« 鰻特集2017ローソン九州産鰻まぶしおにぎり268円 | トップページ | 鰻特集2017てらお鰻重999円(一尾丸っと) »

宜候 夏を誘う 野萱草…

鳥撮トリプル@とり3のお届けする
首都圏近郊ローカルニュース
鰻特集の合間に季節の花の続きを挟みます
忙しい中、トリプルヘッダーで日に3記事投稿したら
ヘボいブログランキングサービスにスパム扱いされて
腰を折られ、多忙もあって土用の丑の日当日
鰻特集記事が続けられませんでした。

二の丑の前に気分転換に
ねっとDEお花見・夏の花を

今日はオレンジ色の元気が出る色の夏の花
藪萱草(ヤブカンゾウ)に続いて
野萱草(ノカンゾウ)を主題に
今年は大活躍!の韻踏み猫にゃん(=^・^=)檸檬猫名義で
短歌にてお届けです




宜候 夏を誘う 野萱草

風に吹かれて 猛暑見据えて 檸檬猫




(ヨウソロウ 夏をいざなう ノカンゾウ

かぜにふかれて もうしょみすえて)




1501243002212.jpg


はい。コラージュ画像の野萱草(ノカンゾウ)
撮影は千葉県船橋市某所、日にちは7月11日
藪萱草(ヤブカンゾウ)と一瞬ニアミスして
入替り開花。例年通りでした…

人文系の短歌のほうは
ぐーむ。脚韻で『ウ』の付く語呂。
検討続けるも、なかなか続きが出ず(T_T)

裏設定で旨い食べ物を上手い話で
土用の丑『う』の付く精の付く食べ物に懸けて
『う』の付く語呂合わせの駄洒落纏まったら
こら、オモロいかな?と思ったのですが
残念ながら、ウルトラCウまい事!迄は決まらず
今回は折衷案で『て』と抱き合わせと相成りました。

ヨウソロー!でスタートなので
風や夏の海原みたいな語句を繋げて
カラッと爽やかな感じの続きを目指したんですが
『う』で終わる語呂オンリーでは無理ゲーでしたね。


ともあれ、主題の花『野萱草:ノカンゾウ』は
オレンジ色で元気が出る夏の花!!
夏バテに効く心の栄養剤ですかねw

二の丑まで鰻特集、ドンドコ続けます!
お楽しみに(^o^)/

ではまた


|

« 鰻特集2017ローソン九州産鰻まぶしおにぎり268円 | トップページ | 鰻特集2017てらお鰻重999円(一尾丸っと) »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

 ヨウソローがいいですね^^。
さわやかな風を感じました。

ノカンゾウのオレンジは元気色ですね!
お花はどんなに暑くても元気できれい~

はい、ウナギ食べてこの夏乗り切ります(笑

投稿: みい | 2017年7月29日 (土) 10時51分

mailtoenterRe:みいさんお忙しいところいつも有難うございます。
コメントがまたスパム誤検出で申し訳ありませんm(_ _)m

そうですねw
元気か出るノカンゾウの濃いオレンジ色の花色と
土佐水軍イメージで『宜候』
みいさん向けに送ったメッセージが
ちゃんと伝わっていて嬉しいです。

ノカンゾウの別名『紅萱草:ベニカンゾウ』なんですね。
画像の花も色付きが濃いです。

そういえば、コチラではやっと熊蝉が鳴き始め
夏が更け行くのを感じています…

ではまた(^o^)/

投稿: とり3 | 2017年8月 1日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/71268289

この記事へのトラックバック一覧です: 宜候 夏を誘う 野萱草…:

« 鰻特集2017ローソン九州産鰻まぶしおにぎり268円 | トップページ | 鰻特集2017てらお鰻重999円(一尾丸っと) »