« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

ねっとDEお花見・十月桜2016

鳥撮トリプル@とり3がお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り

公開遅れましたがなんとか十月中に公開しとこぉ〜かい^^;



ねっとDEお花見・十月桜2016



1477869851080.jpg


八重、半八重、一重。純白から紅色へ
植物の柔軟な可塑性。生命の力強さを感じて
秋冬咲きの桜は、春咲きよりあえかで可憐だけれど
一株のバリエーション豊かで人影疎らな中で
贅沢に愛でる事が出来て好きですね…


撮影は10/15あたりでいつもの船橋某所
最近は市川のじゅん菜池まで出かける事が減ってますね。
鴨の渡りをチェックしつつ久々に行ってみようかなぁ…

人文系絡めて俳句か短歌付けたかったのですが
記事投稿間隔空いているので、まずは投稿優先で
松茸特集、牡蠣特集の合間に
十月桜の短歌か俳句挟んでまいります。

ではまた

続きを読む "ねっとDEお花見・十月桜2016"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

松茸特集!ほっかほっか亭松茸御膳686円

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルで秋の味覚!

旬のグルメ便りで松茸特集第二弾です。


今回のご紹介は持ち帰り弁当の
『ほっかほっか亭』さんから

【画像01】
1476688952812.jpg

【画像02】追加画像
Matsutake



松茸特集!ほっかほっか亭松茸御膳686円





手元のスマホ画像チラシのこれだけなのであとで
デジカメ画像を二枚追加予定です。

メインの松茸ご飯に秋の味覚で
秋刀魚生姜煮、豚生姜焼き、海老天入の天ぷら盛合せ、鶏肉と野菜の煮物と賑やかで嬉しい
松茸御膳686円(税込740円)を盛沢山で美味しく戴きました。

食べたのは順序逆にでこちらが先で
今期の端を飾り9/6に食べましたw

ちなみにシンプル構成の松茸弁当556円(税込600円)は
松茸ご飯メインで秋刀魚生姜煮、北海道じゃがいもコロッケ、茄子味噌田楽の内訳


その他、松茸ご飯については230円から
既存のお弁当の白ご飯とチェンジで自由に
入れ替える事が可能なようです。


ダメノミクス大失敗の消費控え直撃で
なかなか値上げ出来ないのに原材料費と人件費高騰
小売や飲食店は本当に厳しい実情でしょうが
創意工夫で商品開発。頑張ってますね!


スーパーが季節もの旬のものを避けて
値段控えめラインナップで守勢に入り
全然新商品リリースしないばかりか
松茸どころか牡蠣のラインナップさえない所も多く
シケている…ガッカリ感大…
来店頻度下がって逆効果なの分かってるのかな?
という所が増えてます。

鰻や松茸は特殊で誰でも食べるかと言われると微妙なので
敢えて棲み分けて、別の品をキャッチアップして
市場掘り起こし、競合他社とぶつからないチョイスは
アリだと思いますが、秋刀魚とか舞茸、鮭と牡蠣は
ちゃんと旬のメニューでニーズ汲み取って欲しいですね。

果物、肉魚、スイーツ幾ら光る品揃えでも
日常消費品のパン、牛乳、お弁当が充実していない
質が劣る。早い時間帯で売切れ。というのは
足を運んでスカを食わされるので
短期的に頻度減…長期的に来店しなくなり
機会損失。

廃棄損失出したくないのは分かるけど買いに行ったものが無い(あるいは品揃え選択肢が無い)のは不満足度を一気に引き上げますね!

いつも言ってるけどスーパーマーケットって
ニアリーイコールついで買い。
足が遠ざかったら店に行かないんだから売れない!
売れるはずがない!!
もしかネットスーパー利用客メインにシフトで
大胆に店舗来店客は切り捨ててスルー!
じゃない限りまちがってますよね!!その選択!
そんな選択は幾らネット利用増えたとしても
あり得ないと思います…

とスーパーのナカの人に言いたいですね。

ではまた

続きを読む "松茸特集!ほっかほっか亭松茸御膳686円"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

てんや秋天丼(松茸・海老・秋鮭)769円

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで秋の味覚便り
遅ればせながら松茸特集第一弾をお届けします。
(特集という程今期は紹介出来ないかも)

食べたのは9/25。毎年恒例松茸天ぷらで
天丼チェーン『てんや』さん
で食べました!

