから単なる見栄えを変えただけのパッケージ違いじゃなく、「合格」と書かれた絵馬の形の蒲鉾がたくさん入っているんですが、あとから気づいたら、『大合格カマボコが入っていたらラッキー』とパッケージに気になる記載もありました。
大吉的なレアな大合格かまぼこが入ってたら嬉しくなりますね!
かまぼこを通常のノーマル版と変えてる辺り心憎い演出です。

味はゴマの香が効いた醤油味でした

ということで受験生のみなさん、夜食にげんかつぎで一度ご賞味してみては!?
既にガンバレは頑張ってる人には重荷だったりもします。
適度に休憩、リフレッシュ、15分睡眠や寝れなくても目を瞑って休息を取るだけでも、効率が上がったりします。
短眠はお薦めしますが、徹夜とかは疲れが溜まっちゃいますしね。
気分転換をしたりBGMやラジオを流しておくのもいいかと…
鳥撮トリプル管理人からは、受験生応援のキャンペーン商品と、げんかつぎのネタでキットカットできっと勝つぞ! ポッキーで吉報 トンカツで勝つ! 桜咲くに因んだ桜がらみのお菓子などなど、受験生の皆さんの応援記事をお届けしていきます。

んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茜指す朝に山茶花見つけたり

鳥撮トリプルがお届けする旬の花便り
昨日の記事の咲き残り紫陽花 
孟冬の旬に紫陽花咲き残り
に対を為す早生山茶花(サザンカ)

秋薔薇の前に単ピンでおはなのオハナシつづけます。
見頃の秋咲きの桜、十月桜(じゅうがつざくら)の直近の記事はコチラ
デジブックBLOGパーツで公開!船橋の十月桜スライドショー

旬を過ぎつつある秋桜(コスモス)や、咲き残りの向日葵(ひまわり)白粉花(おしろいばな) の、その前に!
旬のはしりか、
山茶花が咲いているのをみつけました。

山茶花(サザンカ)

サザンカと椿といえば、中国名の漢字が間違って伝わったり、近縁種同士の雑種があったり…

とても似てるんですよね。
開花時期や花形から、多分山茶花で合ってると思います。

そんな旬の花を愛でつつ
ボキャブラマスターしますたぁ〜
古文に古語の語呂を勉強しつつ
また習作をつくってみます

今日のお題
復習で既出の『朝(あした)』
そして『山茶花(さざんくわ)』

と言うことで俳句の担当『鳥撮三(とりとりみる)』さんに渡します!

茜差す朝に山茶花見つけたり


茜指す(あかねさす)朝(あした)に

山茶花(さざんくわ)見つけたり 鳥撮三


今日の意味は、漢字を当てておいたからいりませんよね?
現代語に同じですね。え?一応書いておく?

あした:朝
さざんくわ:山茶花

まんまですね。

と思ったら、あららら!

スンマセン!!ワザとじゃないんですけど
今気づいたら、ものすごーく、メジャーな古語が入ってしまってました(^-^;

そう「あかねさす」

茜草指 武良前野逝 標野行 野守者不見哉 君之袖布流 額田王
あかねさす 紫野行き標野行き 野守りは見ずや 君が袖振る 額田王

彩色兼備の万葉の歌人
中大兄皇子(のちの天智天皇)の嫁さんですね…

別に本歌取りしたつもり、モチーフにしたつもり、オマージュでもないのですが
あまりにも有名な歌なんで、アタマのどこかに刷り込みでインプリンティングされてしまってましたかねぇ。

今回は最初に『朝靄の朝(あした)』にしようとして、がふたつ並ぶかぁ?
韻を踏むのと違って字面が並ぶのはスマートじゃないかな?
と推敲して、んでは、ちょうどよさげな語呂は、朝焼けよりも茜差すでしょ!と
茜差すにしたのですが、すみません、古語だと差す指すなんですかね?


只今PCから加筆時にタイトルと俳句の本文も「茜差す」から「茜指す」に修正しました。
たいてい「あかねさす」または「茜さす」になっているんで知りませんでした…

ふーむ。
現代語だと、光が差すか、または光が射すだと思うのですが言葉の意味や漢字の当てが変わったりするのはいつもの事で、時とともに遷ろうものでしたネ…

そんなわけで、ボキャブラマスターしますたぁ~!
一語言っちゃえ、一期一会、Let's Go!行っちゃえ
もう一語語呂を足しまして
茜指す(あかねさす):
 あかね色に輝く

額田王の謎歌

額田王の謎歌

茜は夕日のニュアンスがしっくりくると感じる方が多いようですが、この歌も多分朝帰りの逢瀬の別れ際の際どい内容の気がするので
朝ですよね。
さらに私の中では、は夕日はどちかと言うと緋に近いように感じますが、人それぞれですかね。朝(あした曙(あけぼの)暁(あかつき)茜(あかね)なんと無く音の響き的にも私は朝を連想してしまいます。明けの明星なんかも似たニュアンス。
それぞれ明け具合の時制が少しずつ違って、そのシチュエーションの雰囲気にぴったりな語呂が選びやすいように思います。

対してに夕日を連想する人は、蜻蛉(とんぼ)秋茜(あきあかね)が夕日の残照に照らされているのを想起しているんじゃないでしょうか?
今時分の時節の昆虫ですが、水田が無いと見かけませんねぇ。

脱線の横ネタで、ちょびっと鳥ブログらしく鳥のネタをサンドイッチにっさんしぃ~catface
千葉県内屈指の鳥撮りのメッカ、手賀沼印旛沼辺りにいけば、秋を彩るアキアカネもたくさん夕日に雄飛してますかねbleah
おっと!秋を彩るのは照る山紅葉でした、と
鳥撮節の駄洒落がでたところで、そろそろ〆ましょか!

はい。
茜色の朝焼けの巷、朝靄立つ秋の街を歩けば、垣根彩る山茶花をひとつみつけたり…

『小ぃさ~い秋みぃ~つけたぁ。』

童謡じゃないけど言いたなりまっせ、ほんまに!

私的には、秋茜ってことで茜は秋を示す季語にしたいなぁ。なんて思っています。
ダメでしょうか?紅葉とかイメージ重なるんですけど…


そんな、秋の彩りを句にしてみました。
う~ん、もう秋ですねぇ(*^_^*)

それではまた

続きを読む "茜指す朝に山茶花見つけたり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