« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

晩春咲いて盛りの八重大島

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースでねっとDEお花見・桜通信
間が空いてすみません。
寒桜の特集中ですが間に別の品種も混ぜて下さい!

ついでに欲張りにボキャブラマスターしますたぁ〜と
語呂のお勉強。
既出の『晩春:くれのはる』
の復習しつつ

人文系でタイトルDE俳句を絡めつつ
主題に大島桜の八重咲き桜品種ちよっと珍し目の
『八重大島:やえおおしま』を今年も
ネストしつつで一句


1492442159751.jpg




晩春咲いて盛りの八重大島 夢魔乃雫




(くれのはる さいてさかりの ヤエオオシマ)


撮影は都内某所
撮影日は少し前で3月4週位かと

ではまた✿

| | コメント (6) | トラックバック (0)

紫覆輪河津桜の艶なる哉

鳥撮りトリプルとり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで花便り
ねっとDEお花見・桜通信続けて参ります

はい。
既にスマホ版は公開済みですが
今期は、桜色の微妙なグラデーション加減の花色が
実物に近く綺麗にデジカメ版が撮れたので
皆さんにもおすそ分けで改めてお届けします!

ついでにボキャブラマスターしますたぁ〜と
語呂のお題に既出の『艶なる』を復習でネストしつつ
タイトルDE俳句!欲張りに人文系も絡めて
桜品種『河津桜:カワヅザクラ』🌸を主題に夢魔乃雫名義で一句欲張りに全部入りで
十兎追って十兎GET!


1491912251996.jpg

1491912252737.jpg

1491912253274.jpg




紫覆輪河津桜の艶なる哉 夢魔乃雫




(しふくりん カワヅザクラの えんなるかな)



いやぁ〜、関東では一番二番に開花
花色が美しく、しかも花つき豪華でたわわに
咲くので印象に残る桜ですね。

スマホ撮影じゃ無い、久々のデジカメ撮影でしたが
愛読者の皆様堪能いただけましたか?

ここの桜は、ずっと河津桜だと思っていたのですが
今期は開花が1月末だったので、狂い咲きか品種誤りか
含め改めて品種調べ中です。
修善寺寒桜など早生咲で似ている品種で
もし相違があったら、同定違いで改めて訂正させて頂きます。
ひとまず、現状は暫定でこれまで通り河津桜とさせてくださいませ


そんな訳で、自宅に居ながら
『ねっとDEお花見』綺麗な桜🌸
また随時桜通信お届けします!!

お楽しみに(^o^)/

続きを読む "紫覆輪河津桜の艶なる哉"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紅枝垂れ咲いて迎える初燕

鳥撮トリプル@とり3がお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便りと渡り鳥のお話

地元千葉県船橋市某所の
紅枝垂れ桜が二週遅れぐらいで開花
到着が大分遅れていた燕も本日、今期初認。
10日から二週間遅れの飛来でしょうか…

そんな様子をねっとDEお花見に
人文系でタイトルDE俳句も絡めて
鳥つながりで鳥撮三(とりとりみる)名義で一句


1491268348740.jpg



紅枝垂れ咲いて迎える初燕 鳥撮三




(ベニシダレ さいてむかえる はつつばめ)



先週また寒さ戻った感がありましたが、今日はポカポカ陽気で春爛漫ですね。


水仙も園芸種のでかい喇叭水仙が色んな色でカラフルに咲き乱れ盛りですね。

蒲公英も中休み経てあちこちで盛り。
茎の長いのと短いの、品種の違いなのか踏み固められた所は短いのか?ちよっと調べてみたいと思います。

ではまた
ではまた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »