« 藪萱草咲けば鳴く蝉油蝉 | トップページ | 鰻特集2017特大!鰻長焼き990円250g・肉の花正 »

刻巡り 夏の便りの 向日葵の…

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り
真夏日続く猛暑にどうしょ?の首都園から

例年よりちょい遅め
先週始めから開花を見かけていた
夏らしい花『向日葵:ヒマワリ』を主題に
ねっとDEお花見に人文系で短歌を絡めて
韻踏み猫の檸檬猫が猫の踏んじゃった!!
と語呂をごろうじろ、と一首お届けします。


1500082032156.jpg



刻巡り 夏の便りの 向日葵の


咲いて盛りの 初夏の薫り 檸檬猫




(ときめぐり なつのたよりの ヒマワリの


さいてさかりの しょかのかおり)



うーーん!『り、の、い』 と結構いい感じで
Rhyme&Flow踏めましたね
気持ちよく囀らせて頂きました
楽しかったですwふふふ^^

夏の風物。蝉さんと言えば
油蝉に次いでミンミンゼミが今週始めから出現です。
去年は場所と時期住み分けていたように感じましたが
今年は住み分けは地域、発生時期共に、完全な住み分けは無く
共存ですね。
数年に一度の蝉大量発生も2サイクル位無い印象
ニイニイゼミ、蜩に次いでミンミンゼミも
減っているのかな?とちょっと懸念されます。

鳥さん情報は
県の鳥、『鶯』が数年ぶりに元気。
繁殖の時はそれ程でも無かったのですが
昨年生まれの子なのか
地鳴きや、谷渡りだけではなく頻繁に
ぐせりを毎日のように気持ちよく響かせます。
これは久々に良い変化ですね。

そして蝉を食べるのか分かりませんが
雀、鵯、四十雀、時折カワラヒワやカイツブリの
鳴き声の合間に
『ギッギッ。』と小さな啄木鳥、コゲラの鳴き声が
頻繁に聞かれます。
秋冬じゃないのに市街地で活性が高いのは何故?
伐採や農薬散布で冬場じゃないのに食糧難なのかな?
等と懸念されます。

環境変化なのか、羽虫の発生が少ないせいか
例年の燕の巣立ち雛の若鳥グループか見受けられません。
全体の飛来数も営巣数も、今年は少ない気がします…

なんとなく蝉も鳥も生息に変化が生じているように
感じられ
後半、バードリスニングと野鳥情報に、つい熱が入ってしまいました^^;

長年に渡り何時もマメなコメントを下さる
ココログ広場のお友達のコヨコヨさん
夏女の貴方に感謝の気持ちを添えて
韻踏み(ΦωΦ)猫から猫踏んじゃった!と
サンフラワー便りお届けしましたw

ではまた

|

« 藪萱草咲けば鳴く蝉油蝉 | トップページ | 鰻特集2017特大!鰻長焼き990円250g・肉の花正 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

聴果(ちょうか)」カテゴリの記事

コメント

こんばんはnight
鳥の鳴き声で、種類がわかるなんていいですネ~。
私はウォーキング中聞く鳥の鳴き声は
姿見えず、ほとんどわかりません。
庭に来る鳥は野鳥図鑑で探すのですが・・・
確定はできません。
蝉の鳴き声も聞き分け、鳥も聞き分け
花も見、一首つくり・・・
歩いている姿を想像してしまいましたheart04
楽しそうで、すれ違ったらわかる気がしますnote

投稿: 草もみじ | 2017年7月15日 (土) 19時41分

mailtoenterRe:草もみじさんご来訪&コメント有難うございます。

夏の告げるサンフラワーの歌を楽しく囀り
ついでに蝉に鳥にと盛り沢山になりました(*^^*)

鳥の声…なかなか姿と一致しませんよね。
私もバードリスニング草分け的な蒲谷鶴彦さんのCDを昔買いました。(何処かに仕舞い込んでますが…)
確か150〜200種程度ぼちぼちの収録数でした。

最近は殆ど鳥撮りせずバードリスニングなので
雀や鵯が騒ぎ立て、チョウゲンボウ(隼の仲間)とか
渡りで通過するホトトギスの仲間が来ているのを知ります。ちゃっかり鳥の仲間の混群の一員と化して
毎朝と休日在宅時、ながらで鳥の声に耳を傾けています。

草もみじさんのお庭でも喧しく普段のメンバーが
騒いている時は、烏や猫、蛇じゃないなら
珍客が来ていると思われます。

最近はYouTubeに色々アップされているので
鳥の名前と『地鳴き』とか『囀り』でよく見かける鳥の鳴き声が探せます。蝉も同様ですね。

ではまた(^o^)/

投稿: とり3 | 2017年7月15日 (土) 22時43分

おはようです!

 ひまわりの一首、楽しく拝見しました^^。
夏の花、いい感じですね。
ひまわりこちらでも元気に咲いています。
ひまわり畑へ行きたいのだけれど、こう暑くてはsweat01
蝉は、毎日やかましく?鳴いています。
こちらではクマセミ、アブラセミをよく見かけます。
小鳥の声、聴き分けられると楽しいでしょうね。

投稿: みい | 2017年7月16日 (日) 10時50分

mailtoenterRe:みいさんいつもコメント有難うございます。

そうですね…気持ち良くRhymeを踏みました。
楽しかったですw

向日葵畑いいですね…
コチラはそんなに見応えある向日葵畑、沢山植えてあるところは無いかなぁ〜

種の出来る部分が、皿型じゃ無く
こんもりと、まるで丸盆のように
盛り上がった向日葵品種を去年見たのですが
名前見つけられるかなぁ〜ちよっと難し目の宿題です^^;

四国も蝉の分布はやはりクマゼミ優勢なのですね
調べてみると西日本も30年以上以前は
森林性がミンミンゼミで
温暖化でクマゼミに置き換わった風な情報見ました。
実際はどうなのでしょうね?

コチラはディズニーランド近辺以外は
市内ではクマゼミは本当に少数派…
ただ、少数でも鳴き声も存在感もデカイですね。
多分に特定の種の植栽の木の根に食っ付いて拡散してる様に思われます。

ではまた(^o^)/

投稿: とり3 | 2017年7月16日 (日) 22時19分

とり3さんお晩です(。・ω・。)ノ

うれしー!!!!有難うございます( ≧∀≦)ノ
夏になる 待っていました この時を
猫のアナタに 幸お裾分け
…と、感激のあまり余計な駄文を置いて撤収。

毎日暑いです。体調も気持ちも落ち込み気味だったけど、これで元気100倍ですよ!

投稿: コヨコヨ | 2017年7月18日 (火) 22時48分

mailtoenterRe:コヨコヨさんいつも有難うございま〜す。
暑いねぇ〜夏だねぇ〜向日葵の季節だねぇ〜!!

『夏になる 待っていました この時を
猫のアナタに 幸お裾分け』

えっ?コヨコヨさん作の短歌?どうも有難う!!

ところで猫のアナタってとり3の事?
コヨコヨさん的には既にとり3≒猫(ΦωΦ)なの?
ええっ?確かに檸檬猫とも名乗ってるけど(汗)
鳥になったり猫になったり、偶にニンゲンだったり
とり3も忙しいw

あっ。幸お裾分けwくれるんだ
いたらきまふヽ(`▽´)/

投稿: とり3 | 2017年7月20日 (木) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/71144772

この記事へのトラックバック一覧です: 刻巡り 夏の便りの 向日葵の…:

« 藪萱草咲けば鳴く蝉油蝉 | トップページ | 鰻特集2017特大!鰻長焼き990円250g・肉の花正 »