« 晩春咲いて盛りの八重大島 | トップページ | 5月の記事更新スケジュール予定 »

晩春の櫻艶なり八重寒山

鳥撮トリプルとり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースでねっとDEお花見・桜通信

持ち帰りの仕事が増えて
4月半ばから更新出来なくなってすみません。

気を取り直してねっとDEお花見・桜2017

クロージングに向けて後追いで
4月の桜を紹介していきます!

まずは八重咲きの里桜の中でも見目麗しく
花付きも豪華…ポピュラーな桜品種
『関山:かんざん』を主題に
ボキャブラマスターしますたぁ〜と
古語の語呂の『艶なり:えんなり』をネストしつつ

エキセントリックな原作題について
風評被害のクレームがついてドラマ名変更は
えんなりかずきで→えなりくんに変わったようですが
実際に配慮の無いものから、過剰反応では?と感じるもの迄、昨今のヒステリックな対応には
一寸吃驚したり閉口したりしています。

横ネタにちょっと逸れましたが
話戻り晩生咲きの関山:カンザン
を主題に夢魔乃雫名義で一句


1493707788438.jpg




晩春の櫻艶なり八重関山 夢魔乃雫




(ばんしゅんの サクラえんなり やえかんざん)



枝垂れ桜特集は終盤ダレて撮影出来ず
本年版でやるかどうか微妙です。
お蔵入りかなぁ〜

ではまた

|

« 晩春咲いて盛りの八重大島 | トップページ | 5月の記事更新スケジュール予定 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ボキャブラマスター」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
 八重関山、艶やかに咲いてますね~
華やかな時期も、もう終わりますね。
 
 艶やかに関山咲いて春惜しむ みい

一句置いていきます^^。

お仕事お疲れさまでした!
GWゆっくりお休みくださいね。
お出かけかな?

投稿: みい | 2017年5月 2日 (火) 19時27分

mailtoenterRe:みいさんコメント有難うございます。

『艶やかに関山咲いて春惜しむ みいさん作』
素敵な句を有難うございます。

初々しい十月桜や子福桜の秋冬開花と
対極。完成された大人の魅力
艶(つや)のある美しさ…ちょっと毒もあったりw
八重咲きの少々華美な里桜の美姫たちを愛でるのもまた良し(^^)

ポピュラー品種では四月後半、最終盤に見かける事が多い
『関山:カンザン』です

深山桜やブラックチェリー等が植栽ない場合は
この桜をもってシーズン〆と、なる場所が多いかと

あとは九月末の十月桜を待ち…サクラも暫し休憩ですね


ところで、一念発起トップ記事固定で目標設定
コミットメントで言葉にする事で自分に発破かけて
恵方巻と小説
強引に捩じ込もうと試みましたが
やっぱり無理でしたね^^;

桜特集に目標を差し替えて小説はGW中に公開したいですね。

ではまた

投稿: とり3 | 2017年5月 2日 (火) 21時04分

とり3さんお晩です(。・ω・。)ノ

春ももう直ぐ終わってしまうのでしょうか。
とても名残惜しいです。
どの品種でも、満開の桜は本当に綺麗だと思います。
もう少しの間、楽しみたかったなぁ。
桜の色って、ピンクともまた違った色で大好きです。
正に「桜色」って感じで。
もう、来年が待ち遠しい気持ちです。

投稿: コヨコヨ | 2017年5月 2日 (火) 22時44分

mailtoenterRe:コヨコヨさんいつもマメにコメン有難うございます!

今はウグイスからシジュウカラに入れ替わって
春の終わり、繁殖の囀りで朝気持ちよく目覚めます。

桜の花色は緑、鬱金、純白から桜色、薄紅、紅、濃い紅、薄桃色、桃色、濃い桃色、紫桃色、緋色
色々楽しめるし

同じ花でも蕾濃く、開いて淡く、散り際濃く、葉が赤色だと葉桜も赤く染まるね…

同じ花でも御衣黄(ギヨイコウ)みたいに
黄緑色の花弁で咲いて終盤は
他の八重咲き紅色の里桜と見分けがつかない紅色に
変化したりするのも面白いよ。

東北の桜が終って名残惜しいけど
うちのブログで
『ねっとDEお花見』余韻を楽しんでください!

今期の桜特集。後追いでまだ、暫く続けます。

お楽しみに(^^)
ではまた

投稿: とり3 | 2017年5月 3日 (水) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/70445008

この記事へのトラックバック一覧です: 晩春の櫻艶なり八重寒山:

« 晩春咲いて盛りの八重大島 | トップページ | 5月の記事更新スケジュール予定 »