« 油蝉鳴いて向日葵夏告げる | トップページ | 照る陽射し猛暑負けずにミンミンゼミ »

忘れ草藪萓草から野萓草…

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り

1468249583194.jpg
藪萓草(ヤブカンゾウ)からバトンを継いで
近縁の野萓草(ノカンゾウ)
今日は人文系短歌を絡めつつ夢魔乃雫名義で参ります!

1468249583194



忘れ草 藪萓草から野萓草


バトンを継いで夏の先駆け 夢魔乃雫




(わすれぐさ ヤブカンゾウからノカンゾウ


バトンをついでなつのさきがけ)


次は何にしようかなぁ?
開花確認した白粉花かなぁ?
予告のみでほったらかしのサルビアは
節違いだから後回しかなぁ〜。

ではまた


|

« 油蝉鳴いて向日葵夏告げる | トップページ | 照る陽射し猛暑負けずにミンミンゼミ »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

こんばんはsprinkle
蒸し暑く庭に1時間いるのも大変なこの時期に開花する、野の花には脱帽です(笑)。
特に、朱色の花って元気ですねheart

投稿: 草もみじ | 2016年7月12日 (火) 19時11分

mailtoenterRe:草もみじさんコメント有難うございます。
夏の暑い盛に朱色の元気なお花ですね!
今シーズンは開花早いし数も沢山咲いています…

今日は雨が降り関東はちょっと涼しいです。
引き続き猛暑ご注意くださいませ


九州北部がまた豪雨らしいので
震災復興や仮設住宅住まい
土砂災害などの二次災害が心配されますね。

お花のお便り次回は白粉花、次いでサルビアの予定です。

ではまた

投稿: とり3 | 2016年7月13日 (水) 13時26分

とり3さんお晩です(。・ω・。)ノ

あ。この花は。
以前、私がオニユリ(の仲間)と壮絶勘違いした花じゃありませんか。
思い出しちゃった(。-ܫ-。)

私が空腹な為でしょうか。
写真から「腹減った~。水をくれ~。」と聞こえてきそう(笑)。
口をパクパクしている感じで。

…品がないコメントでしたねφ(≖ω≖。)

投稿: コヨコヨ | 2016年7月16日 (土) 22時24分

mailtoenterRe:コヨコヨさんいつもコメント有難うございますm(_ _)m

ふふふwとり3のほうが食いしん坊だからダイジョーブ。

鬼百合、先週から見てるんだけど撮れて無い…

この花も毒があるのに、毒抜きして食べるんだよね。
しかも彼岸花と違い旨いと書いてあった…そのうち食べてみたいな。

そういえばこのパターン多いよね。
彼岸花みたくモグラ避け的な意味合いなのか
毒が有って五穀みたいに納税対象に絶対ならないから
飢饉の時の非常食なのか…

帰化植物で何で持ち込まれたのかビミョー

他の百合みたいなクルクルカールじゃない
ちりちりカールな藪萓草のワイルドさが最近凄く好き。
野萓草は何と言ってもイロ!
この濃い色合いがとってもいいね!
忘れな草シリーズ…毎年恒例…蝉とセットだねw

ああ、本当に節水で水クレ〜!な首都圏。
久々超ヤバイ(-_-;)

投稿: とり3 | 2016年7月17日 (日) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/66462065

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れ草藪萓草から野萓草…:

« 油蝉鳴いて向日葵夏告げる | トップページ | 照る陽射し猛暑負けずにミンミンゼミ »