« 秋薫る松茸占地舌鼓 | トップページ | 初春月寒風負けじと咲く蒲公英 »

秋椛味は占地で旬の粋

鳥撮トリプル@とり3です。
秋冬味覚の松茸(マツタケ)・占地(シメジ)記事に
ココログのお友達付き合いの長いきいろひわさんが
コメントを付けてくれて
俳句も続けていらっしゃるとお聞きしたので
季題を揃えて『松茸・占地』をモチーフに
『香り松茸 味占地』の本歌取り的な
3連句をオマージュで贈ったレスコメを
転記で記事に代えさせていただく3連句の大トリ

締めの一句はコチラ




秋椛 味は占地で 旬の粋




(あきモミジ アジはシメジで しゅんのいき)




この下はオリジナルのコメント内容です⇓

mailtoenterRe:きいろひわさんご無沙汰しています。お元気でしょうか?
コメント有難うございます。

『香り松茸味しめじ』のホンシメジが
一番美味しいと思いますが
一般に出回るのはブナシメジかヒラタケの
養殖栽培ものですね。

ホンシメジとされていても
シャカシメジやハタケシメジが流通多いみたい…
ホンシメジは希少な天然もののみだったのが
最近栽培技術が確立で廉価に大量生産が待たれますね。
大黒本しめじと呼ばれる大ぶりでカサの大きなのが流通してきてます。


養殖だと舞茸が一番、においに癖があるけど
王道で椎茸も外せませんね。


俳句続けていらっしゃるとの事で
かおりまつたけ、あじしめじ
をお題に3つ句をお届けします。

『秋示し 香る松茸 味占地』
『秋薫る 松茸占地 舌鼓』
『秋椛 味は占地で 旬の粋』

育児や家事、創作、婦人会の活動の合間に
訪問有難うございました。

ではまた

|

« 秋薫る松茸占地舌鼓 | トップページ | 初春月寒風負けじと咲く蒲公英 »

ボキャブラマスター」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

携帯・投稿記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/69117935

この記事へのトラックバック一覧です: 秋椛味は占地で旬の粋:

« 秋薫る松茸占地舌鼓 | トップページ | 初春月寒風負けじと咲く蒲公英 »