« 石蕗の咲いて春めき木漏れ日和 | トップページ | 中山の河津桜も早も咲き… »

睦月末心和ます花模様寒空映える寒椿桜

鳥撮トリプル@とり3のお届けする。首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り
気分はちょっと季節先取りで早春のサクラ。
寒桜系のミニ特集!人文系で短歌、俳句絡めつつ
関東界隈で一月、二月にもう咲いている桜のお話をお届けしていきます!

はぃ。と言うことで
今回は同定違いだったらごめんなさい
母種に寒緋桜が入っているのは
多分間違い無いかと思いますが

『修善寺寒桜:シュゼンジカンザクラ』
『河津桜:カワヅザクラ』ではなく
しべが長いので『寒椿桜:カンツバキザクラ』かなぁ~
と思っていますがいかがでしょうか?
千葉県市川市では多分、初めて見かけました。

強風で撮影も難しい状況でしたが
そんな早春の桜を愛でつつ短歌を一首



Cymera_20170129_153437

睦月末心和ます花模様寒空映える寒椿桜 夢魔乃雫




(むつきすえ こころなごますはなもよう


さむぞらはえる カンツバキザクラ)




カンツバキザクラが八音で
句またがりも出来ず、普通に字余りで失礼(T_T)

ちなみに同日1月27日時点で市川市某所の河津桜は開花
寒緋桜は蕾膨らみ数日中に咲きそう。

陽光はまだ少し先
山桜は開花の気配無しといったところでした。

ではまた


|

« 石蕗の咲いて春めき木漏れ日和 | トップページ | 中山の河津桜も早も咲き… »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

 寒椿桜というのですね^^。
春を呼ぶかわいい花ですね、心和ます花模様がいいですね。

オマージュを込めて、一首おいてゆきますね。

 冬陽浴びキラキラ光る花模様
  寒椿桜は春の使者  みいcoldsweats01

春が待たれますね^^。

投稿: みい | 2017年1月29日 (日) 19時03分

Re:みいさん今晩は~。
お忙しい中恐れ入りますm(__)m

まずは素敵なオマージュ有り難うございます。
🌸冬陽浴びキラキラ光る花模様
  寒椿桜は春の使者  みいさん作


早春のポカポカ日和だけど風は冷たく
肌寒いなかメジロが桜の蜜泥棒に集まってチーチー♪鳴いている様が目に浮かぶようですw


記事中の寒緋桜の系列は見分けが付かないものや
掛け合わせが同じものだったりの
とても似ている種が多いですw

花期がズレて咲いていると思われる為
同定誤りの危険は大です(^^;

新宿御苑だと一月に寒桜、寒椿桜、修善寺寒桜、大寒桜
の順で
ついで母種の寒緋桜が二月始め頃
あとは河津桜、熱海早咲き、陽光、熱海桜、横浜緋桜、東海桜辺りの順で、多分二月は開花していきます。
啓翁桜って新宿御苑な植栽あったかなぁ?撮った記憶が無い…
有ったけど開花してる所に出くわさなかっただけかなぁ?正月出回る山形産の縁起物の切り花の桜は
開花調整してるようなので普通に咲くと何時咲くのかなぁ?東海桜と元は同じという説だと関東では二月~三月開花となり、かなぁ~り気になりますね。

これらの桜は緋色の寒緋桜の特徴を受け継ぎつつ
もう片方の大島桜や支那実桜、山桜等の特徴
そして紅から緋色の比較的濃い色の早生咲きの桜
秋咲きの十月桜に次いで好きですね。
花期もロング見頃キープです!

ではまた

投稿: とり3 | 2017年1月29日 (日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/69410287

この記事へのトラックバック一覧です: 睦月末心和ます花模様寒空映える寒椿桜:

« 石蕗の咲いて春めき木漏れ日和 | トップページ | 中山の河津桜も早も咲き… »