« 鰻特集2017・東武ストア | トップページ | 鰻特集2017肉の花正その2 »

朱夏の候咲き残りたる野萱草…

鳥撮@トリプルとり3のお届けする
鰻特集の続き、はクロージングちょっとお休み…

合間に、首都圏近郊ローカルニュースで
人文系で短歌交えつつ
ねっとDEお花見・次節の花のお話です。

いつも7月初旬から7月中旬頃開花を見かける
野萱草(ノカンゾウ)ですが
鰻特集のネタ撮りに大手町方面から
神保町に向かう途中
地下街のエアコン排熱がたまたまた影響なのか
冷たい空気が出てくる場所に
季節外れに競い咲きしていました。


久々に語呂の拡充でボキャブラマスターしますたぁ〜
夏の異称で『朱夏:しゅか』いっちゃいますか!

夢魔乃雫名義で一首

1502617014843.jpg


朱夏の候 咲き残りたる 野萱草


迷い咲きなむ 忘れ草かな 夢魔乃雫




(しゅかのこう さきのこりたるノカンゾウ


まよいさきなむ ワスレグサかな)

水場もあるせいか、都会のオアシス
ヒンヤリ癒やしスポットですね。

ちょっと節外れの穴場を見つけました。
ネットサーフィンばかりじゃなく足でネタを探すのも
偶に棚ボタかありますね…
地元ではこんなに纏まった野萱草も見れないので
儲けた感じですw

次は鰻の話に戻る予定です。
ではまた

|

« 鰻特集2017・東武ストア | トップページ | 鰻特集2017肉の花正その2 »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

 野萱草、都会のオアシスに咲いていましたか^^。
きれいですね。
こんなにいっぱい並んで咲いて、ホント穴場ですね!
よく見つけましたねeye
朱夏の候がいいですね。
朱色の野萱草に元気もらいました。
短歌素敵ですgood

投稿: みい | 2017年8月13日 (日) 20時08分

mailtoenterRe:みいさんいつもコメント有難うございます。

ボキャブラマスターで新語呂に『朱夏』と『忘れ草』
をネストしつつ
やっと短歌を一つ、間に挟めました^^;

花を目で歌を詠み、季節を感じ
名前や種類語呂をついでに覚える
五行思想で、赤色を夏に配することに由来の
朱夏に沈む夕日の濃い朱色と紅萱草(濃い野萱草の異称)凄く味わいつつ全部入りで堪能しました。

特集モノは一気に終えたいのですが
なかなか収まりませんね…

昔、この似た花の違いが良く分からなかった頃は
野萱草(ノカンゾウ)が
猛暑でチリチリパーマで焼けて変化で
藪萱草(ヤブカンゾウ)になるのかな?
と思ったりもしてました。

何故かうちの近所はこの二種がセットで植栽されています。
でも先にチリチリで八重の蕊なし三倍体の
藪萱草であとから一重でシュッとした花弁の
野萱草の順で毎年咲くのを知りました。

毎年撮っいるところのはオレンジからかなり
紅くなり所謂、通称『紅萱草』に該当するか
と思われます。

今回の都内の群生でオレンジからちょっと朱が
入りかけのを確認して、うちの近所の濃い朱色と
花色の変化が楽しめます。

以前は初夏を先駆ける
野萱草が好きでしたが、最近は濃い色の紅萱草が
好き濃い色に惹かれます。
何故たか今期花期が長かった。

7月初めから三週位咲いていた気がします。

最近あまり見かけない日光黄萓(ニッコウキスゲ)
や見た事があるのか無いのか微妙な
姫萱草(ヒメカンゾウ)とセットで近縁の
忘れ草シリーズ比べてみたいです。
百合の紹介が少ないですが
ちょっと集めてみたくなりましたw

ではまた(^o^)/

投稿: とり3 | 2017年8月13日 (日) 22時21分

こんばんはnight
都会のノカンゾウも元気いっぱいで、きれいですね。
噴水?が霧になってかかるせいでしょうか?
涼しそうに見えます。

昨日法師ゼミが鳴きましたよnote
笑・今日は鳴きませんでしたが。

投稿: 草もみじ | 2017年8月14日 (月) 19時43分

mailtoenterRe:草もみじさんお忙しいところコメント有難うございます(*^^*)/

そうですね!都心のオアシスで元気が出る色合い
オレンジの野萱草、綺麗でいいですね!!

あっ!そちらではレアな法師蝉出ましたかw
ツクツクボウシは千葉より都内
八幡山とかのほうが実は沢山居る気がします。
都心の自然園、公園や神社仏閣、緑地がある場所が
開発進む郊外より、実は生息環境逆転期かも?


ところで、ポピュラーなのに葉っぱしか
見た事が無いホテイアオイの花とか
いつも発見と感動があり、貴ブログを拝見して知見を深めています。

食い気で溝萩と萩は近縁なのかな?と思ったら
別物でしたね^^;

宮城の萩の月が食べたくなり
絶滅危やぶまれる溝五位(ミゾゴイ)という
鷺の仲間を思い浮かべました…

ではまた(^o^)/

投稿: とり3 | 2017年8月14日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/71411679

この記事へのトラックバック一覧です: 朱夏の候咲き残りたる野萱草…:

« 鰻特集2017・東武ストア | トップページ | 鰻特集2017肉の花正その2 »