« 夜長月 夏を跨いで 咲く紫陽花 | トップページ | 松茸特集2017・ほんのり屋松茸むすび290円 »

彼岸花咲いて秋告げ百舌鳥待月

鳥撮トリプル@とり3のお届けする
首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り
ねっとDEお花見に人文系で俳句を絡めて
『彼岸花』を主題に
ボキャブラマスターしますたぁ〜
と季語に『百舌鳥待月:もずまちづき』
をネストして

このブログが元々は、鳥ブログであることを
思い出しつつ
超久々に鳥担当の雅号
鳥撮三(とりとりみる)名義で一句

1505198765357.jpg


1505198766996.jpg




彼岸花咲いて秋告げ百舌鳥待月 鳥撮三




(ヒガンバナ さいてあきつげ もずまちづき)


なお、百舌鳥待月はとり3作の勝手に作った季語です。
理由はジャストタイム
秋になり、松茸が終わって彼岸花が咲くと
お約束で百舌鳥が山から降りてきて
テリトリー宣言の高鳴きをするから
まるで不変の法則のように季節を告げる
生き物や自然の営み…次代に引き継ぎ守って行きたいですね…

そんな訳で百舌鳥待月は秋の季語に勝手に制定されましたwから

真面目モードで里山の自然や環境保全、自然保護的な
話にちよっと逸れましたが

毎年この時期、秋の彼岸近くに
ピタッと正確に咲く彼岸花
開花のズレは、10日から二週間程度の範囲内
ここ最近は東京が最初に咲いたりして
桜前線北上など全然当てにならず
開花はまちまちな桜🌸と違い
彼岸花はビタッと、毎年決まった時期に咲きますね。
去年は珍しく遅めでギリギリ開花で丈も短かかったけど
今年は普通で、見かける数も多めかな?

百舌鳥はまだ見ていません。来週位に登場と思われます!

花鳥絡めた首都圏のローカルニュースでした
ではまた(^o^)/


|

« 夜長月 夏を跨いで 咲く紫陽花 | トップページ | 松茸特集2017・ほんのり屋松茸むすび290円 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

バードウォッチング(鳥)」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

>彼岸花咲いて秋告げ百舌鳥待月 鳥撮三
 百舌鳥待月、なんかいいですね^^。good
自然の法則、人は壊してはいけないですね。
巡る季節のその中で人は生きているのですから。

彼岸花、まだ見てないcoldsweats01
お散歩ゆっくり行きたいな。

百舌鳥さん登場待たれますね^^。

投稿: みい | 2017年9月14日 (木) 09時51分

mailtoenterRe:みいさん大変な時にコメント有難うございます。

ネットの交流が気分転換や癒やしになれば良いですが
そうでない時は、今はコメントをつけさせていただいた事などは気にせず、ご家族で過ごす時間を大切に
ご自身の心身の疲れを取る休息に当ててくださいね…

妹さんやお友達と過ごしたりして、張り詰めすぎず
皆で負担は分散しつつご自愛下さい。

長いお付き合いですしこれからも細く長く
お付き合い頂けたらと思います。

急変などに備え、ゆっくり遠出のお散歩等をする事も
なかなかが難しいと思います。
余り咲く花の種類も有りませんが
百舌鳥が来て彼岸花が終わりに近づくと
三週目以降は例年の十月桜🌸開花がお届け出来ると思います。
白粉花とか間に挟みつつ癒やしになるような
季節の花便りをお届けしますね!


はい。自然の法則壊しちゃダメですよね。

自然や環境、鳥獣の営みを守り
人間もその一員である事を自覚しつつ
次代に繋いで行きたいですね…

更ける秋に彼岸花を見ると、色々な思い出が
去来します。
ではまた

投稿: とり3 | 2017年9月14日 (木) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/71688976

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花咲いて秋告げ百舌鳥待月:

« 夜長月 夏を跨いで 咲く紫陽花 | トップページ | 松茸特集2017・ほんのり屋松茸むすび290円 »