« 12月の蒲公英 | トップページ | 早春に寒咲桜引き較べ… »

3.11原発と利権・化石燃料と代替エネルギーに思う事

3.11の応援ソングの記事にレスコメに際し

何故昨年、例年投稿している震災、原発記事がお休みになったのか?
また、原発の存続の是非や安全、費用の事

代替エネルギーとCO2削減
今後、資源の無い日本が何に注力すべきか等
取り留めなく長文で思いが溢れて来てしまったので
切り離して別記事にしました。


3.11原発と利権・化石燃料と代替エネルギーに思う事




400億円もかけた凍土壁の効果は、実施前から
専門家が疑わしいとしていたのに強引に進め
2016.10頃の時点で規制委は1日300~700トンで推移。
効果現れておらず。
その後2016.12.16規制委は限定的は判断という話。
なのに何故か2016.10同時期に東京新聞で
東電の主張では海側エリア完全凍結?
相変わらず嘘ばっかりですかね?
まあ、失敗してもまた公共事業バラマキ出来るし、むしろ失敗のほうが都合がいい人もいるんでしょうね。
初期投資以外に運用費用(電気代/設備点検費/人件費/材料費等)は年間10億円
その費用負担は東電か負担となっているけど
東電の原発絡みの国からの資金援助額は7兆円超。
ねえ?それって我々国民の税金だよね?
失敗すればする程、幾らでも際限無く追加費用
打出の小槌で国民にまた負担かければいいと、きっと思ってますよね!

そんな利権と天下りの為に、国の借金の国債を年々どんどん増やし公金を無駄遣いバラマキしてないで
CO2削減と代替エネルギーを満たし、尚且つ
技術立国、資源の無い輸出国として
国際競争力のある日本に再生するには
もっとエコで社会に世界に有益で安全な技術開発
そういう事にお金をかけるべき!

という趣旨の内容です。

転記のコメントはこの下から

mailtoenterRe:コヨコヨさんいつも本当に有難ね!
またココログのスパム誤検出でご迷惑をおかけしてますm(_ _)m

そうだね…東北全体では少しずつ復興も進み
もう、六年かなぁ〜とも思えるし
一方で故郷福島の遅々とした原発停止、廃炉
汚染拡散防止、安定化進まぬ現状
何世紀も消せない核廃棄物の問題山積
まだ六年か、とも思う…

こちら関東は何事もなかったかのように
液状化で倒れた電柱も、亀裂が入った橋も
補修され、輪番停電の首都圏パニック嘘のよう…
続発の余震も、ビルが倒壊するかかと感じた
あの本震のトラウマも薄れてるね…

でも、災害グッズや水、保存食
備えを怠らず、平和ボケしないように
しっかり心に刻んで日々過ごしてます。


以降は国や政府、政治家に対する苦言

1.
安倍さんが他国に推進のうち、武器輸出。
豪に売ろうとしていた潜水艦も静粛性、航続能力に性能慢心、政治的な駆け引き外交力無さ露呈、結果中国に破れ赤っ恥。

2.
他方、アラブやヨーロッパに原発を売り付けようと
する訴訟リスク、保証リスクは
19万人擁する、歴代経団連会長輩出
名門大東芝崩壊見ればさすがにアホな支持者
でもわかる事!

3.
やっていいのはリニアモーターカー位だけど
線路敷設嵩張るし、用地買収も難しいし、莫大な費用かかるし誘致現実的じゃない…
これも相手国の契約内容次第では、どれだけ訴訟リスク、保証リスクふっかけられるかは東芝の原発推進失敗で皆わかったはず。

米国は完全EV規制に向け進んでるから
大トヨタも今後レギュレーションクリアに苦戦
提携協業で大連合で生き残り懸けてる今

ドローン技術ベースでホバーバイク市販化
とかロシアで言ってる時に、スットコドッコイで
あさっての方向過ぎ。だから国際競争力低下。

4.
芝浦工大のレアメタル使わないカーボン複合材の
電池技術とか、産総研のCO2をギ酸に変換、それを分解て高圧水素を液体燃料に!
温暖化CO2削減と化石燃料代替エネルギー満たす
どちらもCO2を減らしてエネルギーが生まれる!!
資源に頼らない、未来を開く次世代技術確立に助成金や補助とか注力すべき。
EVもソーラーもキーテクノロジーは電池なんだから原発なんてナンセンス…
安全性無いし、国民に税負担でちっとも安くも無い事立証済。子孫に負担と害を増やすだけ…
しっかり見張ってウォッチドッグス役しないとね。


これ以降は要するにストップ・ザ原発
他の事にお金かけよう!という趣旨

原発と代替エネルギーに絞り要約すると
高速増殖炉もんじゅ1兆円超える
莫大なコストかけて大失敗。廃炉が決まったが
成果出ないのに今度は次の高速炉を始めようとしている!
原子力は安全で無く、実際にメルトダウンで
世界的な被害を拡散している。
安定化も、核廃棄物の問題も何も解決してない。
廃炉込みで莫大な公共事業、天下り先利権の為だけに国費を無駄遣いするな!という趣旨です。
兵器輸出もしかり…
そんな事より資源の無い輸出国日本は
光触媒で人口光合成とか、カーボン複合材で
レアメタル不要の電池開発とか
国際競争力ある技術の創生が急務
車の完全EV化、化石燃料枯渇前に代替エネルギー必須。太陽光発電でも車でも電池と
液体燃料がキーテクノロジー。
CO2を分解とかで原材料にCO2使用なら
温暖化対策と代替エネルギー兼ね一石三鳥
とういう趣旨です。

子孫や未来、国に負債だけ積み上げる
欲ボケ老人にNO!です。
晩節汚して百条委とかカッコ悪いですよね?!

mailtoenterRe:みいさんお忙しい中、コメント有難うございます。

福島、宮城、岩手各地区の仮設住宅入居者
各一万人台まで減って震災復興は少しずつ
進んでいると感じる6年ですが

原発事故、メルトダウン人災のほうは安定化も凍結が失敗。
凍結で拡散防止出来る根拠なく、反対意見黙殺で国費を投入。
結果失敗してもまた国費投入。公共事業の癒着バラマキに利用されて許しがたいです!
TPPも米国か降りたら発行出来ないのに
先倒しで、実現しないTPP予算を使い切って税金無駄遣い!そういう事が許せませんね。

今後もウォッチドッグスで見張りを続けます…

昨年の応援ソング公開出来ていないのですが
理由は歌詞前半部と一つ前のコメント
このコメントでの原発、癒着、バラマキ、利権
等に対するFRAMEでディスっている内容に終止のため公開自粛でした。

激しい怒りが、今もってマグマのように煮えたぎっていますが
一回お休みした事で、今回は悪感情に終止ではなく、プラスに置き換え、なんとか応援ソングに昇華出来たかなぁ?
と記事公開しました。

コメントは国益損ね、未来担う次代の子供たちに
際限無く負担と害ばかり増やす老害に対して
普段から痛烈な批判や風刺
の傾向があるなぁ〜と、自己分析しつつ。
しかしながら単なる批判や問題提起だけでは無く
前向きな提案。有るべき形も伝えているつもりです。

『12月の蒲公英』心に響いたとの事で
共感頂き嬉しいです。

蒲公英の小さな強さに心づけられますね。
勇気を希望を有難うという気持ちで綴りました。

作詞だけで無く早く曲にしたいです。
ではまた


お金をかけるべきところ、注力すべきところこ
違がってますよね?
皆さんはどう思いますか?

ではまた

|

« 12月の蒲公英 | トップページ | 早春に寒咲桜引き較べ… »

その他」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

とり3さんお晩です(。・ω・。)ノ

原発廃止論が挙がると、必ずと言って良い程に
・電力供給が現在より低下する
・所謂、電気代が大幅に上がる
・問題解消には停電時間と設けるか、原発稼働しかない
・他のエネルギーは原発と比較しても非効率的
の流れで話がすすむのを見て(聞いて?)います。

…そうなの?本当にそうなの?

そういう風に誘導されている感が満点で、気分が悪くなります。

投稿: コヨコヨ | 2017年3月19日 (日) 22時24分

本人なのにスパム誤検出でレスコメ遅れてごめんなさいm(_ _)m公開しました!

mailtoenterRe:コヨコヨさんこちらへもコメ有難う!

小泉さんじゃないけど原発完全停止で
運用できてた!!

火力発電とかは、温暖化やコスト高は確かに短期的には要因になるけど。
廃炉、減衰で安全になるのに100万年の核廃棄物
事故時の直接的な出費
農林水産業、経済影響含む二次的な支出
福島原発をカウントせずとも
何をどう計算しても原発はコスト高なうえ危険。

バイオマスで水素をCO2でメタンと水に。
先に言及の光触媒人口光合成など
全てCO2削減しつつ代替エネルギー実現。
温室効果低減と代替エネルギー開発はセット。
国費を一兆円かけるならどう考えてもコチラてすよね!
未来を創る為に使うべき!

ドイツは!アウディはeディーゼルとか
本気でやってますね!!

ではまた

投稿: とり3 | 2017年3月20日 (月) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/69931862

この記事へのトラックバック一覧です: 3.11原発と利権・化石燃料と代替エネルギーに思う事:

« 12月の蒲公英 | トップページ | 早春に寒咲桜引き較べ… »