« 鷹渡りおでん恋しい秋の入り | トップページ | ねっとDEお花見・彼岸花2016 »

秋雨に時を違えて咲く紫陽花

鳥撮トリプル@とり3です。
投稿が空いてしまって本当に申し訳ありませんm(_ _)m

仕事や交友の関係で立て込んでいますが
気を取り直して9月の投稿ペース上げて行きたいと思います。

という事でねっとDEお花見で節外れの紫陽花を
モチーフに人文系絡めつつ夢魔乃雫名義で一句

1474459906714.jpg



秋雨に時を違えて咲く紫陽花 夢魔乃雫




(あきさめに ときをたがえて さくアジサイ)




日陰や高地だと偶に紫陽花が9〜10月頃でも咲いていますね。

通常は萎れるか、茶色く枯れる
またはこの画像にも写っているように
葉化しているのか?緑色になるのうちの何れかと
思いますが…
色付いていますね。

秋雨の温度湿度の関係なのか
何れにしても日陰で直射日光避ける環境が
条件の一因のように思われます。

以前は地元の市川動植物園に訪問時と
同じく千葉県内の印旛沼に鳥撮りに出かけた時
あとは鷹渡りのホークウォッチングで
天覧山に以前出かけた時見たかなぁ〜。

最近はバードリスニングとベランダウォッチングと
通勤時にチラ見だけで、なかなかお出かけしての
バードウオッチング殆どしていないので
超久々に見つけました。

台風の影響で、今開花条件満たしているか微妙ですが
例年ならば関東では、そろそろ秋咲きの
十月桜が開花する時期ですね。

雨続きのせいか、丈も低く育成が悪いですが
紅白の彼岸花先週位から地元千葉県市川、船橋界隈の
数カ所で確認しています。

季節の花便りもボチボチ再開していきます!
お楽しみに

ではまた(^o^)/

|

« 鷹渡りおでん恋しい秋の入り | トップページ | ねっとDEお花見・彼岸花2016 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

とり3さんお晩です(。・ω・。)ノ

この時期に紫陽花ですかΣ(゚д゚ )
しかも、随分と綺麗な紫陽花です。痛みが殆ど見えません。
葉っぱの方は、ちょっと穴開いてるけど。

台風にも負けずに咲いていたんですね。強いなぁ。
次もまた、綺麗な花を咲かせますように。

投稿: コヨコヨ | 2016年9月23日 (金) 23時09分

mailtoenterRe:コヨコヨさんいつも有難う(^o^)/

記事中でも書いてるけど
高地、暗所条件満たせば9〜10月も意外と咲いてるw
咲き残りの時と同じ感じで狂い咲きなのかな?
秋雨の時と梅雨の条件が日照降雨温度湿度
似てるのかもね…

でも稀てあることは確か

これってトレハン感覚で
いくらでもいるヒドリガモの群れの中に
珍しいアメリカヒドリガモを見つけるのと一緒
バードウォッチング的…

違和感がポイント!そういう些細な発見や感動が
心に♥栄養でえ〜よ〜w

投稿: とり3 | 2016年9月24日 (土) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/67601991

この記事へのトラックバック一覧です: 秋雨に時を違えて咲く紫陽花:

« 鷹渡りおでん恋しい秋の入り | トップページ | ねっとDEお花見・彼岸花2016 »