« 紅枝垂れ咲いて迎える初燕 | トップページ | 晩春咲いて盛りの八重大島 »

紫覆輪河津桜の艶なる哉

鳥撮りトリプルとり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで花便り
ねっとDEお花見・桜通信続けて参ります

はい。
既にスマホ版は公開済みですが
今期は、桜色の微妙なグラデーション加減の花色が
実物に近く綺麗にデジカメ版が撮れたので
皆さんにもおすそ分けで改めてお届けします!

ついでにボキャブラマスターしますたぁ〜と
語呂のお題に既出の『艶なる』を復習でネストしつつ
タイトルDE俳句!欲張りに人文系も絡めて
桜品種『河津桜:カワヅザクラ』🌸を主題に夢魔乃雫名義で一句欲張りに全部入りで
十兎追って十兎GET!


1491912251996.jpg

1491912252737.jpg

1491912253274.jpg




紫覆輪河津桜の艶なる哉 夢魔乃雫




(しふくりん カワヅザクラの えんなるかな)



いやぁ〜、関東では一番二番に開花
花色が美しく、しかも花つき豪華でたわわに
咲くので印象に残る桜ですね。

スマホ撮影じゃ無い、久々のデジカメ撮影でしたが
愛読者の皆様堪能いただけましたか?

ここの桜は、ずっと河津桜だと思っていたのですが
今期は開花が1月末だったので、狂い咲きか品種誤りか
含め改めて品種調べ中です。
修善寺寒桜など早生咲で似ている品種で
もし相違があったら、同定違いで改めて訂正させて頂きます。
ひとまず、現状は暫定でこれまで通り河津桜とさせてくださいませ


そんな訳で、自宅に居ながら
『ねっとDEお花見』綺麗な桜🌸
また随時桜通信お届けします!!

お楽しみに(^o^)/

4/12 0:12 加筆追記/ジャンル設定追加/PING

|

« 紅枝垂れ咲いて迎える初燕 | トップページ | 晩春咲いて盛りの八重大島 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ボキャブラマスター」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

 河津桜ですかあ~
うん、艶やかですねshine
青い空に映えて美しいです^^。
お花見させていただきましたnote

投稿: みい | 2017年4月12日 (水) 18時44分

mailtoenterRe:みいさんいつも有難うございます。

そうですね。縁が紫の覆輪のような微妙な
グラデーションが悩ましい艶やかな桜です…

十月桜の可憐さ、可愛らしさとは
また趣の違った大人の魅力ですかねw

今は盛りの枝垂桜を撮り歩いています。
枝が枝垂れるのは劣性遺伝だけど
元になる桜の種類は色々…
今年は開花遅くて染井吉野に先を越されてますが
枝垂れ較べは例年より撮りやすいかも…

最近は開花前の蕾や樹形、開花後の葉とか
見る所が違って来てますw
違いが分かりかけていて久々にゾーンに入れそうな良い感じです!
ではまた✿

投稿: とり3 | 2017年4月12日 (水) 23時18分

とり3さんお晩です(。・ω・。)ノ

河津桜 ピンクの綿が モッコモコ (←字余り)
とまぁ、下品な呟きは置いといて。
通勤路の桜も随分と満開に近い状態となりました。
この写真程ではありませんが、週末~来週初めには、この写真の桜程に開花するかも知れません。

色は、そう。写真に近い色味です。もしかして同じ桜?
だとしたら、ちょっと嬉しいかも。

投稿: コヨコヨ | 2017年4月13日 (木) 22時46分

mailtoenterRe:コヨコヨさんいつもコメント有難うございますm(_ _)m
レスコメしたはずなんだけど
反映されて無くて、間違って完了前に閉じちゃったかな?

🌸『河津桜 ピンクの綿が モッコモコ』コヨコヨさん作

川柳に続き、今回は桜の句を戴きました!

そちらのモコモコのサクラ…同じ桜なのかなぁ?
桜は花色が時事移ろうのがいいね。
でも、この前半の縁が紫がかったのが一番美しいかなぁ…
太陽光が強すぎだとシロ飛び…
弱すぎるとこの微妙なグラデーションが出ず
なかなか上手く撮れない…

桜の花色は
蕾濃く、開くと薄くなり、平開時にこの桜のように
花弁が濃い色の桜、あるいは緑の花弁で咲き
終盤紅に染まる御衣黄のような桜。
花弁の色は徐々に薄れるけど、蕊が始め黄色、後に紅く染まり終盤濃い印象。
あるいは赤み帯びた葉だと葉桜になる時また
全体が紅く染まる…

そんな移り変わりを眺めるのもいいものです!
ではまた✿

投稿: とり3 | 2017年4月17日 (月) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/70227652

この記事へのトラックバック一覧です: 紫覆輪河津桜の艶なる哉:

« 紅枝垂れ咲いて迎える初燕 | トップページ | 晩春咲いて盛りの八重大島 »