本日10/15時点でまだ次の秋天丼の第二弾
牡蠣天丼メニューには切り替わっていない模様

1476500033877.jpg



てんや秋天丼(松茸・海老・秋鮭)769円(税込850円)




のところを
小そばセットで1050円の所→特別価格980円
で頂きました。

内訳は松茸、しめじ烏賊の入ったかき揚げに
ダブルメインの秋鮭
そして海老、舞茸、いんげん
盛沢山具沢山かな〜り充実して丼を彩りますね。

ただ正直、松茸はどごだ?と
探さないとならない感じですが

今年はスーパー他、軒並み松茸の店頭露出減って
釜飯の素と若干のお弁当が少々
生松茸に至っては一店舗で外国産松茸確認のみ。
国産の高級品以外だんだん流通しなくなり
庶民の食文化としては衰退の一途で凄く悲しいです。

少し前
スウェーデンやフィンランド産がDNA的にほぼ
日本産と同等の近縁
価格は5分の1程度と期待が持たれたのに一体
どうなってしまったんでしょう?
検疫の問題で洗浄が義務付けられ肝心の香りが
飛んでしまうからなのかなぁ?
それとも財閥系商社も赤字決算余波?

ダメノミクス大失敗で消費税上げたのに物価だけ上がり
GFIP 損失3〜5兆円で年金支給減額とも…
賃金上がらず円高なうえに株価は下がり良いとこなし!
地銀信金はマイナス金利で経営基盤圧迫
気持ちも財布もダウナー消費控えのせいなんですかね?


いずれにしても何故かカナダ産、中国産以外見かけませんし
それも流通が極端に減ってますね。
庶民に支持されてない。
売れない品という流通小売の判断なのかなぁ…

そんな中てんやさんは頑張ってくれました。
松茸の量は寂しいけど全体の構成や味には
満足。来期も期待!です。

一時期、量を増量でかき揚げから格上げ
松茸小片天ぷらバージョンにパワーアップ!
本しめじとカップリングで供されていた時が懐かしいです。アレまたやってくれないかなぁ〜

そんなてんやさんでは、例年秋天丼の第二弾で
牡蠣の天丼に品替えのはず!
プレスリリースまだだけどそちらも期待

ではまた

続きを読む "てんや秋天丼(松茸・海老・秋鮭)769円"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒風の荒ぶ巷に咲く山茶花

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り

9月に咲き始めたらその後ずっと豪雨続きで
見かけなくなっていた山茶花…

今週から改めてまた咲き始めて
二箇所程で開花確認

ここ数年は秋口暖かく紅葉遅れたりしていましたが
今年は違うみたい。蝉の音ももう早々と止んでいます。

気温も昨日の夜からめっきり涼しくなり
電車は暖房入れられ逆に暑く体温調節が難しい時期です。
風邪が流行っているので皆さん気をつけましょうね!

そんな様子を夢魔乃雫名義で一句


1476321710881.jpg




寒風の荒ぶ巷に咲く山茶花 夢魔乃雫




(かんぷうの すさぶちまたに さくあじさい)



十月桜開花…雨続きで遅れでも
10月に入ればもう咲いていると思うのですが
なかなかチェック出来ず(。>﹏<。)

近々確認して来ます!
お楽しみに…

てはまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋雨に十月桜思う日々…

鳥撮トリプル@とり3です。
例年関東だと9月四週位から開花している
秋咲きの十月桜(ジュウガツザクラ)

チェックしにいきたいのですが
雨続きな上に、休みの予定が合わず
今期は延び延びになっています。

そんな気持ちを夢魔乃雫名義で一句



🌸秋雨に十月桜思う日々 夢魔乃雫




(あきさめに じゅうがつざくらおもうひび)

近いうちねっとDEお花見秋咲き桜の
近況確認して撮影して来る予定です
暫しお待ちを…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セレクションおでん2P298円

鳥撮りトリプル@とり3がお届けする首都圏近郊ローカルニュースでおでんの第二弾

前回の『神楽坂あい源』さんの白だしおでん&白だし牛丼に続き

激安スーパーのセレクション西船橋さんから
2パックで298円のおでんをお送りいたします!

セレクションおでん2P298円

1475565081633.jpg

はい。
構成は煮卵、大根、昆布、竹輪、ごぼう巻き、がんもどきといった感じ

内容に対してお手頃感ありますね。
毎年常用して、これに地方色のある海鮮揚げ、さつま揚げ、加賀揚げとかの練り物系投入
蒲鉾、追加の大根、煮卵、出汁も兼ねた手羽元、牛すじ、ロールキャベツ、ウィンナー、つみれとか追加。
おでんの素や白だし、昆布つゆとか、味噌とかで
変化付けつつ味わうのにベースにとっても重宝してます。

癖がなくてシンプルベーシックでお手頃価格
使い勝手よしです。

名古屋駅味噌煮込みおでんとか静岡のいりこの真っ黒おでんとかご当地おでんと
具の構成や出汁を自由にセレクトのマイおでん
切り替えつつ秋冬の味覚堪能したいです。

ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »