« 梅雨休み薊佇み夏の気配 | トップページ | 油蝉鳴いて向日葵夏告げる »

忘れ草梅雨を忘れて夏届け

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊
ローカルニュースでねっとDEお花見、時節の花便り

ボキブラマスターしますたぁ〜と語呂のお勉強
今日のお題は薮萱草(やぶかんぞう)の異称
忘れ草(わすれぐさ)です。

昔の人が開花が一日だからつけたという
ネーミングらしいですが
実際は三、四日はふつーに咲いてますね。

そんな訳で人文系で俳句も絡めて
夢魔乃雫名義でタイトルDE俳句を一句いく

1467576863268.jpg


忘れ草梅雨を忘れて夏届け 夢魔乃雫




(わすれぐさ つゆをわすれて なつとどけ)


撮影は5/29千葉県船橋市某所
見かけたのは5/28で今日も咲いていたから
5日は咲いてます。
今年はわらわらと沢山茎が出て勢いがあります。
開花時期が早くて沢山咲くとその年は猛暑の気がするのは私の気のせい?

気象情報見ると、気のせいではなくやっぱり相関性ありそう…
今年はチリ沖の海水温が上がるエルニーニョ現象の逆
で、暖かい海水温が移動してフィリピン沖の海水温が上がるラーニャ現象に転じる為、日本直撃の猛暑と集中豪雨の予想が…
梅雨入り前から各地で夏日を連日記録
観測史上最悪の酷暑になる可能性があるとも報じられています…
首都圏の水瓶も未だ貯まらずですが、節水
貯め水しつつ、猛暑に備えて乗り切りましょう!

ともあれ夏先取り感のある花々が開花して
杜鵑(ホトトギス)早も来啼きてな季節かなぁ〜。
岩魚食べ過ぎて『ぼっとぶっさぁげだぁ〜。』
ホトトギス。も近隣の八柱にそろそろご到着ですかねぇ。

次回は東京で昨日、千葉で6/29開花確認した向日葵
の予定です。
梅雨明け前ですが、いよいよ夏めいて来ましたね!

ではまた

|

« 梅雨休み薊佇み夏の気配 | トップページ | 油蝉鳴いて向日葵夏告げる »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ボキャブラマスター」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun&はじめましてhappy01
梅雨のうっとうしさを吹き飛ばしそうな色の忘れ草ですね。
夏が苦手な私も思わず・・・ウンウンうなずいてしまいました。

投稿: 草もみじ | 2016年7月 4日 (月) 07時51分

mailtoenterRe:草もみじさんはじめまして(^o^)/
コメント有難うございます。
貴ブログを勝手に読者登録していつも拝見しています。
更新頻度が高くていつも季節の花々で彩られ
素敵なブログですね。
花の品種名がとても勉強になりますw

ノカンゾウらしいのと、向日葵も撮れました。
白粉花もそろそろだと思います。

ご訪問有難うございました。
これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

投稿: とり3 | 2016年7月 4日 (月) 10時28分

とり3さんお晩です(。・ω・。)ノ

恥ずかしながら、忘れ草と忘れな草を同じ物と思っていました。
記事を読んだ後に調べてみたら、全然別物じゃありませんか。
何てこったい。
また一つ、物を覚えました。

今年は猛暑ですか。
夏は暑くて当たり前ですが、常識を超えた暑さにはどうすれば良いのか分からなくなりますよね。
水不足は確かに困ります。
一人々々、節約の意識を持てば大丈夫な筈なんですけどね。

投稿: コヨコヨ | 2016年7月 5日 (火) 23時02分

mailtoenterRe:コヨコヨさんいつもコメ有難うごね。(^o^)/

あああ。ダイジョーブ!とり3も別物かどうか確かめたから一緒一緒w

そもそも昔の人が間違った認識でつけた通称。
実際一週間位咲いてると思う…

ただ『忘れ草』だと近縁の
『ヤブカンゾウ』と『ノカンゾウ』を区別せず
一括りらしいね。

向日葵も公開予定なのでお楽しみに…
ではまた

投稿: とり3 | 2016年7月 7日 (木) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/66335463

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れ草梅雨を忘れて夏届け:

« 梅雨休み薊佇み夏の気配 | トップページ | 油蝉鳴いて向日葵夏告げる »