ニュース

茸の仔見紛うばかり渦紫陽花

鳥撮トリプル管理人です。投稿空き気味ですみませんm(_ _)m

小説が最終校になかなか行き着かないので
繋ぎで首都圏近郊ローカルニュース
時節の花便りで紫陽花特集2017の続き
5月から始めてもう今期第四弾目です。

6月に入り、もう何処でも普通に紫陽花が咲き始めましたね。

そんな訳で、今回紹介は数年ぶりで見かけた
余り身近で植栽されていない『なめ茸か?』
という萼片が内側にまるまって渦を巻く形状の
まんまるな面白い紫陽花品種を
『渦紫陽花:ウズアジサイ』をボキャブラマスターしますたぁ〜!と新しい語呂にネストしつつ
ねっとDEお花見に人文系でタイトルDE俳句
欲張りに全部入りで参ります!


1497194445586.jpg



茸の仔見紛うばかり渦紫陽花 檸檬猫




(キノコのこ みまごうばかり ウズアジサイ)


韻は踏んで無いんですが
楽しい雰囲気なので韻踏み猫(ΦωΦ)の
檸檬猫名義にしておきますw

アジサイらしくない面白い形状の渦紫陽花…
最近遠出しないので、本当に凄く久々に見ましまた!


アメリカではポップコーン紫陽花と言うらしいですネ。
あ!それなw言えてる言えてるプププw

今期は割りと撮りためています!
紫陽花特集お楽しみに
ではまた(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

背の丈お化け蒲公英生い茂る

鳥撮トリプル@とり3のお届けする
首都圏近郊ローカルニュースで
時節の花便り

今回は、年末年始に狂い咲きして
二度目の開花の蒲公英(タンポポ)続報を
川柳で一句吐く


【画像01コラージュ画像】
西洋蒲公英、日本蒲公英、蒲公英に似た黄色い花のコラージュ
1496069924554.jpg

※分かりにくいので追加画像をアップしました。
【画像02追加画像】
Cymera_20170531_011106




背の丈お化け蒲公英生い茂る 夢魔乃雫




(せいのたけ おばけタンポポ おいしける)


2メートルは行かないけれど
私の身長超え180センチ位の背の丈
西洋蒲公英(セイヨウタンポポ)らしき
黄色い花を千葉県内でも都内でも
別の四ヶ所位で確認しています。

1メートル超えは普通で
1.5メートル位のはまぁ良く見かけますが
狂い咲き後の開花と関連あるのか無いのか
今年はセイタカアワダチソウかと思うほど
生育が良かったですね。

茎がほうれん草みたく赤くなるかどうか?
背の丈は?茎はストロー型か?
葉は地面密着放射状か?綿毛は球状に密集か?

色々違いを楽しませてもらいました。
お化け蒲公英だと西洋蒲公英の帯状化が話題のようです。
茎が太かったり、一本の茎から派生で
帯状に沢山花が付いたり確かにすごーく稀に見たような気がしますね…

黄色い花。最近、ちょっと区別付いたかなぁ〜

ではまた

続きを読む "背の丈お化け蒲公英生い茂る"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

晩春の櫻艶なり八重寒山

鳥撮トリプルとり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースでねっとDEお花見・桜通信

持ち帰りの仕事が増えて
4月半ばから更新出来なくなってすみません。

気を取り直してねっとDEお花見・桜2017

クロージングに向けて後追いで
4月の桜を紹介していきます!

まずは八重咲きの里桜の中でも見目麗しく
花付きも豪華…ポピュラーな桜品種
『関山:かんざん』を主題に
ボキャブラマスターしますたぁ〜と
古語の語呂の『艶なり:えんなり』をネストしつつ

エキセントリックな原作題について
風評被害のクレームがついてドラマ名変更は
えんなりかずきで→えなりくんに変わったようですが
実際に配慮の無いものから、過剰反応では?と感じるもの迄、昨今のヒステリックな対応には
一寸吃驚したり閉口したりしています。

横ネタにちょっと逸れましたが
話戻り晩生咲きの関山:カンザン
を主題に夢魔乃雫名義で一句


1493707788438.jpg




晩春の櫻艶なり八重関山 夢魔乃雫




(ばんしゅんの サクラえんなり やえかんざん)



枝垂れ桜特集は終盤ダレて撮影出来ず
本年版でやるかどうか微妙です。
お蔵入りかなぁ〜

ではまた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

晩春咲いて盛りの八重大島

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースでねっとDEお花見・桜通信
間が空いてすみません。
寒桜の特集中ですが間に別の品種も混ぜて下さい!

