« 寒風の荒ぶ巷に咲く山茶花 | トップページ | 松茸特集!ほっかほっか亭松茸御膳686円 »

てんや秋天丼(松茸・海老・秋鮭)769円

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで秋の味覚便り
遅ればせながら松茸特集第一弾をお届けします。
(特集という程今期は紹介出来ないかも)

食べたのは9/25。毎年恒例松茸天ぷらで
天丼チェーン『てんや』さん
で食べました!

本日10/15時点でまだ次の秋天丼の第二弾
牡蠣天丼メニューには切り替わっていない模様

1476500033877.jpg



てんや秋天丼(松茸・海老・秋鮭)769円(税込850円)




のところを
小そばセットで1050円の所→特別価格980円
で頂きました。

内訳は松茸、しめじ烏賊の入ったかき揚げに
ダブルメインの秋鮭
そして海老、舞茸、いんげん
盛沢山具沢山かな〜り充実して丼を彩りますね。

ただ正直、松茸はどごだ?と
探さないとならない感じですが

今年はスーパー他、軒並み松茸の店頭露出減って
釜飯の素と若干のお弁当が少々
生松茸に至っては一店舗で外国産松茸確認のみ。
国産の高級品以外だんだん流通しなくなり
庶民の食文化としては衰退の一途で凄く悲しいです。

少し前
スウェーデンやフィンランド産がDNA的にほぼ
日本産と同等の近縁
価格は5分の1程度と期待が持たれたのに一体
どうなってしまったんでしょう?
検疫の問題で洗浄が義務付けられ肝心の香りが
飛んでしまうからなのかなぁ?
それとも財閥系商社も赤字決算余波?

ダメノミクス大失敗で消費税上げたのに物価だけ上がり
GFIP 損失3〜5兆円で年金支給減額とも…
賃金上がらず円高なうえに株価は下がり良いとこなし!
地銀信金はマイナス金利で経営基盤圧迫
気持ちも財布もダウナー消費控えのせいなんですかね?


いずれにしても何故かカナダ産、中国産以外見かけませんし
それも流通が極端に減ってますね。
庶民に支持されてない。
売れない品という流通小売の判断なのかなぁ…

そんな中てんやさんは頑張ってくれました。
松茸の量は寂しいけど全体の構成や味には
満足。来期も期待!です。

一時期、量を増量でかき揚げから格上げ
松茸小片天ぷらバージョンにパワーアップ!
本しめじとカップリングで供されていた時が懐かしいです。アレまたやってくれないかなぁ〜

そんなてんやさんでは、例年秋天丼の第二弾で
牡蠣の天丼に品替えのはず!
プレスリリースまだだけどそちらも期待

ではまた

2016/10/15 16:25 代替画像の表示サイズ変更。記事修正

|

« 寒風の荒ぶ巷に咲く山茶花 | トップページ | 松茸特集!ほっかほっか亭松茸御膳686円 »

グルメ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

とり3さんお晩です(。・ω・。)ノ

出ましたね。食べ切れない(私が)シリーズ!
ボリュームあり過ぎですφ(≖ω≖。)でも、食事ってビジュアルも大事ですからね。
出てきて「え。少ない…」だと、食べる前からテンション急降下(笑)。
松茸は少し地味な感じらしいですが、具沢山+お蕎麦付きで、男性にも満足のお食事。
素晴らしいですね。頑張ってるぅ。

投稿: コヨコヨ | 2016年10月16日 (日) 22時21分

mailtoenterRe:コヨコヨさんいつもマメなコメント有難うございま〜す(。>﹏<。)/

ああ。コレぐらいの体育会系はフツーだからね。
ガツ盛りやメガ盛りは1.2kg〜1.5kgは超えてきて
本当に大食のフードファイター級やお相撲さんでもかなり食べる人は一升以上ニ升とかが無理目の上限
でも一升炒飯とかイケる人は居るんだよw

とり3TRYは五合炒飯(約.1.6kg)迄一歩も動けなくなったよw

今回の紹介のこれだと少ないから盛り蕎麦とセットね^^;需要あるからセットが店側が設けております…

メガ盛り系のお店では目が点の
かき揚げ42枚高さ43cmのかき揚げ丼とか
チャレンジメニューじゃなく完食用で
フツーにあるからね。世の中は広いよ…

長さ30cmの穴子天ぷら二本乗った穴子天丼とかね…
ま、話逸れたけど松茸取り扱い激減のなか
今年もてんやさんはやってくれました。
牡蠣天丼共々、有難うの気持ちを込めて応援します!

投稿: とり3 | 2016年10月16日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/67961809

この記事へのトラックバック一覧です: てんや秋天丼(松茸・海老・秋鮭)769円:

« 寒風の荒ぶ巷に咲く山茶花 | トップページ | 松茸特集!ほっかほっか亭松茸御膳686円 »