« 3月の記事公開予定 | トップページ | 12月の蒲公英 »

君の名は問うて答えじ紅桜

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り。
ねっとDEお花見『桜通信』に人文系て俳句を絡めつつ
桜通信特集2017・寒桜系の早生咲きの品種の
同定の仕方をブラッシュアップ試行錯誤しつつ
俳句を夢魔乃雫名義でお届けすします。


1489052726105.jpg



君の名は問うて答えじ紅桜 夢魔乃雫




(きみのなは とうてこたえじ ベニザクラ)



君は誰?と名前を聞いたら答えてくれたらいいのですが
ドライアードやフェアリーなど
樹木や花の精霊と会話出来るスキルは
今のところまだ持っていないので
引き続き精進いたします(*^^*)
そのうち精霊魔法の使い手にレベルアップするかもw

寒緋桜よりも今年先に開花の『陽光』に似た濃い紅の画像の桜。

完全に開かない花形の寒緋桜が、開いたような見た事が無い濃い紅の桜。
過去に見たことが無く、情報も少ない琉球緋桜
を調べてみましたが萼頭や花形から除外。
では台湾緋桜かなぁ?と思いましたが
この二種と、ヒマラヤ緋桜は寒緋桜と同じ程度の
濃い緋色なので、どうも画像の紫がかった濃い紅桜とは
違うようですね。

今年は、河津桜も一月ぐらい早く2月始の開花で
開花時期を違えた『陽光』か『横浜緋桜』なのかな?
『長州緋桜』などの他の緋桜も含めて
再度当たり直していますがまだ不明です。

なんか判明したら続報します。
ではまた

|

« 3月の記事公開予定 | トップページ | 12月の蒲公英 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

 楽しい俳句ですねnote
ほんと「君の名は?」って聞いたら答えてくれたら楽しいですね。うれしいかもhappy01
とり3さん、早く精霊魔法の使い手になってくださいねhappy01good

投稿: みい | 2017年3月 9日 (木) 22時23分

とり3さんお晩です(。・ω・。)ノ

子供の頃、「アナタのお名前なんてぇの?」という歌がありましたが…。
そのまま当てはまりそう。
ミステリアスな桜さん。何だか良いなぁ。

投稿: コヨコヨ | 2017年3月10日 (金) 00時14分

mailtoenterRe:みいさんコメント有難うございます。

楽しい感じ!そうですね。雅号は檸檬猫のほうがよかったかな?

君の名は。が話題なので
本歌取りやオマージュではないんですが
イヂりというか言葉遊びです(*^^*)

過去記事公開の小説
接続ウィザード:アクセスを試みますか?
もタイトルがデータベースとか
WEBアクセスをもじった言葉遊びです。

精霊魔法の使い手は…
そうですね。キタラ(ギター)を爪弾きながら
サーガを語るBird(吟遊詩人)になると、剣の腕と精霊魔法の
スキルも備わってるかなw

そしたら鳥撮トリプル@とり3も
いつか本物の鳥になれますかねwふふふ

ではまた

投稿: とり3 | 2017年3月10日 (金) 11時53分

mailtoenterRe:コヨコヨさんいつもコメ有難う!

子供の頃の「アナタのお名前なんてぇの?」という歌…
おっ!童謡かな?
ミステリアスな桜。見た目通り陽光なのかな?

ただ他の場所の陽光咲いてないし
この中山法華経寺の写真の桜も少しずつ時期ずれて
三本が開花だけど、陽光か植栽されている
3分の1位。

狂い咲きにしては満開なんだよね。
同じ場所の河津桜も今年番外に早かったから
なにか開花のフラグが立ったのかな?
10年以上桜撮りしてて初だなぁ…

投稿: とり3 | 2017年3月10日 (金) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/69864572

この記事へのトラックバック一覧です: 君の名は問うて答えじ紅桜:

« 3月の記事公開予定 | トップページ | 12月の蒲公英 »