« ねっとDEお花見・十月桜2016 | トップページ | サイメラでお絵描き!メイキングof柿目白 »

そぞろ寒巷賑わす櫻かな…

鳥撮トリプル@とり3がお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り
ねっとDEお花見・十月桜2016
ねっとDEお花見で秋冬咲きの十月桜を既に
公開済ですが人文系で短歌を絡めて

最近語呂枯渇気味、既存とカブり気味なので
久々に語呂のお勉強を兼ね
ボキャブラマスターしますたぁ〜
と、秋の季語『そぞろ寒:そぞろさむ』を
ネストしつつお届けします。


1478352785597.jpg



そぞろ寒 巷賑わす櫻かな




(そぞろさむ にぎわすサクラかな)




十月櫻咲いて秋更け 夢魔乃雫




(ジュウガツザクラさいてあきふけ)



更け行く秋ですが急に寒くなったせいか
柿の実を目白や鵯たち野鳥が大はしゃぎで突く感も無く
北海道でこの時期としては記録的豪雪とか…

寒暖の差が大きく四季ではなく二季化?
と思うのは私だけ…

記事は松茸特集のクロージングに向かいつつ
牡蠣特集始めたいと思っています。

本格的に冬に入る前に創作の秋
小説かお絵描き公開したいとは思っています。
出来るかな?^^;で

はまた

|

« ねっとDEお花見・十月桜2016 | トップページ | サイメラでお絵描き!メイキングof柿目白 »

ボキャブラマスター」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

コメント

とり3さんお晩です(。・ω・。)ノ

都心では秋真っ只中という感じでしょうか。
東北は最高気温が一桁の日も見られ、秋を満喫する間もなく冬といった感じです。
青森の知人から、昨日雪が降ったと知らせが届きました。
宮城ももう直ぐですね。

秋といえば紅葉ですが、高齢の秋に咲く桜も好きなんですよね。
宮城でも咲いてるのかな?私が見つけないだけ?
もう少しの間、秋にしがみ付きたい気持ちです。

投稿: コヨコヨ | 2016年11月 6日 (日) 21時56分

mailtoenterRe:コヨコヨさんいつもコメ有難う(。>﹏<。)/

ああ。北海道に続き青森も降雪かぁ…
今週から寒さ厳しくなって来て
今日はかなり寒い…大陸から寒気吹き込んで
冬と変わらないと予報

前も話したけど四季が無くなり二季化
冬寒く夏暑い傾向…特にここ二年位顕著

紅葉は色づいて来たかな?
最高齢で毒舌、差別発言方言セクハラ、親露寄りetc
18年税金払わず外交大丈夫か?の
トランプ氏が大統領選出

国内も北方領土返還、解散選挙、憲法改正、天皇生前退位…

社会情勢が気になって中々身の回り気が行かないけど
こういう時こそ普段通り季節と旬を感じ
花鳥風月を愛でる気持ちが大事だね。

日常に黙殺されず記事更新も頑張りたいと思います!

多謝(^^)

投稿: とり3 | 2016年11月10日 (木) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/68271610

この記事へのトラックバック一覧です: そぞろ寒巷賑わす櫻かな…:

« ねっとDEお花見・十月桜2016 | トップページ | サイメラでお絵描き!メイキングof柿目白 »