« サイメラでお絵描きメイキングof尉鶲(ジョウビタキ) | トップページ | 松茸ご飯498円:ワイズマート »

松茸ご飯349円セレクション西船

鳥撮トリプル@とり3がお届けする
首都圏近郊ローカルニュースで秋冬の味覚便り
間が空きました。


大変お待たせしましたが12月入っても販売中のお店も
あるので、開き直って松茸特集2016続けます^^;



松茸ご飯349円セレクション西船




1481116583126.jpg


はい。そんな訳で秋口に販売してて
食べたけど、紹介はせずそのまま放置だったら
今月12月2日に秋の味覚?とまた再販してました^^;

味はフツー。香りは無しの外国産らしきもの
今期は取扱い店が減ったから敢えて取り上げましたが
ディスカウント店なんで税別でこの価格はなぁ…
とは、正直思いますね。

中国産なら原材料費もそんなにかかりませんよね?
外国産松茸の釜飯の素を原材料利用なら
値段を下げるか、または逆に構成を盛り上げて
松花堂弁当風にするとか
国産や近似の韓国産、フィンランド産、スウェーデン産
ならぱ多少はいい値でもいいだろうけど
立ち位置と市場分析マッチした品が必要…
どっち寄りなのか?を決めて舵取りが必要ですよね。

まぁ日銀黒田バズーカとダメノミクス大失敗
デフレなのに値上げのスーパーは論外ですけどね。

比べて松茸の品取扱をしている点は、評価できますね。
多くの店が取扱いを止めたのも
市場に一定数の需要無しとの判断。
逆にチャンスとみて市場独占もまた、攻めに入るのも
一つの判断…

松茸なんて北欧ではニオイのクサい変なキノコで
現地需要無く、市価は日本の四分の一位の値段。
検疫の洗浄で香り落ちや輸送コストのデメリット
はあるけどビジネスチャンスもあるよね?
と思いますが如何?

ご馳走さん北欧産松茸さん!
あるいはお隣韓国も大統領弾劾でリコール
親日に舵を切って韓国産松茸さん!もあるかなぁ〜

ではまた(^o^)/

|

« サイメラでお絵描きメイキングof尉鶲(ジョウビタキ) | トップページ | 松茸ご飯498円:ワイズマート »

グルメ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・投稿記事」カテゴリの記事

コメント

こんばんはnight
松茸談義面白かったですscissors(笑)。
北欧の松茸が売られていること知りませんでした。
私は今秋、松茸のお吸い物+エリンギで
なんちゃって松茸ごはんを炊きましたjapanesetea

投稿: 草もみじ | 2016年12月 8日 (木) 18時07分

草もみじさんお早うございます。
コメントありがとうございますm(_ _)m

元々、丹波産とかの高級品は縁遠いので
取扱減るのも分かるのですが
季節感のあるもの、食文化になっているものは
残せないのかな?と、思います。

北欧産松茸はDNA的に国産とほぼ同等と
話題になりましたが店頭には余り並びませんね。

北欧松茸狩りツアーはちょっと話題でしょうか…
小売の問題というより大手商社とかがおよび腰なんでしょうね。

消費控えで品揃え減、品数減
季節感無く割高商品のみ
消費税アップで消費されなくなり悪循環で
税上げしたのに円高株安、年金運用失敗で損失
日銀は国債含み損年内10兆円の見通し…
物価の安定、金融システム安定の施策の為の
中央銀行としての介入が出来ない程お金が無い。

何一つうまく言ってないですね。

庶民の暮らしに明るい話題が欲しいところです。
そんな中、草もみじさんの
お花のお便り楽しみにしています。

ではまた(^o^)/

投稿: とり3 | 2016年12月 9日 (金) 10時20分

とり3さんお晩です(。・ω・。)ノ

12月2日に「秋の味覚」って(笑)。
それでも店頭に並べる勇気を評価するべきでしょうか。

松茸の香りがしないなんて。松茸は香りを楽しむ食べ物なのに(涙)。
でも、外国産なら仕方ないかもですね。
東北では季節外れストライクな商品ですが、都心は暖かいからアリなのかな。
松茸ご版。おかずが何も入っていないので、ご版で勝負なんですね。
好きです。こういうの。

投稿: コヨコヨ | 2016年12月14日 (水) 22時35分

mailtoenterRe:コヨコヨさぁ〜ん!毎度
コメントいつも有難うございます(。>﹏<。)/

もう一店も12月に松茸ご飯出して来たので続報します!
真空パックの外国産松茸ご飯は常時あるので
相対的にこの価格設定はディスカウント店としては
割高。

最近普通のスーパーがディスカウント化で
客単価高めの商品開発しててそのチャレンジで
あおぞら牛とか和牛弁当を高めの設定で出してるのは
いいと思うけど。この構成、原価だとちょっと
店の立ち位置とも、ニーズとも合わない。
価格上げる時は付加価値バリューも納得出来る内容伴わないとね…

外国産は国産近似の韓国産以外香りはしないと思う…
韓国産はここ五年位見ない…
中国、カナダ、あとメキシコ?
少し前話題!国産とDNAほぼ同じの北欧産は全然入ってこないね(ToT)

ああ、シンプル構成はコヨコヨさん好みかw

次回の他店の松茸特集続報は
盛り沢山で、松花堂弁当まではいかないけど
幕の内風でとり3好み
お楽しみに!

投稿: とり3 | 2016年12月15日 (木) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/68751602

この記事へのトラックバック一覧です: 松茸ご飯349円セレクション西船:

« サイメラでお絵描きメイキングof尉鶲(ジョウビタキ) | トップページ | 松茸ご飯498円:ワイズマート »