華Be!花火

行こうゼ華Be!市川市民納涼花火大会2010&江戸川区花火大会2010

鳥撮トリプルがお届けする夏の風物詩
あいおなびー華Be!千葉の花火大会2010出動第二弾
しょっぱなに出動した船橋の花火大会が順延の後の中止のためノーカウント
そして浦安の花火大会は出動できず
中山競馬場の花火大会が今期の初公開となりましたが、お次は地元市川の花火です

の前に千葉の2010花火大会リストと公開済みの出動記事はコチラから↓
あいおなびー華Be!  千葉の花火大会2010 リスト
行こうゼ華Be!中山競馬場花火大会2010
船橋市民花火大会2010速報

ということで
2年ぶりに復活の手賀沼の花火とどちらにするか迷いましたがやはり
江戸川と共催の市川の花火で千葉の花火大会と東京の花火大会両方贅沢に味わいたい!
ってことで、お膝元市川の花火大会出動となりました。

14000発のなかなかの打上総数
割り物、スターマインにキャラもの、仕掛け花火、バリエーションとプログラム的にもお勧めです



行こうゼ華Be!

市川市民納涼花火大会2010

&江戸川区花火大会2010


はい。
市川市内の高台にある曽谷盆踊り会場付近から
松戸の花火大会とあわせて都合3つの花火を満喫しようと思ったのですが
出かけるのが遅れて、オープニングの目玉1000発連続花火が「ドドドドッぱーーん!」
と打上始まってしまいました。

そのため、いつもの緊急回避の第二ポイント市民プールのちょっと奥からの花火観賞となりました。

【画像01】
2010年市川市民納涼花火大会&江戸川区花火大会
その1

2010_09


【画像02】
2010年市川市民納涼花火大会&江戸川区花火大会
その2

2010_07

【画像03】
2010年市川市民納涼花火大会&江戸川区花火大会
その3

2010_02


【画像04】
2010年市川市民納涼花火大会&江戸川区花火大会
その4

2010_01

【画像05】
2010年市川市民納涼花火大会&江戸川区花火大会
その5

2010_04

【画像06】
2010年市川市民納涼花火大会&江戸川区花火大会
その6

2010_05

【画像07】
2010年市川市民納涼花火大会&江戸川区花火大会
その7

2010_06

【画像08】
2010年市川市民納涼花火大会&江戸川区花火大会
その8

2010_08

【画像09】
2010年市川市民納涼花火大会&江戸川区花火大会
その9

2010_03


いつものように手ぶれも気にせずに、三脚も一脚も使用せずに手持ちなんで
手ぶれでブレブレですが、まぁ気にせずに
おうちDEベランダ花火にも通じますが、地平線に埋もれて半分ぐらいしか花火が見えなかったり、障害物の木や電線で見切れてしまうのはご愛嬌
その辺りの構図や美しさに捉われすぎるよりも、フォーカスが合うように
ピントがくるように、そして開いては閉じる瞬く間の宵闇の華
閉じる前にシャッターチャンスを逃さずに!!
それが大事

あとから動画を編集して公開予定、プログラム内容の詳細も加筆します
それではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいおなびー華Be! 千葉の花火大会2010 リスト

鳥撮トリプルがお届けする地元千葉県の2010年花火大会
2年ぶりで復活の知らせが嬉しい手賀沼
地元の船橋市民まつり花火大会市川市民納涼花火大会
おうち花火の中山競馬場花火大会に、身近な浦安花火大会と目白押しですが

開催済みからリスト公開していきます

あいおなびー華Be! 千葉の花火大会2010 リスト

7/28 船橋市民まつり花火大会
荒天のため29日に順延、29日も荒天のため中止
船橋市民花火大会2010速報

7/31 浦安花火大会

8/1 中山競馬場花火大会
行こうゼ華Be!中山競馬場花火大会2010

2010_3



 

 

8/7 市川市民納涼花火大会
行こうゼ華Be!市川市民納涼花火大会2010&江戸川区花火大会2010
2010_09

 

手賀沼花火大会

リストはプログラムや見所、打上数など随時更新していきます

んではまた、

続きを読む "あいおなびー華Be! 千葉の花火大会2010 リスト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あいおなびー華Be! 東京の花火大会2010 リスト

鳥撮トリプルがおとどけする
夏の風物詩、宵闇彩る華の粋
花火大会特集今年も行きます!!

