« サイメラでお絵描き!メイキングof柿目白 | トップページ | サイメラでお絵描きメイキングof尉鶲(ジョウビタキ) »

秋暮れて柿を目当てに目白押し

鳥撮トリプルがとり3がお届けする首都圏近郊ローカルニュースで秋の味覚のお便りに
多忙にかまけ芸術の秋っぽい事をやってないなぁ〜と
反省しつつ携帯の極狭小画面に手描きイラスト
描いてみたw

ついでに鳥ブログなのを思い出したように鳥見の
バードウオッチング情報をちょこっと主題に挟みつつ
秋の味覚も交えつつ欲張りにアレやコレや
十兎追って十兎GET!の心意気

超久々の鳥撮三(とりとりみる)名義で一句参ります!

1478851293347.jpg



秋暮れて柿を目当てに目白押し 鳥撮三




(あきくれて かきをめあてに めじろおし)




柿肥える秋も更け行き。今期は遅れ気味でしたが
目白も市街地にやってきました。
秋冬は寒さの暖を取るために、皆で塊りおしくら饅頭
目白押し(メジロおし)の語源通りの様子が微笑ましいですね(^^)


次回は秋の味覚に戻りプチプラグルメ便り
松茸特集か牡蠣特集行きたいと思っています。
お楽しみに…

ではまた

|

« サイメラでお絵描き!メイキングof柿目白 | トップページ | サイメラでお絵描きメイキングof尉鶲(ジョウビタキ) »

イラスト・絵本」カテゴリの記事

バードウォッチング(鳥)」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・投稿記事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 目白押し、確かにほほえましい光景が浮かびますhappy01仲良し目白さん、かわいいですねhappy01

もう初冬なんですね~
季節の巡りは早いですcoldsweats01

投稿: みい | 2016年11月13日 (日) 11時57分

mailtoenterRe:みいさんこちらへも連コメありがうございますm(_ _)m

そうですね。
見た目も雀より小さいサイズも鳴き声も
可愛らしい小鳥ですね。

冬場は小鳥たちが羽を膨らませ
ぷっくり真ん丸で可愛いですよねw

ジョウビタキみたいな
綺麗な鳥もやってきます。今年はまだ
見てませんね…

『ヒッヒッヒッ』鳴き声が聞こえて
縄張り荒らされた雀や鵯ともめて入る声が
聞こえると到来です。

朝の仕事の身支度整えつつ、普段から居る
留鳥(りゅうちょう)と冬鳥や旅鳥、漂鳥(ひょうちよう)のやり取りをバードリスニングしつつ
通勤途上で季節の花や鳥を愛でるのが日課です(*^^*)

投稿: とり3 | 2016年11月13日 (日) 15時44分

とり3さんお晩です(。・ω・。)ノ

柿かぁ。完熟の頃を狙っての事だとしたら、グルメな目白です(笑)。
すっかり冬の気配の東北です。
せめて都心部は、少しでも長く秋を堪能出来ればと思います。

投稿: コヨコヨ | 2016年11月23日 (水) 22時14分

mailtoenterRe:コヨコヨさんいつもコメ有難うございますm(_ _)m

ああ。メジロんはちゃっかりしてるからね!

公園や学校、企業敷地等に通年している目白以外
時々市街地に来てるのか?
山の木の芽や花、実を食べて里山で生活してるのかは不明…

もしかしたら時々は来てるのかもしれないね。
市街地で見かける時も夕まづめ時期に
里山方向へ帰って行くように感じる(感じるだけかもw)

柿の実と梅の蜜、桜の蜜は別格らしく狂い鳴きしつつ
群れてくるよ(*^^*)

投稿: とり3 | 2016年11月24日 (木) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/68383721

この記事へのトラックバック一覧です: 秋暮れて柿を目当てに目白押し:

« サイメラでお絵描き!メイキングof柿目白 | トップページ | サイメラでお絵描きメイキングof尉鶲(ジョウビタキ) »