« オマージュ:蒼き星 銀の月 黄金の乙女 | トップページ | 梅雨入りを待たず先駆け早生紫陽花 »

背の丈お化け蒲公英生い茂る

鳥撮トリプル@とり3のお届けする
首都圏近郊ローカルニュースで
時節の花便り

今回は、年末年始に狂い咲きして
二度目の開花の蒲公英(タンポポ)続報を
川柳で一句吐く


【画像01コラージュ画像】
西洋蒲公英、日本蒲公英、蒲公英に似た黄色い花のコラージュ
1496069924554.jpg

※分かりにくいので追加画像をアップしました。
【画像02追加画像】
Cymera_20170531_011106




背の丈お化け蒲公英生い茂る 夢魔乃雫




(せいのたけ おばけタンポポ おいしける)


2メートルは行かないけれど
私の身長超え180センチ位の背の丈
西洋蒲公英(セイヨウタンポポ)らしき
黄色い花を千葉県内でも都内でも
別の四ヶ所位で確認しています。

1メートル超えは普通で
1.5メートル位のはまぁ良く見かけますが
狂い咲き後の開花と関連あるのか無いのか
今年はセイタカアワダチソウかと思うほど
生育が良かったですね。

茎がほうれん草みたく赤くなるかどうか?
背の丈は?茎はストロー型か?
葉は地面密着放射状か?綿毛は球状に密集か?

色々違いを楽しませてもらいました。
お化け蒲公英だと西洋蒲公英の帯状化が話題のようです。
茎が太かったり、一本の茎から派生で
帯状に沢山花が付いたり確かにすごーく稀に見たような気がしますね…

黄色い花。最近、ちょっと区別付いたかなぁ〜

ではまた

2017/05/31 01:20 画像追加。加筆修正

|

« オマージュ:蒼き星 銀の月 黄金の乙女 | トップページ | 梅雨入りを待たず先駆け早生紫陽花 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

花と植物、風景」カテゴリの記事

コメント

とり3さんお晩です(。・ω・。)ノ

お化けのタンポポ…。
「と言っても、所詮はタンポポでしょ~?」→ウガッ!
何コレ。デカ過ぎΣ(゚д゚ )

『1メートル超えは普通で』いやいやいや。オカシイ!
都心では、こんな蒲公英に出会える(?)んですね。
…やはり都心は恐ろしい所だべ。

投稿: コヨコヨ | 2017年6月 5日 (月) 22時55分

とり3さん、すみません。
またスパム~で弾かれた様です。
何か使っちゃいけない単語でも使ったかなぁ…。

投稿: コヨコヨ | 2017年6月 5日 (月) 22時57分

mailtoenterRe:コヨコヨさんいつも有難うございます。そして毎度ココログのスパム誤検出ですみませんm(_ _)m

愛読者に対して本当に失礼なシステムです。
ブログの持ち主も弾かれる位なので
どうにもなりませんが、登録者は有効に
するような仕組みが欲しいね

そして、本題のお化け蒲公英w
毎年、1.5m位のは『おっ!』と思って見てるんだけど
今年は2m超えそうな勢いでマヂでビビったw

自治会(高齢化余波?)や自治体の雑草駆除が
機能していない。刈り取る試みが無いか、または減少。

また、高度成長期と違い現在は企業排水では無く
家庭排水か主な水質汚染と富栄養化の原因…
ボディソープやシャンプー由来のリンや窒素等
何か影響してるのかな?
栄養取りすぎじゃね?とちょっと懸念。
ドブネズミ巨大化とか、そっちのほうが怖い。
パンデモニックやバイオハザード発生とか
熱帯産の危険生物ペットの野生化とかもね…

一部で何の根拠も無く放射能影響で
蒲公英巨大化等と騒ぎ立てる動画がアップ
されてるけど、奇形はあるだろうけど
巨大化ってドユこと?ゴジラじゃないんだから^^;
可能性は勿論ゼロではないけど
奇形一因として、巨大化の原因がもし遺伝子異常なら
逆に極小矮性化とか、それこそ様々な異常が
色々と起きて、結果
受粉や結実、種の保存に影響するような事態
生命維持や生殖に関わる異常
そういう影響が出る可能性のほうが、多いと思う。
なんで放射能影響が単一で一律巨大化?
イミフで笑えるw→ゴジラ見過ぎか?
放射能浴びたら巨大化というアホなルールなら
安易に巨大作物や家畜量産出来ちゃうw
(食の安全性は、また別の問題として)
チェルノブイリや福島で巨大化動植物が
発見多発ならまだしも、首都圏で巨大蒲公英は
全然的外れ、違うと思う…

スモールライトを逆からみたいな
そんなアホな?と正直思う。

ではまた

投稿: とり3 | 2017年6月 6日 (火) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/70710278

この記事へのトラックバック一覧です: 背の丈お化け蒲公英生い茂る:

« オマージュ:蒼き星 銀の月 黄金の乙女 | トップページ | 梅雨入りを待たず先駆け早生紫陽花 »