« 忘れ草藪萓草から野萓草… | トップページ | 空蒼く雲の過ぎ行く夏空に… »

照る陽射し猛暑負けずにミンミンゼミ

鳥撮トリプル@とり3がお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬のお便り
昆虫情報で蝉の近況を地元千葉県より

油蝉から遅れて7/10にはミンミンゼミ今期初聞き
豪雨の合間の句の予定が大分投稿空いてしまいました。

とりあえず今期二つ目の蝉の詩
油蝉の次はミンミンゼミを雫名義で一句



照る陽射し猛暑負けずにミンミンゼミ 夢魔乃雫



(てるひざし もうしょまけずに ミンミンゼミ)  

イラスト、俳画が付けれずすみませんm(_ _)m

都内某所の、公園で小型の蝉の抜け殻見つけました。
ツクツクボウシはまだ早いかな?
桜の木の傍の躑躅の葉だったのでニイニイゼミかな?
でも泥はかぶってなかったような…
シルエットはツクツクボウシ似

詳しい見分け方が紹介されているサイトを見つけたので
ちょっと調べてみたいと思います。
ではまた(^o^)/

2016/07/25 01:10関連記事リンク追加

1469352488580.jpg
空蒼く雲の過ぎ行く夏空に…
リクエストにお応えしてミンミンゼミのイラスト記事公開しました。見てね(^o^)/

|

« 忘れ草藪萓草から野萓草… | トップページ | 空蒼く雲の過ぎ行く夏空に… »

俳句・川柳」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

とり3さんお晩です(。・ω・。)ノ

タイトルを見て
『おっ!セミのイラストきた( ≧∀≦)ノ 夏だネ!』
と一人勝手に盛り上がっていました。
ちょっと恥ずかしい。

ミンミンゼミとは、本格的に夏ですね。
7月も後半ですし、当然かぁ。
宮城では紫陽花が人知れずひっそり終わっており、通勤路での鑑賞を楽しみにしていた私としてはショックを隠し切れません。
今年の夏、やっぱり何かおかしいのかも知れないなぁ。

投稿: コヨコヨ | 2016年7月19日 (火) 21時33分

mailtoenterRe:コヨコヨさんコメント有難う(*^^*)/

あああ。ゴメン!やっぱりそう思うよね(-_-;)
今年はなかなかイラスト描けずまだゼロ

植生に関連か、或いは油蝉と期間で住み分けか
と思っていたんだけど

ここ二年は油蝉が先に発生。
全体の数も油蝉が優位みたい…

このあとミンミンゼミが盛り返せば
かち合わないように羽化の時期ズらしてるかも

盛り返さないと植生に依存でここ二年減少傾向。
ということかな?

宮城は紫陽花終了か、こっちは日陰でまだまだ現役。

ではまた

投稿: とり3 | 2016年7月20日 (水) 15時27分

こんばんは

 蝉の声を聴くと夏だなあ~って思いますね。
こちらも朝からにぎやかな蝉の大合唱が聴こえてきますよ。うるさいって言う人も居るけどわたしは好きです^^。
短い一生を懸命に生きて鳴いてるんですよね。

こちらでは蓮の花がきれいに咲いています。
蓮寺行きたいな。
このところ忙しくて行けてません。
ひまわり畑も行きたい。

とり3さんのイラスト楽しみに待ってますnote

投稿: みい | 2016年7月21日 (木) 20時12分

mailtoenterRe:みいさんいつも有難うございます。(*^^*)/

蝉…確かに大量発生の年は
夜中も煩いし、死骸が凄い沢山で困りますよね…

ここ数年は大量発生してないですね。
油蝉は夜中も鳴いてるやように思います。

睡蓮…あれッて開花時間ありますよね。
睡蓮は印象派モネなどより
ヨシゴイという地味な留鳥をセットで思い出します。
丁度開花時期と育雛が重なります。

ではまた

投稿: とり3 | 2016年7月22日 (金) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/66579242

この記事へのトラックバック一覧です: 照る陽射し猛暑負けずにミンミンゼミ:

« 忘れ草藪萓草から野萓草… | トップページ | 空蒼く雲の過ぎ行く夏空に… »