ついでに欲張りにボキャブラマスターしますたぁ〜と
語呂のお勉強。
既出の『晩春:くれのはる』
の復習しつつ

人文系でタイトルDE俳句を絡めつつ
主題に大島桜の八重咲き桜品種ちよっと珍し目の
『八重大島:やえおおしま』を今年も
ネストしつつで一句


1492442159751.jpg




晩春咲いて盛りの八重大島 夢魔乃雫




(くれのはる さいてさかりの ヤエオオシマ)


撮影は都内某所
撮影日は少し前で3月4週位かと

ではまた✿

| | コメント (6) | トラックバック (0)

紫覆輪河津桜の艶なる哉

鳥撮りトリプルとり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで花便り
ねっとDEお花見・桜通信続けて参ります

はい。
既にスマホ版は公開済みですが
今期は、桜色の微妙なグラデーション加減の花色が
実物に近く綺麗にデジカメ版が撮れたので
皆さんにもおすそ分けで改めてお届けします!

ついでにボキャブラマスターしますたぁ〜と
語呂のお題に既出の『艶なる』を復習でネストしつつ
タイトルDE俳句!欲張りに人文系も絡めて
桜品種『河津桜:カワヅザクラ』🌸を主題に夢魔乃雫名義で一句欲張りに全部入りで
十兎追って十兎GET!


1491912251996.jpg

1491912252737.jpg

1491912253274.jpg




紫覆輪河津桜の艶なる哉 夢魔乃雫




(しふくりん カワヅザクラの えんなるかな)



いやぁ〜、関東では一番二番に開花
花色が美しく、しかも花つき豪華でたわわに
咲くので印象に残る桜ですね。

スマホ撮影じゃ無い、久々のデジカメ撮影でしたが
愛読者の皆様堪能いただけましたか?

ここの桜は、ずっと河津桜だと思っていたのですが
今期は開花が1月末だったので、狂い咲きか品種誤りか
含め改めて品種調べ中です。
修善寺寒桜など早生咲で似ている品種で
もし相違があったら、同定違いで改めて訂正させて頂きます。
ひとまず、現状は暫定でこれまで通り河津桜とさせてくださいませ


そんな訳で、自宅に居ながら
『ねっとDEお花見』綺麗な桜🌸
また随時桜通信お届けします!!

お楽しみに(^o^)/

続きを読む "紫覆輪河津桜の艶なる哉"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紅枝垂れ咲いて迎える初燕

鳥撮トリプル@とり3がお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便りと渡り鳥のお話

地元千葉県船橋市某所の
紅枝垂れ桜が二週遅れぐらいで開花
到着が大分遅れていた燕も本日、今期初認。
10日から二週間遅れの飛来でしょうか…

そんな様子をねっとDEお花見に
人文系でタイトルDE俳句も絡めて
鳥つながりで鳥撮三(とりとりみる)名義で一句


1491268348740.jpg



紅枝垂れ咲いて迎える初燕 鳥撮三




(ベニシダレ さいてむかえる はつつばめ)



先週また寒さ戻った感がありましたが、今日はポカポカ陽気で春爛漫ですね。


水仙も園芸種のでかい喇叭水仙が色んな色でカラフルに咲き乱れ盛りですね。

蒲公英も中休み経てあちこちで盛り。
茎の長いのと短いの、品種の違いなのか踏み固められた所は短いのか?ちよっと調べてみたいと思います。

ではまた
ではまた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白妙に紅をあしらい春椿

鳥撮トリプル@とり3がお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り

ちょっと画像の準備の為に桜はお休みして
ねっとDEお花見
開花ラッシュの椿参ります!


1490503891429.jpg


1490503892382.jpg


1490503892999.jpg



白妙に紅をあしらい春椿 夢魔乃雫




(しろたえに べにをあしらい はるつばき)


気候が移ろいやすく、今期は
一月末から二月始めに開花した花々が
一度お休みに状態でしたが
梅が3月一週迄まだ咲いていて
今、菜の花や椿、水仙盛りですね。

咲く年末から一月始め咲いていた蒲公英も
また開花しています。

桜の花は
濃い紅の陽光がやっと開花で今盛り
枝垂れ桜染井吉野が一部咲き始めました。

全体にスローダウン
開花は数日から一週間遅れ位でしょうか…
燕の飛来もも今期はまだ未確認。遅めですねぇ。

ではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3.11原発と利権・化石燃料と代替エネルギーに思う事