一昨日の31日の携帯からの投稿が不具合で上手く反映されておらず
夜中にこそっとPCから再投稿します


あいおなびー華Be!  東京の花火大会2010  リスト


本日(携帯からオリジナルを投稿した)31日は複数の花火大会が開催されました

07/31
隅田川花火大会
八王子花火大会
ひのでふるさとふれあい夏まつり
国営昭和記念公園花火大会

08/07
江戸川区花火大会
行こうゼ華Be!市川市民納涼花火大会2010&江戸川区花火大会2010
2010_09

いたばし花火大会
昭島市くじら祭夢花火
青梅市納涼花火
奥多摩納涼花火大会

08/14東京湾大花火祭

ここから2つぐらいの花火大会を見にいきたいと思っていますが、実現するかどうか?
花火の打上数やプログラム、見所など詳細も随時暇を見て書き足したいと思います。 それではまた

続きを読む "あいおなびー華Be! 東京の花火大会2010 リスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行こうゼ華Be!中山競馬場花火大会2010

鳥撮トリプル管理人です
昨日の携帯からの記事、『東京の花火大会リスト』がココログの不具合で反映されず投稿が空いてしまってごめんなさいcrying

28日と、順延の29日と連日出向いて、今年しょっぱなの花火は船橋の花火大会から公開して行きたかったのですが、残念ながら中止となりました。

昨日は隅田川花火大会は、おばけ規模過ぎて、あまりに人出が多すぎでマヂで限度を超えているので避けて、丁度いい規模の浦安の花火に出かけるつもりが、体調を崩してお休みとなりました。
メールで神奈川や千葉の花火情報を連日くださったブログパルのDKさん
そして、久しぶりのコメントで船橋の花火中山の花火と地元ジモティーねたでからんでくれたムラさん、ありがとうございます。

今年はちょっと出遅れた感がありますけど
遊園地系の花火で巻き返しのカウンターステア
花火大会以外の花火と昨年未公開のままとなっている花火の動画などで埋め合わせしていきます。

ということで本日は、まだ体調が悪いので会場には行かず『おうち花火』


行こうゼ華Be!

中山競馬場花火大会2010

【画像01】
中山競馬場花火大会2010その1

2010_1

【画像02】
中山競馬場花火大会2010その2

 

2010_2

【画像03】
中山競馬場花火大会2010その3

 

2010_3


ああ、今日は八月の第一日曜日だねぇ~
つーことは
今年も19時半頃になると
ドドパンパ!ドドンパンパ!始まるねぇ。えぇ、はじまりますとも…

30~40分の短い間ですが、推定9000~10000発程度の打上数と言われ
市川と江戸川の共催の花火と打上数的には競うほど
低めに上がるのと、連発で空が真っ赤になるほどの花火
子供楽しませる事を意識した、キャラものなどの花火が多いのが特徴
会場に行けばレーザー光線と、ターフを一周するような仕掛けなどもあるんですが、地元らしい花火です

とりあえず、申し訳程度の証拠写真ですが
3つほど貼っておきます

記事反映されていない東京の花火大会リストとともに、千葉の花火大会リストも遅まきながら記事にする予定です

本日の中山の花火も動画のほうが上手く撮れていたらあとから追加でUPします
ま、去年の未公開の競馬場内から撮ったほうが先ですかね?

んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船橋市民花火大会2010速報

鳥撮トリプル管理人、今年の2010花火大会のしょっぱなは
例年通り千葉からスタートします

ということで
船橋の花火から
開催は19:30から

今年は橋の上でも小学校でもなく、川縁からお届けの予定だったのですがhappy02



船橋市民花火大会2010速報


混雑を避けてスムーズな観賞と、即座の撤収を優先して
仕掛け花火は見るのは捨て
打ち上げ花火も疎らにしか見えなかったりだけで、電線や屋根で見切れたりは家からの花火見物に近い感じ、地元ジモティーならでは穴場からのまったり花火
を楽しみながら花火を見た直後に記事にするつもりが
折からの強風、心配してたのですが
結果から言うと残念中止の順延になってしまいました。

明日29日順延で19時半から20時半の開催時間は変わらず
一昨年だったか、一昨々年だったかやはり強風で危ない時があったのですが、その時は数度のアナウンス後、遅れてスタートで事なきを得ました。
今回もなんとか持ち直してくれ!と思ったのですが、残念。仕切り直しです

