« アナベルの奏でる雨音グラスベル… | トップページ | 猫に至る病:01白猫の夢 »

早生薊梅雨を待てずに夏望み

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り

ちょっと涼しいと思ったら、今度は晴れて暑いですね^^;
雨にアジサイという感じじゃないので
紫陽花特集は、ちと中断して
夏を感じさせるあのお花
薊(アザミ)を主題に夢魔乃雫名義で一句

1497859386095.jpg



早生薊 梅雨を待てずに 夏望み 夢魔乃雫




(わせアザミ つゆをまてずに なつのぞみ)


韻踏み猫の檸檬猫名義にしようかとも
思いましたが二回しか踏めておらず
最近ハードルが下がってるな!と反省して
やはり雫名義にしました。

早いのは、今年も5月二週には咲いていて
6月1週には綿帽子でした。

こちらも開花早やまり、巨大化傾向
富養の問題とともに温暖化で亜熱帯化してるのが
植物巨大化と漁業不振の一因に気がしますね。

ではまた

|

« アナベルの奏でる雨音グラスベル… | トップページ | 猫に至る病:01白猫の夢 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

花と植物、風景」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

とり3さんお晩です(。・ω・。)ノ

アザミですか。宮城で見たかしら。
記憶にありませんが、恐らく見過ごしているんでしょうね。
通勤路の紫陽花はサッパリですが、代わりにツツジが満開(?)です。お見せ出来ない事がとても残念です。

投稿: コヨコヨ | 2017年6月19日 (月) 22時50分

おはようございます

 アザミも早くから咲いてますね。
私も山散歩で、かなり前に見かけました。
昨日見たときには、綿帽子でした。

気候が定まらず、温暖化?
この先どうなるのでしょうね。

投稿: みい | 2017年6月20日 (火) 10時59分

mailtoenterRe:コヨコヨさんいつも有難うございま〜す。コメ有難う(*^^*)/

ん〜ん。どうだろね?東北福島はもっと遅かった気がするなぁ…

まぁ、東北も北海道も温暖化で積雪減ってるし
山形は実は埼玉や四国抑え最高気温記録してるしね。
最近は北海道も暑い時は暑い。

紫陽花も盛りだけと、日陰ではまだまだ咲いてるよ。
ちょっと数日晴れて日差し強くて白くて干からびてきたかな?

雨が無いと日向はそろそろ終わりかな…

ではまた

投稿: とり3 | 2017年6月20日 (火) 22時30分

mailtoenterRe:みいさんいつもコメント有難うございます。

四国でも薊、早いのは綿帽子ですか…
いつも早いのですが、今年は微妙に数日遅いかなぁ?

夏椿も遅めですが開花。
白粉花が今期はまだ全く見かけず

向日葵…室内栽培らしきのを今日今期初認です。

食べ物の値段も季節感も気になるので
気候変動とエルニーニョ心配。

鰻はともかく、秋刀魚不漁は堪えますね(T_T)
鮪も規制されてるのに割当以上漁獲
ルール守れず国際的な発言力低下懸念
GDP三位もいつまで続くか知れず
輸出も車が最後の砦。半導体で唯一世界に通用する東芝崩壊で家電、PCに続き何も秀でたもの無し
ソニーが20年ぶり最公益とかが救いですかね。

ではまた

投稿: とり3 | 2017年6月20日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/70908005

この記事へのトラックバック一覧です: 早生薊梅雨を待てずに夏望み:

« アナベルの奏でる雨音グラスベル… | トップページ | 猫に至る病:01白猫の夢 »