3.11の応援ソングの記事にレスコメに際し

何故昨年、例年投稿している震災、原発記事がお休みになったのか?
また、原発の存続の是非や安全、費用の事

代替エネルギーとCO2削減
今後、資源の無い日本が何に注力すべきか等
取り留めなく長文で思いが溢れて来てしまったので
切り離して別記事にしました。


3.11原発と利権・化石燃料と代替エネルギーに思う事




400億円もかけた凍土壁の効果は、実施前から
専門家が疑わしいとしていたのに強引に進め
2016.10頃の時点で規制委は1日300~700トンで推移。
効果現れておらず。
その後2016.12.16規制委は限定的は判断という話。
なのに何故か2016.10同時期に東京新聞で
東電の主張では海側エリア完全凍結?
相変わらず嘘ばっかりですかね?
まあ、失敗してもまた公共事業バラマキ出来るし、むしろ失敗のほうが都合がいい人もいるんでしょうね。
初期投資以外に運用費用(電気代/設備点検費/人件費/材料費等)は年間10億円
その費用負担は東電か負担となっているけど
東電の原発絡みの国からの資金援助額は7兆円超。
ねえ?それって我々国民の税金だよね?
失敗すればする程、幾らでも際限無く追加費用
打出の小槌で国民にまた負担かければいいと、きっと思ってますよね!

そんな利権と天下りの為に、国の借金の国債を年々どんどん増やし公金を無駄遣いバラマキしてないで
CO2削減と代替エネルギーを満たし、尚且つ
技術立国、資源の無い輸出国として
国際競争力のある日本に再生するには
もっとエコで社会に世界に有益で安全な技術開発
そういう事にお金をかけるべき!

という趣旨の内容です。

転記のコメントはこの下から

mailtoenterRe:コヨコヨさんいつも本当に有難ね!
またココログのスパム誤検出でご迷惑をおかけしてますm(_ _)m

そうだね…東北全体では少しずつ復興も進み
もう、六年かなぁ〜とも思えるし
一方で故郷福島の遅々とした原発停止、廃炉
汚染拡散防止、安定化進まぬ現状
何世紀も消せない核廃棄物の問題山積
まだ六年か、とも思う…

こちら関東は何事もなかったかのように
液状化で倒れた電柱も、亀裂が入った橋も
補修され、輪番停電の首都圏パニック嘘のよう…
続発の余震も、ビルが倒壊するかかと感じた
あの本震のトラウマも薄れてるね…

でも、災害グッズや水、保存食
備えを怠らず、平和ボケしないように
しっかり心に刻んで日々過ごしてます。


以降は国や政府、政治家に対する苦言

1.
安倍さんが他国に推進のうち、武器輸出。
豪に売ろうとしていた潜水艦も静粛性、航続能力に性能慢心、政治的な駆け引き外交力無さ露呈、結果中国に破れ赤っ恥。

2.
他方、アラブやヨーロッパに原発を売り付けようと
する訴訟リスク、保証リスクは
19万人擁する、歴代経団連会長輩出
名門大東芝崩壊見ればさすがにアホな支持者
でもわかる事!

3.
やっていいのはリニアモーターカー位だけど
線路敷設嵩張るし、用地買収も難しいし、莫大な費用かかるし誘致現実的じゃない…
これも相手国の契約内容次第では、どれだけ訴訟リスク、保証リスクふっかけられるかは東芝の原発推進失敗で皆わかったはず。

米国は完全EV規制に向け進んでるから
大トヨタも今後レギュレーションクリアに苦戦
提携協業で大連合で生き残り懸けてる今

ドローン技術ベースでホバーバイク市販化
とかロシアで言ってる時に、スットコドッコイで
あさっての方向過ぎ。だから国際競争力低下。

4.
芝浦工大のレアメタル使わないカーボン複合材の
電池技術とか、産総研のCO2をギ酸に変換、それを分解て高圧水素を液体燃料に!
温暖化CO2削減と化石燃料代替エネルギー満たす
どちらもCO2を減らしてエネルギーが生まれる!!
資源に頼らない、未来を開く次世代技術確立に助成金や補助とか注力すべき。
EVもソーラーもキーテクノロジーは電池なんだから原発なんてナンセンス…
安全性無いし、国民に税負担でちっとも安くも無い事立証済。子孫に負担と害を増やすだけ…
しっかり見張ってウォッチドッグス役しないとね。


これ以降は要するにストップ・ザ原発
他の事にお金かけよう!という趣旨

原発と代替エネルギーに絞り要約すると
高速増殖炉もんじゅ1兆円超える
莫大なコストかけて大失敗。廃炉が決まったが
成果出ないのに今度は次の高速炉を始めようとしている!
原子力は安全で無く、実際にメルトダウンで
世界的な被害を拡散している。
安定化も、核廃棄物の問題も何も解決してない。
廃炉込みで莫大な公共事業、天下り先利権の為だけに国費を無駄遣いするな!という趣旨です。
兵器輸出もしかり…
そんな事より資源の無い輸出国日本は
光触媒で人口光合成とか、カーボン複合材で
レアメタル不要の電池開発とか
国際競争力ある技術の創生が急務
車の完全EV化、化石燃料枯渇前に代替エネルギー必須。太陽光発電でも車でも電池と
液体燃料がキーテクノロジー。
CO2を分解とかで原材料にCO2使用なら
温暖化対策と代替エネルギー兼ね一石三鳥
とういう趣旨です。

