« 鰻特集2016 ・ベルク鰻重798円 | トップページ | 秋雨に時を違えて咲く紫陽花 »

鷹渡りおでん恋しい秋の入り

鳥撮トリプル@とり3です。
投稿かまた空き気味ですみませんm(_ _)m

気を取り直して
人文系俳句を絡めて秋の風物
鷹の渡りをモチーフにボキャブラマスターしますたぁ〜
と鳥つながりで鳥撮三(とりとりみる)名義で一句お届けします!




鷹渡りおでん恋しい秋の入り 鳥撮三




(たかわたり おでんこいしい あきのいり)



鷹の渡り(たかのわたり)とは猛禽類の鷹が渡って移動する事ですね。
松尾芭蕉の名句
『鷹ひとつ見付けてうれし伊良湖崎』
伊良湖崎(いらござき)は有名な鷹渡り
ホークウォッチングのポイントです。
鷹が群れをなして渡っていく時の鷹柱見れるかもw


句の中で取り上げましたのでオデン情報の記事
次回は関西風の白だしおでんの予定
近日紹介出来るかなぁ〜

ではまた

|

« 鰻特集2016 ・ベルク鰻重798円 | トップページ | 秋雨に時を違えて咲く紫陽花 »

ボキャブラマスター」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

携帯・投稿記事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

 秋ですね!
鴈の群れをなして飛ぶ姿見たいものです。

そろそろおでんが恋しくなりますねdelicious
今夜の食卓に・・・
なんて考えてます(笑

投稿: みい | 2016年9月 8日 (木) 10時01分

mailtoenterRe:みいさんいつも有難うございます。

秋ですねぇ…
おでん、秋刀魚、松茸、栗、牡蠣
美味しいものの季節ですね。

鷹の渡り正直、バードウオッチングの中でも忍耐力が
いる、遠くの豆粒大の鳥を探す単調で気の長い作業ですが

昨今は60〜80倍以上の高倍率カメラが消費価格帯で
普及しているので、機器の高機能化で
ホークウォッチングや海辺で海鳥のバードウオッチングが
格段に面白くなっているかと

おでん。
四国のおでん!どんな感じでしょう?
出汁、味噌タレ
具や薬味。郷土色が強く出るので興味深いです。

ではまた(^o^)/


投稿: とり3 | 2016年9月 9日 (金) 16時02分

とり3さんお晩です(。・ω・。)ノ

鷹の句なのに、おでんに反応してしまった私がいますよ。
食欲の秋なのかしら(←言い訳)。

バードウォッチングって、本当に難しいと聞いた事あります。
その辺の鳩や鴉を覘くのとは訳が違いますしね。
根気とか忍耐力云々より、本当に好きじゃないとやってらんないって事ですよね。
それを写真におさめる人がいるんだから、凄いなぁ。

投稿: コヨコヨ | 2016年9月10日 (土) 22時54分

とり3さんお晩です(。・ω・。)ノ

すみません。スパムで弾かれた様です。
コメント届いていなければ、後で書き直しますね。

投稿: コヨコヨ | 2016年9月10日 (土) 22時55分

mailtoenterRe:コヨコヨさんいつも有難うございます。
また、愛読者様に対してスパム誤検出で毎度ごめんなさいm(_ _)m

ああ、鳩や鴉、そこいらに普通にいる
基本5鳥を見分けるのが基本

毎日のように何年も繰り返し
似た鳥を見分ける地味な作業ね^^;

食べ物『おでん』反応は似たもの同士w

投稿: とり3 | 2016年9月12日 (月) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/67380656

この記事へのトラックバック一覧です: 鷹渡りおでん恋しい秋の入り:

« 鰻特集2016 ・ベルク鰻重798円 | トップページ | 秋雨に時を違えて咲く紫陽花 »