« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

梅雨入りを待たず先駆け早生紫陽花

鳥撮トリプル@とり3のお届けする
首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り

気の早い紫陽花便りの続報で
鉢物の紫陽花。開花の早い柏葉八重紫陽花に続き

紫陽花特集2017
早くも第三弾を雫名義で一句添えてお届けです。


1496130134892.jpg


1496130136494.jpg



梅雨入りを待たず先駆け早生紫陽花 夢魔乃雫




(つゆいりを またずさきがけ わせあじさい)




首都圏では夏日に迫る暑さ、一部地域で30度超え
湿度も高く梅雨気分も先取りですかね^^;…
皆様どうぞ引続き熱中症注意で!

そんな過ごしにくい最中
画像の濃い紫色の気品ある紫陽花が
心にひんやりと涼を与えてくれます。

紫陽花便りの続報でした(*^^*)/
ではまた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

背の丈お化け蒲公英生い茂る

鳥撮トリプル@とり3のお届けする
首都圏近郊ローカルニュースで
時節の花便り

今回は、年末年始に狂い咲きして
二度目の開花の蒲公英(タンポポ)続報を
川柳で一句吐く


【画像01コラージュ画像】
西洋蒲公英、日本蒲公英、蒲公英に似た黄色い花のコラージュ
1496069924554.jpg

※分かりにくいので追加画像をアップしました。
【画像02追加画像】
Cymera_20170531_011106




背の丈お化け蒲公英生い茂る 夢魔乃雫




(せいのたけ おばけタンポポ おいしける)


2メートルは行かないけれど
私の身長超え180センチ位の背の丈
西洋蒲公英(セイヨウタンポポ)らしき
黄色い花を千葉県内でも都内でも
別の四ヶ所位で確認しています。

1メートル超えは普通で
1.5メートル位のはまぁ良く見かけますが
狂い咲き後の開花と関連あるのか無いのか
今年はセイタカアワダチソウかと思うほど
生育が良かったですね。

茎がほうれん草みたく赤くなるかどうか?
背の丈は?茎はストロー型か?
葉は地面密着放射状か?綿毛は球状に密集か?

色々違いを楽しませてもらいました。
お化け蒲公英だと西洋蒲公英の帯状化が話題のようです。
茎が太かったり、一本の茎から派生で
帯状に沢山花が付いたり確かにすごーく稀に見たような気がしますね…

黄色い花。最近、ちょっと区別付いたかなぁ〜

ではまた

続きを読む "背の丈お化け蒲公英生い茂る"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オマージュ:蒼き星 銀の月 黄金の乙女

鳥撮トリプル@とり3です。
ココログ広場の街経由で知り会い
たまたまプロフィールを見た事が縁で
交流させていだいている、広場経由の希少な出会い
雪村月路さんの過去記事に

遥かな国の冒険譚:『星降る夜に』

へコメントで贈った時のオマージュです。

創作の交流をさせていただいている方で
とり3が小説を書き始めるきっかけとなったのは
この方とみゅーさん、うららほのかさんのお陰でした。
刺激や影響を受けて、まさか自分で小説を書く日が来るとは思わなかったなぁ〜

テーマソングを
古代文明発祥のオリエント地域
世界四大宗教のうち実に3つが生まれた
中東と呼ばれる地域をヘレニズム文化を感じながら
PVイメージで創作しました。
アラブの古楽器
ウード、ナーイ、カヌーンような演奏をイメージで想定しています。

コメント転記でお届けするイメージソングの
そんな原文はこの下から↓

月路さん今晩は〜。
蝶結びの髪のように綺麗な結びでクロージングお見事です!

先週は大河ものファンタジーアニメをオンデマンド動画で25話を一週で一気に見て
主題歌とかに絵が動いて曲が付くと
『うぉーっ!かっくいい。』なぁ〜と
今すごーく曲が創りたいモードですw

ということで突然ですが夢魔乃雫名義で
贈らせて頂く曲のタイトルは


『蒼き星 銀の月 黄金の乙女』




(あおきほし ぎんのつき きがねのおとめ)



です。

♪夜空を彩る蒼き星達 燦めく光に心トキメキ♡
♪水面に揺蕩う銀の月 優しく微笑みそうっと見守る
♪月が満ちれば 時は至り 魔法の剣(つるぎ) 織り成す縁(えにし)に
♪嗚呼、黄金(きがね)に輝く 永遠の乙女…
ダラッタ・ラタッタ…♬ 夢魔乃雫


一応、『魔法の剣織り成す縁』の所で
ルーク&ゼルもワンカット友情出演で

ではまた(^o^)/

原作の小説を読んだ上で世界観を
鑑賞して欲しいです。

最近間が空いてるので次作も頑張らねば^^;
ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨に濡れ 躑躅咲いては 春の暮れ

鳥撮トリプル@とり3のお届けする
首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り
今期開花が遅れ、4月中頃から撮り貯めていた
躑躅(ツツジ)
投稿がどうしても空いてしまい
人文系も間が空いてるので、雫名義でタイトルDE俳句
絡めつつ、ねっとDEお花見2017躑躅
纏めて公開します。


Screenshot_20170526102917_crop_540x


Screenshot_20170526103056_crop_531x




雨に濡れ 躑躅咲いては 春の暮れ




(あめにぬれ ツツジさいては はるのくれ)



5月に入り雨の記憶が無く
躑躅も薔薇も、花弁が乾いて白くなっていましたが
ここ数日、しとふる雨で潤ったかな?
もうダメなのかと思いつつ見ていましたが
あの位の状態から復活するんですね…

小池都知事の肝いりで都内の公園が
改修されていましたが、工事完了後
柏葉八重紫陽花が植えられていました…

今、萌黄色から白く色づいていく途中です。

記事更新は明日
未公開の作詞を公開予定です。

ではまた

続きを読む "雨に濡れ 躑躅咲いては 春の暮れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白妙の花房柏葉八重紫陽花

鳥撮トリ@プルとり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り

ねっとDEお花見・紫陽花特集2017
気の早い開花の早生咲きアジサイが
好評の為、またまた見付けて来ましたw

例年なら一番最初に咲くあの白い花❀
人文系で短歌を交えて夢魔乃雫名義にて
第二弾まいります!


1494977128572.jpg



白妙の花房柏葉八重紫陽花


初夏の足音そっと伝えて 夢魔乃雫




(シロタエの はなぶさカシワバ ヤエアジサイ


しょかのあしおと そっとつたえて)



はい。いつもの悩みの長い花名
句またがりを用いても、それでも入りきらず
字余りが出るのはご愛嬌^^;

ここ四、五年流行りの北米産スノーフレーク
と思われる品種。
開花時期が早く見頃のキープが長いのが
この柏葉八重紫陽花の人気の理由かと思われます。

前回の今期発生紫陽花公開後、反響があったので
どこかてさいてないかなぁ〜とめぼしい所を
探していたら都内某所にて見つけましたw

いつもは地元千葉市川から開花を確認ですが
今年は残念ながら遅めでまだ開花未確認。

そんな紫陽花通信第二弾でした。
お楽しみいただけたでしょうか?

ではまた(^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

五月晴れ見つけて嬉し初紫陽花

鳥撮トリプルとり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り
地元千葉県市川市船橋市界隈の
気の早い紫陽花探しのお便りです。

一番最初はGW中に西船橋のスーパー店頭で外国種らしき紫陽花を見かけ
その後今週に入り都内某所で自生のものに小さな珠が付き始めを確認。昨晩千葉県内で開花しているのを見たけました。
地元千葉最寄りでも自生のものはまだ小さい珠花を付け始めたばかり…
開花は早くて来週中位かと

そんな様子を夢魔乃雫名義で一句


1494607160631.jpg




五月晴れ見つけて嬉し初紫陽花 夢魔乃雫




(さつきばれ みつけてうれし はつあじさい)

ではまた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今月の記事更新スケジュール予定

鳥撮トリプルとり3です。
先月に引き続きの宿題をまた目標設定します。


6月の記事更新スケジュール予定




■小説


1.秋に公開出来ずにいた
猫小説『猫に至る病(仮題)』

猫に至る病:白猫の夢
17.06/26公開済

2. 3月に公開予定で遅れていた
ファンタジー『ドラゴンナイト(仮題)』
今月末、または7月はじめ頃公開予定てきたらと思っています。



■花・植物


4.躑躅(ツツジ)など季節の花
躑躅は纏めて公開予定
夏椿はタイミング逃し撮り損ねました。
白粉花は今期見かけず。向日葵が時折見かけますが
まだ撮影出来ず…
百合が遅めで咲き始めました。
ヤブカンゾウやノカンゾウもまだです。

5.今期初撮り紫陽花近日公開予定。
紫陽花は5月から公開続けています。
次は角菱星型、カラバリエ豊富で人気の墨田の花火
を人文系で短歌俳句絡めつつ公開予定です。



■作詞作曲・音楽


ちょっと6月中は無理です。


■イラスト


ボタニカルアートか花鳥画は7月ですかね。
燕の巣、今期は通勤路で余り見かけません。
JR西船橋、メトロ原木中山など到着遅めなので
見に行きましたが見かけず。その後巣をかけているかは不明。
近所の商店街で、二番子か三番子巣立ち間近です。

この所全然思うような進捗がありませんが
メゲずに、気負わずまったり頑張ります(^^)

やっと小説一つ公開出来ました^^;
ではまた

続きを読む "今月の記事更新スケジュール予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩春の櫻艶なり八重寒山

鳥撮トリプルとり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースでねっとDEお花見・桜通信

持ち帰りの仕事が増えて
4月半ばから更新出来なくなってすみません。

気を取り直してねっとDEお花見・桜2017

クロージングに向けて後追いで
4月の桜を紹介していきます!

まずは八重咲きの里桜の中でも見目麗しく
花付きも豪華…ポピュラーな桜品種
『関山:かんざん』を主題に
ボキャブラマスターしますたぁ〜と
古語の語呂の『艶なり:えんなり』をネストしつつ

エキセントリックな原作題について
風評被害のクレームがついてドラマ名変更は
えんなりかずきで→えなりくんに変わったようですが
実際に配慮の無いものから、過剰反応では?と感じるもの迄、昨今のヒステリックな対応には
一寸吃驚したり閉口したりしています。

横ネタにちょっと逸れましたが
話戻り晩生咲きの関山:カンザン
を主題に夢魔乃雫名義で一句


1493707788438.jpg




晩春の櫻艶なり八重関山 夢魔乃雫




(ばんしゅんの サクラえんなり やえかんざん)



枝垂れ桜特集は終盤ダレて撮影出来ず
本年版でやるかどうか微妙です。
お蔵入りかなぁ〜

ではまた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »