« 陽光の咲いて暮れゆく桜月 | トップページ | 紫覆輪河津桜の艶なる哉 »

紅枝垂れ咲いて迎える初燕

鳥撮トリプル@とり3がお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便りと渡り鳥のお話

地元千葉県船橋市某所の
紅枝垂れ桜が二週遅れぐらいで開花
到着が大分遅れていた燕も本日、今期初認。
10日から二週間遅れの飛来でしょうか…

そんな様子をねっとDEお花見に
人文系でタイトルDE俳句も絡めて
鳥つながりで鳥撮三(とりとりみる)名義で一句


1491268348740.jpg



紅枝垂れ咲いて迎える初燕 鳥撮三




(ベニシダレ さいてむかえる はつつばめ)



先週また寒さ戻った感がありましたが、今日はポカポカ陽気で春爛漫ですね。


水仙も園芸種のでかい喇叭水仙が色んな色でカラフルに咲き乱れ盛りですね。

蒲公英も中休み経てあちこちで盛り。
茎の長いのと短いの、品種の違いなのか踏み固められた所は短いのか?ちよっと調べてみたいと思います。

ではまた
ではまた

|

« 陽光の咲いて暮れゆく桜月 | トップページ | 紫覆輪河津桜の艶なる哉 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鳥果(ちょうか)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

 枝垂れサクラ、開花しましたね^^。
きれいですねshine
初燕、飛来しましたか!
よかったですhappy01
我が家には昨年から燕が来なくなりましたthink
横に二階建てのアパートが立ったからかもしれませんが。
寂しい限りです・・・。

投稿: みい | 2017年4月 4日 (火) 20時02分

mailtoenterRe:みいさんコメント有難うございます。

染井吉野と後先になってしまいましたが
枝垂れ桜🌸やっと咲きましたね

あらら。昨年に続き今年も
燕来ないのですね。寂しいですね…

隣の建物も含め環境変化は影響していると思います。
ブラインド…古巣の前にガードの簾をかけたり
鼠返しで蛇対策などしてあげると再利用あるかも…

ではまた

投稿: とり3 | 2017年4月 5日 (水) 15時00分

とり3さんお晩です(。・ω・。)ノ

遂に仙台でも桜が咲き始めました(o゚∀゚)ノ☆
あと、その隣の樹の白い花は…恐らく木蓮だと思います。
写真をお見せ出来ない事が、とても残念です。
桜は未だ半分も開花していませんが、綺麗な色です。満開の日が待ち遠しい♥
木蓮(多分)と並んで微妙に咲く桜、絵になります。
とり3さんもきっと気に入って頂けると思います(๑→ܫ←๑)ノ

投稿: コヨコヨ | 2017年4月10日 (月) 20時31分

mailtoenterRe:コヨコヨさん毎度有難うございます(^o^)/

おっ!4月入ったから東北宮城も桜開花か!

確かに今期は染井吉野より
木蓮が先に咲いてる気がするね…

今!コヨコヨさんの目の前の目の桜、木蓮を
念写試みたけど無理だった^^;
心象風景のみ想像させてもらいました。

こちらは、後先に開花順が逆になった枝垂桜
これから追いかけてみたいね…

また随時、首都圏近郊の桜通信
ねっとDEお花見お届けして行きます!
自宅で観賞してくださいませ

お楽しみに(^^)/

投稿: とり3 | 2017年4月10日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/70149469

この記事へのトラックバック一覧です: 紅枝垂れ咲いて迎える初燕:

« 陽光の咲いて暮れゆく桜月 | トップページ | 紫覆輪河津桜の艶なる哉 »