大会の開催日時やプログラム詳細は

船橋市民花火大会

開催日時
平成22年7月28日(水)    午後7時30分~8時30分

   7月28日(水)が 荒天中止の場合  7月29日(木)へ変更

打上時刻
午後7時30分     主催者、関係者あいさつ
午後7時40分     点火式、打ち上げ開始


花火の規模
約6,000発

プログラム
テーマ SPORTS
第1章 「~CARNAVAL~すべての戦う人たちへ」
     「ゆめ半島千葉国体2010」記念プログラム
第2章 「わんぱく王国、夏色大集合!」
第3章 「Synchronized Sports」
第4章 「花火エキシビジョン2010」
第5章 「Hyper Hanabi Show 2010」

オマケは出動の証拠写真に携帯で撮ったららぽーとの遠映
【携帯画像01】
ららぽーとの遠映、栄町付近より

2010


船溜まりから、小学校と中学校の間のとある場所に陣取ったのですが、この新しい穴場スポットの観賞具合、見え具合がどうかの検証はまた明日
まぁ見切れて尻切れトンボになってしまうのも多いかと思いますが、それもまたよし
ということで…

んではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行こうゼ華Be!千葉・浦安納涼花火大会2009VOL04

鳥撮トリプルがお届けする、夏の花火特集
間が開いてしまってスミマセン!
浦安の花火大会2009の続きからです。

公開済みの過去記事リンクはコチラ

行こうゼ華Be!千葉・浦安納涼花火大会2009VOL01
行こうゼ華Be!千葉・浦安納涼花火大会2009VOL02
行こうゼ華Be!千葉・浦安納涼花火大会2009VOL03

VOL01~03まではプログラム演目の1つめ『躍動』なのですが
今回のVOL04からなのですが、シーンが変わって
演目の2つ目
『富士に咲く華』です。

行こうゼ華Be!千葉・浦安納涼花火大会2009VOL04

P7250354 P7250284









あいおなびー華Be!出動・浦安市民納涼花火大会2009VOL04









BGMはアーティスト名tender@leadさん 楽曲名:Flash Beatです。
ちょっと映像より尺が短いのですが、マッチしていて良いと思います。
「♪」マークを押すと楽曲のダウンロード購入もできるようです!
気に入った方は是非どうぞ。

自前の曲は、OZMovieHIS旅ドガ辺りにアップロードするときに公開したいなぁ~
と思っています。

さて、いかがでしたか?
富士山の仕掛け花火も迫力でしたが浦安の花火の続きは随時公開してまいります。


んではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行こうゼ華Be!千葉・浦安納涼花火大会2009VOL03

鳥撮トリプルがお届けする夏の風物詩
またまた、先週の土曜日に浦安の花火の続編を静止画と動画でお届けしています。

浦安納涼花火大会 開催7月25日(土)19時30分~20時30分

はい。前回までのVOL01、とVOL02スターマイン中心のオープニング『躍動』
でしたが、こちらVOL03終盤に入り次の演目の『富士に咲く華』に繋がる
割り物の菊星、牡丹星中心の打上です。

クライマックスに、スターマインで炎の柱が立ち上がり
いやが応にも次の『富士に咲く華』への期待を盛り上げます。

ひとまとまりが100発程と言われる、連続発射花火のスターマイン このスターマインを複数同時に発射するワイドスターマインは通常3つ以上ぐらい同時に打上。
5つ以上同時のスターマインを指す場合が多いので、このスターマインはワイドスターマインには当たらないと思いますが、このように構成次第で、同時発射2つぐらいでも見応えがありますよね!

浦安の花火は、近い、見やすい、撮り易い!のが魅力です。

しっかし、こんなにプログラムほぼブッ通しで撮れたのって実は初かも!快挙です…

行こうゼ華Be!

千葉・浦安納涼花火大会2009VOL03


【PC向け画像01、02】千葉・浦安納涼花火大会2009・割り物1、2P7250082 P7250102


















あいおなびー華Be!千葉・浦安納涼花火大会2009VOL03
http://peevee.tv/v?5qg4a2


次回は、プログラムの2つ目『富士に咲く華』の仕掛け花火の富士山にいよいよ点火
火が入るシーンの予定です!
なるべく間を空けずに公開していきます。待っててくださいね。

そして、明日、というか日付変わって本日ですね。
市川と松戸、江戸川の花火大会どうしようかなぁ~。また、曽谷の盆踊り会場から3つ見比べようか市政75周年だから久々に市川の会場まで行くか?どうしましょうねぇ。
まだ決めてません!悩むなぁ~bearing

んではまた

続きを読む "行こうゼ華Be!千葉・浦安納涼花火大会2009VOL03"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行こうゼ華Be!千葉・浦安納涼花火大会2009VOL02

鳥撮トリプルがお届けする真夏の夜の宵闇彩る焔の華のイリュージョン
地元千葉の新花火スポット開拓のため、本年初出動の"浦安の花火大会"
程よい規模で良さげかな?と狙いはつけていたものの行ってみたら
予想以上に見やすいx撮りやすい!で、お気に入りの花火スポットとなりました。

そんな様子をPeeVeeTV.のアカウントbirdx3withPVTV名義の動画でも公開しています。
静止画と動画、随時UPしますんで愉しんで行ってくださいな!

来年現地に見に行くかどうか?判断材料に、そして行けなかった残念な気持ち
フラストレーション解消のために…

見ぃ~てくぅ~だぁ~さぁ~い!!ってネ。

行こうゼ華Be!千葉・浦安納涼花火大会2009VOL02


【GIFアニメ画像01】千葉・浦安市民納涼花火大会2009
画像をクリックで大きめの画像がGIFアニメでご覧になれますよ!!ClickMe!!
Fwurayasu2009

















そして、動画の第二弾VOL2はこちら

【動画リンク01】千葉・浦安市民納涼花火大会2009

あいおなびー華Be!出動・浦安市民納涼花火大会2009VOL02
http://peevee.tv/v/5q634f

前回のVOL1とあわせると、花火大会のプログラムの1つめ
『躍動』がほぼ含まれた内容になるので、通して動画を見てください!
オープニングのアイキャッチなので、色とりどりの連続花火スターマイン
が豪華に競演しています。

随時動画もUPしていきます、また見に来てね!!
それではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチオシの花火大会!それは…

はぁーい!ちゅーことで、鳥撮トリプルも毎年恒例の旬の話題、花火撮りに出動
の季節になりました。
去る7月25日早速今季初出動!!
どぉーこに行ったのでしょうか?って、今期の初出動は浦安の納涼花火大会行ってきました!!
蛍狩りとあわせて、随時ご紹介してますが、そんな中またしてもコネタマのお題に参加してみました!お題はコチラですよ!どーーんimpact

日本全国花火大会ガイド2009

コネタマ参加中: あなたのイチオシの花火大会は?


イチオシの花火大会!それは…



今期2009年の花火大会リストはコチラから↓

あいおなびー華Be!千葉花火大会2009リスト

あいおなびー華Be!東京の花火大会2009リスト

んーむ。そぉ~ですねぇ。イチオシの花火大会選ぶの難しいなぁcoldsweats01
地元千葉県で毎年欠かさず出向いているのが市川花火大会船橋花火大会
そして市川と一緒に眺めるのが松戸の花火
今期は浦安の花火大会に新スポット開拓のために出動!

行ってみたら、かなり気に入りました。
そんな最新記事はコチラのリンクから↓
あいおなびー華Be!千葉・浦安納涼花火大会2009

そして、東京の花火
関東では最大級の開催規模の隅田川花火大会が本日、市川と共催の江戸川の花火、計画倒れで未だ出かけた事の無い、同じく関東では規模の大きい東京湾大華火祭

一生のうちに一度は、そんなドデカイ50万人超の規模の花火行ってみるのも良いと思いますが、行きも帰りもとにかく混む、そしてごった返した中で観賞や撮影は困難…
中には立ち止まって観賞できない?!という凄いルールのところもあります。
そういうところは会場外から遠くに人の頭越しに見づらい花火を見て、終了後も駅まで渋滞、電車もなかなか乗れず、1時間以上待ちで無駄にロスする。
当日の午前中ぐらいからの場所とりは当たり前で、前日入りしたり、マス席を確保したりしないといけない。人込みも夏の花火の風情うちと割り切って繰り出すなら、それもアリ!

そして、地方でちょい気張った10万人前後の人手で1万発ぐらいの打上総数の花火大会、バリエーションや号数の大きが良く、新作発表や花火師のコンテストがあったりプログラムも良いところが良いと思います。これ市川の花火が該当かな。規模そのものよりも最寄り駅からの距離とアクセス経路の問題で大渋滞するのがマイナス要素なのですが。

中規模以下、打上総数5000発を下回る地元密着の花火は、大混雑って程ではないので、ある意味本当に心から花火を満喫できます。
帰りも比較的すんなり帰れます。これ、船橋や浦安ですね。スキです!