子孫や未来、国に負債だけ積み上げる
欲ボケ老人にNO!です。
晩節汚して百条委とかカッコ悪いですよね?!

mailtoenterRe:みいさんお忙しい中、コメント有難うございます。

福島、宮城、岩手各地区の仮設住宅入居者
各一万人台まで減って震災復興は少しずつ
進んでいると感じる6年ですが

原発事故、メルトダウン人災のほうは安定化も凍結が失敗。
凍結で拡散防止出来る根拠なく、反対意見黙殺で国費を投入。
結果失敗してもまた国費投入。公共事業の癒着バラマキに利用されて許しがたいです!
TPPも米国か降りたら発行出来ないのに
先倒しで、実現しないTPP予算を使い切って税金無駄遣い!そういう事が許せませんね。

今後もウォッチドッグスで見張りを続けます…

昨年の応援ソング公開出来ていないのですが
理由は歌詞前半部と一つ前のコメント
このコメントでの原発、癒着、バラマキ、利権
等に対するFRAMEでディスっている内容に終止のため公開自粛でした。

激しい怒りが、今もってマグマのように煮えたぎっていますが
一回お休みした事で、今回は悪感情に終止ではなく、プラスに置き換え、なんとか応援ソングに昇華出来たかなぁ?
と記事公開しました。

コメントは国益損ね、未来担う次代の子供たちに
際限無く負担と害ばかり増やす老害に対して
普段から痛烈な批判や風刺
の傾向があるなぁ〜と、自己分析しつつ。
しかしながら単なる批判や問題提起だけでは無く
前向きな提案。有るべき形も伝えているつもりです。

『12月の蒲公英』心に響いたとの事で
共感頂き嬉しいです。

蒲公英の小さな強さに心づけられますね。
勇気を希望を有難うという気持ちで綴りました。

作詞だけで無く早く曲にしたいです。
ではまた


お金をかけるべきところ、注力すべきところこ
違がってますよね?
皆さんはどう思いますか?

ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

君の名は問うて答えじ紅桜

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り。
ねっとDEお花見『桜通信』に人文系て俳句を絡めつつ
桜通信特集2017・寒桜系の早生咲きの品種の
同定の仕方をブラッシュアップ試行錯誤しつつ
俳句を夢魔乃雫名義でお届けすします。


1489052726105.jpg



君の名は問うて答えじ紅桜 夢魔乃雫




(きみのなは とうてこたえじ ベニザクラ)



君は誰?と名前を聞いたら答えてくれたらいいのですが
ドライアードやフェアリーなど
樹木や花の精霊と会話出来るスキルは
今のところまだ持っていないので
引き続き精進いたします(*^^*)
そのうち精霊魔法の使い手にレベルアップするかもw

寒緋桜よりも今年先に開花の『陽光』に似た濃い紅の画像の桜。

完全に開かない花形の寒緋桜が、開いたような見た事が無い濃い紅の桜。
過去に見たことが無く、情報も少ない琉球緋桜
を調べてみましたが萼頭や花形から除外。
では台湾緋桜かなぁ?と思いましたが
この二種と、ヒマラヤ緋桜は寒緋桜と同じ程度の
濃い緋色なので、どうも画像の紫がかった濃い紅桜とは
違うようですね。

今年は、河津桜も一月ぐらい早く2月始の開花で
開花時期を違えた『陽光』か『横浜緋桜』なのかな?
『長州緋桜』などの他の緋桜も含めて
再度当たり直していますがまだ不明です。

なんか判明したら続報します。
ではまた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひな祭り2017

鳥撮トリプル@とり3がお届けする首都圏近郊ローカルニュースで季節のお便り

投稿空き気味なので恵方巻と桜特集中断して
軽くひな祭りのネタを


ひな祭り2017

1488553104729.jpg

今年も雛人形は撮っておらず
あやかり品のガワだけ変えた食べ物のみです(^_^;)

コラージュ画像は上段が
ローソン100のひな祭りドーナツ100円
下段が西友のひな祭りちらし寿司398円の半額タイムセール品


西友の雛散らし…イクラにとびっ子
魚卵がいい仕事していて美味しくいただきました。

てはまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