« 粉雪の舞う寒空に黄水仙 | トップページ | 睦月末心和ます花模様寒空映える寒椿桜 »

石蕗の咲いて春めき木漏れ日和

鳥撮トリプル@とり3がお届けする首都圏近郊ローカルニュースで花のお便り

ねっとDEお花見に人文系俳句を絡めて
夢魔乃雫名義で一句

1485053085086.jpg



石蕗の咲いて春めき木漏れ日和 夢魔乃雫




(つわぶきのさいて はるめき こもれびより)



寒気団二連発
風邪をこじらせてる時期に堪えましたが
春の日差しがポカポカ暖かです。


今季の石蕗(つわぶき)は秋口11月に狂い咲きしていましたが
その影響か、本来の一月上旬は開花せず
ちょっと遅めに一月中頃咲いていました。

温かみを感じる黄色い花シリーズで
ちょっとハートも暖まりたいこの頃です。

ではまた(^o^)/

|

« 粉雪の舞う寒空に黄水仙 | トップページ | 睦月末心和ます花模様寒空映える寒椿桜 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

とり3さんお晩です(。・ω・。)ノ

春の色です。良いですね。
宮城で黄色い花を見付けようとしたら、何が咲いているかしら。
想像出来ません。
東北なので、普段より気温が高くてもやっぱり日差しは冬なんですよねぇ。切ないです。
春まであと何ヵ月かな。待ち遠しいですね。

投稿: コヨコヨ | 2017年1月22日 (日) 22時00分

こんにちは~

 黄色は温かい色ですね!
元気色でもありますね^^。
こちら今日は激寒です。
でも時折冬日が射してほっこりです。
春はまたやってきますよね。
お花たちにほっこりをいただきましょう^^。

投稿: みい | 2017年1月23日 (月) 16時55分

Re:コヨコヨさんお晩です(^-^)/
黄色い花は春の感じがするねw

ああ、東北は当分先かな?
この記事の石蕗(つわぶき)や
蝋梅(ロウバイ)なんかは
東北でも咲いてないかなぁ?

あとはもうちょっとしたら菜の花とかね。
こちらは菜の花確認してるけど
植え替えのやつなので自生のはまだです。

自生の白梅が開花し始めて
チーチーキュルリー♪鳴きながら
目白がやってきています。

東北に一足早い花便りで春を届けて行きます!
ではまた

投稿: とり3 | 2017年1月23日 (月) 21時00分

Re:みいさんいつもコメント有り難うございます(^-^)

そうですね。黄色はほっこり温かな幸せ色ですね。

ただ、豪雪とかではないんですが
何故か今期は寒さが堪えて
蒲公英や石蕗、菜の花を見ても今一つ
温かさを感じないですね。

日本海側は大変そう…

ああ、四国も寒いんですね。
四国や九州で降雪があったりで、昨今は気候が良く分かりませんね…

でも、ゆっくり春の足音は近づいてますね。
体調整えつつ春を待ちますw
ではまた

投稿: とり3 | 2017年1月23日 (月) 21時09分

こんにちは。
温かみがありますね。
こちらは吹雪いて、まだ寒いです。
私は、まだ春らしい句を作っていません。暖かくて、明るい感じの句が作れたらなあ、と思っているのですが…テーマが母の日、父の日、などと決まっているんので、それにそって、いろいろ試行錯誤する予定です。coldsweats01

投稿: きいろひわ | 2017年1月26日 (木) 03時12分

Re:きいろひわさんお忙しいところコメント感謝です(^-^)/

そうか。黄色はきいろひわさんのシンボルカラーですね。

暖かな日差し、春の訪れ告げる花々を
想記させる『ほっこり』する幸せ色ですね。

父と母に毎月、季節の花に句を添えて
絵はがきでも贈れたらと思っていますが
出来るかな?

チャレンジしてみます。
ではまた

投稿: とり3 | 2017年1月26日 (木) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/69334770

この記事へのトラックバック一覧です: 石蕗の咲いて春めき木漏れ日和:

« 粉雪の舞う寒空に黄水仙 | トップページ | 睦月末心和ます花模様寒空映える寒椿桜 »