そして、締めは超地元、中山競馬場の花火大会。
これも例年愉しみにしてますが、こちらは自宅のベランダから見れる花火。
スイカやラムネ、ビールのジョッキ片手にうちわで扇ぎつつ寛いでの花火いいですね!

ということででかい花火大会が隅田川花火大会や東京湾大花火祭
ちょっと大き目が市川花火大会、地元の花火が船橋花火大会や浦安花火大会
自宅でおうち花火なら中山競馬場の花火。

それぞれ、特徴あり一長一短ですが、私は地元密着本年初出動の
浦安の花火大会を暫定1位でお勧めしておきます。中規模なところは花火が近い。

ちなみに私の中でベストの花火大会、去年までは、市川、中山、船橋の順でした。
そう、有名な隅田川は残念ながら人ごみが嫌いな私の中では選外です。
ただし、当日、鳥や花を撮って歩いたうえで現地入りする私の極私的な判断です。
余裕を持って現地入りできる場合は、規模の大きな花火大会をすぐ目の前で観賞するのは迫力が違います!一度は経験したい。
轟音と煙が凄いのと、上を見すぎで首が痛くなるのが難点。人が多いとマナーの悪さなどが目立ちます。
そして、行き帰りの時間のロスと混雑のストレス。その辺が割り切れる、楽しめるならお勧めです。

ということで、わたしは浦安の花火がスキ!と結果がでました。
もっかいココにもリンクしときます!
あいおなびー華Be!千葉・浦安納涼花火大会2009
動画のポッドキャストのリンクも埋め込んであるんで是非一度見てください!

んではま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいおなびー華Be!東京の花火大会2009リスト

鳥撮トリプル管理人、遅ればせながら東京の花火大会2009リスト公開いたします。

すみません、調布葛飾足立がもう終わってしまいました。
本日7月25日は隅田川花火大会国営昭和記念公園の花火大会でございます。
私は、千葉県の浦安花火大会のほうに行こうかなぁ~と思っています。
8/1は市川松戸と重なるので対岸の江戸川を同時に見る予定。
今年の東京の花火は、8/8東京湾大華火祭を花火シーズンの締めに出動予定です。

あいおなびー華Be!東京の花火大会2009
東京の花火大会2009リスト

7月18日(土)     調布市花火大会     多摩川河川敷 打上げ総数約10,000発
7月21日(火)     第43回葛飾納涼花火大会  柴又野球場  打上げ総数約10,000発
7月23日(木)     第31回足立の花火     荒川河川敷 打上げ総数約10,000発

7月25日(土)     第32回隅田川花火大会     桜橋 / 言問橋 / 駒形橋 / 厩橋    打上げ総数約10,000発 第一会場19:00-20:30 第二会場19:30-20:30 

7月25日(土)     立川まつり国営昭和記念公園花火大会     国営昭和記念公園
19:20-20:30 
打上げ総数約50,00発(三寸玉~一尺五寸玉(5発以上)・ワイドスターマイン・芸協玉・匠玉等)

8月1日(土)     第34回江戸川区花火大会     江戸川河川敷    打上げ総数約10,000発
8月1日(土)     第51回いたばし花火大会     荒川戸田橋上流 板橋側河川敷            
8月1日(土)     第37回昭島市民くじら祭 夢花火     昭島市営陸上競技場     打上げ総数約2500発    
8月1日(土)     八王子花火大会     八王子市民球場            
8月1日(土)     青梅市納涼花火大会     永山公園
8月4日(火)     第28回江東花火大会     荒川・砂町水辺公園            
8月6日(木)     日刊スポーツ主催 神宮外苑花火大会2009     明治神宮外苑     打上げ総数約10,000発
8月8日(土)     第22回東京湾大華火祭     晴海埠頭      打上げ総数約10,000発
8月8日(土)     第32回奥多摩納涼花火大会     奥多摩駅            
8月11日(火)     第5回せいせき多摩川花火大会     一ノ宮公園

オフィシャルのリンクは随時追加します。
曇り時々雨の予報ですが、晴れ間が差して大丈夫そうですかね?
それでは、蛍を撮ったり忙しいのでもうでかけますね。それでは撮影結果をお楽しみに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)